皆さんたいへんたいへんご無沙汰しています。

…約6年ぶりでお邪魔しますこんばんは。 自分は何とかやってます。 6年潜行している間に、はてなダイアリーもなくなってしまい、土壇場で力技を駆使してはてなブログに全エントリをお引越ししたりとかしました(ひっそりと)。 そして、自分の周囲はという…

…たいへんご無沙汰しております。

ブログ開設7周年のこの日に。 少しだけ時間ができたので、ほぼ1年半放置してきたここを、少しだけいじらせてもらっています。 …この間いろいろありました。 昨年復学した大学院については、今年の1月になんとか修士論文の提出を終えることができ、3月25…

陵墓マニアよとこしえに

…というわけで。 最後の更新から2年経ちました。 その間、修士論文執筆前の現地調査を兼ねたりして、方々訪ねました。 以前からエントリで紹介させていただいてる「実際に自分の足で訪ねたことがある陵墓」(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/2011020…

その姿は焔に浮かぶ 弥勒のように

最強牝馬は、妹のGI制覇を見届けて、このレースを最後に故郷に帰ろうとしています。 その最強牝馬に挑むのは、史上7頭目の3冠馬。…最初で最後の邂逅に胸が躍ります。 4.ペルーサの出走取消は残念でしたが、それでも役者は揃いました。 1年納め、いろい…

朝日杯フューチュリティステークスの予想です。 ◎12.トウケイヘイロー ○4.マイネルロブスト ▲1.サドンストーム ☆7.クラレント △3.アルフレード △6.スノードン … (仮想の)馬券勝負ですが、今回はワイドでいきます。1.3.4.6.7.12.の6…

阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。 ◎13.ジョワドヴィーヴル ○10.アナスタシアブルー ▲18.サウンドオブハート ☆15.トーセンベニザクラ △12.ラシンティランテ △16.エピセアローム △17.ガーネットチャーム …まずは、今年も同じ内容から入ります。 …

ジャパンカップダートの予想です。 ◎16.トランセンド ○6.エスポワールシチー ▲13.ダノンカモン ☆6.ワンダーアキュート △14.ヤマニンキングリー △11.ミラクルレジェンド △2.ソリタリーキング …。 最後まで取捨選択に迷ったのが、8.バーディバーデ…

ジャパンカップの予想です。 ◎7.ペルーサ ○2.ブエナビスタ ▲12.ウインバリアシオン ☆6.トゥザグローリー △4.オウケンブルースリ △15.エイシンフラッシュ △14.シャレータ …。 (仮想の)馬券買い目は、馬連でいきます。7.から2.4.6.12.14…

マイルチャンピオンシップの予想です。 ◎3.シルポート ○5.エイシンアポロン ▲18.キョウワジャンヌ ☆8.リアルインパクト △11.グランプリボス △9.マルセリーナ △17.リディル …。 (仮想の)馬券買い目は、ワイドでいきます。3.から5.8.9.11…

エリザベス女王杯の予想です。 ◎2.イタリアンレッド ○18.スノーフェアリー ▲1.アヴェンチュラ ☆4.アパパネ △3.ホエールキャプチャ △11.ブロードストリート △10.フミノイマージン …印を打たなかったウマのなかでは、もう1頭の外国馬、14.ダンシ…

天皇賞・秋の予想です。 ◎5.ブエナビスタ ○8.ペルーサ ▲18.アーネストリー ☆11.ローズキングダム △7.ダークシャドウ △4.エイシンフラッシュ △9.ジャガーメイル … (仮想の)馬券買い目は、馬連でいきます。5.から4.7.8.9.11.18.の6…

菊花賞の予想です。 ◎13.ウインバリアシオン ○14.オルフェーヴル ▲1.トーセンラー ☆8.ベルシャザール △16.ダノンマックイン △12.ハーバーコマンド △7.ゴットマスタング …オルフェーヴルの3冠ですが、結論から言って「ない」に至りました。堅実な…

秋華賞の予想です。 ◎6.ピュアブリーゼ ○12.ホエールキャプチャ ▲1.キョウワジャンヌ ☆18.マルセリーナ △4.アヴェンチュラ △17.レッドエレンシア … (仮想の)馬券買い目は、馬連でいきます。6.から1.4.12.17.18.の5頭限定ながしをそれぞ…

誰もが忘れゆく 夏の日は帰らない

忙しさにかまけているうちに、気がついたら秋GI戦線のスタートになってしまいました。 春GIが昨年同様にパッとしない結果に終わったので、今年こそ、こ・と・し・こ・そ! 秋は巻き返しを図りたいと思います 。目標は昨年達成できなかった「まずは総合収支…

取れた!

抜糸完了!!! …腫れが引かないので。 来週再度診療を受けることになってしまいました。 あっちゃー。 昨夜のフライング飲酒は無関係だったと思うんだけどな…。 ドクター曰く「縫った糸に対するアレルギー反応が過剰に出ていたという可能性があるので、抜糸…

ささやかながら…

少しばかり嬉しい知らせを聞きましたので。 抜糸が済むまで自粛していた酒を、半日ばかりフライングでいただいています。 肴はチーカマ。 1本98円の缶チューハイを2本というささやかな祝杯です。 いや別に俵満智に「嫁さんになれよ」だなんて言うつもりは…

おっきくなった!

