2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過剰サーヴィスかと。

妻と外食に出掛けた先で。 ジャンバラヤを頼んだら。 ↑こんな忠告をされました。 気配りのつもりかもしれませんが。 余計なお世話感は正直否めませんでした。 ★★「そも串抜いてから出せばいいのに」と夫婦で語りましたとさ。人気blogランキング★★

梅雨どき日本列島

ショック! 昨日妻が買ってきてくれた。 妻の実家の近所にある食事処の、とてもんまい焼きたてパン。 防腐剤が入っていなかったと見えて。 今夜食べようと思ったら。 もうカビてました。 この季節をナメてはいけない、というお話でした。 マジしょげました。…

すみません。

高山彦九郎&蒲生君平は、明日ということにて失礼! ★★さすがにチトおねむです。人気blogランキング★★

本日も1発ネタにて失礼します。

「吉見百穴」で知られる埼玉県比企郡吉見町では。 「百穴まんじゅう」なるものが売られていると聞きました。 真偽のほどをご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 ★★明日こそ高山彦九郎か蒲生君平について語りますよ。人気blogランキング★★

彼についてはいずれまた詳しく語りますが…

表題にもあるとおり、今日は高山彦九郎が自刃した日*1ですが。 …よくよく考えてみると。 「寛政の三奇人」*2って、スゴいネーミングですよね。 ただの変わりモン3人…。 ★★世が世なら白いギターとジーンズをもらえたに違いない。人気blogランキング★★ *1:よ…

高いのか、安いのか…

我が家は江の島*1にほど近いところにあるのですが。 江の島の頂上にある展望台に行くために設置された「エスカー」というエスカレーターがあります。 昭和34年に国内初の屋外エスカレーターとして設置され、高低差46メートルを4連で結ぶ全長106mのエスカレ…

ようやっと…

勝ちました。 長い長ーい連敗街道脱出。 しかし「9回裏にやっと1点取って、かろうじて完封負けだけは回避」って感じですね。 いやあ、淀巧者にして道悪巧者のナリタセンチュリー様々です。 でも…複勝はもっとついてくれると思ったんだけどなあ。単勝で上位…

「私の夢」の持ちようもなし

いよいよ春GI戦線もこの宝塚記念でオーラスです。例年、フルゲートになることもなく、ちょっとばかり気の抜けたレースになることも少なくないのですが、今年は違います。出走馬こそ13頭ですが、なんといっても「あのウマ」が出てくるわけですから。サッカー…

霍乱

またぞろ体調不良です。 明日はさるイヴェントに顔出す予定だったのですが。 どうもムリっぽいです。 主催者のkurikanizmさん、申し訳ないです。2回連続の直前回避になってしまい面目次第もありません。 そんなこんなで。 今日はずっと寝てました。 そして…

複雑な心境で見ざるをえない。

かつて、新江ノ島水族館の人気者だったミナミゾウアザラシのみなぞうくんの訃報を弊ブログで紹介したことありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20051005#p1)。 そしたら、今日こんなニュースが飛び込んできました。 「☆「みなぞう」の全身…

これもかつて採り上げたネタ。

前のエントリとは一転してヴァカ話。 かつて、「雲仙市議が研修先で野球拳 女性が全裸」という話題を弊ブログで紹介したことありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060312#p3)。 そしたら、今日こんなニュースが飛び込んできました。 「雲…

義理の親子の相克

今日6月22日は。 第66代天皇である一条天皇が、32歳の若さで崩じた日です。*1 *2 一条天皇といえば。 清少納言の主人であった藤原定子。 紫式部の主人であった藤原彰子。 この2人の妃が嫁いだ天皇としてあまりにも有名です。 『源氏物語』で卒論を書いた私…

坂本龍馬だけじゃなかったのか…

表題の「林子平」ですが…。 没したのは6月21日ですが。 誕生日もまた6月21日なんですね。 元文3年(1738年)6月21日生まれ。 寛政5年(1793年)6月21日没。 しかし。 もう弊ブログではすっかりおなじみの「太陽暦に換算すると…」で表すと。 当然ですが…

狩猟民族と農耕民族

我が家にしては珍しく、妻とサッカーの話になりました。 そこで意見が一致したのは、西洋諸国と日本人との、いかんともしがたい体格差。 「…フィジカルで負けてるもんなあ」と、半ば諦めモードです*1。 そんなさなか。 某所で、抱腹絶倒このうえない写真を拾…

ある日の素描

食卓で妻から普通に「最後のカピタン(オランダ商館長)って誰だっけ?*1」と聞かれる我が家の食卓の強力さにカンパイ。 ★★クドいようですが、妻は非業界人ですよ。人気blogランキング★★ *1:ヤン=ヘンドリック=ドンケル=クルティウスです。素で即答してい…

