2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語もシャベレナイト

…口内炎ができてしまいました。 一気に3つも。 上唇と、頬の裏側の肉に加えて。 一番厄介なのは、舌先にできた直径1cm弱のブツです。 こいつのせいで、食事もロクに摂れないうえに、あまつさえ喋ることすらできなくなってしまいました。 今日の夕方、妻が…

モーニング娘。のときは地味に安倍なつみ派だった。

昔、まだ現役でTVその他を舞台に戦っていた頃は。 「苦手なジャンル」というものをこしらえてしまうことは、死命に関わると言っても過言ではないことでした。 そんなわけでしたので。 どちらかというと苦手だった芸能時事とかも、無理して一生懸命覚えてま…

…男のロマン?

昨日のエントリに関連して。 こんなサイトを見つけてしまいました。 「@nifty:デイリーポータルZ:地下鉄の風でスカートはめくれるのか?」(http://portal.nifty.com/koneta05/06/23/01/) 地下鉄の排気口からの風でひらひらとスカートがめくれる。マリリ…

…七年目の浮気?

宝塚記念から1か月。 今春の体たらくを反省すべく、競馬系の記事を探し集めているうちに。 こんな記事に突き当たりました。 「倉科カナ、競馬場の強風でスカートが…」(http://www.sanspo.com/geino/news/100627/gnj1006271747023-n1.htm) 連続テレビ小説…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(8)

…さて。 5月に実施した現地調査のレポートは、今回の分で最後です。 長かった…。 嵯峨天皇陵のモーレツな山登りでダメージを受け。 さらに、拭いても拭いても流れ出てくる汗を拭おうと思ったら…どこかでハンカチを落としてしまったらしく、ショボーンとして…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(7)

…なんかこう、超大作になってしまった、嵯峨天皇編のつづきです。 前回のエントリはこちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20100719#p1)。 前回のエントリでも触れたとおり。 嵯峨天皇は、崩御に際して、徹底的な薄葬を命じる遺詔を残しています。…

陵墓マニアよ永遠なれ

というわけで。 個々の陵墓についてのレポートはまだまだ山のように残っている状態ですが。 この4月から3回にわたって出向いた現地調査の結果、新たに見学した陵墓も相当数にのぼってきましたので。 以前のエントリで紹介させていただいた「実際に自分の足…

本日の戦果(第3日目編)

…無事帰宅しました。 今日も密度濃かったですよー。 旧京北町にある光厳天皇・後花園天皇陵とか、水尾山中にある清和天皇陵とか、車がないととても行かれないようなところを次々制覇。 もっとも…清和天皇陵は、嵯峨天皇陵を思い起こさせるような山登りで*1、…

本日の戦果(第2日目編)

本日も相変わらずの酷暑でした。 サウナに行ったときばりに汗かきまくりで、夕食に出掛ける前のシャワー&洗髪は欠かせません。 事前に虫が知らせたのか、Tシャツも下着も6セットずつ用意してたのがここまで功を奏しています。グッジョブ自分! 本日も順調…

本日の戦果(第1日目編)

予定どおり沼津まで一般道使い。 牧之原SAで3時間半仮眠して。 9時には京都で現地調査していました。 順調すぎ。 しかし、暑い! 37度だって。体温以上じゃないか!(笑) そりゃ無理。 なんでこんな酷暑の頃に現地調査の日程を組んでしまったのか…。ア…

また旅立ちです。

今夜これから。 修士論文の現地調査のため、再度京都に旅立ちます。 もう何度目か分からない「車で京都」です。 往路が平日なので「片道1,000円」にならないのが非常に痛いです。 まあ、それでも深夜0時以降に高速乗ると通常料金の半額になるので、行けると…

釘づけになったのは…男のサガ。

「「今年一番の緊張!」川島海荷、セーラー服スカートを翻して映画主題歌を熱唱」(http://www.moviecollection.jp/news/detail.html?p=1407) 川島海荷とはんにゃの金田哲が共演した青春ラブコメディ『私の優しくない先輩』が7月17日に公開となり、同日、渋…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(6)

…またほぼ1か月間が空いてしまいました。 前回のエントリはこちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20100620#p1)です。 後亀山天皇陵から車を走らせ。 大覚寺の裏手を回ると。 ↓こんな標柱が立っています。 嵯峨天皇陵は、ここから山を登ったとこ…

「なんとなく」としか言いようないのですが…。

思いつきで、twitter始めてしまいました。 変節漢と笑わば笑え*1。 http://twitter.com/Casp_B おそらく。 本当に気が向いたときだけ、ぽつりぽつりと「短文投げっぱなし」になってしまうことと思いますが。 よろしかったらフォローお願いします。 日本史マ…

まあ…小田原近いですしね。

娘が朝からぐずって仕方ないので。 思い立って、箱根湯本までドライヴに出掛けました。 片道30分で着きました。 うちからそんなに近かったのか…箱根。 ↓駅が綺麗にリニューアルされていて驚き。 駅近くの店をからかっていたら。 脂取り紙売ってる店があって…

