2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復活!

丸1日かけて、やっと新パソコンのメンテナンスを完了しました。 メール環境のほうは実はまだ復旧してないんですけど、インターネットにはやっとつなぐことができるようになりました。 明日から、気持ちも新たに、またガンガン更新していくつもりです。 ご愛…

嬉しいニュース

半月近く「ネット難民」といっても過言ではない状態だったので、すっかりよそ様のサイトもご無沙汰の状態でした。 で、久しぶりにいろんなところ巡回させていただいたのですが。 (上記の事情で、ちょっと時期はずれのレスになってしまって申し訳ないのです…

三つ子の魂…

「三つ子の魂百まで」の「三つ子」って、サリーちゃんに出てくるほうの三つ子だとカン違いしていた少年時代…。 それはさておき。 小学生の頃に買ってもらった大相撲の名鑑*1が見つかりました。 しばし読み耽っていたのですが。 「玉ノ富士」という力士の四股…

ひねりのないネーミングかもしれませんが。

本日の表題である「少年隊」についてです。 「少年隊」というと、ついつい指をパチパチ鳴らしながら「きみだけーにー」と歌っていたあの3人組を思い出してしまうところですが(←古い)、まあ言ってみれば「二本松藩版白虎隊」でしょうかね。戊辰戦争の際に…

待人来る。

パソコンが到着しました!!!!!! 両手で抱えないと持ちきれないぐらい巨大な段ボール2箱で。 …部屋への搬入断念。 …というわけで、環境整備に今しばらく時間必要かと思われますので、もう少しだけ携帯からの更新継続します。 あとちょっとだけご容赦を。 金と…

恥ずかしかったこと。

同じく、金曜日の準備の際の1コマ。 「熱川バナナワニ園」が正解になる問題の棚卸し中。 自分が真剣に口にした単語は。 「熱川ワナナバニ園」。 一座は大爆笑。 Chattertonさん曰く、「スで間違えたヒト、初めて見ましたよ」。 「けつだいらまん」「しりも…

楽しかったこと。

金曜日、例のイヴェントの前日準備の際の1コマです。 神奈川県内某所にあるOさん宅で、Oさん、Chattertonさん、JTさんと準備にいそしんでいたのですが。 時間も時間なので、夕飯買い出しに行こうということになって、車で10分ちょいのイトーヨーカドー…

疾風怒涛・おかわり

…昨日は失礼しました。 酔ってました。疲れもあったんでしょうけど。いやサングリアはききますね。 土曜日にさるイヴェントのスタッフしたんですけど。 金曜日は24時過ぎまで準備で睡眠3時間半。 土曜日は打ち上げ→地震で電車止まってる神奈川組を送迎、で…

怒涛の

金・土・日曜日が終わりました。 詳細については、明日以降! ちなみに今、泥酔してます。人気blogランキング

名前、それは燃える命

「弘文天皇? 聞いたことないな」と思われた皆さん。 「大友皇子」ならピンと来ますか? 天智天皇の皇太子でありながら、壬申の乱で叔父の大海人皇子と戦い、敗れて世を去った、悲劇の人物です。 この大友皇子。 『日本書紀』では即位を認めていませんでした…

相当遅くなりましたが…

親のパソコンくすねることができたので(笑)。 週末のお出かけ話です。 まず日曜日。 横浜開港記念みなと祭の花火見てきました。 ↓イメージ映像(笑)。 すんごい綺麗でしたし、スケール壮大でした。 地元の花火大会とは格が違うって感じ。 そんでもって翌…

er

移動中にカーステレオから懐かしい曲が流れているのを偶然耳にしました。 爆風スランプの『Runner』です*1。 聴いてるうちに、いろんなこと思い出しました。 「『Runner』を歌っているバンドは「爆風スランプ」ですが、『Winner!』を歌っているバンドは何で…

歯は大切にね。

そして今日も携帯からなんです…が、頑張って更新します。 久しぶりに「日本史」カテゴリを。 見出しにもある通り、138年前の今日7月20日*1、徳川家茂が他界しています。わずか21歳、脚気衝心*2による死でした。 時は移り。 昭和33年から35年にかけて、戦災…

緊急事態・その後

相変わらず携帯からです。 パソコンの復旧、悪戦苦闘してます。 なんか、「買ったほうが早い」ような気がしてきたなあ…。 そのうち、親のパソコン無断でくすねて(笑)大規模更新するつもりです。 ゆっくり待ってていただければ幸いです。 といいつつ既にお…

帰ってきました。

携帯からです。 とりあえず、例によって、先触れ1発。 「神奈川を隅から隅まで満喫し尽した2日間」でした。 ホント、おなかいっぱい…。 少しずつ、小出しにしながら更新していきます。 申し訳ないのですが、携帯からではこれが限界のようです。 パソコン復…

時計は、左回りには動かない。

はてなキーワード検索で、何気なしに彼女の項目に辿り着きました(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c6%a5%f3%a5%c6%a5%f3)。 「その後11歳で来日し、横浜中華学院に入学、日本語習得後、板橋区立中学に通いながらCDや写真集などをリリース。1993年から…

緊急事態勃発!

