2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神様、もう少しだけ

千葉マリンは雨で中止。 これがロッテにとって、連勝の勢いをそぐ「水入り」となるのか、はたまた成瀬投手がしっかり休養したうえで投げられる「恵みの雨」となるのか。 …おそらく後者でしょうかね。 自分が好きでよく見に行くミュージカル『レ・ミゼラブル…

手に汗握りました。

9回表。 喜田剛選手の当たりは「入った!!!」と思ったのですが…。 これだけのプレッシャーの中、接戦をものにしたロッテ。 2日続けて同じことを書きますが、さすがだと思います。 投打に主要メンバーを登録抹消したオリックス。 それに対して「なぜ!」…

144回目のゲームセット

シーズン終了しましたね。 よりによって、こんな大切な日に娘がなかなか寝つかなくて(娘も興奮してたのか?(笑))、ゲームセットの瞬間も、ダルビッシュ魂の投球も見られませんでしたが、選手たちはベストを尽くしてくれたようです。 他方。 ロッテも、楽…

いや、これはスゴいですよ、いろんな意味で。

「AKB48、世界遺産で熱唱「本当に光栄」」(http://www.sanspo.com/geino/news/100926/gnj1009262048017-n1.htm) アイドルグループ、AKB48が26日、世界遺産の奈良・薬師寺で奉納公演「夢の花びらたち」を開催した。 平城遷都1300年を迎えた…

まだ諦めなくてもいいんだ我々は!

本日。 18時からマンションの寄合が予定されていたので。 7回裏終了後、泣く泣くTVの前を離れました。 1時間ほどで会合を終え。 息せき切って戻って来たときには。 既に感動的な歓喜の場面はひとしきり終わった後でした。 まあ、何はともあれ、サヨナラ…

痛すぎ。

今日は。 大学の後輩の結婚式2次会に夫婦でお呼ばれしていたので。 昼過ぎから東京でした。 札幌ドームに思いを馳せつつも。 篤実な後輩の佳き日を祝い、しばらくぶりの知己たちと久闊を叙しました。 帰宅後。 試合の結果を検索して。 眩暈がしました…。 ど…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(12)

つづきです。 仁明天皇陵を後にして。 名神高速道路をまたいで北側の、行き違いも困難な住宅街の中の細い道をうねうね進むうちに。 ものの5分ほどで、次の目的地、伏見区深草坊町に到着しました。 俗に「深草十二帝陵」といわれる。 法華堂形式の深草北陵で…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(11)

…どうも間が開いてしまっていけませんね。 このままだと、もう涼しくなり始めているというのに猛暑の中の現地調査のことを語るようになってしまいそうです。 まあ、日本ハムの戦いが毎日熾烈なのに免じてカンベンしてください。 泉涌寺を後にして。 東山通り…

散華

今日の敗戦で。 優勝の可能性が完全に消えてしまいました。 ただ。 敗戦投手となった勝を、誰が責めることができるでしょうか? 壊滅的な先発事情のなかで、ローテーションを守り続け、8連勝とチームに貢献し続けてきた彼を。 今日は球が上ずっていて、そこ…

北の大地余話。

北海道の話題。 もう2つほど続けます。 昼食は、すすきののラーメン横丁にあるさるお店で取ったのですが。 そこのお店に↓このサインが。 歓待されただろうなあ、幸雄…。 もう1つ。 空港で↓こんなお土産買いました。 「ファイターズうまい棒」全20本入り。 …

かくも濃密な夕べ。

…今度は試合レポート編です。 気分を替えて、今回はオムニバス形式のエントリで行きましょう。 *本当の「札幌ドームへの道」。 札幌市営地下鉄東豊線に乗って、終点の福住駅に降り立つと、不思議と「…ああ、ここに帰って来た」という気持ちが湧き起こってき…

札幌ドームへの道。

…無事神奈川に帰ってきました。 北海道内滞在時間、正味25時間半ってところでしたが…濃厚な1日を過ごすことができたのは祝着でした。 以下レポートです。 4時半起きで羽田空港まで向かったのですが。 早起きで寝ぼけたのか、大事なものを忘れたのに空港に…

速報!

勝ちました! 3−0、ダルビッシュ完封勝ちです。 序盤はどうなることかと思いましたが。 尻上がりに調子を上げていく姿は、いつもの彼でした。 4連戦の大事な初戦をとることができたのは、大きかったと思います。 が。 明日こそが、本当の意味での「決戦」…

北紀行

いよいよ、明日は札幌ドームで日本ハム戦観戦です。 今年東京ドームで見た2戦がいずれもふがいない負け方だったので(生涯初&2回目の生観戦敗戦!)、個人的にはリヴェンジを期して、満を持しての札幌入りです。 2年前に体験した、札幌の同志の熱い応援…

今日の「聴いたことはないけど、ふと思い出して聴いてみたくなった1曲」

↓尾形大作『吉田松陰』。 …どんな内容の曲なんでしょう? 少なくとも、つボイノリオの同タイトル曲のような内容でないことだけは間違いなさげなのですが…。 ★★c/wの『沖田総司』も地味に気になる…。人気blogランキング★★

また激怒!

