2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「正義の味方」なのに…

かつてプロレスよく見ていました。いわゆる「昭和のプロレス」と呼ばれる、いい意味でも、悪い意味でもプロレスが「曖昧さ」を含んでいた頃に、ヘヴィーなファンをやっていました。近所の青果市場にやってきた興行を見に行ったりなんかして。 そんななかでも…

2階から衝撃

いやしかし昨日はこのニュースに驚かされましたよ奥さん。 「しずちゃん爆裂Fカップボディー披露」(http://osaka.nikkansports.com/oet/p-ot-tp5-051128-0046.html) また、29日発売の週刊プレイボーイでは超仰天の“袋閉じビキニショット”が掲載される。…

連戦決算、その2

…ふう。ようやっと連敗ストップさせることができましたよ。今秋1勝6敗*1、菊花賞から5連敗という体たらくからようやっと脱出できました。 いや、それにしても3着の写真判定が出るまでは冷や汗ものでしたよ。自分の目ではリンカーンが優勢に見えましたも…

連戦決算、その1

いや、最後のゴール前3頭の叩き合いはシビれましたね。やっぱりカネヒキリは強かったし、シーキングザダイヤもなんでこんなに人気薄だったのか分からないぐらいの激走を見せてくれました。スターキングマンも。…え? スターキングマン? …またしても「3着…

というわけで、芝のほう。

今回は、ちょいとばかり「攻めの予想」にしてみました(当社比)。 ジャパンカップの予想です。 ◎6.ウィジャボード ○8.ゼンノロブロイ ▲14.アルカセット ☆16.ハーツクライ △4.アドマイヤジャパン △17.スズカマンボ ◎はウィジャボードに打ちました。…

日本史的小ネタ

またまたChattertonさんところからの話題拝借にて失礼。 Chattertonさんがさる女性から京都弁でメールをいただいたという話(http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20051126#p2)の中にあった1節より。 ちなみにその方からは、件のドタキャン格闘家の嫁は京都…

今週は忙しいぞ。

朝日刊スポーツを読んで、キャミソールを脱いだ矢部美穂がつけていたのが水着だったことに激怒(笑)。 ジャパンカップダートの予想です。 ◎10.カネヒキリ ○5.タイムパラドックス ▲3.サンライズバッカス ☆11.サカラート △4.ユートピア △7.シーキン…

ふと思い出したこと。

もう3年も前の話になりますが。 夏休みを利用して、北海道に出かけたことがあります。 札幌、函館などを観光して回ったほか、念願だった「牧場めぐり」も行いました。 行き先は新冠。 現役時代を知るウマたちと、感動の対面をしてきました。 すっかり真っ白…

魁先生の最期

前回の続きです。 「藤堂平助は、永倉新八が逃がそうと道を空けたところ、背後から事情を知らないさる隊士に斬られて絶命した」 これが、これまで信じられていた藤堂平助の最期の様子なのですが…。 最近の研究では、その瞬間は、いささか様子が違っているよ…

一葉忌

樋口一葉というと、思い出してしまうエピソードがあります。 明治26年(1896年)11月3日というので、亡くなる20日前の話です。 見舞いに来た馬場孤蝶が、冬休みにまた上京するので、そのときまた来ると一葉に語ったところ、こう言ったそうです。 「その時分…

熱唱

弊ブログからアンテナ登録させていただいているさいとうかずきさんの「さいとうかずき日記」に「小樽で松崎しげるがディナーショー開催!」というシビれる情報が掲載されていました(http://d.hatena.ne.jp/kazuki62/20051123/p1)。 一面の雪景色の白と、彼…

まじぼけ

Chattertonさんのところで「季語の代わりに有名人・芸能人などの人名を入れて、一句詠む」という恒例のネタ投稿があったのですが(http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20051118#p1)。 その感想戦でのやりとりです。 まずは私。 かとうさんの「全裸で死ぬる豊…

断腸

「サルの母子を引き離したところ、母親が憤死、腹を割いてみたら腸がズタズタにちぎれていた」というのが「断腸の思い」という言葉の語源だそうです*1。 …そんな思いです。 「マイル巧者のハットトリック」 「腐ってもクラシック馬のダイワメジャー」 「ライ…

新居にて。

とりあえず、ひと通りの引越しは完了しました。 …残されたのは、大量の段ボールの山でした。 「本棚の転倒防止剤」に再活用すること決定。 ところで。 1,000冊に及ばんとする蔵書ですが。 実家からの搬入率、約3%(当社比)。 消費税率にも満たない有様で…

