2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうもいけません。

かつて、八代目桂文楽という落語家がいました*1。 上野の黒門町に住んでいたことから「黒門町の師匠」と呼ばれて親しまれた落語家です。 その名人ともいえる彼が78歳だった昭和46年8月31日。 国立小劇場で行われた「落語研究会」の高座で、『大仏餅』という…

勇ましきは雄々しきことぞ

新撰組についての問題は1回お休み。本日は別の話題にて。 機会があって『金槐和歌集』ちらほらと読んでます。『金槐和歌集』、別名を『鎌倉右大臣家集』といい*1、源実朝が詠んだ約700首もの短歌が収められた私家集です。 実朝は割と万葉調の詠みぶりを好む…

誠の名に集いし遠い日(2)

というわけで、まずは前回出題した問題の正解発表から。 問題は↓こちら。 文久元年(1861年)8月27日、後の新選組の局長「近藤勇」が天然理心流宗家四代目襲名を披露する野試合が、武蔵総社六所宮という神社の東側の広場で行われました。NHK大河ドラマ『…

またぞろ体調不良。

そういえば、一緒に合宿に出掛けたメンバーの1人からサークルのメーリングリスト宛てに届いたメッセージのなかに、こんな文章ありました(無断引用ごめんなすって)。 P.S.今日になって少し風邪がきつくなってきました。 合宿参加者にうつしていないか心配…

誠の名に集いし遠い日(1)

今回の合宿ではいろいろなクイズの企画を用意していったのですが、そのなかに「新撰組」にちなんだ問題を出題するコーナーなんてのがありました*1。題して「誠の名に集いし遠い日」。今この瞬間にあなたの頭の中にジョン・健・ヌッツォの歌声が駆け抜けてい…

艱難汝を…

合宿の話は、いきなりですが「1回休み」ということで。 随分と時期はずれの話題になってしまいますが、この話で…。 少し前ですが、F1のB・A・Rチームが、ジェンソン=バトンとのドライヴァー契約延長について合意したと発表しました。これで、来シーズ…

あまりに低レヴェル

表題の「和気清麻呂、大隈国に流刑」についてちょこっとだけ書きます。 まずは、過去に作った問題から。 769年に起こった「宇佐八幡宮神託事件」*1の結果、称徳天皇の怒りを買った和気清麻呂は、名前を改名させられたうえで大隅国に流されています。さて、こ…

帰ってきました。

いや、3連休の渋滞を完全にナメていました。 自宅を出てから、途中何度かの休憩を挟んだとはいえ、伊豆熱川まで約8時間の行程は正直想像の域を超えていました。 見通しが甘かったといえましょう。 しかし。 それでも、楽しい2日間でした。 最高の思い出で…

行ってきました。

というわけで、行ってきました。 映画『まいっちんぐマチコ!ビギンズ』を見に。 事前に整理券の話を聞いていたので、東京で用があったというChattertonさんに確保をお願いしておいたのですが、整理券の番号はなんと1! おかげで文字通りかぶりつきで見るこ…

明けて本日は、

所属しているクイズサークルの合宿で、伊豆の熱川温泉に行ってきます。 久しぶりに、はじけてきます。 今回、自分はクイズ企画の担当者も兼ねているんですが。 なんとかやっつけで準備を終わらせて。 問題プリントアウトしようとしたら。 「…紙がない」 紙が…

もうすぐ20,000hit。

あっという間でした。 112日で20,000hitですから、1日平均179hitですか。 これって、多いのか、少ないのか。 まあ、毎日600弱のhitを確実に稼いでいるChattertonさんとこに較べれば、実にささやかな数字ですけど。 これからも、地道に更新続けていきますの…

明治天皇!?

「…誕生日って、11月3日なんじゃね?」と思った方。 そう、あなたも正しい(笑)。 かねがね脚注で補足している通り、「嘉永5年(1852年)9月22日誕生」というのは、太陰暦での日付です。 これを太陽暦に換算すると…。 「西暦1852年11月3日誕生」になる…

しまった。

…20,000hitの方は、キーワード検索でダイレクトにその日のエントリに飛んでいったようで、今日のエントリを読んでいただけなかったようです。 というわけで、「騎馬武者像+足利尊氏」の検索で6月11日のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20…

も1つキーワード検索がらみの話。

いや、来るわ来るわ*1。 仁科仁美がらみの検索で。 いらっしゃいませ。こんなヨタばかりのブログですが、よろしかったら、今後ともよろしくお願いします。 で。 私もその検索元を追っかけて、よそ様のブログを拝見しておりましたところ。 さるブログからリン…

こりはスゴい

「松方長女、仁科仁美が新トリンプガール」(http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/09/21/05.html) 離婚した松方弘樹(63)と仁科亜希子(52)の長女、仁科仁美(20)が女性下着メーカー「トリンプ」のイメージガールに選ばれ、お披露…

