2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スゴい

「京女も百年、京阪も百年…記念電車運行」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101031-OYT1T00049.htm) 京都女子学園(京都市東山区)と京阪電鉄は30日、今年それぞれ創立と開業100周年を迎えたことを記念し、貸し切り電車「京女も百年 京阪も…

両手の中の思い出たち ひとつひとつ数えてみる

「台風直撃で開催順延」が危ぶまれた今年の天皇賞・秋でしたが。 予報より早く台風が襲来したおかげで、土曜日開催は順延になったものの、無事に今日行われることになりました。 とはいえ、馬場悪化も十分予想のファクターとして考慮しなくてはならない、天…

全国の福山雅治ファンから石投げられそうなエントリ。

『龍馬伝』見ながら。 娘のお絵描きに付き合っていたのですよ。 で。 思わず描いてみたのが。 ↓コレ。 …いくらなんでも、これはヒドすぎ。 福山は言うまでもなく、本物の龍馬にも、「龍馬かぶれ」の武田鉄矢にもまるで似てないし。 「やっぱり自分に絵心はな…

うーん…

「小倉城:ピンク色にライトアップ 乳がんの撲滅アピールで」(http://mainichi.jp/select/science/news/20101030k0000m040128000c.html) 北九州市小倉北区の小倉城が29日、ピンク色にライトアップされた。乳がんの撲滅、早期発見の啓発活動をするピンク…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(16)

つづきです。 前回のエントリは、こちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20101020#p1)。 引き続き、欽明天皇檜隈坂合陵についてです。 「欽明天皇陵は、現治定陵の平田梅山古墳で間違いないのだ」という反論の論拠として。 谷森善臣が『山陵考』の…

超弩級の朗報

「『ファイターズ以外なら行きません』宣言して待っていたのに、今年もドラフトではどこからも指名されませんでした」とかしょうもないネタを用意していたのですが。 そんなチンケなネタも吹き飛んでしまうぐらいの、でっかい知らせでした。 4球団による抽…

熱にうなされつつ

考えていたことを。 徒然に物したいと思います。 実は。 紫式部がキライです。 『源氏物語』で卒業論文を書いた身なのですが。 紫式部より、断然清少納言派です。 世の中の評価は。 多分「紫式部>清少納言」なんだと思います。 清少納言がバッシングを受け…

ヘンな夢

「上戸彩とCMで共演する夢」を見た。 何者なんだ、夢の中の自分? 「…こんな夢見るようじゃ、具合悪いのかなあ」と思ったら。 ホントに熱発してました。 早退して静養させてもらいました。 明日もお休み頂いてます。 ★★ただ寝るだけしかできない…。人気blo…

虹の見える明日へ

コスモラピュタが逃げを打つのは予想どおりでした。 ビッグウィークが前からロングスパートで抜け出すのも、ローズキングダムが鋭い脚で追いこんでくるのも、全て計算どおりでした。 4番手の好位でレースを進めて3着に粘ったビートブラック、確かに状態は…

誰のためでもない 流れ落ちそうなこの熱い涙は

突然の「ダービー馬回避」の知らせで。 ダービー2着馬1強ムードとなっています。 皐月賞馬も不在とあって、18頭全てが「クラシック最終戦」に悲願をかけて臨むことになっています。 ロングランとあって不確定要素も少なくない、菊花賞の予想です。 ◎17.ア…

思わぬところで日本史トークが。

ここんとこ。 奥歯が悪くなって、また歯医者に通っています。 主治医の先生とは、高校生の頃からの長い付き合いです。 雑談しながら治療を受けていたのですが。 ふと「…平城京からいろいろ遷都した時期あったじゃない? あれ言える?」と質問を受けました。 …

これは大発見!

「古今和歌集:鎌倉初期の写本と判明 甲南女子大所蔵」(http://mainichi.jp/enta/art/news/20101021k0000m040074000c.html) 甲南女子大(神戸市東灘区)は20日、所蔵する「古今和歌集」の写本が、鎌倉時代初期のものと判明したと発表した。一首の欠けも…

入籍5周年でした。 今年は近所のイタリア料理店に行きました。 「本日の鮮魚料理」が荒天のため魚が獲れずに出てこなかったのは残念でしたが、それでも焼きたてパンを筆頭に美味い料理を満喫。 ビールとカクテルが豊富なお店でした。久しぶりに居酒屋の「ジ…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(15)

つづきです。 前回のエントリは、こちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20101010#p1)。 番外編は、こちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20101011#p1)。 「国営飛鳥歴史公園館」を後にして。 次なる目的地は。 ほぼ2〜3分程度のほど…

パ・リーグの、そしてファイターズの節目の1日

さすがに、ソフトバンクvsロッテの最終戦は見てましたよ。大逆転でパ・リーグ代表の座を射止めたロッテは天晴れでしたし、敗れたソフトバンクもリーグの覇者として胸を張っていいと思います。 短期決戦はミスを多くしたほうが負けますね。第1戦に続いてらし…

