2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しくなった夜。

「優勝」という目標に向けて勢い付いているチームと。 その目標を見失いつつあるチーム。 今日のソフトバンク戦の敗戦を見て。 その差を如実に感じて。 泣きたくなりました。 思わず、冷蔵庫でキンキンに冷やしている買い置きのコロナに手が伸びました。 悪…

どんどん誕生してますね、このテのが…。

「ユルいだけじゃだめ…最新のイメキャラはこれ」(http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100402-465846/news/20100825-OYT1T00037.htm) 千葉県佐倉市は、今年度から始まった「佐倉・城下町400年記念」事業のイメージキャラクター「カムロちゃん」を発表し…

フラストレーションばかりの週末

まさか4−0の試合をひっくり返されるとは思いませんでしたよ奥さん。 4回で増井引っ込めてサイレントKを出す意味があったんですか? 故障明けの増井の肩をかばって? だとしても…サイレントK以外にいくらでもいたんじゃないですか? オリックスが左打者…

忘れないで。

我らが北海道日本ハムファイターズのマスコットは。 言わずと知れた「B・B」です。 ↓昔、こんなセクハラしていたこともあったみたいですが(笑)。 ところで。 B・Bは、ファイターズのマスコットとしては、実は3代目に当たる…ということをご存知だった…

どこまで行くのか、この問題…。

戸籍上「生存」となっている高齢者の存在が、全国で話題になっています。 そのほとんどは、住民基本台帳からは抹消されているので、年金などが誤って支給されたりしたケースは(ごくごく一部の不正受給を除いては)ないようなのですが…。 昨日は、↓こんなニ…

日本史マニアとして、脊髄反射的に反応した。

「【健康】剣術で心の鍛錬 龍馬効果、北辰一刀流に脚光」(http://sankei.jp.msn.com/life/body/100824/bdy1008240836001-n1.htm) 土佐藩の坂本龍馬が若き日に江戸で剣術を学んだ「北辰一刀流(ほくしんいっとうりゅう)」。NHK大河ドラマ「龍馬伝」の影…

今朝の日刊スポーツに、

AKB48の仲川遥香の記事が紹介されていました。 「お気に入りのレッスン着を手に笑顔を見せる仲川遥香」というキャプションとともに掲載されていた写真が。 ↓コレ。 …熱川ワナナバニ園、もといバナナワニ園Tシャツですか。 昔、妻と交際中、このTシャツ来て…

前々からの素朴な疑問

今年は5年に1度の国勢調査がある年なのですが。 国勢調査のマスコット「センサスくん」って。 どうしてオムツ一丁なんでしょうか? 総務省統計局のページによると。 センサスくんは、「国勢調査が赤ちゃんからお年寄りまで一人の漏れもなく調査しなければ…

…また衝動買いしてしまいました。

『平安京とその時代』(編:朧谷壽・山中章:思文閣出版) 冒頭に掲載されている、朧谷壽さんの「摂関盛期の天皇の葬送」という論文にいたく惹かれたので。 Amazonで即買いでした。 9,450円は正直イタかったけど…。今月の小遣いが…。 陵墓の研究をしている立…

スイープの喜びも霧消した!

13時頃。 娘のお昼寝に付き合っていたら、いつの間にか寝入ってしまいました。 目が覚めたのは、15時50分。 「…いっけねいっけね。試合もう終盤だな」と思って、慌ててTVつけたら。 …終わってました。 勝がたったの89球で完投勝利。 苦手の帆足和幸投手に…

なんか…確変入ってきたんですけど。

ファンの方にはたいへん申し訳ないんですが。 9回裏2死でバッター裕志…という段階で、自分の中では半ば敗戦が既定路線になっていました。 「…せめて賢介ならば期待もできるんだけどな」と思っていたのも事実です。 …ホントごめん裕志。でも13年間1本も打…

江尻悩むな!

中田のホームランで1−0になった時点で。 娘を寝かしつけるため、一旦中継から中座。 今日に限って、娘なかなか寝付けなかったので、長時間悪戦苦闘しました。 やっとこさで寝かしつけて、TV部屋に戻ると…1−4! しかも9回裏2死! 「ダメだこりゃ」(…

写真で振り返りましょう。

昨日とは一転。 楽しくいきましょう。 一昨日のエントリでも少し触れさせていただいたとおり。 防球ネットのせいで、ピントが合わなくてボツにせざるをしなかった写真が大半でした。 ここで紹介させていただくのは、いわば「生き残り部隊」というわけでして…

振り返りましょう。

昨日の試合の話です。 今日ばかりは、けっこう真面目に語り続けます。 12残塁。 死屍累々と積み重なる残塁の山。 どうにもこうにも噛み合っていませんでした。 ロッテ先発のマーフィー投手は、序盤から飲酒運転のドライヴァーの如くコントロールに苦しんでい…

…行ってきました。

…疲れました。 負け試合だと帰路こたえます。 帰りの東海道線の車中では、八戸名物鯖棒寿司をつまみながらヤケ酒。 詳しくは明日以降のエントリに譲るとして、箇条書きで要点のみ。 今回も前から2列目! ただし、防球ネットのせいで写真は軒並み討ち死にっ…

