2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虹を掴む男

1頭の有力馬が回避してしまったことで、展開がガラリと変わってしまったのでしょうか。 第77回日本ダービーは、1000m通過が61秒6という、近年にないスローペースで進行しました。 そのため、いわゆる「直線向いてヨーイドン」、上がりの速い脚をもつウマが…

傷ついて 倒れても 立ち上がる 「強くあれ」それが きっと 約束

これだけのメンバーが揃った日本ダービーは、近年なかったのではないでしょうか。 NHKマイルカップ馬の離脱はあったものの、残る17頭の優駿たちは、誰がその手に栄誉を手にしてもおかしくないはずです。 2007年にこの世に生を受けた7,611頭から選ばれた17…

新しい朝が来た!?

今日の試合のことには深くは言及しません。あえて1つだけ言うことがあるならば、稲葉の不調が深刻極まりない…ということだけでしょう。今日は大事な場面で2回もブレーキになってしまいましたね。過去3回の優勝への彼の貢献が多大なものであったことは言う…

案外分からないものなのです。

何がって。 保育園で園外に出掛けるときにチビたちを入れて運ぶカートの正式名称が。 ↓イメージ画像。 わが家では暫定的に「しとしとぴっちゃん」と呼んでいるのですが(←トシがバレる)、よくよく考えてみれば『子連れ狼』の大五郎が乗せられているのはトラ…

胃腸が弱いのは、父譲りなのか…。

昨日、いつもどおり妻と保育園に娘を送り届けたら。 「ロタ出ました」の貼り紙が。 アンタ「冷やし中華始めました」じゃないんだからさ…と内心爆笑してたのですが。 今朝になって。 娘、明らかにロタと思われるG、2連発。 これによって。 今日は保育園アウ…

情操教育によいと知ってはいたのですが…

娘が通っている保育園では。 毎月1冊ずつ、保育園を通して絵本を買うことになっています。 1歳になったばかりのチビでも。 親が読んで聞かせると、けっこう真剣に聞いて喜んでくれたりするのです。 今月の絵本。 ↓『たんぽぽだいすき(もこちゃんチャイル…

知らなかった…。

『ドラえもん』の「くろうみそ」の回で紹介されている。 ↓この短歌。 作者が熊沢蕃山だったって、最近になって知りました。 日本史マニア失格…。 「くろうみそ」というと。 ↓のび太とパパのこのやり取りがやはりツボなのです。 ★★「二ページほどやる!!」て。…

ふたり

TVで見ている限りは若干アパパネのほうが分が悪いようにも見えたのですが…。 第71回オークスは、1984年にグレード制が導入されて以降初めてのGI(含むJpnI)同着…という決着になりました*1。 勝利ジョッキーインタヴューの最後でノリとエビショーが抱…

雲の向こうに歩いてゆこう 雨の後には虹が架かる

桜花賞の1着〜9着馬が、全て駒を進めてきました。 さらに、トライアルで権利を獲得した新興勢力がこれに絡んでいきます。 重馬場になるのは2年ぶり、どの馬も未知の領域を突き進んでいく、オークスの予想です。 ◎14.シンメイフジ ○6.オウケンサクラ ▲1…

やや食傷気味…。

何がって。 最近の「ネコもシャクシも坂本龍馬」という世の風潮がですよ。 確かに日本史上の人物がブームになっているのは好ましい傾向ですけど、あまりに世間が無責任に騒ぎ過ぎのような気がして…。 今日も。 妻・娘と出掛けたショッピングモールのフードコ…

現地調査のお土産に…。

↓こんなん見つけて買ってきました。 よいにゃんことは懐かしい。 おとのさま、じゅうしゃ、どろちゃんも一緒です。 ↓中身はこんな。 何の変哲もないサブレでした。 ★★絵本はもう出ないのかな…。人気blogランキング★★

やっとここまで来た! でもまだ反撃の序章!

「日本ハム3連勝、二岡、古巣打ち、巨倒V弾!」(http://www.sanspo.com/baseball/news/100520/bsj1005200506000-n1.htm) (セ・パ交流戦、日本ハム3−1巨人、2回戦、日本ハム2勝、19日、札幌ドーム)日本ハム・二岡智宏内野手(34)が19日、決…

このネタだけ、先に報告しておきましょうか。

今回の京都滞在中。 現地調査の途中で半ば「ガス欠状態」となってしまったこともあり。 「肩の力抜いて見られるところを見よう」ということで、普通の観光もしました。 というわけで。 出掛けたのは、等持院です。 ↓庭園が素敵でした。 ↓足利尊氏の墓。 これ…

報告遅くなりましたが…。

無事に帰ってきてますよ(何を今さら…)。 現地調査もちゃんとしたのですが。 (「大勢の観光客でごった返す渡月橋をスルー」という荒業も披露しつつ) 達成率は、概ね50%といったところでしょうか。 失速の最大の原因は。 ひとえに嵯峨天皇陵での“山登り”…

オルフェウスの朝

今回のレースで。 ブエナビスタは、また1つ違ったピースを手に入れたような印象です。 相変わらず前が止まらない馬場状態、それでも、確実に伸びてきて、前を行くウマたちを仕留めた彼女。決して有利とはいえないマイルという条件で、です。もう牝馬同士な…

