2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜はなかなかに「ニンニク臭い状態」でした。

これは昨日の話なのですが。 藤沢にいられるのもあと少し…と思い。 駅北口にある「餃子の王将」で夕食を食べました。 「…王将は関西が本拠地だし、なかなか関東には店舗も少ないだろうなあ。平塚に引っ越したらもう食べられないのかなあ」と嘆きつつ餃子を平…

星野真里じゃないほうの、です。

表題の坂本乙女について。 「彼女が日本人として初めてスパゲティを食べたときの感動を描写した歌というのが『乙女 パスタに感動』」という、どうしようもないネタを上げようとしたものの。 あまりのくだらなさにボツ。 (↑とか言っておきながらここで書いて…

おおっっっっっっ!

宮内庁のホームページに「歴代天皇陵の案内」なるコンテンツがあるのを発見!(http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/index.html) 感動した! 特に陵印の印影が全て掲載されているのが。 ちなみに、履中天皇陵はこちら(http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/…

ショック!

平塚市のケーブルテレビでは『元祖天才バカボン』が放送していない! さよならバカボン、さよならパパ、さよなら目玉のおまわりさん、さよならレレレのおじさん、さよならウナギイヌ…(以下略)。 ★★ショックでフテ寝。人気blogランキング★★

ブーブー

なんとなく思い立って。 本日もエースコックのワンタンメンで昼食を済ませることに。 そしたら。 ↓ブタの形したカマボコ的なものに、赤いのが! ★★紅白歌合戦でもあるまいし。人気blogランキング★★

お知らせです。

引っ越すことになりました。 新居は平塚市です。 神奈川県をよくご存知のない方のために一応説明させていただくと。 神奈川県って、地理的に東部と西部がけっこうカッチリと分断された県なんですよ。 相模川という川によって。 私が現在住んでいる藤沢市とか…

秀吉、アンタはエラいよ…

昨年のこの時期にも書いた記憶があるのですが。 最近。 やたらと「刀狩令」というキーワード検索で弊ブログを訪ねてくださる方が多いんですよね。 夏休みの宿題か何かなんでしょうかね? 「刀狩令」については。 こちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartho…

メッ!

かつて『図説・江戸町奉行所事典』(笹間良彦:柏書房)について記したことがありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20050914#p1)。 今日の話はその続編的なものです。 江戸時代というと、「10両盗めば首が飛ぶ」などと言われたように、犯罪…

食べられない…

まだまだ続く風邪の余波。 食欲がないわけではないのですよ。 ただ、食べると胃腸が痛くなる…わけでして。 「食べたいのに食べられない」 これはちょっとした「プチ拷問状態」です。 頭に浮かぶのは。 取調室で悪徳刑事に「…ホラ食べたいんだろ? 白状したら…

ブー

一晩寝たら、なんとか熱は引いたのですが。 依然としてあまり体調が芳しくないので。 昼はカップラーメンで済ませることにしました。 エースコックのワンタンメン。 そしたら。 ↓カマボコ的なものが、ブタの形してました。 …なんとなく、いとしげ。 ラーメン…

熱が出てきた…

パソコンの前に座っているのに。 首都高速の都心環状線をカッ飛んでるような風景の幻覚が頭の中をよぎっている…。 なんてサイケデリック。風邪薬しか飲んでないのに。 ★★…今夜はもう寝ます。人気blogランキング★★

今日1番目を引いたニュース

…は、やっぱり↓コレでした。 「邪馬台国やっぱり畿内?有利な証拠集まる」(http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060822i306.htm) 古代史最大の謎とされる邪馬台国の所在地について、「畿内大和説」に有利な“証拠”が、近年の発掘調査で集まっ…

早実!!

初優勝!!!!!!! 感動しました!!!!!!!!!!*1 夏の大会をほぼ1人で投げ抜いた斎藤佑樹投手に乾杯!! 今夏の大会で彼が投げた球数の総数は948球だとか。それでいてラストの打者相手に140km/h台連発ですからね。スゴいとしか言いようがありません。 彼が勝って流し…

なごむ。

「氷のケーキで誕生日祝い」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060821-04656847-jijp-int.view-001) 米カリフォルニア州にあるサンディエゴ動物園で、3歳の誕生日プレゼントの氷のケーキをむさぼる雄のジャイアントパンダ「美生」。中に入れられた好…

早実!

