2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、再び戦いの舞台へ…

人事は尽くせなかったけれど。 ここまで来たら、天命を待つしかありません。 いや、今からだって、東海道線の車中だって、僅かではあるけれどまだ時間は残されています。 できることを全てやって、本番に臨みたいと思います。 ここで書いて、どれだけの知己…

いつもとちょっとだけ違うGW

所用があって。 先々週の日曜日に続いて、再度船橋まで出掛けました。 先々週は電車を乗り継いで出かけたのですが。 今日は訳あって車で。 ルート選択は相当悩ましかったです。 普通に考えれば湾岸線がベストなんでしょうが…走ってる最中にでっかい地震でも…

「鬼千匹」ではなかったと思うのですが…。

というわけで。 昨日予告した、難波小野王についてのネタです。 …とはいっても。 そんなに艶っぽい話ではないんですよ(笑)。 難波小野王は。 昨日のエントリでも紹介したように、顕宗天皇の皇后だった女性です。 出自については、『日本書紀』では「磐城皇…

久しぶりに濃い夢を見た。

夢の中で。 下着姿の美女が抱きついてきながら。 耳元で、艶っぽく「…ねえ、古代史のネタ教えて」と囁いてきました。 それに対して自分が即答したのが。 「顕宗天皇の皇后に難波小野王という女性がいたんだけど…」というネタ。 他にいろいろあろうに、なぜ「…

いいトシしてこんなエントリもいかがなものかと思うのですが…

「私平本は桜花→皐月と連勝中です/天皇賞」(http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20110426-766581.html) 今週のメーンは京都で天皇賞・春(G1、芝3200メートル、5月1日)が行われる。皐月賞を▲◎○で的中させた大阪日刊の福娘、平本果…

黄金の羅針盤

いや、「折り合いだけが課題」と言われ続けていたウマでしたが、折り合ったら強かったですねオルフェーヴル。直線向いたところで前が開いたのもラッキー。コーナリングのロスがなかったおかげで、34秒2という優秀な上がりの脚で一気に突き抜けました。何もか…

さつき待つ花たちばなの香をかげば昔のひとの袖の香ぞする

東日本大震災の影響で。 皐月賞は実に23年ぶりに東京競馬場での開催となりました*1。 中山と違って、直接の長いコース、改修されたとはいえいまだに若干外枠不利な東京2,000m、さらに前日の大雨による馬場悪化がどう影響するのか…検討のタネは尽きません。 …

無常…

今日も二俣川に出掛けてきました。 娘の保育園の保護者会を終わらせてからソッコーで。 で。 土産に例の「重忠最中」を持っていこうかと思い。 にわかに強く降りだした雨の中、探したのですが…。 …店がツブれてました。 ネットで調べてみたところ、「平成16…

気持ちは分かる。

「女子のスカート着用を義務 バドミントンで選手反発」(http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042101001249.html) 世界バドミントン連盟(BWF)は21日、世界選手権やスーパーシリーズなどのグランプリ以上の格付け大会で観客にアピールするため、6…

レ・ミ!

随分遅くなってしまいましたが。 『レ・ミゼラブル』の感想いきます。 ↓当日の出演者表。 2009年10月31日観覧時と同様に。 「別所哲也バルジャンvs岡幸二郎ジャベール」という取り合わせにこだわってチョイスしたキャストでした。 この2人、好きなんです。…

まずはめでたし。

出掛けていたので。 試合自体はまだ見ていないのですが。 斎藤佑樹。 公式戦初登板を、白星で飾ったようです。 最初の登板については。 どんな投球内容でも、結果がよければよし…と思っていました。 スコアシートを見る限りは、それなりに修正すべき点はあっ…

久しぶりのオフ

私用で船橋まで出掛けました。 楽しかったです。 しかし…。 平塚〜船橋法典のJR運賃が、なんと片道1,450円! 破産しそうになったので、ホリデーパスを購入しました。1日エリア内乗り放題で2,300円。600円の節約に成功ナリ。 充実した時間を過ごすことがで…

よりによって、そんなタイミングで…

今日は。 『レ・ミゼラブル』観劇の日でした。 ようやっと、ケの日の連続からハレの日へとチェンジすることができた…と、開演時間に間に合うように夫婦で東海道線に乗り込んで(娘は妻の実家でお留守番)ほけほけしていたのですが。 品川駅に着いたタイミン…

片目

今季初白星の立役者は。 やっぱり「勝ち頭でーす」の勝でした。 昨年に続いて、安定感抜群だったように思います。 もし、かの大エースが、巷間囁かれているとおり今年限りで海を渡って次の夢を見ることになるとしたら…。 来年の開幕投手は、勝をおいて他には…