仕事帰りの電車の中で、ちょっとだけ小躍りした。

2011年の『レ・ミゼラブル』公演において。 「帝劇開場100周年記念 スペシャル・キャスト」があるとリリースがありました。 また鹿賀ジャベールや岡アンジョルラスが見られる! 初めて見た3年前と違って、そのありがたみを噛み締めつつ鑑賞することができる…

行く夏を止める術を誰も知らない…。

ふとしたきっかけで。 5年前に自分や周囲の人間が書いた文章を見て回る機会を持ちました。 自分の文章と言っても…弊ブログですが(苦笑)。 5年前。 まだ独身だった自分。 当たり前だけど、5つ若かった自分。 5つ若かった分だけ、今よりずっとエネルギッ…

怒りモードから、少しだけ頭を冷やしつつ。

今日の敗戦。 痛いには痛いに違いはないですが。 それ以前の問題として、かなり深刻な事態になっています。 両チーム合わせて、それぞれ3つずつの、6死球。 稀哲と陽が退場。稀哲は骨折だそうです。 「インを狙うのは作戦の1つだ」ということまでは理解で…

ここまで来た!

首位西武に快勝! ソフトバンクに並んで、遂に3位タイのところまで辿り着きました! 常々「3位以内がゴールではない!」と言い続けてはきましたが。 正直「ここに到達した」という事実でひとまずホッと胸を撫で下ろしているのもまた事実なのです。 先発の…

父!

ソフトバンクのCMにおける選挙では「お父さん」こと白戸次郎が当選したようですが…。 どこに議員バッジつけるんだろ? 毛皮?(笑) そんな「お父さん」役を演じているカイくん。 実生活でも「お父さん」になったようです。 「お父さん犬・カイ君がパパに…

お祭り? いえいえ。

昨年の8月30日。 弊ブログで「5年後、10年後、はたまた100年後という長いスパンで後の世から歴史的に振り返ってみたとき、昨日から今日にかけての結果が歴史の『分水嶺』となる可能性は大いにあるのではないかと思うのです」と書いた(http://d.hatena.ne.…

この週末…。

「WE LOVE HOKKAIDOシリーズ2010」ということで。 ↓限定ユニを選手たちが着用して試合が行われているのですが…。 毎年「…うーん」と思わされてしまう「WE LOVE HOKKAIDOシリーズ」の限定ユニですが。 今年は特にヒドいなあ…と個人的には思わされずにはいられ…

未知の領域はまだまだある。

某知り合いがtwitterで「イタセンパラ……。知らない。国の天然記念物だったのか…」とつぶやいていたのですが。 自分も素で知りませんでした。 インパラの仲間かなんかかと思っていたら。 ↓こんなんでした。 漢字では「板鮮腹」と書くようです。 別名は「ビワ…

6日の試合、おかわり。

座席なんですけど。 最前列だったんですよ。 A指定席の。 エキサイトシートの真後ろでしたが。 さすがに、グラウンド近くていいですね。 この日撮った写真を、何枚か紹介させていただきます。 ↓投球練習をしていた先発の矢貫。期待してたんだけどな…。 ↓牽…

で、試合ですが…

0−12。 トンコロに負けました。 自分、東京時代から含めて、日本ハムの試合はもう20戦以上は見ていますが*1。 生観戦して負けたの、生まれて初めてですよ。 まあ、負けるとしたら今日かな…という予感めいたものはなきにしもでしたが。なにしろ敵はエースを…

母校にて。

図書館で引きこもりの午前中でした。 制度改正があったとかで、昨年から、卒業生が図書館を利用するためには、校友課でその都度その都度利用申請をしなくてはならなくなってしまいました*1。 とても面倒になってしまったものです。 大学提携のクレジットカー…

明日なのですが…

休暇を取得することができたので。 東京ドームの日本ハムvsソフトバンク戦を見に行こうかと思います。 東京ドームの日本ハム主催試合。 火曜日に開催される試合は「学生デー」ということで、学生証提示すると当日売りの指定席券が半額になるのだとか。 A指…

あの頃は、もう戻らない…。

オグリキャップが逝ってしまいました…。 「オグリさらば…アイドルホース25歳で死す」(http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20100704-649225.html) 「芦毛の怪物」オグリキャップが3日、北海道新冠町の優駿スタリオンステーション(S)で放牧…

3年連続3回目

今年も、この話題いってみたいと思います。 「夏本番! 大磯ロングビーチでプール開き」(http://www.sanspo.com/shakai/news/100703/sha1007031506014-n1.htm) 「大磯ロングビーチ」(神奈川県大磯町)のプール開きが3日、行われた。あいにくの曇り空のも…

最近欲しいもの

「プロ野球の投手が降板後に肘や肩をアイシングするサポーター」。 ↓イメージ画像。 毎日10kg近くになった娘を抱いている影響からでしょうか。 最近、右肘が痛くて仕方ありません。 鍼治療もしているのですが、改善の様子は見られません。 かかりつけの整体…