…といってもチームにではありません。 何度も言ってますが、この期に及んだら結果として勝てばいいんです。個人的にダメ出しをしたい選手は何人かいましたが(苦笑)、勝ち試合に免じて今日は触れないでおきます。 今日激怒したのは。 試合見ていた方ならお…

またこんなんが…。

「掘り出しニュース:雪だるまちゃうで! 京都・醍醐地域PRキャラ「もちもちぃん」、ぬいぐるみに」(http://mainichi.jp/photo/news/20100914mog00m040020000c.html) 【京都】京都市伏見区役所醍醐支所が、醍醐地域をPRするゆるキャラ「もちもちぃん」…

モーレツに眠いのです…

日曜日の帰りの新幹線でも。 名古屋出た辺りで気を失い、気がついたら小田原だったのですが…。 やはりもう若くないんですかね。 今日の昼休みは爆睡でした。 こんなお疲れモードで。 土曜日に「5時起きで7時25分羽田発新千歳行きの飛行機搭乗」は無事に果…

京洛にて。

もろもろあって、大学院の中間発表会は午前中で中座。 知り合いとは結局会えずじまいでした。せっかく見つけてもらいやすいようにモチのTシャツ着ていったのに…。 大学図書館で修士論文の参考になりそうな論文をいくつかコピーした後。 せっかくなので、太…

京都に着きました。

今回の往路は。 「昼特急」なる長距離バスをチョイスしました。 ええ、圧倒的に安いので(京都まで4,120円!)。 東名江田バス停から乗り込んだのですが。 常々心の奥底に持っていた「高速道路のバス停って…どこから上がり降りするんだろ?」という疑問が一…

朗報到来。

出先なので。 日本ハムの試合経過は、携帯でチマチマチェックするしか手段がなかったのですが(しかもソースはmixiの実況スレ)。 日本ハムが実にしばらくぶりに杉内投手を攻略して勝利を収めたことも知りました。 何しろ、杉内投手から得点を上げたのが3月…

遂にこういう日が来た…。

「牽牛子塚古墳:斉明天皇陵と特定 八角構造が判明/奈良」(http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100910k0000m040050000c.html) 奈良県明日香村の牽牛子塚(けんごしづか)古墳(7世紀後半)で、墳丘を八角形に囲む凝灰岩の石敷きが発掘され、八角形…

首の皮1枚

つながりましたね…。 満身創痍の身体にムチ打ちながら戦い続けている小谷野には本当に頭が下がります。 こういう局面になってしまったからには。 「クライマックスシリーズ3つ目の椅子に滑り込むこと」がまずは現実的な目標なのでしょう。 そうなると、西武…

激怒

どれくらい激怒したかというと。 普段どんなに負けていても必ず最後まで観戦するのを矜持としている自分が、今日は(BS12 Twellvで中継あったんで珍しく西武主催試合を見られたのですが)6回表尾崎の併殺打を見るやTVのスイッチ叩き消したくらい。 先取点…

「徳川家、今日滅ぶ」

慶応2年(1866年)7月20日、14代将軍徳川家茂が逝去した際に勝海舟が日記に残した有名な1節が、ふと頭によぎってしまいました。 西武ドームの西武戦。 例によって、西武主催試合は中継見ることができないので、日刊スポーツHPのリアルタイム速報で試合…

再会。

本日夏休みでした。 妻と2人、娘を預けてドライヴに出掛けてきました。 行く当てもなく徒然に車を転がしているうちに。 下田方面まで辿り着いたのですが。 思いもかけず。 4年7か月前、結婚式直後に下田に出掛けたときに偶然見つけたトンカツ屋にまた出く…

愛しげ。

「孤児同士、散歩はいつもウリ坊の上にサル」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100902-OYT1T01088.htm) 京都府福知山市の市動物園で、ニホンザルの赤ちゃん「みわ」が、イノシシの赤ちゃん「ウリ坊」にまたがって散歩する姿が人気を呼んでいる。…

「Xデー到来」の日が遠くないことを思わせる敗戦…

今日勝つと負けるでは、今後の展開全然違ったのになあ…。 1回表。 せっかく2つのデッドボールと1つのフォアボールで満塁にしてもらったのに点を取れなかったのが全てでした。 この時点でイヤーな予感しましたよ。「あ、いつもの“乱調の相手投手を助けちゃ…

続報

「双子パンダすくすく、4日から一般公開 アドベンチャーワールド」(http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=196281) 和歌山県白浜町のサファリパーク「アドベンチャーワールド」は4日から、8月11日に生まれたジャイアントパンダ…

心臓によくない試合。

今日は。 妻のお友達が遊びに来てくれたので。 試合を見ずに、ずっと話をしていました。 17時過ぎ。 お友達を最寄り駅まで送り。 帰宅後、ドキドキでネット速報を検索したら…。 まだ試合やってる! しかも、延長11回終わって0−0! 慌ててTVつけたら。 12…