2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末です。

今年も夜中近くまで残業でした。嗚呼。 気分を変えて。 仕事でさるマンションの12階に出掛けたのですが。 そこからの眺望は最高でした。 箱根連山、伊豆半島、さらに伊豆大島までもが一望できる景色。 「こんなところに住んだら気持ちいいだろうなあ」と思わ…

文字通り朝から石になって固まった。

「【こぼれ話】B・スピアーズの出産描いたヌード彫刻、抗議が殺到」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060330-00000047-jij-ent)。 【ニューヨーク29日】米国の人気女性歌手、ブリトニー・スピアーズさんが熊皮の敷物の上で四つんばいになって出産する…

わんわんその後。

…自分の知らないうちに。 妻が履中天皇陵の後円部に家を建てていた。 ここんとこすっかり自分わんわんご無沙汰だったら…。 ★★自分も前方部に建てる予定。人気blogランキング★★

50,000hitの方は、

イメージ検索でこの画像を見つけ出して訪ねてくださった方でした…。 …まあ、こういう画像を紹介した自分が悪いってことで(笑)。 ★★100,000hitのときはどんなネタ辿って来てくださる方になるのだろうか? 人気blogランキング★★

グチ

を言う気もないです。 「スプリント戦は、オケラになるのも一瞬」を地で行ってしまいました。 まあ、ラインクラフトを切ったのはこうなることを覚悟したうえでだったので、後悔はありません…って、こういう言い訳をいつもいつもいつもいつもしているような気…

50,000hit目前。

3月27日20時47分現在で49,950hitですので、順当に行けば、本日中ないしは明日未明に達成できそうな見込みです。 実は、明日3月28日は、ちょうど弊ブログがオープンして300日目に当たるメモリアルデーなんですよ。 こんな日にキリのいいhit数を迎えられるの…

快哉!

昨夜は、2時半までグリーンチャンネルに釘付けでした。 ええ、ドバイからの生中継に。 ハーツクライ、ユートピア、やってくれました! どちらも圧勝。実力のほどを全世界に知らしめてくれました。 実は、この2頭。 私、軽視したばっかりに手痛いメにあった…

尾張に電撃走る!

というわけで、審美眼が問われる戦い(笑)、高松宮記念の予想です。 ◎11.オレハマッテルゼ ○9.シンボリグラン ▲13.シーイズトウショウ ☆4.マルカキセキ △7.リミットレスビッド △5.マイネルアルビオン △16.タマモホットプレイ △6.ネイティヴハ…

2006年のマリリン

「荒川、“イナバウアー投法”見せる!?」(http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200603/bt2006032504.html)。 開幕戦で始球式を務めるトリノ五輪フィギュアスケート女子金メダルの荒川静香(24)=プリンスホテル=が投球練習を行った。初体験ながらも…

つくづく古墳マニアの私。

弊ブログ草創期に「かわいそうな見瀬丸山古墳」のネタを語らせていただいたことがありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20050623#p1)。 つい最近。 ネットでこんな本を見つけて購入してしまいました。 『見瀬丸山古墳と天皇陵』(編・猪熊…

真相や如何に?

唐突に昔人づてに聞いた話を思い出したのですが。 普通、中・高の運動部や大学の体育会でランニングするときの掛け声は「ファイト、ファイト」とかが定番なのですが。 一橋大学のハンドボール部では。 「にゅうにゅう」という掛け声を発しながらランニングし…

ある夜の出来事

山南編はちょいとお休みで、日本史的小ネタを。 かつて弊ブログで紹介した(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20050919#p1)『保存版 古写真で見る幕末・明治の美人図鑑』(小沢健志:世界文化社)を妻が読んでいました。 で、妻からの指摘で初めて知…

戦士の休息

「JRA最多出走目前ハートランドが急死」(http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-060323-0002.html)。 JRA史上最多出走の大記録更新まであと2戦と迫っていたハートランドヒリュ(牡10、栗東・河内)が22日、栗東トレセンでの調教中に心臓ま…

そういえば…今、菜の花が綺麗な頃です。

「ブログ道不覚悟」で切腹となっては困るので*1、山南編のつづきいってみたいと思います。 今回を含めて、あと3回で完結させる予定。 まず前回の補足から。 山南脱走の原因をこれまでに渡っていろいろ探ってきましたが。 そも「山南の脱走そのものがなかっ…

秘すれば花?

