2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これがホントの「なぞなぞ王」

さる日本史的調べ物(注.レポートではありません。大丈夫なんか、自分…)があり。 第105代天皇である後奈良天皇について調べていました。 本棚にある「歴代天皇」系の書物数冊からいろいろピックアップした後。 念のために「Wikipedia」にも行ってみたとこ…

日本ハムの背番号1、風邪引いて自宅で孤独に静養中だって(咳をしても稀哲)

…「一斗茶太的日常」風のタイトルにて失礼しました。>Chattertonさん 森本選手が本当にダウンしたわけではないので、同士の皆様におかれましてはご安心ください。 関東は、久しぶりの雨で、急に気温下がった肌寒い1日でした。 そのせいかどうかは知りませ…

余談

これも、「今日は何の日〜毎日が記念日〜」の「5月30日」のコンテンツ(http://www.nnh.to/05/30.html)に掲載されていた記事から。 掃除機の日 日本電機工業会が1986(昭和61)年に制定。 ダニや黴が多く発生する梅雨どきに向けて、掃除の大切さを呼びかける…

走り出したら止まらないぜ

「…北海道日本ハムファイターズはどうしてしまったのでしょうか?」という書き出しで始まるエントリで、敬愛するチームに奮起を促したのがほぼ1か月半前のことでした(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070413#p1)。 気がついたら…8連勝で貯金4…

間違いなく、我々は「歴史」の只中にいた。

第74回日本ダービーは。 「64年ぶりに牝馬が制覇」という、ドラマティックな結末を迎えました*1。 「ウオッカの三段論法」なんて造語を作った私ではありましたが。 いや、まさか勝つなんて思いもよらなかったですよ。予想に書いたとおり「2、3着ならあるか…

一生一度の晴れ舞台、華を競え!

いよいよ大一番。2004年に生を受けた約8,000頭以上のサラブレッドの頂点が、間もなく決定します。 予想をする立場としても、年にたった1度しかない、“敬虔”でさえある舞台、ぜひともスカッと当てたいものです。 というわけで、2007年、第74回日本ダービーの…

ちょっとほんわかした話。

いよいよ明日は「日本ダービー」本番です。 予想のラインは概ね固まりつつあります。脳内では。 その“大舞台”を明日に控えて。 日刊スポーツのホームページに掲載されていた、こんな記事に思わず和んでしまいました。 「つばめとサンツェッペリン/ダービー…

…知らなかった。

以前「今日は何の日〜毎日が記念日〜」に掲載されていたネタを紹介させていただきましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070516#p2)。 今日も、そこの「5月25日」のコンテンツ(http://www.nnh.to/05/25.html)に掲載されていた記事から。 有…

…なんかかわいいぞ。

「ダービーウィークだから」というわけではないのですが。 最近「ウマ」カテゴリのネタばかりですね*1。 というわけで。 今朝の日刊スポーツに掲載されていた記事から。 「ツェッペリン併せ伸びる/ダービー」(http://www.nikkansports.com/race/horseracin…

勝ったらしい。

その昔。 「首都高速を激走したスーパーオトメの子供がハシルコウソクドウと名付けられて、荒尾競馬で走っている」というネタを紹介させていただいたことありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070225#p2)。 勝ったらしいですね、ハシルコ…

時間があったらやってみたいこと。

馬に乗ってみたいです。 それも、「引き綱で誘導されて同じところグルグル回る」だけではなく。 1人で自由に馬を御すことができるようになるまで上達するぐらい。 できれば、キャンターで走らせることができるようになるぐらい。 さらに言えば、鐙を短くし…

今回はちょっとだけ辛口ですよ。

「…なんだ、3連単たったの57,000円しかついてないじゃない」と一瞬でも思ってしまってから、自分の感覚が麻痺してしまっていることに気づき、今春のGI(級)戦線の荒れ具合を改めて思い返しました。5万馬券もつきゃ普通かなりの「大荒れ」のはずなんです…

ついにやった!

mixiに招待していただいて以来、1年半が経過しましたが。 このたび、「コミュニティ一覧」で初めての「斜め制覇」を達成! パチスロならエラいことになってるはずです。 壮観。 ★★次は縦か横で揃えたいものです。人気blogランキング★★

混戦樫戦線に断!

