2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪その後

…ムリして出勤しましたです。 やっぱ、午後になると熱っぽくなるんですよねえ…。 頭痛がなんとか治まってくれたのだけはラッキーだったのですが。 半日、車で外出する仕事をしていたのですが。 エアコンを消せば、寒気に震え。 エアコンをつければ、暑くて頭…

アンタはエラい!((C)小松政夫)

以前弊ブログで「…なんで日本の高校なのに、日本史が必修じゃないの?」という疑問の念を表明させていただいたことがあったのですが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060210#p1)。 ちょっと前の記事になってしまいましたが。 神奈川新聞にこんな…

返す返すも惰弱

出走取消 1R 1番CasparBartholin号 ※感冒のため …というわけで。 熱が引かないので、本日は仕事を休んでしまいました。 準備で疲れたのもあったのかもしれませんが。 決定打となったのは、昨日の氷雨みたいです。 熱もさることながら。 またぞろ頭痛に襲…

終わりました。

まずは、関わってくださった全てのみなさん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。 …熱発気味のため、当日のハイライトを箇条書きにて。 入場前、受付を見ると、祝儀袋が5枚。差出人と内容物はそれぞれ「(我々夫婦の会社の社長)…171円…

なんとか

準備を終えたので。 これから2次会に出発します。 ということで、本日更新はこれにて。 ★★明日はガッツリ書く…つもりだけはある。人気blogランキング★★

輝宗一生の不覚!

昨日2月23日。 自分にとって大切な日だったのに。 「日本史」カテゴリでぜひぜひ書こうとしていたことあった日だったのに。 コロッと忘れていました。 今日が何の日かご存知ですか? 2月23日。2年前のこの日、我らは京に到着した。 まさかこれほど長い間…

すんばらしー。

荒川静香、逆転で金メダル! 昨日今日にわかにTVを見ただけの身である私としては、賢しらな発言は控えたいと思います。 ただ。 結果を出した人、出すことができた人は、何はさておいても無条件で素晴らしいと思います。 そういった意味では、荒川選手には…

ちょっとだけ残念

「人気blogランキング」からメールが届きました。 弊ブログから「人気blogランキング」へのリンク方法が、一部レギュレーションに違反しているとのことでした。 弊ブロクでは。 これまでずーっと、エントリのオチ兼用で「人気blogランキング」へのリンクを貼…

今気がついた。

いろいろネットサーフィンしていて。 Wikipediaの「三倉茉奈・佳奈」のページに辿り着いたのですが(←なぜ(笑))。 そこで新事実に気がつきました。 「茉奈・佳奈」って。 「真名・仮名」に掛け合わせているんですね。 ★★ホントにそこから命名されたかどう…

『新選組!』沖田&斎藤追記

昨日のエントリで斎藤の「いつ頃死ぬんだ?」発言をオチに使ったのですが…。 実は、このときの2人のやり取りも、ホントはすごく胸を突く、感動的なものだったのですよ。 以下再現。 沖田「来てくれて嬉しいです」 斎藤「いつ頃死ぬんだ?」 沖田「…夏の終わ…

ようやっと

トリノ冬季五輪の中継なんぞ、今大会初めて見てみました。 さすがに、女子フィギュアだけは。 朝方、出勤前にアイロンかけながら。 生中継で見た村主章枝の演技はノーミス。 シロート目には完璧だったように思えました。 ところで。 YAHOO!のサイトに、早速…

サンマの蒲焼

土曜日に開催される2次会に向けた準備でカンヅメ状態になっています。 わき目も振らず、ひたすらキーボードを叩く、叩く、叩く。 BGVとして『新選組!』のDVDを流しっぱなしにして(画面を見ずに)耳でだけ楽しんでいるのですが。 終盤近く、鳥羽・伏…

東海道線終電の車中にて。

今日は夕方から某所属サークルのコンパに合流しました。 …飲み過ぎました。 日本酒4合は飲んだかな。 通常の自分なら十分過ぎるぐらいの致死量なのですが。 今こうして、車中でブログ更新しています。 生きてるって素晴らしい。 明日の仕事は大丈夫なのでし…

その後の顛末。

無事家に着いたのはいいのですが…。 …酔った勢いで。 真夜中に聖飢魔IIの『STAINLESS NIGHT』をギターで弾きまくっていたみたいです。 いくらアンプラグドだったとはいえ。 おばか。 でも酔っ払ってたわりには真っ当に弾いていたっぽい。人気blogランキング

……

…言葉もないです。 さあおさらい。 前々日の私のコメントから(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060218#p1)。 あと1頭、追加したかったものの泣く泣く見送ったのは、3.ユートピア。1,600mには良績あるので不気味です。私が最後の最後に見送っ…