というわけで、伊東からの帰路のお話です。 海沿いの道を順調にカッ飛ばし、あっちゅー間に熱海まで戻ったところ。 我々の目の前に見えた看板に。 「熱海秘宝館」の文字が。 おお、これがかねて噂に聞いた「秘宝館」か…ということで、往路の車中でも盛り上が…

大人の事情

子供の頃。 主に『週刊少年ジャンプ』的な少年誌で。 「○○先生急病のため、『××』は休載します」という告知が載っていたのをよく目にしました*1。 その告知を見るたびに。 子供心に「ああ、○○先生は具合が悪いのか。かわいそうになあ…」と1人心配していたも…

伊東にて。

「木下杢太郎記念館」なる施設を訪ねました。 なんでも、伊東出身だそうで。 なまこ壁でできた記念館の奥に、生家が当時のままの状態で保存されていました*1。 木下杢太郎といっても、自分的には「…『パンの会』の人だったっけ?」ぐらいの知識しかありませ…

電話はヨイフロ

また伊東に出掛けてきます。 いつものように、ムダにツルツル肌になって帰ってきます。 「伊東と言っても、宿泊先はハトヤでもサンハトヤでもないですよ」と書こうと思って。 念のため、以前のエントリで同じこと書いていないかどうか確認しようとしたら。 ……

久しぶりに

気まぐれで。 「毛穴すっきりパック」なんぞやってみました。 成果は上々。 ところで。 大量に不純物が引っ付いて取れた後の毛穴すっきりパックを見るといつも思ってしまいます。 「モンシロチョウが大量に卵産みつけたキャベツの葉っぱの裏」みたいだなあ……

Caspar、ノスタルジィ

今でこそ車での移動がデフォルトとなって電車には滅多に乗らなくなってしまった自分ではありますが。 幼少のみぎりは、両親とも運転免許を持っていなかったこともあって、お出掛けといえば電車での移動が当たり前でした。 で、電車といえば。当然「湘南電車…

明らかに変わり者だった自分。

Chattertonさんとこのエントリに触発されたわけではありませんが(http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20060315#p1)、妻と話をしているうちに思い出したことが1つあります。 世代がバレそうなネタでコワいのですが、自分ら、幼少のみぎりに、ちょうどリアル…

山南編の合間の小ネタ。

表題には採用しませんでしたが。 本日は。 『日本書紀』によると、履中天皇が崩御した日だそうです*1。 「履中天皇6年」が西暦で何年に当たるのか、がイマイチ自分の中で整理し切れなかったので、表題として使用することを断念したのですが*2。 その『日本…

ディープインパクトは、見た。

スポーツニッポンに「インパクト“使命”は圧勝〜阪神大賞典」という記事が掲載されていました(http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2006/03/14/01.html)。 記事自体は普通の記事だったのですが。 一緒に紹介されていたディープインパクトの写真が。 ↓コ…

本日は

日本の競馬界に燦然と輝く「GI7勝馬」が2頭います*1。 シンボリルドルフと、テイエムオペラオー。 奇しくも。 今日3月13日は。 この2頭の7冠馬の誕生日です*2。 なんたる偶然。 ちなみにオペラオーは。 北海道市場の1997年10月市場で、1000万円で売買…

流行りモノにすべからく乗ってみるテスト。

先日ゲットした●ーさんのぬいぐるみ(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060311#p2)を使って。 妻がヒトの頭上でイナバウアーをさせてみました*1。 ★★悩みのない我が家。人気blogランキング★★ *1:正確に言えば「レイバック・イナバウアー」なんでし…

その深層心理や如何に?

妻が「相撲を取らされる夢を見た」そうです。 ふんどし一丁で。 ★★宮沢りえのふんどしが話題になったのって何年前だったっけ? 人気blogランキング★★

史実と虚構の間。

お待たせしました。 山南敬助続編です。 前回のおさらい。 山南敬助が脱走した原因をずっと考えていた私でしたが、「土方と対立し、近藤が土方ばかりを重んじるのに反目した」「近藤、土方と意見が食い違ってきたので、江戸に戻り新たな組織を結成するはずだ…

日本史の途中ですが、ここでニュースを1件。

「雲仙市議が研修先で野球拳 女性が全裸、議員報酬減額」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060311-00000154-kyodo-soci)。 長崎県雲仙市議会が熊本県内で行った研修旅行の懇親会で、複数の市議とコンパニオンの女性が野球拳をし、女性が全裸になって…

武人としてのプライド

山南敬助、続編です。 前回(というか今日)お話した「これまで見落としていた、別の出来事が、自分の中で俄然クローズアップされるようになってきました」とは何ぞや? 文久3年(1863年)から元治元年(1864年)。 時期としては「芹沢鴨粛清から池田屋事件…

失われたときを求めて。

千葉までドライヴに行ってきました。 以前妻と付き合っていた時代に訪ねたところがイマイチ正確な位置がどこであるか不明になってしまっている状態だったので、じゃあ実際に行って確かめてみようというのがそもそもの目的でした。 海ほたるで休憩して以降、…