…たいへんご無沙汰しております。

ブログ開設7周年のこの日に。
少しだけ時間ができたので、ほぼ1年半放置してきたここを、少しだけいじらせてもらっています。


…この間いろいろありました。
昨年復学した大学院については、今年の1月になんとか修士論文の提出を終えることができ、3月25日をもって修了することができました。
最近はファイターズ中継を見るヒマもなく、応援からはすっかり縁遠くなってしまいましたが、それでも昨日の「大谷初勝利!」のニュースは嬉しく聴きました(娘の保育園運動会で中継は見られませんでしたけど…)。
娘は現在4歳。たまに「幼児の仮面をかぶったオンナ」の顔がチラホラしてくるようになってきていて面白いです。


身の回りのタスクが膨大なものになってきて、どうしてもリアルの生活を回していくことを優先しなくてはならなくなってしまったので、やむなくブログの更新を凍結せざるをえなくなってしまいました。
ここでしか交流できなかった方、こんなブログで日本史的小ネタを楽しみにしてくださっていた方には、本当に何とお詫びしてよいやら…。


もう少し余裕ができたら。
このブログもまた(今度は毎日ではなく可能な範囲で)回していきつつ。
ライフワークとなった「天皇陵について」の部分を、別ブログで独立させ、このブログから転載したり、新たな論考をアップしたりしていくことができればいいなあ…と思っています。
…それがいつのことになるかは自分でも分かりませんが。


いずれ機が熟したら、博士後期課程とかでさらに研究を深めていくことができればいいなと思っています。
ようやっと、ただの「日本史マニア」から「研究者」の階段を1歩だけでも踏み出すことができたのかな…と思っています。


まあ…こんな感じで突然更新していくことが今後もあるかもしれませんので。
機会があったら、またぜひよろしくお願いします。


★★次にお目にかかれるのは…1年後の6月2日? 人気blogランキング★★