2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼小市民…

休暇を取って用を済ませた帰り道。 私も決行しましたですよ。 …「ガソリンを満タンにする」という作業を。 期せずして、4月1日と4月30日に給油を行った自分。 ほんのちょこっとなんだけど、家計に貢献してみたかなあ…と。 ★★千里の道も一歩から。人気blog…

昭和の日に何してるんだ、自分…。

北里柴三郎と志賀潔の業績が自分の中でスクランブル気味だったので。 備忘録的に整理してみることにしました。 北里柴三郎…ドイツの細菌学者エミール=フォン=ベーリングとともにジフテリア、破傷風の抗毒素を発見し、血清療法を確立。ペスト菌の発見*1。 …

日刊スポーツで夫婦の会話が盛り上がることもある。

「相武紗季、交際中?長瀬の質問を流す」(http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080428-353369.html) 女優相武紗季(22)が27日、東京・福家書店銀座店でフォトエッセー集「幸せの雨が降りますように」の発売記念イベントを行っ…

あいにきてI・NEED・YOU!

というわけで。 中央競馬が開催している日曜日。 何の因果か府中におりまして。 しかも、予定外に昼下がりにポッカリと時間が空いてしまいましたので*1。 足を伸ばして、東京競馬場に行ってまいりました。 そう、フローラステークスに出走するユキチャンに会…

今日は…

彼の姿を見ることはありませんでした。 肌寒かったですからね。 ★★どこで風をしのいでいることやら…。人気blogランキング★★

ゆるキャラさんいらっしゃい

さて。 モチさん効果で彦根城築城400年祭が大盛況のうちに幕を閉じたのにあやかろうとしてか。 様々なイヴェントでゆるキャラたちを目にする機会が増えてきました。 …まあ、中にはいまだに大揉めとなっている↓彼のような存在もありますが…*1。 そんなさなか…

さらば快速娘

先月、昨年のスプリンターズステークス2着馬サンアディユの訃報に接したばかりですが。 今度は、そのときの1着馬です。 アストンマーチャンが亡くなったそうです(http://jra.jp/news/200804/042403.html)。 アストンマーチャン号の死亡について アストン…

忘却とは忘れ去ることなり(6)

Victorのマークの由来となったイヌの名前 → ニッパー Victorのマークの原画を描いた人物 → フランシス=バラウド …こんな基本中の基本まで、「…え? 何だったっけ?」と一瞬詰まってしまった自分に対して悲しみが止まらない。 というわけで。 Victorのホーム…

真相はかうだ。

近所のコンビニ(「酒屋に毛が生えた」ような、23時になると閉まってしまうレヴェルのお店)に「東郷ビール」が置いてあったので。 飲んでみました。 ところで。 このビール、どこの国の原産だったか思い出せませんでした。 確かオランダだったと思うんだけ…

下手だ、下手すぎる…。

勝ち馬に○まで打っているのに…。 ○◎1着−3着のワイドしこたま持っていたのに…。 それでも黒字にならない…。 どれだけ馬券下手なんでしょうか、自分…。 キャプテントゥーレ、ウマがとてもよくなっていた印象だったので○に抜擢したのですが、単騎で逃げる展開…

波乱にピリオド? それとも新たな波乱?

もはや「WCの火事」的な様相を呈してきた*1当予想コーナーですが。 くじけずいってみたいと思います(←文章も心なしかすさみ気味)。 4戦連続の波乱となるのか、それとも今週は固く収まるのか抜き差しならない皐月賞の予想です。 ◎9.マイネルチャールズ…

史上最大の作戦(完結編)

トライしてみました。…どうにかなりそうな気配になってきました。 とりあえず、明日京都まで出向く必要はなくなりました。 危ないところでした。 自分自身に「大喝」。 ★★社会人にあるまじきボーンヘッドでした。人気blogランキング★★

そして、彼はまたやってきた。

↓本日の彼。 ★★同一人物…もとい、同一トカゲ物ですよね? 人気blogランキング★★

史上最大の作戦

仕事がバタバタしていて。 大ポカをしてしまいました。 詳しいことをここで書くことは控えさせていただきますが。 あやうく、今年のスクーリングで履修しようとしていた2科目4単位が吹っ飛ぶところでした。 大学サイドに指示をいただき。 しかるべき措置が…

そんなわけで…仕事忙しいのに加えて体調も暴落気味なのですが、

日本史クイズの正解です。 ↓問題はこちら。 Q.片山哲内閣のもとで昭和22年(1947年)12月31日限りで廃止になった内務省。さて、日本最後の内務大臣を努めた人物は誰でしょう? …正解は「木村小左衛門」です。 …誰?(笑) 分からないままだと気持ち悪いの…