愉快な我が家。

「たいへんたいへん!」と妻に呼ばれて。 玄関に駆けつけてみたら…。 「コロがミツに乗っかってる!」と妻。 …我が家は本日も平和です。 水かけて引き離すべきか一瞬真剣に考えた自分もヴァカ。人気blogランキング

出された食事はやはりラーメンだったのだろうか…

木久蔵の長男林家きくおが結婚(http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060219-0003.html)。 林家木久蔵(68)の長男で落語家の林家きくお(30)が18日、都内で挙式・披露宴を行った。新婦は高級ブランド「GUCCI」勤務の浅野由…

思いを馳せよ、異国の熱砂!

本日朝、日刊スポーツを開いてみたら…。 矢部美穂の予想コーナーは、予想通りというべきか、ありませんでした。 …やはり全裸にひん剥かれたのが応えたのでしょうか。しょっちゅうグラビアで見せてるくせに(笑)。 さて。心機一転、私も頑張りますよ。 2006…

本当の意味での小ネタ

帰宅後赤い私服に着替えたら。 妻に「どんなシャア専用かと思った」と言われた。 さしずめ、日本史業界で言う「井伊の赤備え」は「シャア専用の団体さん」か。人気blogランキング

あのひと。

「新山千春:妊娠を発表 7月出産予定」(http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060216k0000e040127000c.html)。 タレントの新山千春(25)が16日、妊娠を発表した。現在5カ月で、7月に出産予定。新山は「かけがえのない小さな…

諸行無常、ああ無常、また無常

入浴直前の1コマ。 ふと洗面所の鏡を見つめていて。 前頭部に白髪を1本発見。 ソッコーで引っこ抜こうと思いつつ。 「…まてよ、白髪も本数のうちだし、ここで抜いて将来モーレツに後悔することにならないとも限らないし」と思い返し。 一瞬躊躇。 …そして…

つまらない蛇足になってしまうかもしれませんが…

昨日のエントリでネタにした「三日ころり」の意味がよくが分からないとの指摘を受けましたので。 改めてこちらでご説明をば。 「三日ころり」とは、江戸時代に流行したコレラのことを指す言葉です。 「罹ると3日でころりと逝く」ということからの命名です。…

ネーミングライツ

先日紹介した柴犬のデコイ代わり(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060211#p2)に関する、夫婦の会話。 私:「名前をつけるとしたら、どんなふうになるだろう?」 妻:「ペアで語呂がいいのがいいよね。…じゃあ、『三日』と『ころり』とか」 私:「…

また珍名さんが

昨日の第1回東京競馬第5日8Rでの出来事です。 以下、日刊スポーツの記事から(http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-060212-0004.html)。 600キロ馬が勝った!JRA新記録東京7レースで馬体重600キロの巨漢馬ゲンキナシャチョウが…

もう1つ競馬ネタ

これも本日の日刊スポーツから(http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-060212-0007.html)。 牧原騎手結婚、増沢師長男の調教助手と 競馬界のアイドル牧原由貴子騎手(28=増沢末夫厩舎)が、ハワイでバレンタインデー挙式をすることが分…

壮士の最期(2)

今日は「高田馬場の仇討ち」が行われた日です。 叔父・甥の契りを結んだ菅野六左衛門が村上庄兵衛と決闘するのを助太刀して名を上げた*1「中山安兵衛」。 彼は、後に請われて赤穂藩士堀部弥兵衛の婿養子となり、堀部姓となります。 赤穂四十七士の1人である…

我が家の玄関に、

デコイ代わりに柴犬のぬいぐるみ2個置いてみました。 …狭くなりました。 なごむからいいんだけどさ。人気blogランキング

倭し美はし

久しぶりにChattertonさんところから(http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20060208#p2)。 このテの危惧って、私もう数年の間抱き続けてきているんですよねえ。 なんちゅーか、「日本人なのに、日本のことを全く知らない、理解できない子供たちが増えてきて…

「亜依ぼん」といってもタイヤメーカーじゃなくて…(←「エイボン」です)

加護亜依のことが出たので(自分で出したんだけどさ(笑))、ついでに。 1番笑えたのが、本日宅配された日刊スポーツの記事。 元モー娘、喫煙謹慎04年8月にモーニング娘。を卒業し、現在は女性デュオW(ダブルユー)として活動中の未成年メンバーA(…

Townbeginnerさんに捧ぐ。

下田からの帰途。 思いもかけずに発見。 …これって、「くりぃむしちゅー」の前コンビ名のもとになったカレー屋ですよね? でもツブれてるように見えなくもないんだよな…。人気blogランキング