2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ自分の見る目は甘い。

「先行馬が止まらない」馬場でしたね。 リザルトもまたしかり。 ◎スズカフェニックスは3着。スタートのつまずきが全てでした。ただでさえスタートの失敗が致命的なスプリント戦に加えてこの馬場ですから。それでも後ろから行って掲示板に乗ったのはこのウマ…

桜ほころぶ尾張路に、吹き抜けよ疾風

出馬表を見て、しみじみ「…もういないんだよなあ、サンアディユ」と寂しくなってしまいました。 天に召された彼女の分まで、出走18頭には素晴らしいレースを見せてほしいものです。 「電撃」に胸躍る、そして混戦を予感させる高松宮記念の予想です。 ◎1.ス…

勝っちゃいました。

本日の中央競馬においては。 GII日経賞で、昨年の有馬記念馬マツリダゴッホが3馬身差の完勝劇を見せたりもしましたが(←これはこれで「サンタゴッホ」のかわいさに転んで以来*1応援している自分にも嬉しいニュースでしたが)。 やはりこのニュースに尽きま…

しかしホントに惰弱だなあ、自分…

前日にでっかい仕事のヤマを無事にこなしたので気が抜けたのか。 風邪で熱発&G。 こんな年度末の大事な時期に1日病欠するハメになってしまいました。 …予兆はあったんですよね。 やたらとノド痛かったし。 のどぬ〜る塗って予防に努めましたが…詮無き抵抗…

今咲き誇る

これは昨日の話なのですが…。 仕事で出掛けた某小学校*1の桜が早くも咲きつつあったので。 ↓思わずパチリ。 ここ数年、年度末・年度当初のこの時期は殺人的な忙しさで、桜を愛でる精神的余裕などとてもない状態でしたので。 しばらくぶりにじっくりと堪能し…

猛省を促す!

本日の埼玉西武ライオンズ戦。 CS中継の日本ハム戦をヘヴィーに観戦するようになってから3年が経ちますが。 こんなにしょっぱい試合は類を見ない…というくらいにふがいない敗戦でした。 2回、無死1、2塁でセカンドランナーとして牽制死したスレッジ。 …

春雷

スゴかったですよ、神奈川は。 庭でパラパラ音がすると思ったら…雹まで降ってくる始末。 まあ…この春雷が春を告げてくれると信じましょう。 少しずつ暖かくなってきて。 そして、ほんの少しではありますが、首の痛みも緩やかになってきました。 首の痛み具合…

「デッカイお年寄り」…ではない。

さて。 随分と間が空いてしまったような感もありますが、日本史クイズの正解です。 ↓問題はこちら。 Q.彦根藩主で大老を務めた人物といえば井伊直弼が有名ですが、歴代彦根藩主で大老を務めた人物は直弼を含めて5人います。さて、寛文8年(1668年)11月1…

ボンタン哀話

1週間ほど前。 実家からボンタン(文旦)が送られてきました。 そのボンタン。 果実の中にあまりに種が多かったので。 思い立って、3つほど庭に植えて、行く末を見てみようと思っていました。 で、お約束でそのまま忘れていたのですが…。 事情を知らなかっ…

旅先で、ゆるキャラ

週末なので。 ドライヴに出掛けました。 伊東で湯治も兼ねて。 そのときのこと。 駅前のさるまんじゅう屋で。 ↓ナゾの着ぐるみにまたまた遭遇。 饅頭屋「おっぺけ屋」のマスコットキャラクター「おっぺけ君」とのことでした。 なんか、その呑気なたたずまい…

パンドラの箱を開けてしまったような心境

妻がDS Liteを買いました。 …自分のもののようにハマりました。 山川出版社監修の「詳説日本史B 総合トレーニング」なんてソフト、一緒に買わなきゃよかった…。 このソフト。 教科書レヴェルの日本史Bを復習するには最適だと思いますよ。 4択あり、タッチ…

ぼんやりとした不安

開幕戦は、ダブルプレー崩れの1点が決勝点となって辛勝。 …昨年のビデオテープを見ているのかと思うような貧打でした。 大丈夫なんでしょうか…。 調子悪そうでなおあの出来だったダルはさすがの一言でしたが。 あとのピッチャーが昨年ほど稼動してくれるの…

本日の宴。

餃子専門店で送別会でした。 「餃子専門店で」ってのが、自分も会場選定に一役買っている立場ながらスゴい。送られる方の立場は…。 餃子をたっぷりといただいたのですが。 油こってりのそこの餃子は。 食べて3、4個目になると、小皿の中の醤油が「かためて…

続きますが日本史クイズ。

今回は、「井伊直弼と開国150年祭」のマスコットに“異動”となったのを記念して(ってもう随分昔の話になりますが…)、「ひこにゃんトリビュート」というわけでこんな1問を。 Q.彦根藩主で大老を務めた人物といえば井伊直弼が有名ですが、歴代彦根藩主で大…