実家に戻ったら、

いきなり実母に「名倉潤に似ている」と言われた。 母よ、帰るなりその一言はどうよ。人気blogランキング

こんな夢を見た。

16.キネティクスが来る夢。ただし、1〜3着のうち何着かは不明。 …あるのだろうか? 買い目に追加すべきか否か検討中。人気blogランキング

その前夜

いよいよ、もう1つ寝たら引越しです。 住み慣れた我が家は「訪ねるべき場所」へと変わり、もはや「帰るべき場所」ではなくなります。 以前住んでいた団地からこの家に引っ越してきたのは、大学1年生のとき。 大学生として初めての授業を受けたその日のこと…

マイルの覇者たちに捧ぐ

引越しの合間を縫って実家に戻っています。 ソッコーでマイルチャンピオンシップの予想を。 ◎14.デュランダル ○1.ラインクラフト ▲2.アドマイヤマックス ☆8.ダンスインザムード △5.ハットトリック △12.ダイワメジャー △18.アルビレオ …結局のとこ…

決戦!油小路

さて、引越し前夜であるにもかかわらず、本日あえて書きたかったことは何かというと…。 表題にもあるとおり、本日は「七条油小路の血闘」が起こった日です。 新撰組から分派して高台寺を本拠地とした、伊東甲子太郎率いる「御陵衛士」。この御陵衛士の面々が…

原因不明のまま

冷湿布をしたら、痛みはウソのように治まりました。 なんだったんだ、結局…。 明日は帰宅遅くなりそうなんですが。 アレについて、そう、新撰組マニアにとっては重要なアレについて、書かねばならないので。 帰宅後眠い目こすりながら更新作業するつもりです…

原因不明

突然、右手の小指から手の甲、手首、肘に至るまでの外側部に痛みが走るようになってしまいました。 熱を持っているようで、熱くなりつつ、内部からピリピリと痛みます。 原因、全く思い当たるフシがありません。 さるドクターに聞いてみたところ、「それ以上…

コロナを飲みながら。

今回はわざわざライムを一緒に買ってきて、スクイーズしながら飲んでいます。これがなかなかの美味。 最近めっきり酒に弱くなったので、1本だけで充分いい気分です。 さて。 またぞろ仕事が忙しくなってきつつあるのですが…。 首尾よく早めに帰宅できた暁に…

Who killed Cock Robin?

というわけで、↓に書いたとおり、坂本龍馬ネタです。 あんま真新しいネタではないんですけど。 ていうか、ぶっちゃけ「坂本龍馬殺したのって、結局のところ誰なのよ?」ってことが言いたいだけなんですけど。 かつて信じられていた「新撰組説」*1は、今日で…

完敗。

「カンパイ」だと「発走やり直し」になってしまう…って、以前にも使いましたっけ。このネタ? ハイ。 グゥも出ない完敗です。 スイープトウショウが「今回はいい子だったこと」に尽きると思います。 車載のTV見ながら伊東からの帰り道を走ってたんですけど…

帰ってきました。

しかし、こんなにツルツルスベスベの肌になってもムダなことこのうえなし、です。 身体中の至るところがツルンツルンです。触感確かめてもらってもいいぐらい(笑)。 正月の鏡餅より自分の肌のほうがスベスベである自信ありますよ。今日1日限定ですけど。 …

お出掛け

伊東に湯治に行ってきます。 またムダにツルツルスベスベの美肌になって帰ってくること必至(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20050808#p1)。 引越しの準備? それはとりあえず置いといて。人気blogランキング

女王様とお呼び!

かつてホクトベガが南部杯に圧勝したとき、実況がこう絶叫していたらしいです。そんなミもフタもない…。 エリザベス女王杯の予想です。 ◎11.エアメサイア ○12.ヤマニンアラバスタ ▲17.レクレドール ☆1.オースミハルカ △16.マイネサマンサ △2.ライラ…

絶句…

Bimyoさんところで紹介されている(http://d.hatena.ne.jp/Bimyo/20051109#1131547318)「あの人からの手紙」を私もやってみました。 土方歳三で。 CasparBartholinへコムニチハCasparBartholin。土方歳三ちゃまでございます。今日は、ミーがCasparBartholin…

今現在、1番楽しみなこと。

ご存知の人もいらっしゃるかもしれませんが、自分、聖飢魔IIの熱狂的信者*1でした。大袈裟ではなく、自分のロックシーンは「聖飢魔IIとの出会いから始まった」といっても過言ではありません。フォークギターをエレキギターに持ち替えたのも、大学時代に一時…

驚いた

『水10!ワンナイR&R』見てたら。 不良中学生役でなんとシンディ=ローパー本人が! …よく出てくれたよなあ。 妻が彼女の脚の細さに驚愕してました。人気blogランキング