2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「では正解を」などとダジャレを飛ばしつつ。

ずいぶん遅くなってしまいましたが。 日本史クイズの正解行ってみましょう。 ↓問題はこちら。 Q.和銅5年(712年)9月23日に出羽国が設置されましたが、どこの国から分離して設置されたものだったでしょう? …正解は「越後国」です。 こんな問題が出題さ…

君がいた夏は 遠い夢の中

タイトルのココロは。 本日、「夏休み」なのです。 …今さら感漂うノリですが(笑)。 昨年はスクーリングだけで霧消した夏休みでしたが。 今年は、スクーリング期間と海の日がバッティングしたこともあって、思いのほかに余ってしまった次第でして。 こんな…

初ドーム

26日のレポートつづきです。 浦河から札幌市内まで、約3時間半。 この日の次の目的地はここです。 「ドーム」というと。 我々関東人の感覚では「東京ドーム」を指します。 中日ファンである友人的には「ドーム=ナゴヤドーム」ですが。 そのロジックで言う…

そして…

あっちゅー間に帰宅しました(笑)。 予告どおり、レポートは稿を改めて。 ★★ホントに濃厚な24時間でした。人気blogランキング★★

あの子、どこにいるのやら((C)五木ひろし)

『夜空』の歌い出しは正確には「あの娘(こ)、どこにいるのやら」ですが。そんなことはどうでもいい(笑)。 今回の北紀行。 2つの目的があって敢行したものです。 そのうちの1つ目の目的を果たす途中で。 多少時間があったので。 新冠に立ち寄りました。…

北の大地より飛び立て!

さて。 新冠を後にし。 車をさらに走らせ。 浦河までやってきました。 1/500の「1口」だけ自分が持っているウマ。 ステファニーズホープ2007に会うためでした*1。 1歳になった彼は。 浦河にある育成牧場で、サラブレッドとしてデビューするためのトレーニ…

突然ですが…

北海道に来ています。 (↑ホントに突然…) 「滞在時間24時間(睡眠時間含む)」という、スプラッシュアンドゴーの北紀行ですが…。 でも。 滞在時間は短くても、濃厚な24時間になること請け合いですよ。 今後レポートさせていただきますので、よろしくお願い…

遂にここまで…

「ヤマダ電機「LABI渋谷」明日開業へ−「ソフトバンク犬」像も初登場」(http://www.shibukei.com/headline/photo/5599/) ヤマダ電機が9月26日に開業する新店「LABI渋谷」(渋谷区道玄坂2、TEL 03-5456-6300)の内覧会が同25日に行われ、全国初登場となるハ…

秋の夜長に…。

ふと哲学的なことを考えこんでしまいました。 以前のエントリでもチラリと触れたことあるのですが*1。 自分は、「この世に生を受けたということは、何かを為し、何かを残すために、天によって為されたものである」「つまり、自分は、何かを為し、何かを残す…

実に久しぶりの日本史クイズ

昨年の表題で「出羽国を設置(和銅5年・712年)」というネタを使わせていただきましたが。 その関連で。 Q.和銅5年(712年)9月23日に出羽国が設置されましたが、どこの国から分離して設置されたものだったでしょう? …例によって、答えは数日後という…

昨日とはうってかわってライトな日本史ネタ

妻に「小学生の頃、『阿倍比羅夫』のことを『あべのピラフ』ってよく言わなかったー?」と言われた。 …当方、小学4年生の頃から日本史マニアでしたが。 小学生時分には、阿倍比羅夫の存在、知りませんでした…。 同級生だったら、確実に妻に負けていました。…

久しぶりに、ちょいと低めの日本史ネタです。

というわけでして。 下ネタ系の話が苦手な皆々様は、以下数十行後に書き始めるネタはスルー…ということでよろしくお願いします。 ↓口直し代わり。 昨日の表題「喜多川歌麿没す(文化3年・1806年)」に関連して上げようと思っていたネタを。 1日遅れでお届…

古墳マニア、ここに極まれり…

「仁徳天皇陵(大山古墳)を訪ねる夢」を見た。 しかも。 夢の中においてまで、ウンチクたれてた自分。 「この古墳は、正式名称を『大山古墳』といい、宮内庁によって今日、仁徳天皇百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)に治定されています。全…

台風13号とは全く関わりもなく…

本日1番目を引いたニュース。 「八戸市議・藤川ゆりさん、水着に!」(http://www.sanspo.com/geino/news/080919/gnj0809190432000-n1.htm) ネットで「美人過ぎる議員」として人気が爆発した青森県八戸市議、藤川ゆりさん(28)が11月19日にDVDと…

笑った笑った。

調べものがあって。 衆議院のホームページにある「会議録」というコンテンツを訪ねました(http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kaigiroku.htm)。 調べものもひと通り終了し。 ブラウザの「戻る」をクリックしようとしたそのとき。 ふと思い立っ…

ナゾの単語!?

