2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「備忘録」カテゴリで書いてもいいネタなのですが…

日本史系のネタなので、当初の脳内会議結果に従って(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20071120#p1)、こちらのカテゴリで。 終戦直後に、主に学校給食における脱脂粉乳の提供などを行っていた、アメリカの日本向け支援物資「ララ物資」の「ララ」の…

そうそう休んでもいられない。

明日から外回りなので。 これ以上仕事を溜め込むわけにもいかず。 無理して出勤。 顔面は蒼白、あまりにモーローとしている様子に、周囲をハラハラさせ通しの1日でしたが。 なんとか、溜まっていた仕事は「完済」して明日からの外回りに臨むことができるよ…

只管就寝

本日は、1日病欠と相成りました。 さすがに始終寝て暮らしていたら、風邪だけは快方に向かってきているようです。 首痛、肩凝りは相変わらずですが…。 ★★人間、こわれると存外眠れるものだとヘンに感心。人気blogランキング★★

トリプル役満を振り込んだような体調

…「風邪」「首痛」「肩凝り」は悪化の一途を辿っています。 午前中で、仕事のタスクを全て完了させることができたので。 午後休暇を取って静養に努めました。 年頭の目標、早くも挫折気味…。 ★★熱っぽいくせに、寒気が止まらない。人気blogランキング★★

実にしばらくぶりで…

「電車に乗って東京に行きました」って…スゴい表現ですね。どんな真相の令嬢だよオイって感じ。いや「毎日電車通勤してる」っていってもたかだか1駅だけのことですしね。 てなわけで、東急東横線に乗るのもしばらくぶりでした。用件自体は恙なく終了しまし…

…ようやっと休日。

ここんとこ休日の日課となっている、ホームセンター詣で。 例の狆、まだいる…。 さすがに2週連続で値引きになってたりはしなかったけど。 ★★…いい加減で「誰か買ってあげてもらえないだろうか」と心配になってきた。人気blogランキング★★

…首の痛みにも負けず、こんなニュースを。

「「ひこにゃん」に関西元気文化圏賞 京都国際マンガミュージアムも」(http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008012400139&genre=M1&area=O10) 文化を通じて関西の活性化に貢献した団体や個人を表彰する「関西元気文化圏賞」の贈呈式が24日、大…

整体に行ってきた。

ここ数日の首の痛みは。 いつも凝っていて悩まされている「首の付根+肩凝り」の連鎖反応とは全く違った。 首の、頭を支える筋がダメージを受けていることによるものだそうです。 その原因は何なのか。 あるいは「胃潰瘍と関連があるのか(自律神経系と関連…

原因不明なのですが…

ここ数日。 首の激痛に苦しんでます。 いや、これはもはや「凝っている」なんてレヴェルを超越していますて。なにしろ、あまりの首の痛みのために「帰宅後パソコンにようよう向かえない」日々を送っているのですから。この私が、ですよ。 今までの「肩凝り+…

ホントに来た!

↓ひこにゃんからの年賀状の返事! 今年は「井伊直弼と開国150年祭」で頑張ってもらうとして。 …来年は? やっぱり「安政の大獄150年祭」? ★★来年以降もイヴェント抜きで毎土・日にお出まししてくれればいいのに。人気blogランキング★★

で、昨日は1日家庭に貢献していたのですが…

ホームセンターに買い物に出掛けた折に。 ペットショップに寄ってみたら。 …例の狆、まだいました。 ビミョーに3,000円引きとかになって。 ★★今週末にまた行く予定なんだけど…再会はあるのか? 人気blogランキング★★

4つ星

さて、胃カメラです。 10年以上前。 初めて胃カメラを飲んだときは。 医者がヘタクソで、「のどにカメラが刺さる」という荒業をしでかしてくれちゃって難儀したのですが。 さすが自分の主治医の先生は熟練の名医です。 (まあ…それでも「全く苦しくない」わ…

見えた見えたよ松原越しに

胃カメラの結果。 胃潰瘍が4つ見つかりました。 詳報は追って。 ★★以前より検査しんどく感じたのは…胃カメラ久しぶりだったから? 人気blogランキング★★

150,000

本日3時48分に。 当人も気がつかないうちに、弊ブログひっそりと150,000hitを達成しました。 …最近はヨタヨタ飛行が続いているにもかかわらず、このご愛顧。 感謝に耐えません。 というわけでして。 毎度毎度のアクセス数分析、いってみたいと思います。 オ…

蕾のうちに摘み取れ学生

明日は。 胃部内視鏡検査(いわゆる胃カメラです)を受けに行ってきます。 1年半前に、例の「バリウム検査を受けて“詰まって”難儀した」*1という苦い経験をした経緯から。 今年の検診ではバリウムは“辞退”して、あえて胃カメラを飲むことにした次第です。 …

買いました!

