2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞ職人気質

かつて「デーモン小暮のオールナイトニッポン」で紹介されたこともあるネタなので、もしかしたらご存知の方も少なくないかもしれませんが…。 兵庫県川西市に「東洋食品工業短期大学」という短大があります(http://www.toshoku.ac.jp/)。 その短大の唯一の…

ガキの頃から…

日曜日にサークルの打ち合わせに向かう往路の話。 松田聖子の『渚のバルコニー』がラジオから流れていました。 そのなかの歌詞の1節。 「ジーンズをぬらして泳ぐあなたあきれてみてる」。 …私、その日までずっと、「ジーンズを脱がして泳ぐあなたあきれてみ…

恥の多い人生を歩んできました…

今を去ること×年前、高校3年生だった頃の、今日6月29日の話です。 この日、私は一大決心をしました。 「生涯初めてのパーマをかけるぞ」と*1。 で、意を決して理容室へ*2。 数十分後。 チリチリの、パンチパーマ1歩手前の髪形にされた自分の姿が、鏡の中…

1日遅れのヴァカ話

今週発売の『週刊現代』に「日本一ノッポなヌード−東京コレクションモデル「YUME」が脱いだ」というグラビアが掲載されているらしい。 なんでも「身長178cmのモデルによるヌードは過去聞いたことがない」とのこと。 …とりあえず、誰か身長180cm台の女性…

悶絶仲町

「歯根膜炎」という病気になってしまいました。詳細はこちらをどうぞ(http://www1.ocn.ne.jp/~ada8020/tvr22.html)。 自分の場合、別に治療をサボっていたわけではなく、完治してクラウンかぶせていた歯に何かしらの異変が起こった結果発症したみたいなん…

そういや、「ハワイアンイメージ」って名前のウマもいたなあ。

というわけで、昨日は予告した通りサークルの打ち合わせでした。鎌倉駅でChattertonさんとOさんと合流し、会場となるJTさんの自宅まで車で移動*1している最中、ChattertonさんとOさんが「KUA`AINA」なるハワイ起源のハンバーガーショップの話で盛り上が…

飛び回ってます。

昨日は、千葉県御宿海岸まで足を伸ばしてみました。かの有名な童謡をモチーフとした「月の砂漠の像」がイイ感じに立ってました*1。写真撮ることできなくて残念。 で、本日は、この夏サークルで開催する某イヴェントの打ち合わせに行ってきます。Chattertonさ…

私の夢は…

すみませーん、ずっとこのカテゴリ放置してました。で、本日は宝塚記念。駆け足でカンタンに予想をば。 タップダンスシチーに逆らうテはありません。1着固定で、ゼンノロブロイ、ビッグゴールド、ハーツクライ、トウショウナイト、シルクフェイマスあたりを…

本日は、

一眠りしたら、ちーっとばかし車転がしてきます。日付が変わらないうちに帰って来ることができたらエントリ追加します。とはいえ、行き先は全て風の中。どうなるかは本人すら定かならず。 これこそ「風来坊」。人気blogランキング

めちゃくちゃどうでもいい話

部屋にあるディズニーの某クマのぬいぐるみを見て、思い出した話。 かつて偶然見た「18歳未満は見ちゃいやーんビデオ」のなかに*1、抱腹絶倒なシロモノがあったんですよ。「ディズニーランドに出掛け、駐車場に停めた車の中で…」ってシチュエーションだった…

「落首」という文化

古墳の話第2段はちょっとだけ先送りということですみません。日付下の表題にあるとおり、今日は「嘉吉の変」が起こった日です。室町幕府の第6代将軍足利義教が、播磨国守護赤松満祐によって殺害されたという事件です。 足利義教というのはとても癇症の強い…

いくら何でも、この扱いはいかがなものかと…

お待たせしました(←待ってない?(笑))。ようやっと「日本史」カテゴリの更新です。前回(前々回だったかな?)お話した「古墳ランキングベスト10」(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20050614#p2)に登場する、この古墳のお話です。 日本では6番…

今日の小ネタ

擬音で表現しづらいもの。 タラちゃんの歩く音。 どうやってサンプリングしたんだろ、MIDIもない時代に? 人気blogランキング

届きましたよ奥さん。

以前当ブログで紹介した(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20050614#p3)『物語 履中天皇』という書籍が、本日手元に到着しました。 アマゾン万歳。 読みます。 読ませていただきます。 感想なんぞはまた改めて。「胸に響いたら」限定で、ということ…

たまには「国文科出身」というところも見せとかないと。

またまたいつものChattertonさんのところの話題で恐縮ですが、短歌を解釈し、そこから空欄を穴埋めするという企画がありました(http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20050621#p3)。 自分、専門は平安文学だったものでして、近代文学はサパーリでした。散文、…

日本史マニアゆえの混線か?