こりはヤバい

そうかと思うと、こんなニュースも。 「部員に全裸でランニングさせる」(http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/09/21/187899.shtml) 岡山県鴨方町の私立おかやま山陽高校野球部で、元監督(35)が練習中、部員に全裸でグラウンドをランニングさせていたこ…

↓の続報

共同通信ではこんなふうに報道されていました。 「部員に全裸ランニング 私立高野球部元監督」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000052-kyodo-soci) 岡山県鴨方町の私立おかやま山陽高校野球部で、元監督(35)が練習中、部員に全裸でグラ…

ふと思った。

↓の一連のニュースについて。 「俺たちゃ裸がユニフォーム」と昔懐かしいアニメの主題歌で落としているブログが必ずあるはずだと。 『アパッチ野球軍』って知ってます? 人気blogランキング

行ったつもりになるもよし。

徒然なるままに*1。 地図帳に載っている、いろんな都市の地図を眺めて思いを馳せております。 ロンドン、パリ、ローマ、ベルリン、そしてウィーン…。 かつて訪ねたことがあるところもあれば*2、未知なるところもあります。 ヒマもなければカネもない状態なの…

あんまりかと…

Yahoo!のスポーツ投票企画に「今季でヤクルトとの2年契約が切れる古田敦也選手。来季はどういう姿が見たい?」という質問事項がアップされていました。 「ヤクルトで現役一本」「他球団で現役一本」「ヤクルトで監督」「他球団で監督」、うん、普通に考えれ…

眼福でした。

最近読んだ面白い本。 『保存版 古写真で見る幕末・明治の美人図鑑』(小沢健志:世界文化社) 読んで字のとおり、幕末・明治時代の女性たちの姿を収めた写真がふんだんに掲載されている1冊です。皇族・宮家の皇女や妃、華族・旧大名家の妻や姫君、政財界の…

トゥール・ダルジャンとは無関係だと思いたい。

本日は、表題でも紹介したとおり、新撰組筆頭局長であった芹沢鴨が殺害された日です*1。この日を境に、新撰組からは芹沢ら水戸派が一掃され*2、近藤勇、土方歳三ら試衛館メンバーが主導権を握っていきました。 大河ドラマ『新選組!』では、佐藤浩市さんが、…

今日は十五夜

コンビニの謀略についつい乗せられて。 「月見だんご」なるものを買ってしまいました。 …まったく、こんな日持ちのしないもの大量に買ってどうしようってーんだ自分。 明日は朝昼晩3食だんごで決定。人気blogランキング

あら珍しや

町内会の夜回りが出てますよ。 防犯の呼び掛けだそうです。 拍子木カチカチ鳴らしながら呼ばわってる、なんともレトロ感あふれる隊列です。 こんな光景目にするの、何年ぶりでしょうね。 そういや、ちっちゃいとき、冬になると子ども会で「火の用心」の夜回…

旧暦八月十三夜の

月明かりに誘われて。 夜のドライヴに行ってきます。 帰りは日付が変わる頃かな? ガラにもなく風流なのも好きらしい。人気blogランキング

これも「若さゆえのあやまち」と言えるのだろうか…

今回の主人公は、第87代天皇である四条天皇です。 そもそも、誕生した直後から異例ずくめの天皇でした。寛喜3年(1231年)2月12日誕生、同年10月28日立太子、ですから。生後わずか8か月の赤ん坊が皇太子、ですよ。過去にもさほど例がなかったことでした*1…

どうも思い出されるのは「大岡越前」と「遠山の金さん」だけなのですが…

最近読んだ面白い本。 『図説・江戸町奉行所事典』(笹間良彦:柏書房) 江戸時代の裁判制度から江戸町奉行の職掌、訴訟・裁判について、そして牢獄や拷問、はたまた刑罰について、コンパクトにまとめた割にはヴォリューム感あふれる1冊です。挿絵や写真が…

あっ、キリンもゾウも氷になった!

本日は仕事で横浜まで出掛けました。 で、しばらくぶりで茅ヶ崎駅前に行ったら驚きました。 ↑イ、イトーヨーカドーのハトのロゴマークが消えている…。 いや、セブン&アイ・ホールディングスが誕生したのはニュースで聞いていましたが、あのおなじみだったハ…

心に悪魔が宿る瞬間

というわけで、昨日は6時〜21時の選挙事務に忙殺されていました。 内情を知らない人には「ただ座ってるだけで手当がいっぱいもらえていいよね」なんて言われてしまうのですが、正直そんなヒマなんてとてもないですよ。投票に来る人は引っ切り無しですしね。…

あなたと飲みたい酒がある。

Chattertonさんとこでも語られていましたが、アサヒビールから「『一度で良いから、お酒を飲み交わしたい歴史上の人物は?』調査を実施」というリリースがありました(http://www.asahibeer.co.jp/news/2005/0909.html)。 1位は坂本龍馬だとか。やはり根強…