続・ある日の素描

夕食後、実家から持ってきた『聖闘士聖矢』を読んでいた妻曰く。 「…一輝っていうと、北一輝しか思い出せないよね」 ★★『日本改造法案大綱』は受験日本史ベタですよ。人気blogランキング★★

真面目なネタも上げてみる。

…妻が「カピタン」なんて話題に出したのに触発されたわけではないのですが。 長崎市教員委員会の「甦る出島」なんてHP(http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/dejima/f_prologue.html)なんぞ訪ねてみました。 ここ、地味に面白いです。 新たな知識の宝…

2週連続で、

妻を置いて遊んできました。 鬼畜。 来週もだっていうから人でなしです。 コロナ飲み過ぎたので、本日はこれにて。 ★★クロアチア戦までに落ちてしまわないかどうか不安…。人気blogランキング★★

夏の装い?

我が家のミツコロが。 ↓バンダナ犬と化しました。 ワイルドターキーのボトル1本に1枚もれなくついていたバンダナが、いつの間にかこいつらのモノとなっていたようで。 ★★そういえば、実家にいた柴もバンダナ犬だった。人気blogランキング★★

インサイダー?

阿部忠秋という人物をご存知でしょうか? 「知恵伊豆」と称された松平信綱とともに老中として3代将軍徳川家光に仕え、さらに息子の家綱がわずか11歳で4代将軍に就任するとその在任初期を支えた、優れた幕閣です。 由井正雪らによるいわゆる「慶安事変」の…

ふと思った。

白鳥の形をした小児用の「おまる」って…まだ製造されているのでしょうか? 現在子育て真っ最中のみなみなさまの回答を熱烈期待。 ★★ずっと疑問でした。「なぜ白鳥の形?」って。人気blogランキング★★

酔ってみたり。

「家庭内飲酒」実行中です。 現在の我が家は、コロナあり、青島あり…となかなかにビール天国です。 ところで。 今日のおつまみ((C)mykissmykissさん)。 グリコのクランツ、ペッパーベーコン(http://www.glico.co.jp/cratz/bacon.htm)。 …胡椒のピリッ…

ふとした仮眠のさなかに

快川紹喜になった夢を見ました。 例の、織田信長に焼き討ちされたときに「心頭滅却すれば火も自ずから涼し」という言葉を口ずさみながら*1炎の中に消えた、恵林寺の僧侶です。 まだ火あぶりにはされていないところで目が覚めたのに。 寝汗でぐっしょりでした…

カテゴリ新設

開設から1年余を経過して。 遂にカテゴリを新設することにしました。 …ここ数日。 あまりに「日本史」カテゴリであげたエントリが、小ネタで終始するものが多かったので。 株分けして「日本史(小)」というカテゴリを増やしました。 今後。 日本史関連の1…

「日本史」カテゴリを名乗るのもおこがましいぐらいの小ネタ

mixiで、さるマイミクの方が日記の中でこの単語を使用されていて、ふと思ったのですが…。 「土一揆」って、ホントに「怒って立ち上がった」感100%の音韻の響きですよね。 「ドイッキ」。思わず「怒一揆」かとカン違いしてしまいそうですもん。 ★★とはいえ「…

いくらW杯がらみだからって…

「「F組応援団長」ほしのあき巨乳揺れた!?」(http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060613-45229.html) 「スカパー!F組応援団長」の巨乳アイドルほしのあき(28)は、勝利の女神となることができなかった。埼玉スタジアムのPV(特…

Google Earthを、

Version4 β版にアップグレードしました。 画像が断然クッキリしましたね。 ↓リアル履中天皇陵も、このとおりです。 ★★四稜郭は分かるかな? 人気blogランキング★★

秀歌の詠み手を探る。

私としては珍しく、室町時代のことなどお話してみましょうか。 応仁の乱のことを説明するときに。 高校の日本史Bの授業などで、必ずと言っていいほどよく紹介される短歌があります。 『応仁記』に収録されている、戦乱で荒廃した京の様子を嘆いた 汝(なれ…

若さの喪失

さすがに「伊豆・静岡1泊2日ドライヴ」+「大阪日帰り」は身体にこたえているようで。 眠くて眠くて仕方ありません。 今日は、オーストラリア戦見つつ落ちたいと思います。 知らないうちに試合終わってそうでコワいです。 …ところで。 ケガしていたはずの1…

大阪ベイブルース

表題は上田正樹のヒットナンバー『悲しい色やね』のサブタイトルからです。幼少の頃、「大阪ベイ・ブルース(大阪湾ブルース)」という切れ目だと分からなくて、「大阪・ベーブ=ルース」だと誤解してました。「…なんであのホームラン王の名前が何の脈絡なく…