ポーカーフェイスの裏側

「ハム武田勝セミに負けず2年連続10勝」(http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100816-666499.html) <ソフトバンク5−9日本ハム>◇15日◇福岡ヤフードーム 日本ハム武田勝投手(32)が、珍ハプニングにもめげず2年連続2ケタ勝利…

からくりは、分かった。

昨日から今日にかけて、一気に300hit近くまでアクセス数の急騰があったので。 もしや…とは思ったのですが。 そうですか、やはりこれの賜物でしたか。 というわけで。 期待して弊ブログまで足を運んでくださったみなさん、お疲れさまでございます。 みなさん…

仮想実況「父娘で見る日本ハム戦中継」

本日は休みだったので。 娘の相手をしつつ、CSのソフトバンクvs日本ハム戦を見ていました。 試合自体は、杉内俊哉投手に3戦連続の完封負け。いくら敵は大エースだからといって、3戦連続で1点も取れないなんて、もう少し創意工夫ができないものか…と歯噛…

夏は今盛り。

1週間の勤務を終えて帰る途中。 公園で、うるさいぐらい蝉時雨のスコールを浴びました。 ふと、近くの木を見ると。 ↓2匹もいた! 2匹ともアブラゼミっぽいですね。 時期的に。 ミンミンゼミやアブラゼミは間もなく退場ですかね。 これからは、ヒグラシの…

朗報来る。

「再び雄・雌…双子パンダ誕生 和歌山・白浜、計8頭に」(http://sankei.jp.msn.com/science/science/100812/scn1008121100001-n1.htm) 国内最多の6頭のジャイアントパンダを飼育する和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」は12日、双…

一番星、光る。

「日本ハムの“ダル2世”中村が初登板勝利」(http://www.sanspo.com/baseball/news/100811/bsj1008112301002-n1.htm) (パ・リーグ、ロッテ3−4日本ハム、17回戦、ロッテ9勝7敗1分、11日、千葉マリン)記念すべきプロ第1球が思わぬピンチになる。…

思わぬところから飛び出した日本史小ネタ

妻が図書館で『居眠り磐音 江戸双紙』シリーズを借りてきて、ずっと読んでいます。 自分は、山本耕史主演のNHK時代劇でしか知らないのですが。 このシリーズ。 作者の佐伯泰英さんがかなりのハイペースで執筆していることもあって。 2002年4月に刊行され…

また『龍馬伝』ネタです。

昨日の回を見て。 原田泰造演じる近藤勇と比べて、土方歳三だったり沖田総司だったりがドラマでほとんど目立っていないことにふと疑問を抱いてしまいました。 確かに史実では「土方vs龍馬」なんてほぼ直接的な絡みはなかったはずですから(史料のうえでは)…

快哉!

「日本ハム・中田、3戦連発マジスゲ〜!」(http://www.sanspo.com/baseball/news/100808/bsj1008080507000-n1.htm) (パ・リーグ、日本ハム8−3楽天、16回戦、8勝8敗、7日、札幌ドーム)またまた、また打った!! 日本ハム・中田翔内野手(21)が…

実に久しぶりに日本史クイズ。

前回が2010年4月8日のエントリですから*1。 ちょうど4か月ぶりですね。 その前が11か月空いてますから、まあいい塩梅なのではなかろうかと。 こんな問題作ってみました。 Q.韓国併合後に最初の朝鮮総督に就任したのは寺内正毅ですが、終戦当時にその任…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(10)

すぐつづきいきます。 月輪陵を後にした後。 泉涌寺の別院である雲龍院を訪ねました。 雲龍院は、山号を瑠璃山といい、応安5年(北朝、南朝:文中元年)(1372年)後光厳上皇の勅願により竹巌聖皐(ちくがんしょうこう)を開山として建立されました。 竹巌…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(9)

…ここからは、7月22日〜24日に訪れた陵墓のレポートになります。 牧之原SAで3時間半仮眠を取ったわりには、順調すぎるぐらい順調に道中は進み。 8時半には大津ICに到着、9時前には京都の市街地を走っていました。 「東山五条」の交差点名を見つけた…

『龍馬伝』ネタです。

ネット上でもさんざん話題になっているようですが。 オープニングテーマで。 リサ=ジェラルドは何と歌っているんでしょうか…。 調べたところによると。 リサが「ナオキ*1の作った音楽をもとに即興で作りました。耳に聞こえないかもしれない言葉、“周波数”の…

キュンときた。

昨夜。 修士論文の史料整理を終えて、寝室戻ったら。 寝ていた娘が、くわえていたおしゃぶりが寝返り打っているうちにどこかへ行っちゃったみたいで、うにゃうにゃ言ってた。 ★★ちゃんと捜索してくわえさせてやった。人気blogランキング★★

ふと思い出してみた。

「『はてなわんわんワールド』って、まだ健在なのかなあ…」と思い*1。 しばらくぶりにブックマークを辿ってみました。 …健在でした。 しかも。 航空写真とかとリンクして、地味にグレードアップまでしてやがりました(笑)。 ★★また「廃犬化の日々」に逆戻り…