↓ちょんまげ最中! ちょんまげ最中については。 ホームページ「和菓子街道」様に詳しい記述が掲載されていましたので(http://www.trad-sweets.com/Hiratsuka/Hiratsuka-frame.html)。 転載させていただきます。 また、この馬入力餅と共に弘栄堂の名物菓子…

…寄るナントカ、なの?

最近。 めっきり「揚げ物が苦手」になってしまいました。 相変わらず胃腸が不穏なせいなのでしょうか? あれだけ大好きだったトンカツが、今では全く口にできません。 というわけで。 毎日パンとおにぎりとウドンばかり食べて暮らしています。 また「有馬記…

耳のアレ、その後

昨日の弊ブログを見た妻が。 「…もしかして、『イヤーワッフル』ではなくて『イヤーマッフル』なのでは?」と鋭い一言。 検索してみました。 イヤーマッフル:4,160件 …まあ、結論として「CasparBartholinはおばかでした」ということで。 ★★自分自身に「5分…

今朝はムチャムチャ寒かったわけなのですが…

耳につける、ヘッドホン状になった、もふもふ暖かいのがついているアレをつけたらという話になって。 妻がソレのことを「耳ホッカ」と呼んでいるのに「???」。 自分らの頃は「イヤーワッフル」と呼ばれていたのですが…。 完全に「死語化」してしまったの…

ヒラツカナイズド

昨日のことになりますが…。 mixiで久しぶりに再会した旧知の方がいらっしゃいまして。 その方は、うちから徒歩数分のところに住んでいらっしゃるご近所さんでもあるわけなのです。 で。 その方の日記を拝見していると。 「平塚市内でたいへん有名な、さるラ…

…それは知りませんでした。

…起きたら、ネット上でも、mixiの友人たちの間でも、そして家庭内でも話題騒然となっていた、このニュース。 「なまはげ女湯乱入…男鹿市の旅館でエロ暴走」(http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080113-OHT1T00092.htm) 「泣く子はいね〜が〜」など…

今のところ、今年最大のビックリ。

妻と出掛けたホームセンターの中にあるペットショップにいた、イヌの狆の顔が。 亡き祖母と生き写しだったこと。 ★★よりによって狆とは…。人気blogランキング★★

前日のエントリに関連して…

ひこにゃんに自分が出した年賀状についてですが…。 「普通の印刷の賀状に、自筆のメッセージ添えて、ひこにゃんのスタンプをポコポコ押しただけのモノ」というのは昨日書いた通りなんですが。 その年賀状は。 私と妻との連名になっているものです。 で。 私…

出してみるもんだ。

こんな記事見つけました。 「彦根の人気キャラ「ひこにゃん」に年賀状106通」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080109ic25.htm) 全国からの100通以上の年賀状に大喜びのひこにゃん(彦根市役所で) 昨年、滋賀県彦根市であった国宝・彦根…

ここで、1つ報告があります。

なんと。 このたび。 馬主になることになりました!!!!! 冒頭に「1口」という単語がつきますが(笑)。 きっかけは、某スポーツ紙で見た記事でした。 「ステファニーズホープ2007(父:ネオユニヴァース)の1口出資権利を、抽選で5名様に」というベタ記事…

「資格マニア」というわけではないのですが…

けっこういろいろな資格を持っています。 学生時代に取ったものから、社会人になって取らされたものまで。 普通運転免許、教員免許状(中学・高等学校1種国語科)、社会教育主事資格、英検2級…などなど。 これまでいくつか取得してきた資格のなかで。 「今…

忘却とは忘れ去ることなり(5)

「メキシコ3大革命画家」と呼ばれた画家(1) → ディエゴ=リヴェラ 「メキシコ3大革命画家」と呼ばれた画家(2) → ホセ=クレメンテ=オロスコ 「メキシコ3大革命画家」と呼ばれた画家(3) → ダヴィッド=アルファロ=シケイロス …「メキシコ3大革…

日曜深夜に改めて思い入ったこと。

かつて。 弊ブログで。 「Googleとかで、複数の人から、ほぼコンスタントに検索エンジン使って訪問されるキーワードの組み合わせの1つに「江藤新平+さらし首」というものがあります」と語らせていただいたことがあります(http://d.hatena.ne.jp/CasparBar…

復帰2戦目

モチ(ウマのほう)*1ですが。 自己条件の初日の出ステークス(4歳以上1600万下、ダート1,800m)を除外されて。 格上挑戦(フルゲート未満だったんですね…)の京都競馬場第10競走・万葉ステークス(4歳以上オープン、芝3,000m)に出走しました。 芝に戻…

私的2007年JRA賞各部門別受賞馬

というわけでして。 昨年もやらせていただきました(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070109#p1)。 一昨年もやらせていただきました(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060107#p1)。 今年もやらせてください。 あくまで私の独断と偏見で…