2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の最後に

休日出勤でした。 残務処理などがメインだったのですが、「相手のある仕事」が1つだけ残っていて、どうしても31日でないと具合が悪かったので、やむなく出勤した次第です(ていうか、それがなければ、残務処理も無理してこの日にしなくてもいいはずでした)…

見ていてくれていた。

仕事中に、のんびりと歩いていて。 東の空に、明るいのに月が出ているのを発見。 思い出したのは。 聖飢魔IIの『真昼の月〜MOON AT MID DAY〜』という曲です。 焔もかすんだ かげろうの中 見失いそうな行方 うつむいたまま 彷徨う人よ 上を向いて歩こう ガラ…

もうすぐ100,000hit

3月29日7時19分現在で99,977hitだから、本日中ですね。 みなさんの日頃のご愛顧に、本当に感謝申し上げます。 奇しくも。 本日は。 「オープン666日目」に当たります。 聖飢魔II信者として、この数字に因縁を感じずにはいられません。 もっとも。 50,000hi…

けっかはっぴょー。

本日10時53分17秒に。 AUの携帯から弊ブログをご訪問くださったあなた。 あなたが100,000hitでした。 ご訪問ありがとうございました。 …やっぱり携帯からでしたか。 携帯からだとカウンター確認できない、このはてなのシステムって、なんとか改良できない…

まだまだ「ひこにゃん」ネタは続いていく…

始まったみたいですね。 「国宝・彦根城築城400年祭」。 ひこにゃんは、それこそ「分刻み」のスケジュールで大人気のようです。 自分も。 大学院の入学式と、それに続くオリエンテーションが、現時点の想定より早めに終わったら。 おっとり刀で彦根まで行っ…

安堵

「4月から通信制大学院の修士課程で学ぶことになった」ということは、再三再四弊ブログで申していたとおりなんですが。 その「入学手続完了通知」とともに同封されていた文書によると、「3月下旬に『大学院のしおり』を送付します」とのことでした。 4月…

まだ「勝率5割」

とはいえ、個人的に「今季は楽天にも抜かれてパ・リーグ最下位」と予想しているオリックスだって、現在のところは同じく「○●」で「勝率5割」だもんなあ…。 勝ち馬のことは別エントリで触れます。 2着のペールギュント。…こっちのほうが「初の1,200mで思わ…

「彼」のことを思い出して、ちょっとだけ泣けてきた。

で。 勝ったスズカフェニックスについてです。 いやおみそれしました。こんなに悪い馬場でもあんなに切れる脚使えるとは思いもしませんでした。「道悪で持ち味出せない」とハナから決めてかかったのが全ての敗因ですね。 あの瞬発力、東京のマイルではさらに…

あーあ。

やっちゃいましたね。 加護亜依。 「所属事務所が元モー娘・加護との契約を解除」(http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070326-OHT1T00219.htm) 26日発売の「週刊現代」で18歳年上男性と温泉旅行&車内喫煙を報じられた元「モーニング娘…

雨はやんだ。駆けろ尾張路!

決して「スミ1」では終わらない! 連勝を賭けて、そして「予想師として」命を張って(え???)臨む、高松宮記念の予想です。 ◎3.サチノスイーティー ○1.シーイズトウショウ ▲16.オレハマッテルゼ ☆4.ビーナスライン △12.エムオーウイナー △9.マイ…

…ろり、なの?

さてさて。 オダギリジョーは『新選組!』で斎藤一役を好演して以来応援している俳優の1人なのですが。 本日の日刊スポーツに、こんな記事が掲載されていました。 「オダギリジョー12歳少女に求婚される」(http://www.nikkansports.com/entertainment/cine…

え?

高松宮記念出走馬のの馬体重がJRAから発表になりました。 1.シーイズトウショウ 486kg(+15) …またやっちゃったのアナタ? ★★2005年スプリンターズステークスの「−30kg」といい、どうしてアナタはGIになるとそんなに馬体の増減激しいの? 人気blogラ…

たまってます。

…「疲れが」ですよ(笑)。 ホント、「起きたとき困ります」っていうくらい…って、結局まだシモで引っ張るんか自分!(笑) こんなときには。 なごみ系のネタに癒しを求めましょう。 「シロクマの「クヌート」―初登場に歓声」(http://www.jiji.com/jc/p?id=…

最近「ウマ」カテゴリのエントリが多いのは気のせいです。

「JRA表記変更、桜から「jpn1」」(http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070323-173656.html) 「G」に代わるグレード表記が「jpn」になることが22日、分かった。国際セリ名簿基準委員会(ICSC)が定めた国際ランクで、日本は今年…

スゴい!