今さら書いても後づけにしか見てもらえないかもしれませんが、西東京大会決勝、vs日大三高戦を妻と2人でTV観戦したときから注目し続けていました。延長10回表に日大三高に勝ち越されてもそのウラに同点に追いつき、遂には延長11回サヨナラ勝ちというミラ…

日本人は胃腸が弱い

娘:イタタタタタタタ 通りすがり:お嬢さん、どうなさいました? 娘:持病の癪が…。 通りすがり:そいつはいけねぇや。さすってあげやしょう。 …という古典的なやり取りが頭に浮かぶぐらい(←普通浮かびません(笑))。 胃痛に悩んでいます。 しかし。 厳…

競馬好きの知り合いに、

「和田竜二騎手に似ている」と言われました。 …自分ではあまり似ているとは思えないのですが。 しいて挙げれば、頬のラインは少し似ているかなあ…と。 自分が散髪して髪短くすれば、もうちょい似るようになるのかな。 ★★昔「和田竜二が乗っていてもGI7つ勝…

受験ベタの知識として覚えておきましょう。

Q.藤原良房は、貞観8年(866年)8月19日に人臣初の摂政に就任しましたが、このとき彼が摂政を務めた天皇は何天皇でしょう? ベタなので、すぐに正解を。 「清和天皇」です。 ★★日本史Bの参考書が実家に置きっぱなしなのに今頃気づいた。不便。人気blog…

訃報は続く…

一昨日にベガが亡くなったと弊プログに書いたばかりなのに(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060817#p1)、また訃報です。 しかも、今度はバリバリの現役馬。 昨年の桜花賞とNHKマイルカップを制したラインクラフトが亡くなったそうです(http:/…

イヌ好きゆえの疑問

何度も書いているとおり、私はかなりのイヌ好きです。そのなかでも特に「柴犬キチ」…もとい「柴犬が著しく好き」「柴犬マニア」と言っても過言ではありません。街中で柴犬とすれ違うだけでソッコー表情がゆるむぐらいですから…かなりの重症です。 そんな私が…

そしてまた1頭…

昨年から今年にかけて、ナリタトップロード、メジロマックイーンとかつてのスターホースたちの訃報が相次ぎましたが。 今度はベガが亡くなったそうです(http://www.jra.go.jp/info/0608/20060817-vega.html)。 ベガ号の死亡について ノーザンファーム早来…

おことわり

ちょっとばかり家事都合によりパタパタしてまして。 数日の間、内容的に薄くなってしまうかもしれません。 できるだけ「毎日更新」のセンは崩したくないと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。 ★★コメントの返事も遅れるかも…。重ねて申し…

ちょち細かいところにこだわって考えてみる。

表題にもあるとおり。 本日8月16日は、後醍醐天皇が崩御した日です*1。 自分、毎日の表題決めるときに、大抵「今日は何の日」的なサイト*2に行って日本史関連のネタをピックアップしているのですが*3。 いろいろ巡回しているうちに、1つの問題点にぶつかり…

管理人バトン

ieさんたいへんたいへんお待たせいたしました。 遅れに遅れてしまい恐縮の「管理人バトン」でございます。 ※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願いいたします。 新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→郷田も…

悲しい週末

昨日の日曜日のことです。 妻が実家に戻っていたので、久しぶりにのんびりと朝からウマ中継見て過ごしていました。 すると。 新潟第6競走・2歳新馬戦の出走馬のなかに。 「プップー」 という名前のウマがいました。 イチコロでツボにハマりました。 なんと…

記憶の固執

ほぼ1か月に1回ぐらいのペースで「大学生だった頃の夢」を見ます。通い慣れた出身大学のキャンパスだったり、どこか別の大学とおぼしきおんぼろな校舎だったり、はたまた大学とは思えないような近代的な建物だったり…とシチュエーションは様々ですが、夢の…

運命の再会

弊ブログによくお越しいただいているあめさんのご尊父である、声優の雨森雅司さんのお話を以前させていただいたことがありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060307#p1)。 その雨森さんの代表作といえば、なんといっても『元祖天才バカボ…

さる筋から、

↓こんな飲み物をいただきました。 「闘魂緑茶」。 缶の壁面中にレスラーの写真がちりばめられていた逸品でした。 …しかし。 飲み味は、といえば。 「…お茶の味がほのかにする水」という感じでした。 ★★このテのノベリティグッズ集めるのは何気に好き。人気bl…

泥酔

風邪の頭痛だか、酔いの頭痛だか分からないようにするため。 にごり酒飲んでます。 そんなとき。 ふと思い出してみるのは。 高村光太郎の「山麓の二人」という詩のなかに出てくる。 「わたしもうじき駄目になる」というフレーズなのです。 ★★いや、けっこう…

再会

結局、頭痛が治まらず。 急ぎの仕事もなかったので、本日は病欠。 いつぞや弊ブロクで紹介したネコが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060604#p2)。 ↓また来て寝ていました。 ↓気づかれました。 ↓行って行ってしまった…。 ★★次回の再会はあるのか…