2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

激変する政局とは、関わりもなく…

4年前。 妻と清里に向かう車中のTVで「郵政解散」の生中継を見ました*1。 結果は自民党圧勝。不思議な結果でした。何かこう、キツネにつままれたような…。 あれから4年。 コインの表と裏をひっくり返したような形で、今度は民主党が歴史的圧勝を遂げまし…

今日は長くなりそうだなあ…。

昨日。 期日前投票に行ってきました。 …めちゃ混み。 話には聞いていたけど。 まさか期日前投票で待たされるなんて。 投票所に“手指消毒液”が当たり前のように置かれていたことに「時勢」を感じずにはいられませんでした。 最高裁判所判事の国民審査は、選挙…

12年もまた一昔。

「旅の失敗談をいくつも披露!菅野美穂が初のフォトエッセー出版」(http://news.walkerplus.com/2009/0828/17/) 8/28(金)に女優の菅野美穂さんが初のフォトエッセー「カンタビ」(1950円、講談社)を出版。これを記念した握手会&サイン本お渡し会がリブロ渋…

…またやらかすのか?

JRAのホームページで。 こんなリリースが発表になりました。 「後藤 浩輝騎手がプロ野球始球式に登場!!【千葉ロッテマリーンズ主催試合】」(http://jra.jp/news/200908/082801.html) 9月3日(木)、千葉マリンスタジアムの始球式に後藤 浩輝騎手が…

ドキッとした。

「「びしょ濡れ美女が大はしゃぎ」水掛け祭に恋の花咲く?―海南」(http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0826&f=national_0826_031.shtml) 26日付中国新聞社電によると、海南省保亭県内のリー族ミャオ族自治県では同日、中国の伝統的行事「七夕…

遂に…。

職場で。 本当に、熱中症で倒ました。 これ以上のことをここで物すのは、控えさせていただきたいと思います。 ただ…行間を読んでいただくことができれば、幸いの至りです。 ★★どんどん痩せゆくわが身体。人気blogランキング★★

追われる者、いろいろ。

9回表と10回表。 我々は、2度奇跡を見たはずでした。 久と建山。 クローザーとして、セットアッパーとしてチームを支えてきた2人にも、目に見えない疲れが溜まり始めているのかもしれません。 悪夢のサヨナラ負けで6連敗。もうここは切り替えて明日切る…

残念ですね…

「【札幌記念】ブエナ凱旋門断念、秋華賞目標に」(http://www.sanspo.com/keiba/news/090824/kba0908240509008-n1.htm)。 第45回札幌記念(23日、札幌9R、GII、3歳上オープン国際、定量、芝2000メートル、1着本賞金7000万円=出走16…

正念場

9連勝中。 奇跡的とも言うべき逆転劇の連続に酔いしれていた頃。 誰もが「今の日本ハムを遮るものなど何もない!」と、今シーズン制覇に確信を持ったに違いありません。 …まさか。 「新型インフルエンザ」という思いもかけない障害に足元を掬われてしまうと…

積み重ねたり

2004年11月に購入した、愛車ヴィッツRSの走行距離が。 ↓こんなんに。 4年9か月で、44,444km。 けっこうなハイペースです。 京都まで5往復とかしてるもんなあ、このクルマ…。 ★★あと2年は現役でいてもらわないと…。人気blogランキング★★

これは…エポックメーキングですよ。

「「安政の大獄」から150年…ひこにゃん、松陰ゆかりの萩市訪問」(http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090821/trd0908212141005-n1.htm) 安政の大獄を主導した江戸幕府大老、井伊直弼の出身地、滋賀県彦根市の使節団が21日、人気キャラクター「ひこ…

Food chain

終業後。 公園の近くを歩いていると。 目の前をセミが飛んでいました。 「夏だねえ…」と、ひと夏に短い生を燃やし尽くすであろうそのセミが飛ぶ先を目で追っていたら…。 突然! 野鳥(ヤマバト?)が出現し。 件のセミをパクッと咥えていきました。 近くの木…

ホントにホントに驚いた!

娘がゲンコツを口の中に入れていた! ★★娘よ、将来ナニ撰組の局長になろうというのだ…。人気blogランキング★★

素晴らしきかな陵墓マニア

というわけで。 以前のエントリで紹介させていただいた「実際に自分の足で訪ねたことがある陵墓」(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20090106#p1)を7か月半ぶりに更新できることになりました。 ここに「3訂版」をリリースさせていただきます。 私…

そこのけそこのけ陵墓マニアが通る(4)

長いこと引っ張り続けてきましたが。 いよいよシリーズ最終回です。 木曜日。 スクーリングも4日目となると、いささか疲労も増してきてはいたのですが。 講義終了後、出町柳でバスを乗り継いで、京都大学農学部のそばまで出向きました。 日曜日。 京都に到…

そこのけそこのけ陵墓マニアが通る(3)

