2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと!

2006年11月。 「アルコールを1滴も口にしない1か月間」を達成! …いや、そりゃ「医者から止められているから」なんですけど。 ★★冷蔵庫の中ではコロナが解禁日を心待ちにしてくれている…はず。人気blogランキング★★

これはファンとしてめでたい知らせ

「日本ハム森本が背番号1、新庄氏の後継者」(http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20061130-123820.html) 日本ハム森本稀哲外野手(25)が来季から背番号「1」に変更することを30日、球団が発表した。今季限りで引退した新庄剛志氏(34…

ヤクザな日本史マニアより愛を込めて

かつて、クイズ業界に身を置いていたときには。 自分、ほとんど「日本史の問題だけを正解して勝負している」ようなモンでした。 専門バカで、他のジャンルの知識がセンパクなもので…。 そんな自分から、余計なおせっかいですが、今さらながら現役業界人、な…

かわいい

ネットサーフィンしていて、思いもかけずに知ったのですが。 来年(2007年)、彦根城が天守閣築城400周年を迎えるそうなのですね。 彦根城といえば。 ご存知のとおり。 築城当時の天守閣が現在もそのまま残されていて、国宝に指定されている城です。 今や「…

「ディープも、楽しそうに走っていましたね」

勝利ジョッキーインタヴューでの武豊騎手のこの一言が全てでしょう。 我々の目の前にいたのは、以前と変わらない、強すぎるままのディープインパクトでした。 まさに「完勝」でした。 いろんなことがありましたが。 馬自身の責任では全くなかったんですよ。 …

で、決算。

予想通り「当たったけど、トータルで赤字」でしたね。 ディープ1着だと、決め打ちしないとこうなっちゃうんですよ。 まあ、いいもん見たと思って諦めるしかありません。 で。 いくら返ってきたかですが。 ・パターンその1:あくまで3連単 を採用したわけ…

また風邪だ。

今回は、珍しく胃腸は大丈夫なんですけど。 咳、頭痛に加えて、鼻水がヒドいんですよねえ…。 大学時代。 風邪っぴきでやってきたサークルの先輩が、ハナをかみながら杏里ばりに「I can't stop the 鼻水〜♪」と唄っていたことがしきりに思い出されてなりませ…

下ネタ苦手な方はスキップをオススメ。

『新選組!』以来、NHK大河ドラマ見ていないんですよ。 『義経』は早々にリタイア。格段つまらなかったわけじゃないんですけど。 その流れで『功名が辻』も見ていません。シバリョー原作だから実際見てみれば面白いのかもしれないんですけど。 放送は見て…

最高の馬たちによる、最高の戦いを

というわけで。 今日も気持ちよく終わりたいジャパンカップの予想です。 ◎6.ディープインパクト ○3.ウィジャボード ▲1.ハーツクライ ☆11.メイショウサムソン △7.ドリームパスポート △10.コスモバルク …存外予想はカンタンでしたよ。 いいとこ、○と…

ただの「お砂遊び」じゃあるめぇよ

去年も思ったのですが、「土・日連続GI開催」のときは大忙しです。 これで「ブリーダーズカップ」的な「1日数戦GI開催」なんてJRAが言い出したらどうしよう…。 というわけで。 まずはジャパンカップダートの予想です。 ◎7.シーキングザダイヤ ○13.…

ごっちゃん!

TVの前で「そのまま!」と何度も絶叫していた自分を尻目に。 アロンダイトは持ち前の勝負根性を発揮して、シーキングザダイヤをさらに突き放してくれました。 ごっちゃん、GI制覇おめでとう! 完璧な、非の打ちどころのない、素晴らしい騎乗だったと思い…

このチームのこういうノリは大好きだなあ…

「ベース投げコンテストで新井が初代王者」(日刊スポーツ)(http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20061124-121035.html) 広島の新井がベース投げコンテストで初代王者に輝いた。広島市民球場で行われたファン感謝デーの目玉企画は大盛況。最初…

「デイエット」だと日本ハムの元外国人

最近。 妻に「太った。出会った頃はこんなじゃなかった」と言われることが多々ありました。 なるほど。 妻と付き合い始めた当時:58kg。 結婚後の極大値:65kg。 これじゃ「サギ」と言われても文句はありません。 ちなみに。 私の身長は、175cm。 それなりに…

あまりにも懐かしい…

本当に突然ですが。 榊原郁恵さん主演でTBS系で放映されていた『ナッキーはつむじ風』というドラマの夢を見ました。 なぜか同級生役で出演していました、自分。 ここをご覧になられている方でこのドラマをご記憶の方はほとんどいらっしゃらないことと思い…

どんなショーになるのか?