「和歌山の双子パンダ1歳に…個性もはっきり」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110811-OYT1T00587.htm?from=navlp) 和歌山県白浜町の「アドベンチャーワールド」で生まれた双子パンダ「海浜(カイヒン)」(雄)と「陽浜(ヨウヒン)」(雌)が…

実に久しぶりに彼のネタ

「ひこにゃん 暑さの中で頑張る」(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110809/t10014797821000.html) 9日は近畿地方でも午前中から気温が上がり滋賀県彦根市では、人気キャラクターの「ひこにゃん」が、暑さで動きが鈍くなりながらも、一生懸命観光客を出…

安堵

慎太郎ブログが更新されていました。 とりあえず、大事ないようですね…。 「New Win!ニューイン( ´ ▽ ` )ノ」(http://ameblo.jp/ejiri-shintaro/entry-10979224693.html) あざぁ〜っっすぅ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ いっやぁ〜新聞みましたぁ〜? そう…

こういうのがなかなか捻り出せなくなった。

横須賀まで術後の経過を看てもらいに行きました。 傷は、治ってきてはいるものの、まだまだ腫れ上がって見た目にキツい状態です。 そして…今日は不思議とズキズキ痛むんですよね。 困りもの。 ところで。 「眼瞼黄色腫」という病名を聞いて以来。 ずーっと「…

かなり心配です。

5日に発熱で抹消された慎太郎。 こんな重篤な病気だったなんて…。 「江尻はウイルス性髄膜炎=プロ野球・横浜」(http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011080700216) 横浜は7日、出場選手登録を5日に外れた江尻慎太郎投手が精密検査の結果、「ウイルス…

1日経ちました。

顔面絆創膏だらけで横たわる自分を「…井上馨みたい」と思うほどに日本史マニアな自分ですこんにちは。 ただ。 井上馨と自分、決定的な違いがあります。 全身50箇所以上膾のように斬られて九死に一生を得た井上馨と違って、自分は首から下は無傷だという点で…

本日。

両側眼瞼黄色腫という、上の両まぶた(目頭付近)2か所と目尻2か所、計4か所にできた一種の良性腫瘍(血液や体液に含まれる脂肪分を細胞のマクロファージが取り込んで黄色化したもの)の切除手術を受けました。 局所麻酔下で行われ。 1泊入院の予定でし…

晴れたり降ったり。

本日の娘。 朝からテンションMaxでした。 ケラケラと笑い「たのしー!」を連呼。 今日もいい1日でありますように…と祈りつつ保育園に送りました。 ところで。 最近、娘の「イヤイヤ期」が絶頂になってきたような気がします。 今夜も。 遅くなったので一緒に…

帰宅後の1コマ

ちょっとした事務仕事をしていると。 横からニコニコしながら保育園バッグを肩に下げている登場。 「プールバッグとー! プールのおきがえとー!」と元気な声が聞こえてきたので。 「おお、頑張って明日のプールの準備をしようとしているのか」と見えた娘だ…

つかまえなさいチャンス

娘が『いないいないばあっ!』のDVDを見ながらダンスと歌の練習に余念がない。 どうやら「ゆうなちゃんの次の次」あたりを狙っているらしい。 ★★先代のことちゃんは中学生になったんですと。人気blogランキング★★

ちょいと我慢の限界でした。

内部被曝が怖くて。 3・11以来、ずーっと寿司を食べずに暮らしてきたのですが。 …もう耐えることができませんでした。 twitterに「もう我慢できない! 俺は寿司が食べたいんだ! 今日だけは内部被曝は気にしないぜ! しかも回ってない寿司屋のカウンター…

余震!

久しぶりにでっかいの来ましたね。 …父娘で気がつきませんでしたけど(苦笑)。 そのくせ、妻が地震を知らせに来たら「こわーい」とのたまった娘(笑)。 TVのニュース見て「じしん? じしん?」とさかんに聞いていました。 …やっぱり、3・11のことを少…

実験は、時として無謀な挑戦に終わる…。

最近のわが家。 ちょっとした「ハイボールブーム」が巻き起こっています。 ハイボールといっても。 市販されているのを買ってくるのではなく。 実際にウイスキーをコーラで割って作っています。 ダルマ型したオールドのボトルなんて、何十年ぶりに見ただろう…

苦悶しながら「チーン」というSEが聴こえた。

娘を寝かしつけていると。 はしゃいだり寝返り打ったりする娘の手だの足だの頭だのが誤爆することがしばしばあります。 頭突きをアゴに喰らったり。 目つぶしが眼球をヒットしたり。 そんなのはまだまだ序の口。 今夜。 ベッドの上で娘と遊んででいたら。 娘…