2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにモノマネの対象は転がっているか分からない。

今日は表題にもあるように大正天皇の誕生日でした。 大正天皇といえば。 大学のサークルの後輩に、「大正天皇のモノマネ」持ちネタにしているヤツがいました。 単に紙を筒状に丸めて遠眼鏡しながら「あー」とか「うー」とか言うだけだったんですけど。 なん…

と言いつつ、

今日も寝てしまおうとする自分。 漢詩風に言えば「将寝」。あら、こんなところで再読文字が出てくるなんて、まだまだ私もイケるわね。 …ホントごめんなさい。 明日こそ頑張ります。 本日もこれにて。 7ならべで言えば「パス2」だなこりゃ。人気blogランキ…

バーンアウト

…燃え尽きました。 疲れ果てて、何事もやる気ナッシング。 明日頑張ります。 本日はこれにて。 キムチ焼きうどん美味しうございました。洋梨も美味しうございました。人気blogランキング

起きた掃除

…まだ掃除実行中です。 かなり当初目標を下方修正したものの、どうにか収束化のメドだけは立ってくれたようです。 近い将来やってくるであろう「お引っ越し」の日が思いやられるヘタレっぷりです。 新しい住まいに持っていく本を厳選するだけでも一苦労にな…

最近のマイブーム

オダギリジョーの物真似。 単に「斎藤一のセリフの暗唱」とも言う。人気blogランキング

そういえば…

ヤツの名前。 気象庁の台風情報HPによると「マーワー」っていうみたいですね。 マレー語で「薔薇」という意味だそうです。 台風の名前については、こんな記述がありました(http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html)。 台風には従来、米国が英語名…

どんな深層心理だ?

清原の舎弟になった夢を見た。 パシリまでやってた自分…。人気blogランキング

人は、最期の瞬間に価値が決まる。

長らくお待たせしていた「日本史」カテゴリです。いつ以来だろ?*1 今度、ゆえあってホテル・ニューオータニまで出向くことになりました。 赤坂見附から紀尾井坂を上がる途中の左手にある、チョー有名ホテルです。 「紀尾井坂」といえば、日本史マニアとして…

さらばヤツ

直撃でスゴかったらしいんですが…。 白河夜船でした。 朝目が覚めたら、雨は上がっていました。 全てが幻のよう。 昼メシに出かけたときの暑かったことこのうえなしでした。 子供の頃、「台風一過」をずっと「台風一家」だと思ってました。人気blogランキング

誰か食いついてくれることを地味に期待なんかしてみたり

延々と部屋の掃除続けています。 明日が最大のヤマ。 しかし、自分の部屋は。 片付けても片付けてもいろんな本が出てくる「ドラえもんのポケット」のような部屋です。 歴史の専門書から小説、漫画の類まであらゆる種類の本が出てきては、掃除続けようとする…

ヤツ接近中

また台風だそうですね。 「来るな」と言って来ないでくれればどんなに楽なことやら…。 今日は家に帰れるのか? 人気blogランキング

ヤツますます接近中

↓のエントリは「台風対策で本日中には自宅に帰れない」ことを想定して出勤前に投げっぱなしで残しておいたものなんですが。 なんとか戻って来られましたです。 茅ヶ崎でも、随分と雨風強くなってきましたよ。 このままのルートでヤツが進んでくるとモロ直撃…

ピーピングトム

衛星写真ビューワーソフト「Google Earth」をご存知でしょうか? さる知人の方に教えてもらって、ハマってます。世界中の至るところを衛星画像で見ることができる優れものです*1。 しかし。 私ったら。 自宅の次に確認したのが「仁徳天皇陵」なんて、なんと…

ピーピングトム、おかわり

「Google Earth」のつづき。 F1フリークでもある私、鈴鹿サーキットも確認してみました。 サーキットの形状、手に取るように明らかでした。 このソフトを紹介してくださった方によると「日本で高精細写真を見ることができるのは、東京23区周辺となぜか三重…

夏はご用心?

