2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らは敵など恐れはしない

…中日にシリーズ制覇王手をかけられてしまいました。 ここまで来たら、ジタバタしても仕方ありません。 あちらは、明日は大エース川上憲伸の先発は間違いないところでしょう。 でも、こちらだって、明日はダルビッシュ有が出てくるはずです。 「敵の本拠地で…

大敗

1回ウラで、ピッチャー2人ノックアウトされて7点じゃ勝てませんて。 TV中継のゲスト解説を務めていた楽天・野村克也監督に「リーグの代表なんですから、あんまり無様な勝負しないでほしいですね」と言われても仕方ない、無惨な試合でした。 ヒットはぽ…

勝った、勝ったよ。

…自分がじゃなくて、チャムチョンが。 武豊騎手と手が合ったような印象ですね。横綱相撲でした。フジテレビの解説していた吉田均さん曰く「メイショウサムソンは、石橋守ジョッキーが乗っていたときは追い出してからソラ使うことよくあったんですけど、今日…

こちらも大敗。

旅行から帰ってきたら。 日本ハムが大量リードを許していました。 投げる投手はみな火ダルマ。 打線は相変わらず沈黙(除くセギ様)。 これで勝てるはずはありません。 あの9回ウラはせめて1点は取っておかないといけません。次戦のためにも。なんで坪井使…

秋の府中というと、どうしてもあの日のことを思い出してしまう…

1998年11月1日。 単勝1.2倍、興味は「2着以下をどれだけちぎって勝つか」だけだったと言っても過言ではなかった、1頭のサラブレッド。 彼は。 1枠1番からポンと飛び出すと。 気持ちよさそうにグリーンベルトを駆け抜けていき、1,000m57秒4という超ハイ…

複雑なる先勝。そして思ったこと。

志摩は賢島で、第1戦をTV観戦しました。 ダルビッシュが13三振の力投を見せて勝利。まずは祝着でした。 ただ。 川上憲伸投手の力投の前に、打線は僅か2安打。 セギ様の3ランがなければ0−1で負けていてもおかしくなかった試合でした。 自分は実際に見…

これから

伊勢に出掛けます。 日本史マニアのくせに、伊勢神宮に行くのは初めてなので、ちょち楽しみです。 日曜日は。 趣味と学習を兼ねて、桜井市纏向のあたりをウロウロしてきます。 箸墓古墳、景行天皇陵(渋谷向山古墳)、崇神天皇陵(行燈山古墳)…楽しみです。…

戦う者の歌が聞こえるか

いよいよ。 今日から日本シリーズです。 個人的には。 今回の日本シリーズ、「第1戦を取ったほうが制する」と見ています。 頼むぜダル。 ★★列に入れよ我らの味方に。人気blogランキング★★

次回予告

…いつ以来ですかね? 「日本史」カテゴリアップするの?*1 本日の表題にからんで。 「即位と践祚」と題したエントリ上げようとしたのですが…。 明日早いので、休みます。 次回にご期待ください(←いつだ)。 ★★ちゃんと日本史ネタ書きなさいよ自分、「弊ブロ…

本日の一葉

仕事で立ち寄ったさる小学校*1に。 ↓今となっては珍しい「金さん」がいらっしゃいました。 思わずパチリ。 移動中。 以前、「デーモン小暮のオールナイトニッポン」で「大雨の次の日、学校にあった二宮金次郎像の本の部分が崩れ落ち、手相見の金さんになって…

こういうのを「手前味噌」というのだ。味噌入ってないけど。

珍しく。 夕食を作ってみました。 ↓コレ。 ドライカレー。 まあ、味は及第点でした…ってことで。 ★★これからもちょこちょこしてみようかな、料理。人気blogランキング★★

あれれ…

3日前に「女性騎手が調教師をセクハラ提訴」というエントリを書かせていただきましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20071021#p3)。 …あっさり訴訟取り下げだそうです。 「山本茜騎手無念!セクハラ調教訴訟取り下げ」(http://hochi.yomiuri.…

最近気になるお店

東京都台東区、浅草寺に程近いところにある、どじょう料理店「駒形どぜう」(http://www.dozeu.com/)。 創業が享和元年(1801年)といいますから、もう200年以上の老舗です。夏目漱石の『彼岸過迄』のなかでも「駒形の御堂の前の綺麗な縄暖簾を下げた鰌屋は…

涙、止まらない…

…みなさん。 今度からは。 自分が印を打ったウマ2頭と、自分が「気になるけど見送ったのは…」と述べたウマ1頭の組み合わせで買ってみてください。 きっと馬券当たると思いますから。 また「2着、3着、4着、5着、6着、9着、14着、15着、16着」ですよ…

綿

昨年と違い。 入籍2周年の記念日は、夫婦ともに健康に迎えることができました。 千秋万歳。 …そんな佳き日に。 妻に「…ハムスターのような臭いがする」と言われた自分って…。 ★★毎日フロ入ってますよ。念のため断っておきますが。人気blogランキング★★

秋の気配華やかなりし淀に、大輪の菊は咲くか!?