恋焦がれて見た夢

横綱相撲でした、アパパネ。 やっぱり強かった! スタートも五分以上、道中は中段を余裕持って進み、外を回してスパッと抜け出す…ケチのつきようのない競馬です。2003年スティルインラブ以来7年ぶり、3頭目の牝馬3冠が達成された瞬間でした。 今年の3歳…

今なら分かる本当の夢はいつも 愛する人の笑顔の中

自信を持って3冠に臨んだであろうブエナビスタがまさかの降着となってから1年。 今年も3冠を賭けてアパパネが挑みます。 メンバーが揃った最終戦、順当なのか大波乱なのか定かならざる秋華賞の予想です。 ◎15.アパパネ ○13.ディアアレトゥーサ ▲11.エ…

来期おかわり

シーズン終了後(いや、「終了直前から」だったかな)。 堰を切ったように、ストーブリーグの話題が上るようになりました。 ダルだったり。 稀哲だったり。 賢介だったり。 ただ。 しっかり理解しておかなきゃな…と思うことは。 これらは、いまだ「報道先行…

来期

コーチングスタッフの陣容が、正式に発表になりました。 打撃コーチについては。 大村コーチと入れ替わる形で、幸雄が1軍コーチに昇格。 「遂に来たか」と胸を躍らされる知らせでした。 コーチとしての幸雄の力量は正直言って未知数な部分もありますが、何…

「ファイターズうまい棒」その後

かなり長いこと、手をつけない状態が続いていたのですが。 腐らせてももったいないし(←そんな簡単に腐るものではないかもしれないですけど…)。 何より、深夜勉強中に小腹が空くこともしばしばなので。 ちょこちょことつまんでいます。 「…これが1本42円と…

はぴば!

「1歳おめでとう 白浜でホッキョクグマ誕生会」(http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=198429) 白浜町のサファリパーク「アドベンチャーワールド」で11日、1歳を迎えた雌のホッキョクグマの誕生会があった。来園者約200人が…

今週はなかなかに公務多忙なわけなのです。

仕事でバタバタして。 帰宅して娘関係でバタバタして。 ようやっと落ち着いてから、ふと思い出したことがあります。 昔、全日本プロレスに参加したことのある、「ミステリアス・アサシン」という覆面レスラーのことです。 「ミステリアス」なんて名乗ってい…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(番外編)

今回はちょっと番外編です。 天武・持統合葬陵のほど近くに。 「国営飛鳥歴史公園館」なる施設があったので、立ち寄ることにしました。 車を停めることができるし、なによりあの高松塚古墳まで歩いていくことができる距離だったのが最大の魅力でした。 ↓こん…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(14)

つづきです。 前回のエントリは、こちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20101005#p1)。 今回から。 現地調査2日目、7月23日のお話になります。 この日も暑い暑い1日でした。 この日は。 1日かけて、奈良県の陵墓を調査する予定でした。 奈良…

『おてんば珠姫さま!』

なる漫画が、『アクタス』(北國新聞社)誌上で連載されているのを、ひょんなことから知りました。 作者の大西巷一さんのブログはこちら(http://blog.livedoor.jp/koichi0024/)。 「…おっ、なかなかシブいところを攻めてくるじゃないの」と、マニア心をく…

あらかわいい

「双子パンダ:命名「海浜」と「陽浜」 和歌山」(http://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/10/08/20101008k0000e040020000c.html81) 和歌山県白浜町の動物公園アドベンチャーワールドは8日、今年8月に生まれた双子のジャイアントパンダについて、雄…

聴きたくなかった知らせ…

先々週辺りから『サンデーモーニング』の例の「喝」のコーナーをお休みされていたので。 もしかしたら体調優れないのかな…と心配していたところでした。 そもそも。 幼い日の自分が日本ハムファンになったのは、この人の存在がきっかけでした。 12球団の監督…

レギュラーシーズンは終わってしまいましたが…

小ネタはチマチマと続きます…。 帰宅後。 娘のお絵描きに付き合って。 ↓こんな絵描いてみました。 …「FIGHTERS」って描いてなきゃ誰のことか分からないって。 妻はこの絵見て「…ウガンダ・トラ?」って聞いてくる始末だし。 ★★この後、小谷野を描こうとして…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(13)

つづきです。 深草北陵を後にして。 JR奈良線の踏切を渡り、竹田街道まで出た後に、ひたすら南下。 進んでいくうちに、右手に御香宮が見えてきました。 新撰組マニアでもある自分、「おお! これが鳥羽伏見の戦いでおなじみの御香宮!」と感動。 「御香宮…

暗闇でDANCE

この表題つけてから気がつきました。「暗闇でDANCE」、直訳すると「ダンスインザダーク」になるんですよね。…そんなことはどうでもいい。 外国馬の遠征があるときって、一方のウマが人気をかぶると、ついついもう一方のウマのことを忘れてしまうことがしばし…