2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一方…こちらのモチのほうですが、

競走馬のほうのモチ。 ようやっと、長い放牧を終えて、栗東に帰厩したようですね。 爪の具合はよくなったのでしょうか? …しかし。 やはり「狙いは正月競馬」なんですかね? 「今年も正月はモチ!!」みたいな。 ★★真面目な話、来年は「正月しか勝てない」とい…

昨日の重いモチさん話とはうって変わって…

今日は軽い話で行きましょう。 もう半月ぐらい前のことになりますが。 14日に、彦根税務署ほかの主催で「平成19年度 納税表彰並びに感謝状贈呈式」という式典が開催されたらしいのですが。 国宝・彦根城築城400年祭実行委員会が「電子申告・納税システム…

あら撤退ですかそうですか。

ジャパンカップを勝ったのに…。 このニュースです。 「ダーレー馬主撤退、日本進出は一頓挫」(http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20071128-288652.html) ジャパンC優勝馬アドマイヤムーン(牡4、栗東・松田博)を所有するダーレー・ジャパン・…

続々・モチさんの光と影(超長文)

昨日のエントリで「いい方向に向かっていきそうで、心から安堵しました」と書いたばかりなのに…。 ネット上やmixiでは、作者のもへろんさんと、そのご両親(彼が所属しているデザイン会社の社長と専務だった!)へのバッシングが強まってきていて。 心を痛め…

全ての人にありがとう…400年祭終わる。

彦根の「国宝・彦根城築城400年祭」が。 日曜日に、無事フィナーレを迎えたようです。 これだけこのイヴェントが盛り上がったのは、単に「ひこにゃん効果」だけではなかったと思います。 多くの人が、1匹のネコを中心に祭を盛り上げてくれたから…にほかなり…

れんぱ…い

回収率、56.93%。 そりゃ、いくら2−10ブ厚く買っていても、所詮はワイドでしたしね。 でも…今回ばかりはワイドで買っていて助かりました。自分の打ったダンゴでは、これが精一杯負け分を少なくできた最善の買い方だった…と思います。 にしても…「◎3着、○…

いいことばかりでは、ない。

回収率、16.75%。 「どうしても切れませんでした」と最後の最後に追加したサンライズバッカスに、わずかながらではありますが救われた形になりました。 結局のところ。 自分で言っていたとおり、「東京競馬場・ダート2,100m」という条件にマッチしたウマが…

世界にはばたく優駿へ、願いを込めて…

しかし今週はホントに忙しいですね。 ダートの敗戦を引きずってもいられない、ジャパンカップの予想です。 ◎10.メイショウサムソン ○2.ポップロック ▲11.ウオッカ ☆9.インティライミ △14.ドリームパスポート △8.アルティストロワイヤル △7.ペイパ…

「土曜日開催のGI」も今年で終わりですね。

来年から、ジャパンカップダートは「阪神競馬場・ダート1,800m」に条件を移して開催されると先日発表になりました。 昨年も一昨年も「土・日連続GI開催のときは大忙し」と書いていたのですが…そんな忙しい思いも今年で最後になります。 もっとも…阪神ジュ…

どうでもいい余談ですが…

ジャパンカップダートにイギリスから参戦する外国馬、15.ジャックサリヴァンですが…。 鞍上のアイルランド人騎手の名前が「エドワード=アハーン」っていうんですよね…。 ムダにBOLD強調かけちゃいますけど。 …誰か彼に「…日本には遠征しないほうがいいよ」…

忘却とは忘れ去ることなり(3)

リヒャルト=ワーグナーの2番目の妻・コジマの父親である音楽家 → フランツ=リスト コジマが最初に結婚していた音楽家 → ハンス=フォン=ビューロー …Wikipediaによると「1869年にビューローはコジマと離婚するが、コジマはその間にもワーグナーとの子を…

忘却とは忘れ去ることなり(2)

第1回「猿橋賞」受賞者 → 太田朋子さん 「猿橋賞」の正式名称 → 「女性科学者に明るい未来をの会 猿橋賞」 …太田朋子さんは、現在は「国立遺伝学研究所名誉教授」という肩書きでいらっしゃいます。 受賞の対象となった研究は「分子レベルにおける集団遺伝学…

嗚呼砕け散る宿命の星たちよ

…風邪引きました。 以前にも話させていただいたことあるのですが。 自分、「この冬初めて風邪引くのが11月下旬」ってこと圧倒的に多いんですよね。 急激に寒くなるのに身体がついていかれないのかもしれません。 特に、今年は10月に入っても暑いぐらいの陽気…

新カテゴリを設定しました。

「備忘録」というカテゴリです。 最近、とみに物忘れがひどくなって悩んでいます。 「…昔は知ってたはずなのに、このネタ」と地団駄踏むこと多数。 その「忘れてしまったことの数々」をそのままの状態でスルーしてしまっては、その情報は永遠に記憶の深遠へ…

忘却とは忘れ去ることなり(1)

…というわけで、第1段です。 ていうか、これを思い出せなかったのが悔しくて、当カテゴリを立ち上げること決意したんですけど…。 ばら星雲がある星座 → いっかくじゅう座 ばら星雲を発見した天文学者 → ジョン=フラムスティード ★★…まあ、私が忘れたことな…

連覇

自分も「マイルチャンピオンシップ連覇」達成です。 (仮想の)勝ち分は3,000円ちょっとでしたけどね(苦笑)。 ダイワメジャー、強かったですね。 このウマ最大の武器は、なんといっても「並んだら抜かせない勝負根性」にあると思います。スーパーホーネッ…

淀のマイルは…連覇の舞台?