通勤途上での出来事です。 近所の中学校では今日が登校日だったらしくて。 制服姿のお子ちゃまたちが、待ち合わせをしたり、学校への道のりを談笑しつつ歩いたりしてました。 しかしまあ。 どの子もまあ、判で押したように。 スカート丈が「膝上○cm」って短…

そうかと思えば…

こんなニュースも転がり込んできました。 「PTA会長が強制わいせつ 娘の友人の女児2人を裸に」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000078-kyodo-soci) 津署は22日、自分の娘が通っている津市立小学校の女児2人を裸にするなどしたとして…

こんなニュースも

「両陛下、履中天皇陵を参拝」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-02648355-jijp-soci.view-001) おおっっっっっっっっっっっっっ! 今年崩御から1600年だそうです、履中天皇。人気blogランキング

ホントすみません。

帰ってきたんですが…。 精根尽き果てました。 今夜まとめての更新でカンベンしてください。 「そんなんならムダに更新するな」と言われそうですね。 そう、あなたは全面的に正しい(笑)。 とにかく、本日中にジューシーなネタまとめて必ず更新しますので、…

母は強し。そして、父も強し。

土曜日、ちょっとした用件があって、千葉まで出掛けてきました。 アクアラインをすっ飛ばして、海ほたるで休憩。かなり風が強かったのですが、潮の香りがなんともいえずいい気持ちでした*1。 さて、千葉市内某所のショッピングモール*2で、クイズ業界の友人…

本日も

まだ出先です。 更新は帰宅後すぐに。 戻ってる途中なんですけどね。人気blogランキング

例の宮城沖地震の陰で

ひっそりとこんなニュースが入っていたのを、今日になって知りました。 「<宮城沖地震>松島のマツ、伊達政宗の石灯ろうなども被害」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050818-00000011-mai-soci) 伊達政宗の廟(びょう)として知られる仙台市青葉区…

話題のこのネタ。

…と言ってるそばから帰ってきました(笑)。 さて、至るところで話題になっている、篠原某嬢*1のこのネタについて。 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050818-00000010-mai-soci) 話題になっている作品は両方とも読んでいないので、アンフェアかもし…

本日、

久しぶりに「夕食を自分で作る」にチャレンジすることになりました。 ムコ入り修業のために(笑)。 …どんなモノができたかについては、多分触れずに通り過ぎると思います。 探さないでください。 「たまに」だと料理って存外面白いんだよなあ。人気blogラン…

出かけてます。

鎌倉の海を見に来ています。 月明かりに照らされた海がキラキラしていて、まるで絵画のようでよかったですよ。 …というわけで、更新は帰宅してからということで。 明日も仕事だってのに、まったく…。人気blogランキング

風邪の歌を聞け

…またです。 ヘンな咳出始めてます。 今日は早めに休むことにします。 余談ですが、「結核で早世した歴史上の人物」と聞いて誰想像しますか? 沖田総司、高杉晋作、樋口一葉、国木田独歩…。独歩は茅ヶ崎にあった結核療養所「南湖院」*1で他界してます。でも…

地震!

携帯から緊急更新です。 かなり揺れましたけど、みなさんは大丈夫でしたか? 震源地は宮城県沖だとか。 かつて松島の瑞巌寺を訪ねているちょうどそのときに震度5弱の地震に遭遇したこと思い出してしまいました*1。 何はともあれ、大事に至らないことを祈る…

骨肉相争う…

あらかじめ用意していたネタはほかにあったのですが、長くなりそうなので「1回後回し」ということで。 今日の見出し関連のネタを。 源義平は、源義朝の長男であり、頼朝の兄に当たります。勇猛果敢な武将として知られ、「悪源太」の異名で呼ばれていました*…

なかなか悪戦苦闘中

のっぴきならない切迫した事情により、季節はずれではありますが部屋の大掃除に取り掛かっています。いや、ハンパじゃなくちらかってるんですよ、私の部屋。「ゴミ屋敷」も裸足で逃げ出すぐらい。こんなに真面目に部屋片付けるのって、3年前に某番組に出演…

や、これは美味しそう

このブログをご覧のさる方から「信玄アイスを作ってみました」とご報告をいただきました。 2段重ねの信玄餅がなんとも言えない贅沢感をかもし出しています。黒蜜やきな粉もたっぷりですし、本家に勝るとも劣らない濃密な味が想像されるところです。と「ミス…

衰えゆく悲しみ

「清原悔し涙…非情登録抹消 最悪退団も」という記事を読みました(http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/08/14/02.html)。 どんなスポーツ選手にも、力の衰えは確実にやってきます。思い通りに動くことができなくなった自分に我慢ができなくなり、…