「しょこたんブログ、15億アクセス突破で「バッカルコーン」」(http://life.oricon.co.jp/58172/full/) しょこたんこと歌手でタレントの中川翔子の公式ブログ『しょこたん☆ぶろぐ』の累計アクセス数(PV)が今月14日に15億PVを突破していたことが16日(火…

行間を読む。

本日の日刊スポーツの記事より。 「浅尾、妹へのVは六本木で/ビーチバレー」(http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20080916-409080.html)。 <ビーチバレー:JBVグランドスラムふくい杯>◇最終日◇15日◇福井・美浜町水晶浜 「ビーチの…

これは夢なのか、それとも現なのか…。

さて。 京都帰りの疲労が、1日遅れでやってきました。 折しも、妻が昨日から熱発し、病院への送迎やらアイスノンの交換やらとあれこれ夢中になっていて、すっかり「疲労を実感するヒマなんてなし」だったのも影響しているかもしれません。 敬老の日(そうい…

やっぱりかあいい。

さて。 レポートやら中間発表会やらでパタパタしていて、最近はロクにネットでニュースもチェックしていなかったのですが。 ソフトバンクの「お父さん」こと北海道犬カイくんのニュースが飛び込んできました。 「人気犬カイくんがビクターのニッパーとご対面…

疲れが溜まっていたのか?

中間発表会。 10時開始だったんですけど。 目が覚めたら9時半。 嗚呼…。 慌ててキャンパスに向かったのですが。 発表会自体はとても意義あるもので、自分の研究を続けていこうという学習意欲を改めてシェイクアップさせられました。 スクーリング時に知り合…

駅に向かう帰途で、

↓瓢亭を見つけました。 ↓看板はコレ。 慶応3年(1867年)11月15日、近江屋で坂本龍馬が暗殺された際、ここの焼印のある下駄が現場に落ちていて、新撰組隊士がこの料亭によく出入りしていたことから「下手人=新撰組説」が広く信じられたきっかけとなった、…

突然ではありますが…。

仕事を終えたその足で。 新幹線に飛び乗り。 現在、京都に来ています。 明日13日に修士論文中間発表会があり。 「院生は全員参加」とのことなので、もともと参加する予定ではあったのですが。 のんびり構えているうちに、深夜バスも、当日朝の新幹線も軒並み…

見ましたよ。

『テレビチャンピオン2』「ゆるキャラ王選手権」。 他のゆるキャラたちの好プレーに対しても得意の「鈴鳴らし」で称えるモチの人の好さ、もといネコのよさに癒されました。 演出としては…モチはほぼ見せ場がなかったにもかかわらず“人気者枠”で決勝進出。予…

また新たな「なごみ系」が…

久しぶりに「ウマ」カテゴリのエントリいってみましょう。 来月アタマから、また秋のGI戦線が始まります。 春のような「1勝10敗」なんて不調法だけは繰り返したくないものです。 で。 その秋初戦であるスプリンターズステークスで穴人気となるであろうマル…

長き波濤の末に。

日本史学特殊研究IVの残る第1設題も。 なんとかレポートを完成させることができました あとは、インターネットを利用して提出すれば「今月のおつとめ」は完了です。 私たちが当たり前のように使っている「藩」という言葉ですが。 江戸時代中期から後期にか…

ようやっとひとーつ。

日本史学特殊研究IVの第2設題、レポート脱稿。 残るは第1設題です。 残された時間は、あと2晩。 さて、どうなることやら…。 今回、第2設題のほうのレポートを執筆するに当たって。 いろいろな書籍を参考にさせていただきましたが。 そのなかでも、「町の…

放し飼い、でも遊ぶヒマなどなし(2)

妻は本日も東京に出掛けました。 高校時代のお友達と『ミス・サイゴン』を見に行くのだとか。自分も1回一緒に行きましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20080718#p1)、妻は今年実に3回目の観覧です。今日はヒロインのキムを演じるのがあのソ…

放し飼い、でも遊ぶヒマなどなし(1)

妻は所用で東京に出掛けました。 1人ですが。 遊んでいる時間などとてもとてもありません。 ひたすら、新撰組関係の書物をとっかえひっかえ。 「獺祭(だっさい)」という言葉をご存じでしょうか? カワウソが、捕った魚を自分の周囲に並べておく様子がまる…

ハードな1週間でした。

レポートだけではなく。 今週は仕事も上半期の大きなヤマだったんですよね。 なんたるバッドタイミング。 ちくっと疲れ果ててしまったので。 今日はレポートお休みして早寝します。 土・日に一気に追い込み図ることができるように。 夢の中に永倉新八が降り…

やさぐれると…こうなる。

日中はひたすら仕事。 夜はレポートに明け暮れる毎日です。 さすがに、チト鬱憤溜まり気味で。 こんなこと考えてしまうわけなのです。 「織田信長って、確か長島一向一揆と対峙して打ち負かしたとき、2万人皆殺しにしたんだよな…」 やさぐれ方も日本史マニ…