しばし日本史マニアの戯言にお付き合いください。

ここのところ。 やたらと、「天誅」が横行していた幕末期のことが思い出されてなりません。 震災、特に原発関係に関して。 事態が全く動かない、好転しない現状に対しての閉塞感によるものなのかもしれないなあ…と自己分析しています。 遅々として進まない対…

今年も連敗スタート。

開幕戦。 信じられない光景でした。 4年連続防御率1点台の大エースが、7点も取られて降板なんて…。 「大野がいけない」と責めるつもりはないのですが。 「やっぱりダルは大野とは合わないのかな…」とはついつい思わずにはいられなかったですよ。 これって…

ようやっと

職場近くの桜が満開になりました。 例年と比べてかなり遅かったですね。 寒かったからかなあ、今年の冬が。 ごっちゃんがtwitterで「これは僕の個人的な意見なんですが花見はした方がいいと思います。1年、どんなに寒くても耐えて春を待ち、いつもと変わらぬ…

桜の木になろう

まずは、1番人気のホエールキャプチャから。 戦前の予想通り、4コーナーでは安全策で外を回してきました。16番枠では致し方ないところです。内に行って前が詰まったら取り返しがつかなくなってしまいますから。 が…やはり「安全策」ではあっても、ロスがあ…

清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢う人みなうつくしき

どれだけ単勝支持率を集めるのかと期待されていたレーヴディソールの突然の骨折リタイアで。 鉄板だった桜戦線は、一気に大混迷の様相となってしまいました。 満開の桜の下、多くのウマに「桜の女王」のチャンスが拡がった、桜花賞の予想です。 ◎17.トレン…

かくも濃厚な24時間

1週間の心の支えは。 「週末に予定されていたSkype」でした。 …いやあ、今回も楽しかったです。 ヘッドセットを通して自分の声がみんなに聞こえているのを確認したときはちょっとした感動でした。 夜中1時過ぎまで満喫していたら…チビが泣き出して「競走中…

余震その時。

「…そろそろ寝る準備するかな」と思って。 寝室に戻ってチビの様子見に行った矢先でした。 激しく鳴り響く緊急地震速報。 「宮城県沖か、こちらには影響なさそうだな」と思って部屋を出ようとすると。 揺れが激しかったのか、先に寝ていた妻がすっ飛んできま…

余震!

…とりあえず、慌てて寝ているチビを横抱きにしてベッドから抱えてきたのですが。 もう大丈夫だからと妻にベッドに戻すよう言われました。 チビは自分の腕の中で白河夜船。大人物か? ★★地震関係は翌日のエントリで。人気blogランキング★★

満開というけれど…

東京都心でソメイヨシノが満開になったというニュースを聞きましたが。 わが家の周辺は、八分咲きといったところ。 週末が見頃ですかね。 「3日見ぬ間の桜かな」とはよく言ったもので。 月曜日にはようやくほころび始めたばかりだったのに。 早いものです。…

僕たちは、もっと早く巡り合うべきだったのかもしれない…

4月2日付のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20110402#p1)で紹介したナカムラ酵素が神! 1日朝晩2回の鼻うがいを3日続けたら。 鼻の痛みはほぼ霧消しました。 気管支のほうでも軽い炎症が続いているみたいで、朝起きると咳と痰は出る…

凝りだすと止まらないタチなのです…

昼休み。 早速、Skype用にヘッドセットを購入。 BUFFALOのBSHSUH02SVっての。 ↓こんなん。 パソコン本体の後ろで付けたり外したりするのが煩わしいので。 多少高価ではありましたが、USB接続のタイプにしました。 これで、みんながしゃべっているのを聞き…

冷やし中華じゃないけれど…

Skypeはじめました。 設定するのに一苦労だわ。 マイクつきのヘッドセット持ってないから聞く一方でしゃべれないだわ…で。 周りに散々迷惑かけっぱなしのデヴューだったけど。 それでも…今現在まさに進行形で楽しんでます。 チビいるとなかなか外出もできな…

また咳…

風邪のひき始めのようです。 まったく、やっと肺炎のダメージが収まってきたと思ったら…。 妻に勧められて。 「ナカムラ酵素」なる液体で鼻うがいをしてみたのですが(http://www.nakamurakouso.co.jp/products/MI500S01.html)。 これが案外ヒット。 喉と鼻…

表題絡みで調べていたら…

樺太庁の第2代長官が床次竹二郎だと知って軽く驚き*1。 ちなみに。 初代長官は、楠瀬幸彦だそうです。 後に、第1次山本権兵衛内閣で陸軍大臣を務めた人物なんだとか。 床次も後に内務大臣、鉄道大臣、逓信大臣を歴任してますし。 「未来の大臣」のポストだ…