「馬曳く人、セットで出土…大阪の待兼山古墳、埴輪復元」(http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070320i418.htm) 大阪府豊中市の大阪大構内にある待兼山(まちかねやま)5号墳(5世紀末)で、最古級の馬を曳(ひ)く人物形と、馬形の埴輪(…

かあいい。

日刊スポーツのホームページに載っていた。 「新星フェニックスに期待/高松宮記念」(http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070320-172345.html)というコンテンツに掲載されていた。 ↓「顔をふいてもらい気持ちよさそうなスズカフェニックス」とい…

別に「恋ひしき人」は見てないけど…

入浴中に、浴槽で3分ほどうたた寝してしまいました。 これってアブナイって言われてますよね。ヘタしたら命取りになりかねない…って。 やっぱり疲弊しているのかなあ…。 夢見てる最中に思い出したのは。 高校生の時分に通っていた代々木ゼミナールの講師紹…

春眠暁を覚えず。

「問題。『春眠暁を覚えず』と詠った唐の詩人は誰?」 「膀胱炎!」 …というくだらないネタがアタマから離れないぐらい眠いのです*1。 (現在この病気で苦しんでいらっしゃる方にはたいへん不謹慎なネタで申し訳ないのですが…) 完全にガス欠状態。 こんな自…

何の脈絡もなしに「日本史的画像」を貼ってみるシリーズ

↑以前にも紹介させていただいたことあるのですが。 『トリビアの泉』などでも採り上げられたことであまりにも有名になった、上杉景勝の家臣・直江兼続の兜です。 なぜ前立が「愛」?と常々疑問に思っていたのですが。 調べてみたら、答えは明快でした。 「愛…

反動

昨日の東京行きの疲れが出たのかもしれません。 午前中に家事都合を1件こなした時点で、限界。 午後は半日休んでいました。 やはり「馬場歩き」がこたえたのでしょうか? トシか?(笑) ★★だんだん東京から引き離されてしまっている自分に気がついて、ちょ…

しまった!

本日は、休暇を取って、出身大学まで出掛けてきました。 その往復の路銀のお話。 前夜のうちに「駅すぱあと」で時刻表を調べておいたのですが。 その際に。 (JR)平塚→高田馬場 1,280円 と料金表示されたのを見て。 しみじみ「…高いなあ。思えば遠くへ来…

心のふるさと われらが母校

↓のみみっちい話はさておきまして…。 本日出身大学まで出掛けたのは。 以前にもチラリと弊ブロクで触れさせていただいたのですが、大学時代の恩師に「4月から兼業大学院生になります」というのを報告に行くのが目的でした。 陽気がよかったのと。 ↓で述べた…

そして「ひこにゃん」ネタは続いていく…

まだまだ続く「ひこにゃん」ネタです。 久しぶりに「国宝・彦根城築城400年祭」公式サイトを訪ねてみたら「開催まであと6日」だそうです。もう「本番を待つ」だけですね。 さて。 さらにネットサーフィンしていたら。 なんと、『ひこにゃん音頭』なる曲まで…

「ひこにゃん」ネタは続く…

昨日のエントリのつづきです。 妻と夕食時に話題になったのですが。 これだけ「大掛かりに募集をかけている」ということは。 もしかして「ひこにゃんの着ぐるみは複数あって、それぞれ市内各所に散らばって営業活動を行う」なんてことなのでしょうか? だと…

本日関連の「日本史的クイズ」

表題にもあるとおり。 明治元年(1868年)の今日3月14日、「五箇条の御誓文」が発布されたのですが。 大昔に、自分が主催したクイズ大会で、筆記予選でこんな問題出題したことあるのを思い出しました。 Q.明治元年(1868年)3月14日に「明治天皇が神に誓…

これってもしや…

さて。 「国宝・彦根城築城400年祭」のマスコット「ひこにゃん」は相変わらずかあいくてマイブームであるところなのですが。 mixi経由で。 さる求人サイトにこんな募集が掲載されているのを知ってしまいました(http://jobr.tubasa.ne.jp/work/info.asp?w=11…

悲しい知らせ。

数日前のエントリで「レース後に競馬場から逃げ出して県道疾走したノボリハウツーはその後どうしているのかなあ」と書いたのですが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070308#p1)。 そんな折も折。 JRAのホームページの「今日の出来事」の「第1…

昨日の飲み会

というわけで、振り返ります。 昔はしょっちゅうつるんで遊んでいた後輩だったんですけど。 お互いに仕事や家庭などの理由によって忙しくなる中で長いこと会わなかった時期を挟んで。 久しぶりに持った、じっくり話をする機会でした。 会わない間に重ねた年…

そして本日は、

藤沢にいた頃にも遊びに来てくれた妻の中高時代のお友達が、平塚まで遊びに来てくれました。 で、2日続けて宴。本日も楽しかったです。 今日聞いた話の中で、ウケたネタの1つ。 「命あっての物種」ということわざあるじゃないですか。 彼女の高校3年生の…

ただのヨッパライ

大学時代の後輩の女の子が。 平塚まで赴いてくれたので。 久しぶりに一緒にしこたま飲みました。 ええ、すっかり酔い過ぎましたですとも。 これだけ酒飲むのも久しぶりでしたので。ていうか、酒自体久しぶりに飲んだような気もしますし。 飲み会のこととか、…