若干間が空いてしまいましたが。 つづきです。 水曜日。 これまた昼休みに。 さらに一念発起して、歩いてみることにしました。 バス停にして「千本北大路→金閣寺道→わら天神前→衣笠校前」の3区間を黙々と行脚。炎天下の中だったので汗ぐっしょりになりまし…

そして、こんなネタも…。

「横浜目指し450キロの旅 「彦根リキシャ」が出発」(http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20090813/CK2009081302000008.html) 和風デザインのベロ(自転車)タクシー「彦根リキシャ」が12日、彦根から横浜までの約450キロを11日間で走る旅…

続・帰ってきた・モチさんの光と影

…続報です。 「ひこにゃん騒動:和解嘆願チラシ 土産物店、あす発行――彦根 /滋賀」(http://mainichi.jp/area/shiga/news/20090812ddlk25040327000c.html) 彦根市のキャラクター「ひこにゃん」に似た「ひこねのよいにゃんこ」のグッズが出回り、市が両方の…

この時期に…。

助六ばりの頭痛に悩まされ。 1日病欠することと相成りました。 そしたら。 近所の開業医がお盆休みの様子。 一瞬、昨年末肺炎を患ったときに診てもらった隣町の総合病院に行こうかとも思ったのですが。 何時間も待たされて風邪がますます悪化するのが目に見…

痛ましい…。

今日も、昨日起こった地震関連のネタです。 「【静岡地震】大量の本で窒息死の女性「地震による死者」と認定」(http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090812/dst0908121310013-n1.htm) 11日早朝に発生した駿河湾沖を震源とする地震で、静岡県警は…

地震だ爺さん

朝も早くから、揺れましたねえ…。 いつもより大きめな揺れに気づいて。 まず1番最初にしたことは。 隣に寝ていた娘をガードすることでした。 そりゃまあ…ね。当然のことかと。 ★★ホントは、地震はけっこう苦手なのですよ。人気blogランキング★★

すっげー!!!

こんなのがあったなんて!!! 「オールナイトニッポンモバイル ─携帯電話で聴く新時代のオールナイトニッポン─」(http://www.allnightnippon.com/m/) この夏、ニッポン放送携帯サイト「モバイル1242」では、携帯電話で聴ける新番組「オールナイトニッポ…

そこのけそこのけ陵墓マニアが通る(2)

つづきです。 スクーリング初日の昼休み。 図書館でウダウダしていてもよかったのですが。 ふと「大学の周辺にも、まだ行ったことのない陵墓いっぱいあるはずだよな」と思い起こし。 一念発起して、天候と体力が許す限り歩き回ってみることにしました。 まず…

そこのけそこのけ陵墓マニアが通る(1)

さてさて。 長らくお待たせいたしました。 今回のスクーリング中に探訪した天皇陵について。 いつもの如く、写真を交えつつ紹介させていただきたいと思います。 初日。 京都に到着直後。 ↓黒谷の金戒光明寺近くに見つけた、陽成天皇神楽岡東陵です。 ↓「陽成…

さすがの自分もトサカに来ましたよ。

「ひちょり死球骨折、ハム打線怒りの勝利」(http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20090807-528195.html) <西武4−7日本ハム>◇6日◇西武ドーム アクシデントをバネにし、日本ハムが西武を振り切った。1回、森本稀哲外野手(28)が左…

ゆっくりでいい。1歩ずつ進んでくれれば。

国立国会図書館のホームページのなかに。 「近代デジタルライブラリー」というサイトがあるのをご存知ですか?(http://kindai.ndl.go.jp/index.html) 細かい説明は、サイトから転載させていただくほうがいいでしょう。 こちら(http://kindai.ndl.go.jp/in…

ハイ、ヴァカですが何か?

スクーリング最終日。 メチャクチャ混み合うバスの中で見つけた広告が。 ↓これでした。 …分かってるんです。 分かってるんですよ。 これは「ちんのうじ」って読むことくらい。 ★★ていうか…ちゃんと「六道珍皇寺」と書いてください。人気blogランキング★★

マスコミって、何だろう…。

「二岡“不倫疑惑”また撮られちゃった」(http://www.daily.co.jp/baseball/2009/08/04/0002195103.shtml) 日本ハムの二岡智宏内野手(33)が、またもや不倫騒動に巻き込まれたことが3日、分かった。4日発売の写真週刊誌「フラッシュ」で、広島でのオー…

ひっそりと

ホテルから大学まで通う際に。 毎朝、堀川御池→二条駅前という行程を歩いていたのですが。 その道中。 ↓こんな石碑を発見しました。 和気氏の大学別曹であったという通説のある、弘文院の跡地の碑です。 大正6年(1917年)3月に、京都市教育会が建立した碑…

驚いた!

というわけで。 今回のスクーリング中に発見したもの、いくつかです。 まず1発目。 例の「池田屋事件」でおなじみの池田屋址が。 パチンコ屋になり。 さらにそのパチンコ屋がツブれてしまっていたことは。 昨年のスクーリング時のフィールドワークのレポー…