秋2戦。 もう一息詰めが甘いですね自分。 気分取り直していきたい(←いつもこればっか)菊花賞の予想です。 ◎17.ホクトスルタン ○9.サンツェッペリン ▲4.ロックドゥカンブ ☆16.ドリームジャーニー △18.ヴィクトリー △7.タスカータソルテ △12.アル…

さて、淀は菊花賞一色なわけですが…

地方競馬から、こんなトンデモなニュースが飛び込んできました。 「女性騎手が調教師をセクハラ提訴」(http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2007/10/21/08.html) 女性騎手としては最短日数で通算100勝を達成した、名古屋競馬の山本茜さん(24)が…

またまたなごみ系登場。

明日は菊花賞なわけですが。 ここに来て、メジロマックイーン産駒のホクトスルタンへの期待が高まってきています。 マックの血を引いているとあって長丁場は向きそうですし、何より、マック早世のためほぼ諦められようとしていた「親子4代天皇賞制覇」を現…

スポーツとは、本来「泣くほど感動できるもの」でなくてはならない。

昨日の試合について。 書き残していたことを書きます。 終了後。 日本ハムとロッテの選手が、互いの健闘をたたえあう場面を見て。 優勝決定の瞬間以上に、胸にこみ上げてくるものがありました。 新聞報道より。 「成瀬4失点、今季パ球団に初黒星」(http://…

…僕らもみんな信じてました。

どんなに不振でも、いつかあなたがやってくれると思っていました。 ありがとう、セギ様。 そして、ダルビッシュ。 風邪引いていたのに、あの力投。 もはやあなたは不動のエースです。ありがとう。 ヒルマン監督にもありがとう。 長年応援し続けていたチーム…

言葉の時は過ぎ去った。

ここまで来たら、もはやとやかく言ってる場合じゃありません。 最後に先発を任せるのは、ダルビッシュ有。 1年間エースとしてマウンドを守り続けてきた彼を信じて、その時を待つだけです。 ロッテの先発は、満を持して成瀬善久投手。 相手にとって不足なし…

決めてやる今夜((C)沢田研二)

いや、7回ウラの6点にはシビれましたね。 直人、稀哲、賢介、稲葉、セギ様、工藤の(信二の死球を挟んでの)6連打。 1発こそなかったものの、シーズン中の悶々など「どこ吹く風」とばかりに、つながりのいい打線。 頑張っていたグリンを援護してくれたの…

続編登場決定!

ひこにゃんの絵本、第2弾発売決定だそうです! 『よいにゃんことどろちゃんのおはなし』 11月15日発売予定だそうです。 もうすぐ、あれだけ盛り上がった「国宝・彦根城築城400年祭」も終わりです。 いよいよ、11月25日の「国宝・彦根城築城400年祭ファイナ…

そして人は、同じ過ちを繰り返していく…

…「レインダンスも、夏に古馬相手に勝ってるじゃないの」と気づいたときには。 既に後の祭りでした。 僅かに、ダイワスカーレット−ウオッカのワイド、「配当210円」という組み合わせで「完封負け」こそ免れたものの*1。 大勝できるレースをむざむざと落とし…

夏を越え、乙女たちは秋に大輪の華を咲かせられるか?

「メジロドーベル−キョウエイマーチ」で馬連360円の固い決着となった1997年の再現か? 「ブゼンキャンドル−クロックワーク」で馬連94,630円の大波乱となった1999年の再現か? 乙女たちの秋の陣は予測も難解な、秋華賞の予想です。 ◎16.ウオッカ ○11.ベッラ…

イヤな負け方でした。

「明日、渡辺俊介投手を攻略できるか否か」が、このシリーズ最大のキーになりそうな気配になってきましたね。 明日落としたら…明後日は成瀬善久投手ですよ。こりゃ最大のピンチ。 ★★それでも僕らはチームを見捨てない。人気blogランキング★★

先勝!

先制されたときにはどうなるかと思いましたが。 久しぶりに打線がつながりましたね。稀哲、賢介、誠とチャンスに好打を見せてくれたのは大きかったですね。 …しかし。 なんといってもダルです。 「調子は今季最悪」と言いながらも、魂込めた投球で、今日も完…

ホンモノ出現。

夫婦で風邪気味なので。 「パワーの出るものを食そう」ということで。 就業後に焼肉に行きました。 食べ放題のコースで。 「今ハラを押されたら肉が出る」というくらい食し。 会計を済ませるべく、席を立った店の壁面に。 お月見豚焼き なるメニューのポスタ…

決まりましたね。

クライマックスシリーズの相手が、千葉ロッテマリーンズに。 …正直。 1番コワい相手だと思います。 逆の言い方をすれば、「この相手を倒すことができれば、俄然2年連続の日本一が近づいてくれる」という見方もできるわけでして。 1勝1敗で第3戦までもつ…

「ザギン」という呼称にはどうもなじめない…。

職場復帰。 とはいえ、まだ熱が引いていないので、モーローとしています。 終業後。 大学時代の後輩とかねてから約束があったので、銀座へ。 …まぶしいなあ、都会のネオン街が(苦笑)。すっかり平塚ライフが板についた自分を実感。 着くまでは電車の中でも…