そして、仕事が忙しいとゆるキャラにも逃げる自分

そんなわけでして…。 最近はもっぱら自宅と職場との往復で暮れる(あと整体とか)日々なのですが。 通勤途上の駅頭で。 我々夫婦を和ませてくれるキャラクターに。 JRグループの「山梨デスティネーションキャンペーン(DC)」*1のマスコットキャラクター…

仕事が忙しいと日本史クイズに逃げる自分

そんなわけでして…。 サッと1問逃げるように出題してしまいますが、カンベンしてください。 Q.片山哲内閣のもとで昭和22年(1947年)12月31日限りで廃止になった内務省。さて、日本最後の内務大臣を努めた人物は誰でしょう? …例によってなんですが。 正…

ヤネとウマのあいだ

3連単7,002,920円という「大荒れの桜」で終わりましたね。 レジネッタ、「3着ぐらいならあるかな…」と思っていたのですが…してやられました。よくよく思い出してみれば、阪神ジュベナイルフィリーズでは○を打った馬。軽視しすぎていました。 いや、軽視の…

花散りし桜街道は、樫へと続く栄光の並木道だ。

毎年書いているのですが、桜花賞は個人的に「1番好きなGI(級)レース」です。 が! 今年は空前絶後の大混戦が予想されます。重賞2勝馬は0! 前哨戦でも猫の目のように主役が変わる有様。阪神ジュベナイルフィリーズの頃からますます難解になってきてい…

彼の「次の夢」に幸あれ。

スポーツ新聞の記事で。 懐かしい名前を目にしました。 「長嶋さん直筆のれんで元巨人・條辺さん再出発…埼玉で讃岐うどん店」(http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080412-OHT1T00080.htm) プロ野球元巨人投手の條辺剛さん(26)が14日、埼玉・…

今週は疲れました。

年度初めで仕事が立て込んでいたことに加えて、週半ばの風雨でまた風邪を引いてしまったのか、ボロボロの状態です。 こんなに疲れ果てているのに、電車に乗り合わせた女性を「…昭憲皇太后に似てるなあ、このヒト」なんて考えてしまったりする(おお、奇しく…

ちょち今さら感漂うネタですが。

会津若松市の抗議、それを受けて8日にTBSの謝罪放送となった、日本史系雑学番組『歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発!』ですが。 自分、2月16日の放送以来、DVDに録画はしているものの、ついぞ視聴していない状態です。…

こんな勝ち方、見たことない。

昨日は。 久しぶりに早めに仕事を終えて帰宅することができたので(といっても18時45分頃…)。 GAORAの日本ハム戦生中継をつけてみたところ。 スコアは既に0−7! 怒りのあまり「メシがまずくなる!」とTV消そうかとも思いましたが、最近生で中継見られる…

あまりにまんま過ぎる正解で萎えた。

ふと「…パイナップルって、何科の果物だったっけ?」という疑問に突き当たったものの、正解が分からなくて。 うまくいったら「備忘録」カテゴリで久々にアップできるなあ…と思い。 調べてみたところ。 パイナップル科 …どうりで今まで問題として出題されてい…

また日本史系のムックを買いました。

『図説・忍者と忍術 決定版―忍器・奥義・秘伝集 (歴史群像シリーズ)』(学研)。 最近すっかりこの「歴史群像シリーズ」にハマっている自分ですが。 手裏剣やら忍器やら忍者屋敷やら様々な図説が掲載されていて、今回も満喫させていただきました。 ところで…

花はさかりに

↓近所に散歩がてら出掛けた公園で咲いていた桜。 …これで今年の桜は終わりのようですね。 来週の桜花賞では、阪神競馬場はすっかり葉桜になってしまっているかもしれません。 ★★…来年の桜は見られるのだろうか、自分? 人気blogランキング★★

He's just back.

庭掃除をしていたら。 ↓久しぶりに、冬眠から醒めたとおぼしきトカゲさんがご来訪あそばされていました。 本格的な春の訪れを実感させられました。 「代替わり」でもしたのか、以前来ていた“彼”より一回り小さくなったような気も…*1。 ★★庭の片隅ではクモさ…

…パチ?

↓本日のおやつ。 …実にかあいくていいんですけど。 どう見ても「鳩サブレ」のパチ…ではないでしょうか? ★★なごみましたけどね。人気blogランキング★★

ウマの話題ばかりですが…

忙しい仕事を終えて帰宅したひとときに思わずなごませてくれたニュースです。 「サラブレッド:北海道・日高地方で出産が最盛期」(http://mainichi.jp/photo/news/20080403k0000m040073000c.html) 馬産地として知られる北海道の日高地方で、サラブレッドの…

なんかかあいい。

先月30日の高松宮記念を制したファイングレインの続報です。 「ファイングレイン食欲あり元気…高松宮記念V一夜明け」(http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20080401-OHT1T00010.htm) 先週の高松宮記念でG1初制覇を飾った(牡5歳、栗東・長浜厩…