ちょうど去年の今頃。 「松崎しげるがディナーショーを!」というネタでひとしきり盛り上がらせていただいたことがありました(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20051123#p2)。 そしたら。 昨日の話ですが。 日刊スポーツに掲載されていた「2006シテ…

うーん、イメージが…

「切り裂きジャックはこんな「顔」=19世紀の殺人鬼−英」(http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_30&k=2006112100060) 【ロンドン20日時事】1888年、ロンドンで売春婦を次々と殺害し、体を切断したり、内臓をえぐり出したりして英国中を震撼(しんかん…

年齢関係なしだったようです。

表題にもあるように。 文明13年(1481年)の今日11月21日、一休宗純がこの世を去っています。 88歳という、当時としては長寿を全うしての大往生だったのですが。 臨終の言葉は「死にとうない」であったと言われています。 80歳を過ぎてなお、盲目の「森侍者…

遅くなりましたが。

一部方面に差し障りがあるものでして、詳しいことは書けませんが。 土曜日にお目にかかってお話させていただいた全てのみなさんに、ここで心より御礼申し上げたいと思います。いっぱいいっぱい元気をいただきました。本当にありがとうございました。また来年…

こちらも報告遅くなりましたが。

先週(こういう場合は「先々週」というのが正しいのかしら?)の土曜日に受験したさる試験(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20061111#p1)の結果が届きました。 合格でした。 まずはめでたい。 しかし。 まだ「1次試験合格」に過ぎないんですよ。 …

片目

しかし、ガチガチの決着のときは強いですね、自分。 今秋初白星です。 しかも。 3着のシンボリグランにもキッチリと△打ってましたし。 ようやっと風が吹いてきた感じです*1。 それにしても。 3連単だったら、(仮想の)収益はたったの+3,350円。 馬連で、…

雨に唄え、マイルの凱歌

すみません。体力の限界のようですので、今回は予想とカンタンなコメントのみ。 マイルチャンピオンシップの予想です。 ◎7.ダンスインザムード ○10.ダイワメジャー ▲18.デアリングハート ☆11.マイネルスケルツィ △16.シンボリグラン △2.スーパーホー…

あら懐かしい

朝スポーツ新聞の競馬面をチェックしていると。 東京競馬場第6競走・2歳新馬(牝馬)戦に「2枠3番:オオヒメ」という名前のウマを見つけました。 「オオヒメ? ちょうど『吾妻鏡』読んでるときに奇縁な*1」と思いつつ、馬柱を見ると。 母の欄に「オジョ…

もう1つスポーツ新聞の競馬面から

今日の東京競馬場メイン競走・東京スポーツ杯2歳ステークス(GIII)で人気の一角を背負っているドリームジャーニーというウマがいます。 父は、あのステイゴールド。予想に反して(失礼)毎年コンスタントに重賞で活躍する産駒を出してくれて、ファンとし…

ネタに困ったら濃い日本史的クイズを

Q.大岡越前守忠相が享保2年(1717年)に江戸南町奉行に就任する直前に就いていた奉行職は何奉行でしょう? 宿題クイズにしてもよかったのですが、実は某所で既に紹介したネタなので、すぐに正解を。 「普請奉行」です。 普請奉行 武家の職名。土木・建築…

気の毒

13日のエントリで「四位騎手が下馬したというヤマニンシュクルが何事もなかったならいいのですが…」と書いたのですが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20061113#p1)。 JRAから発表がありましたね(http://www.jra.go.jp/news/200611/111508.html…

ディープ

「失格」という予想どおりの裁定になりました。 池江調教師のコメントは、最後まで歯切れの悪いものでした。 「喉の吸入治療中に器具のチューブが外れて薬品が近くにあった敷料や牧草などに飛び散ったことがあり、その一部を馬が摂取した可能性がある」との…

人類学の授業を思い出してみたりした。

「直立歩行って、こんなに難しいものだったんだ」としみじみ思い知らされてます。 階段上り下りしてると、眩む眩む。 ★★というわけで、トシでもないのにフロアの移動はもっぱらエスカレーターとエレベーター。人気blogランキング★★

めまい

ここんとこ、体調が思わしくなくて。 しょっちゅうクラクラします。 帰宅後。 フラッとめまいが来て、フローリングに横たわりつつ、考えたことといえば…。 「…そういえば、映画『めまい』の主演女優って誰だったっけ?」 ★★キム=ノヴァクです。人気blogラン…

えらいこっちゃ!

カワカミプリンセス、進路妨害で12着に降着! TV中継見てたときは「…ちょっと強引だったかな」ぐらいにしか見えなかったのですが、パトロールビデオの映像を改めて見ると「ああ、こりゃ降着も仕方ないかな…」って感じですね。ヤマニンシュクルの四位洋文騎…

少女か? 淑女か?

出先からなので、調教などをロクに確認できません。 今回も敗戦必至のエリザベス女王杯の予想です。 ◎8.スイープトウショウ ○16.カワカミプリンセス ▲1.アサヒライジング ☆13.サンレイジャスパー △11.ディアデラノビア △2.ヤマニンシュクル △7.レ…