…パソコンがイカれました。 諸行無常。 当面、このブログ、携帯から細々と更新続けていく予定です。 でも、毎日はちょっと厳しそうだなあ…。 メールの送受信も一切できなくなってしまいました。こちらをご覧の方でお急ぎの用があるという方は、携帯のほうに…

スイカの季節になると…

思い出す人がいる。 …最近とんと話題を聞きませんが、お元気なのでしょうか? そろそろ「日本史」カテゴリも更新しないとなあ…。人気blogランキング

きょうのわんこ

京都では、嬉しい再会もありました。 昔一人旅をしたとき、蹴上のインクライン*1近くにある、さる喫茶店の看板犬と偶然遭遇しました。 シッポふりふりの、人懐っこいイヌに一目惚れ。 以来、京都を訪れる際、近くを通り過ぎるたびに密かに会いに行って楽しん…

昼休み

食事に出かけた先で読んだスポーツ新聞の記事で、宮沢りえがもう32歳だと知ってちょっと感慨。 あの『Santa Fe』からもう14年…。 フケるわけだ、自分も。人気blogランキング

戻りました。

いやはっきり言って相当ムチャですよこりゃ(笑)。 4時半起き。6時出発。25時帰宅。 自ら課した十字架とはいえ、なかなかに発狂レヴェルです。 それでも、全てが「楽しかった」と言っても過言ではありません。 ええ、東名・名神だけで往復11時間のドライ…

破壊王よ永遠なれ

そんな眠い目をこすりながら朝日刊スポーツ広げて1面見たら…橋本真也の訃報が。マジ驚きました。まだ40歳。あまりに早すぎます。さぞや無念だったことでしょう。 子供の頃、わくわくしながら毎週見ていたプロレス中継。あの頃自分たちをときめかせてくれた…

Go West!

本日。 いよいよ「京都に、車で、日帰りで」行ってまいります。 こんなアホやるのも、これで3回目。 レポは、翌日以降に。 しかし眠いです。なぜそこまでして…。人気blogランキング

本日も

「お出かけ友の会」で外出します。 例によって、先触れ1発。 ドリフのDVD、最新作が発売されてたんですね。 個人的には、志村けんと桜田淳子の夫婦コント*1が収録されているのがとても嬉しいです。 これは、女房を質に入れてでも購入しなけりゃならない…

こんなに陽気に笑ったのは久々である。

表題は、かつてアデランスのCMに使われていたキャッチコピーです。特に意味ないですけど。 ちょっと前のことですが、Chattertonさんとこのネタ場の常連であり、やはり古くからの知り合いであるabarehaccyakuさんから、『ビートたけしのお笑いウルトラクイ…

イヌ好きの私

本日(8日)も帰宅が遅くなること予測されますので、また先触れを1発。 最近のマイブーム。 広島市民球場で活躍しているボール犬のミッキーくん。 飛び回ってるなあ、自分…。人気blogランキング

一気に行きまっす。

というわけで、弥生さんから回していただいた「Book Baton」、ソッコーで回答させていただきたいと思います。うん、「Music Baton」よりこっちのほうが自分向きですね、間違いなく。 ・持っている本の冊数 …間違いなく1,000冊は超えているはずです。いやマジ…

解禁

本日(明けて6日水曜日)も帰宅が遅くなること予測されますので、一言だけ先触れとして。 胃腸炎、歯根膜炎と続いた長患いから晴れて解放されたので、約20日ぶりに飲酒しています*1。 「ビールってこんな美味い飲み物なんだ」としみじみ実感。 そうそう、『…

もいっこ博物館ネタ

今度は東京国立博物館から。 ネタ的に、「日本史」カテゴリからのエントリとさせていただきます。 ↑日本史の図説集などでもおなじみの、この埴輪が展示されていました。 「踊る人々」という名前でした。 私、この埴輪の名前、ずーっと「踊る農民」だったと記…

いくらなんでもこれはあんまりかと…。

上野の博物館ハシゴしてきました。 いろいろ話題はあるのですが、取り急ぎ1つだけ。 「ジャイアントパンダ」の剥製の展示についてた文章、こんなふうでした。 動物界一の人気者は、実はクマ科の一種。餌植物をつかむために、手首に特殊な突起を備える。 こ…