休憩中。

足柄S.A.からです。 「深夜の足柄S.A.」というと。 『デーモン小暮のオールナイトニッポン』のヘヴィーリスナーだった自分的には、ジャイアント馬場の「…見えないなあ、富士山」という名言が思い出されるところです。 やっぱり富士山は見えませんでした…

あなたが主人公 輝けるオンリーワンの物語

昨年の牝馬クラシック戦線で覇を競い合った2頭が。 海外の舞台を経験し、また逞しくなって府中のターフに戻ってきました。 「2強対決」とは言われているものの、どこか波乱も予感される気がしてならない、ヴィクトリアマイルの予想です。 ◎11.ブエナビス…

早くもリヴェンジのときはやってきた。

本厚木駅のエクセルシオールからです。 これから、夜行バスで京都まで行ってきます。 夜行バス、久しぶりなのでちょっとだけ不安です。 寝られるかなあ…とか、寒くないかなあ…とか、腰痛くならないかなあ…とか、近くにイビキ大きい輩いないかなあ…とか。 (…

こういうのを研究しているときが1番楽しい。

陵墓めぐりのレポートは、一旦お休みです。 とはいっても、まるっきり無関係の話ではないのですが。 表題にもあるとおり。 貞応2年(1223年)の今日5月14日*1、「後高倉院」の追号で知られる守貞親王が崩御しています。 彼の詳しいプロフィールについては…

どうもネガティヴモードです。

今シーズン初の5連勝で。 14あった借金は、遂に1桁の9まで減りました。 まあ…本来あってはならないものですから、今後も少しずつ減らして、1日も早く5割に戻していただければ。 ここんとこ、ベストメンバーに近い布陣が組めるようになってきたのが大き…

めでたいのではなかろうかと。

「後藤騎手結婚、都内で結婚披露パーティー」(http://www.sanspo.com/keiba/news/100511/kba1005110433002-n1.htm) 関東のトップジョッキーとして活躍中の後藤浩輝騎手(36)=美・フリー=が10日、タレントの湯原麻利絵さん(31)と入籍した。同日…

たまには違った作風で書いてみよう。

…また今年も5月11日がやってきたよ。 最近は毎日忙しくて、こうしてあんたに話し掛けるのも随分と久しぶりになっちまったな。 以前日野に行ったよ。あんたの故郷の日野さ。 菩提寺であんたの墓の前に手を合わせたり、あんたが牛革草取りを仕切っていたって…

次の夢

1分31秒4の日本レコード! この時期の3歳馬のレースにしては超破格の高速決着になりました。 勝ったダノンシャンティ、4コーナー16番手からあれだけの上がりの脚使って(33秒5!*1)追い込んで勝つのはオバケです。掲示板に乗ったウマのなかで後ろから行…

とぎれない流れ星 夢のまた夢の中

かつての「マル外ダービー」の面影はもはやなく。 「マイルこそ適距離!」というウマが大目標とするか、「ダービーに向けて賞金加算を!」「皐月賞をあえてパスして変則2冠!」というウマのステップロードになるか…といった色彩が濃くなってきました。 それ…

おお懐かしい。

ダルビッシュvs岩隈。 息詰まるエース対決は、双方9回投げ切って0vs0。 すっげー。 延長10回裏。 待ちに待っていた稲葉のサヨナラヒットで、大事なゲームをモノにしました。 ダルビッシュに勝ちつけてあげられなかったのは残念だけど、チームが勝てたので…

1歳!

緊張していたのか、前夜は寝つきが悪かったような記憶があります。 病院に着いたら、硬膜外麻酔が効いていた妻は余裕の表情でした。 まだ生まれてくる気配もなく、お互いすることもなかったので、スポーツ新聞読んでいたら…。 隣から、別の妊婦の断末魔の叫…

かわいそうに…

「ワラビーの赤ちゃん連れ去る 侵入カラス、長野の動物園」(http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010050301000621.html) 長野県飯田市の市立動物園で飼育しているパルマワラビーの雌「ラテ」の赤ちゃん(体長約20センチ)1匹が1日夜、飼育ケージに侵入…

GW総括

GWにしたこと。 子守 以上! 今日は陽気もよかったので、久しぶりに娘抱いて海まで歩きました。 潮風が心地よかったです。 娘も終始ご機嫌でした。 その帰り道。 ↓こんな碑文を見つけました。 「高山樗牛遺蹟」ですか。 確か、高山樗牛って、結核のため、…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(2)

つづきです。 白河天皇陵からさらに東に移動すると。 住宅地の中に、安楽寿院という寺院を見つけることができます。 その寺院の南側に。 ↓近衛天皇安楽寿院南陵はあります。 ↓「近衛天皇安楽寿院南陵」の石碑。 多宝塔のフォルムが美しい陵墓です。 いわゆる…

長い夢

斜行・降着と。 後味の悪いレースになってしまいました。 「カネトシソレイユ、トウカイトリック、メイショウベルーガ、エアシェイディ、メインストリームの走行を妨害」ですか。 後ろから行ったウマは軒並み被害を受けて全滅ですね。 これじゃレースになら…