今回は攻めますよ。混戦で配当も期待できませんし。 というわけで、一気に挽回を図りたいオークスの予想です。 ◎11.カタマチボタン ○5.ミンティエアー ▲18.ザレマ ☆15.アマノチェリーラン △12.ラブカーナ △7.ベッラレイア △2.ローブデコルテ △10.…

震撼

本当はもっと早く書きたかったネタで、多少アウト・オブ・デイトになってしまった感は否めないんですけど、まあいいでしょう。来週のレースの話ですし。 各スポーツ紙で一昨日から昨日にかけて掲載されたのですが。 日本ダービーで、アドマイヤオーラの騎手…

22年って…長いよなあ。

1晩明けました。 改めて、田中幸雄選手の栄誉を讃えたいと思います。 何がスゴいって。 「2,000本全てを日本ハムの選手として打った」ってことがスゴいと思います。 ファンとしてこれほど嬉しいことはありません。純粋な「生え抜き」の選手がほとんど存在せ…

惰弱憎むべし

…結局。 体調があまり芳しくないので、東京ドーム行きは断念しました。 本当に無念です。 現在、GAORAでTV観戦中。 ああ、この雰囲気をナマで体験したかったなあ…。たとえ結果として今日「お預け」を食ってしまうとしても。 ★★ビール飲みつつ「歴史的瞬間…

━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━

田中幸雄選手、2,000本安打達成!!!!!!!!!! 本当におめでとうございます。 思いのたけは、また試合終了後にエントリを改めるとして。 ナインよ、この記念すべき試合、血吐いてでも勝利で飾ってくれ!!! ★★2本目開けて祝杯です。現場にいられなか…

試合の途中ですが、ここでウマのニュースです。

ダイワスカーレット、オークス回避!!!!!!!!!! 驚きました。 感冒ですか。 桜花賞の時期は少なくないんですけど*1、この時期は珍しいですね。 ともあれ。 「1強」が不在になって、これで今年のオークスはますます「混迷模様」を呈してきました。1…

1,999

決めた。 明日は東京ドームに「田中幸雄2,000本安打」達成の瞬間を見に行く! ★★時間休取って駆けつけますよ。ええ、行かいでか。人気blogランキング★★

…ホントなの!?

毎日毎日弊ブログを更新しているなかで。 「日本史的今日の出来事」を日々の表題として紹介させていただいています。 もう弊ブログも「間もなく開設2周年」を迎えんとしているところですので、なかなかネタを探すのに一苦労というのが実情です*1。 その際に…

そうして考えつつ読むと「我と来て遊べや」という文句はなかなかに意味深だ。

ところで。 ↓のエントリで引用させていただいたブログのオーナーさんも紹介なさっていた、小林一茶のネタですが。 自分も知ってました。 『日本風俗史新聞』(日本文芸社)という。 タイトルはいかがわしいけど、比較的日本史のこぼれ話がたくさん載っている…

サムライ、カタロニアまかり通る!

というわけで、琢磨です! 1年前の開幕戦を「4年落ちの旧アロウズのマシンをモディファイしただけ」のシャシーで迎えざるをえなかったスーパーアグリが。 昨シーズンは常にテールエンダーで「動くシケイン」と揶揄されていたスーパーアグリが。 いかに「ホ…

「逢えてほんとによかった」と歌ったのか、前川清?

…さすがに18頭中10頭に印打ってりゃ予想としては掠りますね。ただしトータルでは赤字。ワイド3−16が5,430円もついたことがむしろ奇跡と言えるかもしれません。9番人気アサヒライジングと、8番人気デアリングハートの組み合わせですから。 勝ち馬のことは…

琢磨!

やってくれました! 詳しくは、明日のエントリで! ★★フジテレビ721の生中継をこんなに手に汗握りながら見たの久しぶりでした。人気blogランキング★★

勝利の女神は、時に気まぐれ!?

ヴィクトリアマイル、国際競走ではあるものの、昨年新設された重賞で「過去3年間のレースレーティング」が存在しないことから、今年は「JpnI」で格付けされているみたいですね。 とはいえ、来年のレースが終了すれば「過去3年間のレースレーティング」…

…なんだかなあ。

…昨日のニュースですが。 「飛鳥美人、古墳とお別れ=損傷点検はカビ殺菌後−奈良・高松塚」(http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2007051100075) 高松塚古墳(奈良県明日香村、7世紀末〜8世紀初頭)で、文化庁は11日午前、石室から取り外した「飛…

こんなに悲しい知らせはなかった…

昨年、ベガ、ラインクラフトと、かつての「桜の女王」の訃報が相次ぎましたが。 今度も「桜の女王」の訃報です。 しかも…よりによって、自分が大好きで、思い入れの深さでは1、2という馬の訃報を、こんなに早く伝えることになるとは思いもしませんでした。…

…なんかカワイイ「鬼」だなあ。

というわけで。 今年も、5月11日がやってきました。 今でも、初めて『燃えよ剣』を読んだときの感動は忘れられません。 それ以降、いろいろな小説やドラマ、演劇などで、様々な描かれ方をしているのを目のあたりにして、「…うーん、このあたりはシバリョー…

灰となる…。

5月9日、23時48分。 インターネット送信により、「考古学特殊研究」レポート提出完了。 …まずは、大難産の末に「はじめてのレポート提出」を果たすことができました。 もっとも、今回提出したレポートが2つの設題ともに合格したうえで、さらに2か月後に…