スパム

スパムメール」の「スパム」って『モンティ・パイソン』がきっかけになって現在の意味で使われている言葉なんですってね。劇中で「スパムスパムスパムスパム…」と歌われたことから「次から次へと大量にやってくる迷惑メール」を指すようになったんだとのこと。知らんかった*1
それはさておき、スパムの話。


私のところにも、ご多分に漏れず、山のようにスパムが来ます。
まあ、そんなもんだろうと思いつつ、来る端からゴミ箱にポイしています。


そんなある日。例のイヴェントの準備期間中に、Chattertonさんからさる笑えるスパムの話を聞きました。
ほっほーと思いつつ聞いていたところ…。
帰宅後、パソコン開いたら*2…来てたんですよ、くだんのメール。

どうも♪お初でございます。○○○○(CasparBartholin注.人名。以下同じ)といいます☆
いきなり知らない人からのメールでびっくりしてるかと思いますが、
メル友になっていただきたく思い、このたびメールした所存でありまする♪
実は○○、男性恐怖症でございますが、なんとなく
おハナシしやすそうな雰囲気を感じたので送ってみました。
最初ですので、ダラっと自己紹介致します!
○○○○、21歳で、缶詰を作るお仕事をしております☆
2年ぐらいこの仕事してて、もうすぐ社員になれるかもって感じです♪
最近一人暮らしをはじめました。でも実家まで
1時間ぐらいでポコンと帰れちゃう距離だったりします。
趣味はニャンコをふにふにする事と、ラーメンです。
あ、こないだ実家のニャンコが赤ちゃんを産んだんですよ!
もう息が詰まるぐらい可愛いんですよぅ(><)☆
まさに、ニャンコ!です。ふにふにふにふに♪
そんなわけで○○、お返事待ってますね☆

…何をか言わんや、です。
このスパムメールの送信者、何を考えてスパム上の架空の女性の設定に「缶詰を作るお仕事」をあてがったのでしょうか? しかも「もうすぐ社員になれるかもって感じ」ってことは…バイトなのかこいつ。やっぱり出身校は東洋食品工業短期大学の缶詰製造科なのでしょうか?(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20050630#p1) 「趣味はニャンコをふにふにする事」、勝手にいくらでもふにふにしてください。止めませんから。
スパムに笑わされたのは初めての経験でした。どうせスパムなら、これぐらい笑えるスパイシーな内容で送ってほしいですよね。まあ、まかり間違っても返信なんてしませんけど。


しかもこのスパム、件名が「びょんびょーん!!」でした。どこまで頭のネジ外せば気が済むのだか…。


最近バイアグラの購買勧めるスパムがやたらと来る。人気blogランキング

*1:もともとは「スパム」とは「Spiced Ham」の略語で、スパイスの効いた肉の缶詰のことだそうです。

*2:先代パソコンのネットワーク環境が崩御する前のお話でした。