2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

You Go Your Way

…なんとなくではあるのですが。 こういう結果があることを、予感せずにはいられなかったのですよ。 勝ったウオッカ。 天皇賞・秋からの逆転勝利を収めるためには、どうしてもこれしかなかったのでしょうね。 今年に入ってからイマイチ波に乗れていないような…

むせかえるほど熱を帯びて吹く風は あなたの髪も揺らしてますか?

今年は外国馬に1頭とてつもない実績引っ下げたのがいますが。 迎え撃つ日本勢も、GI(級)馬8頭と錚々たるメンバーになりました(残る5頭もうち4頭がGII馬)。 GI(級)馬13頭が激突するのはJRA新記録なのだとか。日本の威信をかけて戦う、ジャパ…

ご近所にも面白いスポットはある。

いつか行こう行こうと思っていて行けないままだった、新江ノ島水族館に。 妻、娘と行ってきました。 到着するなり。 ↓入口にこんな看板が。 「海に戻しました」ですか。どこかほのぼの。 ↓イルカのショーはお見事の一言。 ↓いいお天気で、カメも思わず文字ど…

悪戦苦闘しつつも…

惑いつつ、修士論文の資料集めています。 いかんせん、単位はいかにあと6単位で充足できるとしても、修士論文書けなきゃ永久に修了できないですからね。 このままいくと。 夢の中に長慶天皇やら仲恭天皇やら登場してきそうでコワいです。 近日中に。 照会中…

…なんじゃこりゃ!?

携帯のデータフォルダの中にあった。 ↓ナゾの写真。 …いつぞや食べたオムライスであることは間違いないのですが。 この顔の正体は…いったい? ★★なぜメガネ? なぜアフロ? 人気blogランキング★★

小説より奇なる実話です。

昼休み。 モスバーガーで注文が出来上がるまで待っていたときに遭遇した、店員と他の客との会話。 店員:「いらっしゃいませ。こちらでお召し上がりですか?」 客:「いや、テイクオフで!」 …どこへ飛び立っていくつもりなのよ、アンタ。 ★★素で間違えてる…

そういや、彼女が最初に話題になったのって、去年の今頃でしたね。

「吉田えり投手が登板 広島ファン感謝デー」(http://www.sanspo.com/baseball/news/091123/bsd0911232012001-n1.htm) 野球の関西独立リーグ、神戸を退団した吉田えり投手が23日、マツダスタジアムで行われた広島のファン感謝デーに特別参加した。栗原、…

ラストシーンに愛を込めて

有終の美を飾ったカンパニー。 お見事でした。 8歳馬であっても状態は絶好調。このメンバーならやはり力が違いましたね。道中中団から脚をためて直線一気という横綱相撲で堂々の勝利は鮮やか。これで晴れやかな気持ちで種牡馬生活に旅立っていけるのではな…

動き出したら 君のそばに 誰もひとりでは進めない

悲願の初GI制覇を達成したカンパニーが1番人気になっています。 が、他は混戦模様。 固く収まるときは固いのに、荒れると大荒れというのが、このレースの特徴のようです。 今年はどちらの番になるのか混迷気味の、マイルチャンピオンシップの予想です。 ◎…

せっかくの休日なんだからさ、もっと有意義に使おうよ自分…。

決してそんなことはないはずなのに。 なぜかみだらに聞こえてしまう日本史上の人物シリーズ、その2*1。 「倭王珍」 ★★「反正天皇に謝れ!」とか言われそう自分。人気blogランキング★★ *1:「その1」は、調べてみたところ4年近くも前のエントリであることが…

しかも…。

『宋書倭国伝』には「讃死して弟珍立つ」って書いてあるんですよね。 中2の頃から「…微妙」と思ってましたけど。 ★★やっぱり「反正天皇に謝れ!」とか言われそう自分。人気blogランキング★★

またまた登場。

「G・ラミ、一塁守る!V4へ生涯初本格挑戦」(http://www.sanspo.com/baseball/news/091120/bsa0911200508004-n1.htm) ラミちゃん、一塁へ!! 巨人のアレックス・ラミレス外野手(35)が19日、成田発の航空機で自宅のある米フロリダ州に帰った。2…

知らなんだ。

妻と最新映画作品の話をしていて。 「『アンダンテ 〜稲の旋律〜』ってスゴいタイトルだよね」って話をしていたのですが。 主役が↓この人だということを今日まで知りませんでした。 …なんと制服姿とは。 新妻聖子嬢主演の映画『アンダンテ 〜稲の旋律〜』の…

しんみり

日曜日のことです。 妻とレッドロブスターに出掛けました。 ひとしきり食べて満腹のおなか抱えてレジに行ったら。 ↓横に水槽が。 …まさか。 調理するロブスター、ここから取り出してボイルしていたとか…。 今元気に泳いでいるこのロブスターたちも、ご指名が…

箴言

妻の実家から。 伊豆のお土産として菓子をもらいました。 ↓菓子舗・間瀬の「伊豆乃踊子」。 ところで。 裏面に、こんな言葉が印刷されていました。 甘味は 人の心を 和げる 実篤 …ホントに武者小路実篤の言葉なの? 「仲良き事は美しき哉(withカボチャの絵…

