2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水煙の向こうに栄光がある! 切り裂け6ハロン!

さて、早くも(といった印象です)秋GI戦線が始まります。春の(仮想の)負債を取り返すべく頑張っていきたいものです。 まずは、思いもかけずに馬場が悪くなってしまった「電撃の6ハロン」スプリンターズステークスの予想です。 ◎6.サンアディユ ○16.…

またマニア心をくすぐる遺跡が…

…ちょっと取り上げるのが遅くなりましたが。 「最古の木製仮面 農耕儀礼の呪術者か 奈良・纏向遺跡」(http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200709260063.html) 奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡で、木製の仮面(弥生時代末〜古墳時代初頭、3世紀前半…

やたー!!!!

やたー!!!! ★★総括は明日。人気blogランキング★★

王手!

遂にマジック2! ソフトバンクがロッテとの直接対決に敗れて、2位が入れ替わり、マジック対象チームがロッテに代わったことにより。 明日のロッテとの直接対決に勝つと、一気に「シーズン優勝」となります! 打てなかったチームが、1−6から一挙に7点取…

生還

打たれた麻酔、アンプルで10本以上。 1時間半にも及ぶ、大治療でした。 今回の病名は「急性漿液性歯髄炎」。 歯の内部で、象牙質が破壊されて、歯髄が炎症を起こして痛みが走る病気とのこと。 そのため、大量の麻酔薬を注射したうえで歯髄部を除去する治療…

稲葉が、坪井が「頂点へのドア」をこじ開けてくれた!

痛みを堪えつつ。 DVDに録画してあった今シーズン札幌ドーム最終戦を観ました。 前回登板で「…2点で僕としては十分」と豪語してくれたダル。 なるほど、今回も1点しか取られなかったのですが。 味方が1点も取ってくれず、降板。 日本ハム打線の相変わ…

実況中継「耐える男」

携帯からです。 とりあえず、今朝もバファリン飲んで出勤したのですが…。 …効き目が切れてきつつあります。 次第に戻ってくる痛み。 果たして…夜まで辛抱できるのでしょうか自分。 ★★あと7時間。人気blogランキング★★

悪夢再び。

歯痛に悩まされています。 あの「歯根膜炎」の悪夢再び…という感じです(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20050628#p2)。 とりあえず。 明日歯医者に行くまでは辛抱しないといけないので。 バファリン飲んで、さっさと寝てしまいます。 ★★あと24時間…

鮮やか。

「薬師寺に回廊が完成、渡り初め…白鳳伽藍の復興進む」(http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070924i513.htm?from=rss) 創建当時の姿をよみがえらせる白鳳伽藍(がらん)の復興を進めている奈良市の薬師寺で24日、大講堂の東西両端から延…

彼は…あの日の悔しさを忘れてはいなかった。

いよいよ天王山。 ソフトバンクとの首位攻防戦。 …のはずなのに。 完敗。 惜敗? いや、完敗です。今シーズンの日本ハム最大の弱点である「あと1歩決め手に欠ける」ところがこんな大事な局面で出てしまうなんて…。 まあ、負け惜しみでもなんでもなく「この…

誰か故郷を思わざる

ここんとこ「日本ハム」のことばかりで、特に日本史関係がとんとご無沙汰でしたので、久しぶりに。 しばらくぶりで、『新選組!』のDVDを見ました。 土方歳三が沖田総司に、組の新体制を見せようと思って、「それを見てみろ」と置いてあった帳面を見せた…

点灯!

遂に、優勝へのマジック8が出ました! まだまだ先が険しいことには変わりありませんが、とにもかくにも1つの数値目標が定まったことは、今後の戦いに様々な指針を与えてくれるに違いありません。 今日の試合。 8回ウラ、一挙8点取って逆転の猛攻はスゴか…

あなたを忘れない。

…というわけで、試合編です。 この日の先発はダルビッシュ。 球場に着いたら、ファイターズ選手はシートノック中。 ↓ダルも、目の前でキャッチボールをしていました。 この日の始球式は、あの「親分」こと大沢啓二元監督。 なんと、御年75歳でいらっしゃるに…

Take Myself Out To The Ball Game

…表題が英文法として正しいものなのかどうかはともかく。 無事に東京ドームから帰ってきました。 詳細はエントリを改めるとして。 波乱万丈だった「東京ドーム入場まで」を振り返りたいと思います。 あまりに波乱万丈だったので、箇条書きにて。 当初は時間…

感無量。いろいろな意味で。

「モー26歳…なっちが結婚願望チラリ」(http://www.daily.co.jp/gossip/2007/09/17/0000630300.shtml) 元「モーニング娘。」でタレントの安倍なつみ(26)と保田圭(26)が16日、大阪市の京セラドーム大阪・スカイホールで、モーニング娘。誕生10周…

明日には分かる 神の御心が

ソフトバンク戦は1勝2敗。勝敗もさることながら、吉川光夫、稲葉篤紀とケガしてしまったのが痛いですね。もっとも、両者とも「不可抗力」だったとは思いますが。 これでソフトバンクとのゲーム差は1ゲーム。しかし、この1ゲーム差、「ないも同然」です。…

…コスプレ?

