2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家に帰ってからものすごく泣いた。

5年ぶりで。 社員証的なものが更新されたのですが。 「…髪が少なくなっている」。 時計は、左回りには回ってはくれないものですが。 それにしても…。 かつてソフトバンクのガトームソンがドーピング検査で引っ掛かったのと同じ薬飲み続けてるんだけどな…。 …

まだ信じたくない…。

久しぶりになる日本ハムネタです。 ネットで第1報を見て、目を疑いました。 自分にとってショッキングなニュースでした。 「セギノール今度は楽天へ 2外国人を獲得」(http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20080729064.html) 楽天は29…

知らなかった…。

25日のエントリで、以仁王についてちょこっと触れさせていただきましたが。 「以仁王が小惑星の名前になっている」という事実を初めて知りました。 ↓Wikipepiaより(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A5%E4%BB%81%E7%8E%8B_%28%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%…

…悄然としました。

…自宅最寄り駅で。 通り魔事件が起こってしまいました。 最近こそ暑さに負けて「期間限定で自家用車通勤復活」をしている自分ですが。 ちょっと前までは、当たり前のようにこの駅から職場に通い、この駅に帰ってきていました。 しかも、事件が起こった時間は…

ボロ雑巾。

「…次回は新幹線で行こうかな」と思わずにはいられないほどのダメージを腰(ていうか…正確には骨盤)に受けつつ帰ってきました。 斜め後ろの席のおばちゃんのいびきが半端なくて、道中何度も叩き起こされて寝不足です。自分の隣の席にいた少年はちょうど真後…

かわいすぎる。

相変わらずのユキチャンネタです。 ネットで見つけたこの写真、かあいすぎ。 「白馬ユキチャン、札幌競馬場で角馬場調整!」(http://www.sanspo.com/keiba/news/080726/kba0807260431002-n1.htm) 美浦から約24時間の輸送を経て、24日夕方に札幌競馬場…

終わりました。

今回の発表はなかなかにうまくいきましたですよ。 題して、「『吾妻鏡』北条政子火葬記事に関する考察」。 なぜゆえに北条政子の葬送記事だけ「御堂御所の地において火葬したてまつる」と火葬の事実があえて記されているのか、源実朝も、北条義時も火葬のこ…

会えました。

スクーリング終了後。 例のわんこ*1に会いに。 いつもの喫茶店まで行きました。 店先に姿を見つけることはできなかったので。 「…ああ、今日はもう遅いから家の中に入っちゃったのかなあ」と落胆。 諦めて、他日を期してトボトボ歩いていたところ。 向こうか…

遂に恐れていたことが…

「…いつか聞かれるだろうな」という予感はあったのですが…。 スクーリングも5日目になってきますと。 授業を受けている同士、少しずつ面識もできてきて。 ポツリポツリと世間話になっていくのですが。 何人かと話をしているさなか。 突然のタイミングで。 …

よかったねえ…。

岩手で起こった地震のニュースにはおったまげました。 遅くなりましたが、近郷にお住まいの皆さんにお見舞い申し上げます。 ところで。 日刊スポーツに、こんなニュースが掲載されていました。 「ユキチャン輸送中地震発生も無事札幌到着」(http://www.nikk…

東夷と笑わば笑え

今日から科目が変わりまして。 『吾妻鏡』が題材になりました。 『吾妻鏡』、すごくとっつきやすいですね。 自分が鎌倉にほど近い茅ヶ崎で生まれ育ち、鎌倉は冗談抜きで100回以上は行ったことあるから、馴染みが深いのでしょうか。 和様漢文もすんなりすんな…

そのレジュメ作成中の1コマ

『吾妻鏡』建暦三年*1三月記事を引用していたのですが。 和田平太胤長が女子、父の遠向を悲しむの余りに、この間病悩し、すこぶるその恃み少なし。 という部分が。 変換ミスで、 和田平太胤長が女子、父の援交を悲しむの余りに、この間病悩し、すこぶるその…

ところで…

今年宿泊しているホテルは、「四条大宮徒歩1分」という通学には絶好のロケーションなのですが。 このホテル。 「京福電鉄嵐山線の線路を挟んで裏手の隣が光縁寺」という、なんともマニア心をくすぐる場所にあったりします。 昨年のように山南さんが夢の中に…

まずはひとーつ。

試験終了しました。 「律令官制について」という、どうにでもなる広範な論文テーマでしたので。 できたか否かは…正直よく分かりません。 まあ、授業における平常点が加味されて、単位ぐらいはついてくるんでしょうけど…(←弱気)。 それにしても。 「井伊直…

1/3終了。

昨日、今日…となかなかにハードワークでした。 9時から17時半まで授業はビッチリ、始まる前・昼休み・終わった後はそれぞれ図書館のパソコンでレジュメ作成…と普段の勤務状況に匹敵するぐらいのタスクをこなしていました。 昨年に続いて『養老令』(正確に…

