2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼしてみる。

このテの馬券勝負レビューのエントリって、往々にして勝てば饒舌にまくしたて、負ければ延々とグチを語り…と、どちらに転んでも、聞き苦しいことこのうえない、バルバロイな内容に陥りやすいものです。 それを承知で、あえて語らせてください。 「何を今さら…

今年は「府中の森の悪魔」の出番?

今日も引き続き家電製品や家具類の買い出しに出掛けるので、チャッと買い目決定。 天皇賞・秋の予想です。 ◎16.サンライズペガサス ○14.スイープトウショウ ▲10.ハーツクライ ☆13.ゼンノロブロイ △18.バランスオブゲーム △7.ホオキパウェーブ △8.キ…

本日は、

新居用のもろもろの家電製品や家具類を買い揃えに行きました。 洗濯乾燥機よりも、冷蔵庫よりも高いDVDレコーダーを購入したとき、妻の笑顔の奥に刺すような視線を感じたのは…気のせいだと思いたいです(笑)。 まだまだ買い残したものいっぱいあるんです…

久しぶりに…

飲み過ぎました。 飲み会の様子は明日以降ということで。 1つ小ネタ。 今回、新橋駅のSL広場で待ち合わせたのですが。 駅名表示板を模した看板の「しながわ」という部分の右横に、マジックで小さく「庄司」と書いてありました。 くっだらねーなー…と思い…

「ショーケン皇太后」だと別のヒトになってしまうような…

「…さて、今日のネタは何にしようかな」と思案していたところに*1、Bimyoさんとこでこんな文章見つけました(http://d.hatena.ne.jp/Bimyo/20051027#1130407465)。 ちょっと疑問に思ったんだけど、昭憲皇太后って、なんで「皇太后」なの?死んだら○○皇后っ…

力尽きる

今日10月27日に刑死した吉田松陰についても何か書こうと思ったのですが…余力がないようです。 思い出すのは、つボイノリオの歌う「吉田松陰シンガポール恋しがる」とか「吉田松陰シンドバット見せる」とかいうフレーズばかり。 …どうやら、今夜はもう撤収し…

ちょっと古いニュースですが…

「日本初の世界地図!シーボルト事件招いた“原図”発見」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000306-yom-soci)。 江戸時代末期に作られた日本初の近代的世界地図「新訂万国全図」の元になったイギリスの古地図が東京都内で発見された。シーボル…

思いを言の葉に乗せて。

というわけでして、改めまして、入籍に際してメッセージをくださったみなさん、ありがとうございました。普段から親しくさせてもらっている方からしばらくお会いしていない方、はたまたブログ上のお付き合いのみでまだお目にかかったことのない方まで、多く…

敗れて悔いなし。

4コーナーにアドマイヤジャパンが向いたとき、自分の馬券が的中することはもはや叶わないということは分かっていました。それでも、TVの画面を見つめる手になんと力が入ったこと。ディープインパクトは届くのか、このまま3冠の夢は潰えてしまうのか、い…

重ねてありがとうございます。

こんなにたくさんの方からお祝いメッセージいただけるとは思いませんでした。本当にありがとうございました。 みなさんからいただいたメッセージへのお返事は、明日まとめてさせていただきます。 そんなに気の利いたこと言えませんが、誠心誠意1人1人の方…

その時歴史が動いた

入籍ドキュメントです。 未経験の方へのナニガシかの参考になれば。 それまでは「届を出したらハイおしまい」だと思っていたんですよ。 とんでもない。 婚姻届を提出してから。 審査があるとかで。 15分近く待たされました。 しかも。 届出をする市役所、イ…

歴史が動いた後、

2人の出身大学そばにある某ホテルで1泊しました。 12階から見下ろすと、そこにはかつての学び舎が広がっていました。 自分が大袈裟でなんでもなく「学生生活の大半を過ごした」サークルのラウンジがあった第二学生会館はすっかり跡形もなくなってしまって…

でもって、

翌22日は、もろもろを経て、妻の実家で2人して日本シリーズ見ていたんですけど。 濃霧コールド! 初めてのことらしいですね。 個人的には、これでもかとポカスカ打たれていた井川がいたましいことになっていたのが最大ニュースでした。 そしたら、Yahoo!ニ…

君よ歴史の目撃者たれ

もはや「言葉の時は過ぎ去った」って感じですね。 菊花賞の予想です。 ◎7.ディープインパクト ○5.アドマイヤフジ ▲4.ローゼンクロイツ ☆14.フサイチアウステル △11.シックスセンス △13.ディーエスハリアー △15.マルブツライト △2.ヤマトスプリン…