「石原さとみ“制服姿”で柳楽秒殺!」(http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/09/16/01.html) 俳優の柳楽優弥(17)と女優の石原さとみ(20)がダブル主演した映画「包帯クラブ」が15日、初日を迎えた。東京の丸の内TOEIでは出演者…

…最近やたらと彼女関係のアクセスが多いような気がする。

「浅尾組完敗…8大会連続3位に悔し涙」(http://www.daily.co.jp/general/2007/09/17/0000630139.shtml) ビーチバレー東京オープン最終日(16日・お台場ビーチ)、浅尾美和(21)、西堀健実(26)組=ともにケイブロス=は、準決勝で昨季王者の小泉…

言いたいことは分かる。

本日の夫婦の会話。 私:「…あれ、うちのマンション、天井にスプリンクラーついてたんだっけ?」 妻:「ああ、あれはスプリンクラーじゃないよ。火炎放射器」 私:「……???」 「火災探知機」と言い間違えたようです。 ★★「火炎放射器」と聞いて、ふと『北…

外発的文化について考えた。

妻と2人、藤沢にあるインド料理屋に食事に出掛けました。 藤沢在住時代には頻繁に行っていた店だったのですが、平塚に転居してからは実に久しぶりでした。 そこで、2人して注文したのは、マトンカレー。 当たり前のことながら、このインド料理屋では、牛肉…

アンドア

主にmixiとかで起こる現象なのですが。 「携帯から絵文字を使ってアップされた文章だと、PCから見ると絵文字の部分がバケてしまう」ことってよくありますよね。 で。 バケた結果として、よく登場する文字列に。 「&a」があります。 妻曰く。 「体育座わり…

お疲れさまでした。

昨日書きそびれたのですが。 ミッキーくん、無事「最終登板」を終えたようです。 「ミッキー君引退?今季“ラスト登板”果たす」(http://hiroshima.nikkansports.com/baseball/professional/carp/p-rp-tp0-20070912-254953.html) 広島のベースボールドッグ・…

…やっぱりやりやがった!

昨日の千葉マリンは惜敗。田中幸雄のアレとか、稲葉のアレとか、いろいろあるにはあるのですが、まあ割り切りましょう。「ダルで負けたのなら仕方がない」と。今日勝ってキッチリと3勝1敗で終われればよしとします。 さて。 昨日の試合。 数日前に紹介させ…

雨に泣いた開幕戦。そして、同じ千葉マリンで…雨が微笑んだ。

昨夜。 Yahoo!動画の生中継に接続したら。 9回ウラ、1−3と2点のビハインドで、無死1・2塁という絶好のチャンスに。 激しい雨のために試合が中断していました。 「この中断、どちらに有利な流れになるだろうか? 開幕戦では降雨コールドで勝ってた試合…

もう「3年目」だったのですね。

久しぶりに、広島東洋カープのベースボール犬「ミッキーくん」の話題を目にしました。 今日9月11日が「今季最終登板」になるそうですね。 「ミッキー君11日が最終登板? 来季は未定」(http://hiroshima.nikkansports.com/baseball/professional/carp/p-rp-…

引越し後1年を経て、

玄関先の地ベタにい続けたミツコロを、玄関脇の棚に「昇格」させてみました。 ↓この寄った画像だとチト分かりづらいのですが。 ★★帰宅後すぐ目が合うので、なんかテレる…。人気blogランキング★★

そんなぁぁぁぁぁぁぁ!

「後藤騎手がロッテ−日本ハム戦で始球式」(http://www.nikkansports.com/race/f-rc-tp0-20070906-252344.html) 後藤浩輝騎手(33=美浦・フリー)が12日に千葉マリンスタジアムで行われる千葉ロッテ対日本ハム戦で、始球式を行う。当日はJRAグッズ…

ヒルマン、田中幸雄…。万物流転は世のならいなれど…。

日本ハムファンとして、あまりにも衝撃的なニュースの多かった1日でした。 起床後すぐに飛び込んできた「球団、田中幸雄に戦力外通告、コーチ就任を要請へ」のニュース。 …まあ、ここ2年の成績を見るに、「戦力外」という判断自体は仕方がないかなという気…

個人的には「第四の男」感が満載の彼ではありますが…。

表題にもあるとおり。 今日9月7日は、「天正遣欧使節団」の1人であった原マルチノが異国で没した日です。 ただし、この9月7日は、例によって「太陰暦によるもの」であり。 太陽暦に換算すると、彼の命日は「西暦1629年10月23日」になります。 「天正遣…

情けない…。

「元G1騎手安田康彦を恐喝で逮捕」(http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070906-252112.html) 京都府警東山署は5日、恐喝の疑いで京都市東山区、元騎手安田康彦容疑者(34)ら2人を逮捕した。安田容疑者はコンビニで言いがかりをつけ、大立…