こちらでも日刊スポーツはかかさず読んでいるのですが…。

やっぱりこの記事に目が行っちゃいましたよ奥さん。 「オグシオ超ミニのユニホーム「涼しい」」(http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20080720-386418.html) 北京五輪のバドミントン代表は20日、東京都北区のナショナルトレーニングセンタ…

「○○派」で思い出した。

昔、NHKの朝ドラ『ふたりっ子』が放送されていた頃。 自分の周囲が「麗子派」「香子派」に分かれて熱く論争を繰り広げていたことがありました。 …自分ですか? 少数派の「香子派」でしたが何か。 ★★岩崎ひろみさんも結婚しちゃいましたね。人気blogランキ…

着きました。

↓また5時ちょっと過ぎに放り出されました。 あと2時間、何して時間ツブそうかな…。 ★★「ネットカフェで寝直し」が有力。人気blogランキング★★

またまたポカをしてしまいましたですよ。

昨日来「ポーニョポーニョポニョさかなのこー」という歌声が耳にこびりついて離れないCasparBartholinですこんにちは。 さて。 いよいよ明日からスクーリングなわけですが。 レジュメは「概ね構成が見えてきたので、あとは大学図書館で仕上げる」という方向…

すたみな増幅を期す。

以前弊ブログでも話題に採り上げたことのある。 「駒形どぜう」に行ってきました*1。 うん、全然泥臭くないですね。 酒と醤油の味が濃厚で、美味でした。 ドジョウが姿煮なので、食べようとすると目が合っちゃったりするのが(Withヒゲ)ちょっと困っちんぐ…

シフトチェンジ

本日は、午前中のみ勤務して、午後休暇。 これにてスクーリングモードに入ることと相成りました。 午後は、調べものをするために、しばらくぶりに出身大学へ。 地味に「副都心線デビュー」を果たしました。 大学の中央図書館にこもりつつ。 細井広澤の『諸陵…

携帯

自分はauユーザーなのですが。 ストラップは↓これつけてます。 …これって背信行為なんでしょうかね? ★★このストラップをもらいにソフトバンクの店に入るのには相当勇気がいった。人気blogランキング★★

やってきました。

↓注文していたレプリカユニフォームが到着。 現在復帰に向けてリハビリ中の江尻慎太郎ユニにしました。 ここんとこ、ダルが投げるとき以外は歯がゆい試合内容が続くチームに、これを着て喝を入れに行こうかと。 ★★その前に歯がゆい体調が続く自分自身にこれ…

降りてきた!

中断して久しかったスクーリングの研究発表準備を再開したのですが。 なかなかに難解なテーマでして。 『吾妻鏡』を何度も何度も読み返しながら、「どういったアプローチ方法で切り込んでいこうかな…」と試行錯誤しつつ、いたずらに時間だけが過ぎていきまし…

たまにはネコの話題でも…

「雑記帳:12年間、駅の顔「みーすけ」 東葉高速線」(http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080713k0000m040112000c.html) 千葉県船橋市の東葉高速線飯山満(はさま)駅に、12年間にわたって駅の顔になっているネコがいる。名前は「みーすけ」(オ…

ホントはレジュメ作らなきゃなんですが…

今日も静養するしかすべなしでした。 ↓庭のハイビスカスが咲いていました。 「ハイビスカスはこんなに元気に咲いているのに、それにひきかえ自分は…」と自己批判。 ★★明日こそは気合い入れて仕事にレジュメに邁進する予定。人気blogランキング★★

静養軒

精養軒の10円カレーが食べたいな…と思って、よくよく思い返してみたら「10円カレー」は上野精養軒じゃなくて日比谷・松本楼だったことに気づいて、恥じ入ることしきり*1。 そんなことが言いたかったのではなくて(苦笑)。 12時間睡眠。 1日静養していまし…

連荘で医者通い

本日は、かかりつけの消化器内科へ。 問診、触診を経て。 「逆流性食道炎の再発で間違いなし」と確定の赤ランプ。 ストレスとかないかどうか聞かれましたが…以前と比べればさほどではないとは思うんですけどねえ。無意識のうちに抱え込んでいたものがあった…

ちょっとばかし人生観の変わる出来事でした。

前日から腹具合が渋り気味ではあったものの。 その時が来るまで、自分、極めて平穏に、何事もなく訥々と仕事をこなしていました。 突然。 みぞおちから胸の真ん中、のどの辺りに至るまで、締め付けるような痛みが走りました。 「これは心疾患だ!」、咄嗟に…

予想外の結末…

「蕁麻疹で競走除外」ですか。 こりゃまた想像もしていない結果でした。 昨日まで「生涯最高の出来」と言われていたので期待していたのですが…まさに「好事魔多し」。 まあ仕方ないですね。 ここはじっくり休養取って、秋に備えてもらうのが吉かと思います。…