「廃帝」と呼ばれて

さて、「日本史」カテゴリです。 とっておきのネタ1つあるのですが、新婚1発目の「日本史」カテゴリのエントリにはどうにもえっち過ぎるので(笑)、別ネタにて。 今日10月23日は、第47代天皇淳仁天皇が崩御した日です。 淳仁天皇は、例の孝謙・称徳天皇が…

みなさんありがとうございます。

出先から更新しています。 お祝いメッセージを寄せてくださったみなさん、本当にありがとうございました。 1人1人の方にきちんとコメントをお返ししたいので、「1〜2日後に改めてまとめて」という形でアップさせていただけたらと思っています。 まだまだ…

報告します。

本日。 入籍しました。 今後ともよろしくお願いします。 お祝い代わりにポチっとな。人気blogランキング

大きいことはいいこと…なの?

本日表題で紹介した「弓削道鏡」について、少しばかりお話させていただきます。 (小さいお子ちゃま、並びにシモ系の話が苦手な方は、この先読み飛ばしをお勧めします) いきなりなんですけど。 「道鏡巨根伝説」って、どっから沸いて出てきたネタなんでしょ…

さすがに…

10月も2/3を過ぎたこの時節にTシャツ1枚でコンビニに買い出しに行くのはちーとばかりムチャだったようです。風邪っぴきなのに。 でも、雲の合間から覗く星が綺麗な夜でした。 月の右隣で赤く輝いていた星は何だったのでしょうか。火星? 木星? いずれにし…

驚愕

昨日、今日と職場の研修でした。 そのなかで、「隣の席になった人と2分ずつ交代で互いに質問する」というカリキュラムがあったのですが。 そのときペアになったある先輩曰く。 「…最近ブログやってるよね? たまに見に行ってるけど」 …どこで知ったのでしょ…

極めて「余計なお世話」なんでしょうが…

前日の秋華賞ネタと関連してなのですが。 純然たる競馬関係の話ではないので、「ウマ」カテゴリではなく「雑話集」カテゴリで。 日刊スポーツ紙上で矢部美穂が「矢部美穂のひと肌ぬぐわ」と題した予想コラムを持っているのをご存知でしょうか? スプリンター…

誠の名に集いし遠い日(5)

…気がついたらこのシリーズも今回で最終回となりました。「日本史」カテゴリで問題出題するの初めての経験だったのですが、日本史フリークの方には簡単すぎ、それ以外の方には難しすぎたのではないかな…とちょっぴり不安を抱えつつ、前回出題した問題の正解…

笑い止まらず。

秋華賞、決算。 うわはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは。 また○◎☆で的中! 2番人気−1番人気−5番人気なんて組み…

女子高生の徒競走第3戦

…と職場の上司が例えていました。 秋華賞の予想です。 ◎5.ラインクラフト ○10.エアメサイア ▲8.デアリングハート ☆11.ニシノナースコール △6.オリエントチャーム △16.エリモファイナル …すいません、面白くもなんともないガチガチの予想で。考えれ…

カッとんだ私

ファミレスや洋食屋で「パンとライスどちらになさいますか?」と聞かれることありますよね。 自分は、大抵の場合は「ライス」派です。米食好きなもので*1。 ただ、唯一の例外として。 「神戸屋レストラン」で食事をするときだけは「パン」と決めています。 …

レア物

突発的な出来事が職場で勃発してなかなか退社できなかったのに触発されたのか否かは定かではありませんが。 気がついたら芦ノ湖で朧月夜を楽しんでいました。 帰途の車内でのBGMのなかでの最大のヒットは、元F1パイロット中嶋悟の歌う『悲しき水中翼船…

悪癖

「本屋に出かけると、衝動買いしてしまう」人なんです。 今日も仕事帰りに寄ってしまったのが運の尽き、数分後には紙袋いっぱいの本を抱えて帰るハメになりました。もはや「病気」と言っても過言ではありません。 今回購入したのは、地理系の本と、生物系の…

え?

会社の後輩の女の子に「『キリストに似てる』って言われたことありません?」と言われた。 「神のように気高い人だと言われた」と脳内変換。人気blogランキング

今日は時雨忌

松尾芭蕉の命日を「時雨忌」と言うんだそうです。 時雨の句を好んで詠み、また10月の別称が「時雨月」というのにちなむとのことです。 『猿蓑』の発句は「初時雨猿も小蓑を欲しげなり」という句だそうです。 また、「旅人とわが名呼ばれん初時雨」の句も著名…

で、鈴鹿の話。

一気に殴り書きします。 順不同、思いつくまま。 ●バトルがたくさん: 昨年に続いてメインストレートで観戦しました。D2席。でも、ほぼバトル皆無と言ってよかった昨年とは違い、数々のサイド・バイ・サイドのバトルが見られたのはラッキーでした。 ミハエ…