これが私の生きる道

…今回のエントリばかりは。 言い訳がましい内容が多岐に渡ることをお許しください。 予想の方向はドンピシャだったんですよね。 「先行有利」の、脚元が悪く、時計がかかる馬場状態。 それまでのレースでも、逃げ馬が残ることが少なくなかった状況。 それら…

きらめいた時間をもう一度 華やいだ明日をもう一度

あの秋華賞から中3週。 ブエナビスタが復権を賭けて挑みます。 それに待ったをかけたいのは、ブエナとの決着戦を切望してやまないブロードストリート。 一方、ディフェンディング・チャンピオンのリトルアマポーラ、これがラストランのカワカミプリンセスら…

ナゾ×2

最近ではどこの自治体でも「ブックスタート」なるものに取り組んでいるようで*1。 0歳児に「はじめての絵本」を手渡してゆっくりと心触れ合う集いが持たれています。 で。 わが家も、娘を連れて中央図書館まで出向いたのですが。 中央図書館に。 ↓こんな看…

身体しんどい。

病欠した分だけたまった仕事を。 居残りでツブしてきました。 小学校時代には「のこべん」させられた記憶はほぼ皆無なんだけどな…。 それでも一部は来週に積み残し。 明日はどっちだ?((C)イサオ) こういうときは、1発ネタ(ただし不発弾含有率異様に…

まだまだ知らない知識は山のようにあるのだと痛感。

妻の誕生日でした。 チキンソテーで、親子3人祝杯。 …娘は食べられませんでしたけど(笑)。 ところで。 「ソテーの語源」っなんだっけかな…と思いだそうとしたのですが。 頭の引き出しの中には入っておらず。 で。 調べたところ。 こちらのサイトに掲載さ…

風邪引きました…。

仕事忙しいのに…。 横臥して静養しつつ。 混濁した意識の中で「…高杉晋作はいいよな。ただ気ままに三味線弾きながらやりたいようにやって歴史に名を残したんだから」と考えてた自分はどこまでも日本史マニア。 ★★久しぶりに『世に棲む日日』読み返してたから…

こんなん見つけた。

「幕末ようかん(家紋入り)」(http://1muan.com/SHOP/373548/397457/list.html)。 京都のさる和菓子屋さんが作っているもののようです。 …これ、相当マニア狙いの商品ですよ。 新撰組隊士では、試衛館メンバー8人+斉藤一や芹沢鴨、伊東甲子太郎までは分…

きゃ!

「トウカイテイオー15年ぶり東京競馬場に見参!」(http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20091108-OHT1T00075.htm)。 91年皐月賞、ダービー、92年ジャパンC、93年有馬記念を制した名馬トウカイテイオー(牡21歳)が7日、東京競馬場に登…

昨日のこと。

銀座で、大学時代のサークルの同期と飲みました。 総勢のべ19人参加。 こんなに一堂に会したの、卒業後初めてだったんじゃないか? マジ卒業以来初めて会う同期とかいて感動もの。 しかし、みんな変わってないね。ノリが。 なんか安心した。 それでも、それ…

光陰矢の如し

「こういん」と変換したらまず「孝允」が出てくるうちのパソコンって…。 本日で。 娘が生後ちょうど6か月目となりました。 というわけで。 ケーキ買ってきてお祝いしました。 と言っても…食べるのは親のみ(笑)。食べたそうにじーっと見つめて口だけモグモ…

脳裏でリピート中…

知る人は少ないでしょうけど。 かつて一世を風靡していたピンク・レディーがその晩期に歌った『世界英雄史』という曲の1節が頭の中から離れないのです。 ナポレオンもシーザーも 始皇帝も死んだ ジンギスカン アルカポネ カメハメハもいない その名は英雄 …

最近仕事忙しいんですよねえ…

というわけで。 日本史的小ネタです。 今日の表題にある、島村抱月ネタを。 Wikipediaから仕入れました(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%9D%91%E6%8A%B1%E6%9C%88)。 2004年、東京都豊島区の雑司が谷霊園と同区の浄光寺に分骨埋葬されていた遺…

れみぜ!

それでは。 『レ・ミゼラブル』感想戦いきます。 ↓当日の出演者表。 個人的な今回の最大の見どころは。 なんといっても「別所哲也vs岡幸二郎」というバルジャン&ジャベールの取り合わせでした。 2003年版のCDで聴いて以来、この2人のコンビにこだわって…

晩秋の、のどかな祝日

娘を連れて。 市内の総合公園に出掛けてきました。 「水鳥コーナー」なんてものがあって。 ↓キグナスだとか。 ↓あひるんるんやカモなどがいました。 ↓ポニーの乗馬ができるコーナー(有料)もあったのですが。 娘にはまだまだ無理。 のんびり楽しむことがで…

長い間

…関係者のみなさん(がこのブログを見ているとは到底思えないのですが(苦笑))にはたいへん申し訳ない言い方なのですが。 スクリーンヒーローが今回天皇賞・秋に出走していたということすら自分は見落としてしまうくらい、彼存在感なかったんですよね。 「…