昨日は所属しているクイズサークルの1つの例会に参加していました。その席で話題となったネタを1つ。 「藤谷美和子と『愛が生まれた日』をデュエットしたアーティストは誰?」という質問、自分、何度聞かれても「大内義隆」って答えちゃうんですよね。そり…

惰弱な。

実はかなり「胃腸が弱い」輩だったりします。風邪引くとまず胃腸からおかしくなるタイプ。初めての海外旅行では異国で思いっ切りG*1に苦しんだりしました。まあ、自分としては「…こんなもんか」と思っているので、もう何年も騙し騙しこんな胃腸と付き合い続…

あなたと越えたい天城越え

予告通り、行ってまいりましたです、伊豆に。 天気がよくて何よりでした。絶好のドライヴ日和。 まずは浄蓮の滝を見学。 思っていたよりもずっとずっと大きな滝でした。「滝に打たれて修業」なんてとてもできそうもない滝。 ↑石川さゆりの『天城越え』の歌碑…

魂の洗濯

昨日、ひょんなことから終業後にお台場に行ってきました。 自由の女神見たり、観覧車に乗ったり…と久しぶりに子供のように大ハシャギのCasparBartholinでした。 観覧車って、個人的には大好きなんですよね。高いところからの景色もいいですけど、降りてから…

全国の婦人警官たちよ、怒りの拳を振り上げろ!

ちょっと前のニュースですが、TBSドラマ『こちら本池上署』の制作発表の席で、シリーズ初出演が決まった小倉優子がこんなことのたまってたらしいです(http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/06/10/05.html)。 今シリーズから本池上署員とし…

や、これは便利だ。

予告通り、携帯からです。 うまく更新できるかしら。 昼休み、久しぶりに職場の最上階から遠望を楽しみました。 天気いいので、相模湾、さらに伊豆大島まで一望できて、最高でした。 このいい気分のまま、午後の仕事も頑張らないとなあ。 「夜の仕事も頑張ら…

出勤前に投げっぱなしジャーマン

若貴兄弟の確執報道を「他人の兄弟ゲンカが楽しいですか?」と覚めた目で見ている私は、きっとカワイクないヤツなんだろうな。 それでも職場の飲み会でこの話題振られたら笑顔で応える私はコウモリ。人気blogランキング

下のネタだけで今日1日終わっちゃうとナニなので…。

Chattertonさんとこで語られている、このネタについて(http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20050616#p4)。 …ヤバいよこれ。1発レッドカードだって。「似過ぎている」というよりは「そのもの」じゃん。ここまで似てるとむしろすがすがしくもあるくらい。 こ…

心底どうでもいいひとりごと。

「南海キャンディーズ」のしずちゃんは、それなりにアリだと思う。 とはいえ、自分より7cmも背が高かったりする。人気blogランキング

大化の改新、その後

6月12日に「日本史」カテゴリで書かせていただいた「大化の改新」についての話(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20050612#p2)の後日談です。 今本棚見渡してみたら、偶然私が高校生の頃に使っていた山川出版社『詳説日本史 改訂版』*1がありました…

もはやただのヨッパライ。

先週に引き続き、長電話を楽しんで、シャワー浴びて、ビール飲みつつの更新です。かなりいい気分。 コンビニで「ライム果汁つきコロナビール」なんて見つけてしまって、山のように買い込んでしまいました。やっぱ美味いなあ、コロナ。ライム入れると特に、で…

「古墳というのは古いウンコだ」((C)オバQ)

クイズ村の方にはよくよく有名なネタですが、かつて某クイズ番組で「日本一大きい古墳は仁徳天皇陵。では、2番目は?」という問題出されて「履中天皇陵」と答えて敗退したことあります*1。そのとき、あまりに悔しくて、ついついベスト10なんてもんを調べて…

ビックリ!

「履中天皇」というキーワードで検索していたら、こんな本が売られていることを知って驚きました。 …とりあえず読んでみることにします。半ば義務として(笑)。 胸に響いたらレポート書きます。人気blogランキング

占いモノにはすべからく乗っかってみる。

弥生さんのところで「給食占い」というのが紹介されていたので、自分もやってみました(http://blog.livedoor.jp/ebisu4/tb.cgi/25114775)。 元ページのURLは↓こちら。 http://www.asahi-net.or.jp/~ca6h-tktk/uranai/index.htm …自分のタイプは「三角牛…

知識は、塗り替えられる。おかわり2杯目。

戻ってきました。 昨日の「足利尊氏像」についてのネタに出てきた「さるTV番組」ですが、日本テレビ系の『世界一受けたい授業』という番組だそうです。足利尊氏ネタが出てきた5月28日分OAについてのページはこちら(http://www.ntv.co.jp/sekaju/studen…