…けっこういるんですよね、「マイルチャンピオンシップ連覇」を達成したウマ。ニホンピロウイナー(1984年・85年)、ダイタクヘリオス(1991年・92年)、タイキシャトル(1997年・98年)、デュランダル(2003年・04年)の4頭。23年の歴史のなかで4頭ですか…

マスコミたちよ、もうそろそろ大概にしてもらえないだろうか。

…シーズンオフだと書くこともあんまりなく、休業状態と化している「日本ハム」カテゴリですが。 どうしてもこの件だけは言わせてください。 星野ジャパンが、来年の北京五輪を目指して宮崎でキャンプを張っています。 練習試合も順調にこなし、今後の活躍が…

行ってきました。

渋谷で開催していた「もへろんの世界〜ひこねのよいにゃんこ展〜」へ。 会場に着くと。 ↓体長1mはあろうかという、巨大な「よいにゃんこ」と「との」のお出迎えが。 しかし、井伊直孝も、自分がこんなキャラにデフォルメされて、「ふんふんふ〜ん♪ 余はと…

古墳、古墳、古墳(1)

長らくお待たせいたしました。 旅の続編です。 10月28日(日)。 府中に思いを馳せつつも、今回の旅のメインの目的である「古墳めぐり」を敢行することと相成りました。 賢島から近鉄特急で大和八木まで一気に向かい。 桜井まで戻り、JRに乗り換え。 …が。…

まだまだ自分の知らない日本史上の人物はあまた存在する。

それでは、日本史クイズの正解です。 ↓問題はこちら。 Q.徳川家光の弟である駿河大納言・忠長が改易となったときには幕府の命を受けて彼を高崎城に預かり幽閉したという上野高崎藩56,000石の領主で、寛永12年(1635年)11月9日、松平勝隆、堀利重とともに…

諸行無常…

仕事で藤沢に出掛けました。 時間があったので、かつて住んでいたあたりを多少歩いてみたのですが…。 …近所にあった回転寿司の店がツブれていました。 寿司屋なのに、店内にバルタン星人のフィギュア(30cmぐらいの、けっこうでっかいの)やシャア専用ザクの…

続・モチさんの光と影(超長文)

…ひこにゃんについては。 3日前のエントリで述べさせていただいたところですが。 その後も様々な意見が飛び交っています。 弊ブログでも、ご意見をいただきました。 正直言って。 自分は「着ぐるみのモチもひこにゃん、絵本のよいにゃんこもひこにゃん。ど…

今度こそ勝ちましたぁ。

○◎です。 もっとも「1番人気−3番人気」ですもんね。やっぱりここも「1点で仕留め」なくてはならなかったところかもしれません。 ダイワスカーレット、スタートがバツグンでした。アサヒライジングが若干出負けしたのもラッキーだったのでしょうが、強かっ…

…波乱の前兆? オンナの戦い

「…なんだって!? ウオッカ出走取消!?」、起き抜けに叫んでしまいましたよ。自信満々に◎打つつもりだったのに…。 にわかに暗雲ムード立ち込めてきた感のある、そして早く片目が欲しいエリザベス女王杯の予想です。 ◎12.フサイチパンドラ ○7.ダイワスカーレ…

モチさんの光と影(超長文)

ひこにゃんのその後ですが…。 どうやら、事態は複雑な方向へ向かってしまっているようです。 まずはこのニュース。 「ひこにゃんが彦根市に特別住民登録しました!」(http://hikone-400th.jp/news/2007/11/1109post_92.php) 国宝・彦根城築城400年祭のキャ…

最近ネタに詰まると「日本史クイズ」に逃げてるような気がする…。

…すみません今日もです。 本日の表題がらみで、こんな問題を1問。 Q.徳川家光の弟である駿河大納言・忠長が改易となったときには幕府の命を受けて彼を高崎城に預かり幽閉したという上野高崎藩56,000石の領主で、寛永12年(1635年)11月9日、松平勝隆、堀…

ふと思い出したこと。

人生初めての海外旅行で香港に行ったときのことです。 宿泊したホテルが、当時としてはかなり前衛的にエコを打ち出していたところで。 「洗剤の使用量を減らしたいので、なるべく洗濯物は出さないで、地球に優しくしてください」的なことを訴えかけていたん…

ちょっと面白いかもしれない事実

ネットで法令関係のことを調べていて。 こんなのにぶち当たりました。 明治三十一年勅令第九十号(閏年ニ関スル件) (明治三十一年五月十一日勅令第九十号) 神武天皇即位紀元年数ノ四ヲ以テ整除シ得ヘキ年ヲ閏年トス但シ紀元年数ヨリ六百六十ヲ減シテ百ヲ…

なにィ!?

…衝撃のニュースが飛び込んできました。 「引退の危機!? 滋賀のゆるキャラ「ひこにゃん」」(http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071106/trd0711061216004-n1.htm) 滋賀県彦根市で開催中の「国宝・彦根城築城400年祭」のマスコットキャラクター、「…