ネタ提供は妻

↓東京スター銀行のシンボルマークは。 デーモン小暮閣下の髪とおでこに見える。 ★★見れば見るほど。人気blogランキング★★

Re-Start

さて。 昨年の日本シリーズで敗戦して以来、バーンアウトしたかのようにずっと沈黙を守り続けていた「日本ハム」カテゴリです。 その間。 梨田新体制のスタート。 大型新人・中田翔の獲得、そしてキャンプでのあれこれを経ての「鎌ヶ谷スタート」*1…と、いろ…

ようやっと暖かくなってきたので…

庭にプランターの花でも置こうかという話になって。 ふと思い出したことがあります。 小学生の時分に。 ハエジゴクの鉢植えを育てていたことがあったことを。 捕えてきたアリやハエなどを、葉の上に乗せて食させるという作業を地味にこなしていたのですが。 …

「…いやね、本が『自分を買って買って』と言うもんですからね」

ダメだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! こんな本見つけて自分に買わずに帰れというのが無理な注文なんだってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!! 『図説・日本の古墳・古代遺跡 決定版―高松塚・キトラ・藤ノ木古墳・伝仁徳天皇陵のほか旧石器〜古墳時代を…

「切手も切れない縁」…ですか?

日本史クイズの正解です。 ↓問題はこちら。 Q.日本の記念切手、第1号は「明治天皇銀婚」、第2号は「日清戦争勝利」を記念したものですが、明治35年(1902年)5月10日に発行された第3号は何を記念したものだったでしょう? …正解は「大正天皇御婚儀」で…

ハチ公おかわり。

またハチ公についてですが…。 こんなコンテンツを見つけて。 興味深く拝見しました。 「忘れられた色」(http://www.hachikoclub.com/column20.html) (前略)ハチ公が亡くなったのは昭和10年3月8日で、それからほどなくして剥製にされたと思われる。剥製に…

近江牛専門店に行きました。 文字通り「箸で切れるような近江牛」に舌鼓を打ちながら。 あのモチモチした白いのを思い出さずにはいられませんでした。 ↓「モチモチした白いの」イメージ映像 こんだけ美味ならそりゃー好きになっても文句なかろう…って話です…

何度やっても慣れない…。

確定申告をするために。 1日休暇をいただきました。 医療費控除の申告やら。 住宅借入金等特別控除で所得税から引き去れなかった分を住民税から控除するための申告やら。 …何やかんやでたいへんでした。 確定申告は、今年で3年連続4回目となるのですが。 …

久しぶりに日本史クイズ。

今回は、表題とも関連してこんな1問を用意してみました。 Q.日本の記念切手、第1号は「明治天皇銀婚」、第2号は「日清戦争勝利」を記念したものですが、明治35年(1902年)5月10日に発行された第3号は何を記念したものだったでしょう? …第1号、第2…

イヌは日本犬。

今日3月8日は。 ハチ公の命日です。 以前語らせていただいたことありますが。 独立行政法人国立科学博物館には、ハチ公の剥製が展示されています。 3年前、最後に自分が科学博物館に出掛けた際には、改修工事か何かで見られなかったのですが。 イメージ検…

漫画もけっこう好きなのですよ。

仕事帰りにフラリと立ち寄った本屋で買った。 吉田秋生さんの『海街diary(1) 蝉時雨のやむ頃』という漫画が面白くてハマっています。 吉田秋生さん、好きだったんですよ。 『吉祥天女』『河よりも長くゆるやかに』の頃から。 この作品、舞台が鎌倉なのもイ…

固まった。

通勤帰りに。 フリーペーパーのマンション情報誌をよくもらっています。 ご存知のとおり自分はマンション購入済なんですけど、価格やら間取りやら設備やらを見て妻とあーでもないこーでもないと「買ったつもり談義」をするグッズとして活用しています。 …「…

名前、それはアイデンティティー

帰宅後。 何気なしに本日の表題を見つめつつ、いろいろ調べものをしているうちに。 「北条時宗の『宗』は、元服時に将軍であった宗尊親王の名前の1文字を拝領したものである」という事実に行き当たりました*1。 なるほど。考えてみればごくごく自然な取り合…

最近ゆるキャラづいている弊ブログ

↓先日夕食の食材として買ってきた高知産ピーマンのパッケージに描かれていたナゾのキャラ。 …この「ピーマンのピーくん」。 高知県農業振興部園芸流通課のホームページ内にある「業務内容」のコンテンツ(http://www.pref.kochi.jp/~engei/job-index.htm)に…

寂しい…。

出勤したら。 職場のパソコンが新しいものに替わっていました。 メモリが増えたと見えて、アプリケーションなどがサクサク動くようになったのはありがたいんですが。 「Office」のヴァージョンが2007になっていて勝手が違うのには悪戦苦闘しました。 まだWor…

これは…

昨日のエントリで、「横浜開港150周年記念事業」のマスコットキャラクター「たねまる」を取り上げましたが。 今日も記念事業マスコットネタで。 「平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判」(http://mainichi.jp/select/today/news/20080302k…