2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土俵際

またレポート提出の締め切りがやってきます。 今回の締め切りまでに提出しないと、2008年3月末の単位認定にならない*1とあって、今後を占うためにも、最低でも1科目、できることなら2科目は提出したいところなのですが…。 停滞しています。 とりあえず、…

…これも「珍名さん」なの?

今週末に実施される小倉2歳ステークス(JpnIII)の有力馬の1頭で。 武豊騎手が騎乗する予定になっているウマの名前が。 「コウユーココロコロ」っていうんですけど。 …どこで切ればいいんですか、この名前? 「コウユー/ココロコロ」なのか、「コウ/…

…というわけで、

JRAホームページの「馬名意味」のPDFファイルで。 コウユーココロコロの馬名の由来を調べてみたところ…。 冠名+心+父名より とのことでした。 「コウユー/ココロ/コロ」が正解だったのですね。 英語の馬名表記だと「KoyuKokoroCoro」なのだとか。…

アメフリ

実に久しぶりに。 雨の中を歩きました。 よくよく思い起こしてみると。 自分、「雨に降られる」のって、もう丸1か月半以上ぶりであるような気がします。 関東で雨が降ること自体が「昨日・今日が8月初めて」だったような気がするのに加えて、先月末の参議…

ごっちゃん

疲れていると。 よくカッとんだ夢を見ます。 昨夜。 夢の中で、ごっちゃんと飲んでいる自分がいました。 (注.弊ブログでずっと「ごっちゃん」という呼び方を使い続けていたら、最近「誰のことか分からない」とご指摘を受けたので、念のために付記しておき…

夏の終わり。

レポート作成の資料収集にも飽きてきたので。 ちょいと一休みして、遊んでみました。 ↓先日のスクーリングの際に出掛けた彦根でゲットした「ひこにゃん人形」ですが。 ↓こうするだけで「スカイダイビングひこにゃん」に。 ★★…疲れてるのかなあ、自分。人気bl…

何かが降りて来る瞬間もある。

さて。 ここ数日、スクーリングの際に再度ダメ出しされていた修士論文の方向性について考え続けていたのですが。 ちょっと煮詰まってきた感じで、進展が見られない状態でした。 そしたら。 入浴中、湯船に浸かっていたそのとき。 降りて来ましたよ。論を展開…

「ウマ」カテゴリ3連発ですが

やっぱり「競馬があればこそ、週末は楽しい」ですね。 馬券なんか関係ない、そこに競馬があってくれさえすればいい、そうしみじみ思いました。 本日の注目レースは。 新潟競馬場第3競走、3歳未勝利戦。 ごっちゃん騎乗の、その名も「ジャンバルジャン」と…

…気分を取り直して、

2週間ぶりの競馬に目を向けましょう。 新潟では、新潟記念(GIII)が開催されます。 1番人気が予想されていたサンレイジャスパーが、こともあろうに「馬インフルエンザ検査で陽性反応が出てしまった」とのことで出走が不可能になってしまいました。 「新…

…やるんですね。

紆余曲折のうえ。 今週末の中央競馬は、開催されることに決定したようです。 「競馬やります、JRA陰性馬だけで開催」(http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070823-245568.html) 今週の中央競馬は予定通り、開催される。22日、JRAは六本木…

世界でいちばん熱い夏

ニュースを見ていて。 「明日の予想最高気温は30度か。涼しくなりそうだな…」とひとりごちた後、ふと思う。 「…これって、何かが違う」と。 最近。 自宅から駅まで歩くだけで消耗して。 朝職場に着いた段階で疲弊していること数知れず…です。 単に自分の体力…

不思議な試合…そして、ちょっとだけヴァカ話

1回ウラ。 誰もが目を覆った信二のファーストゴロが…思わぬ敵失を生んで1点! そして。 その1点がそのまま決勝点になって、勝敗が決したのですから*1。 まあ…「結果オーライ」ということにしておきます。あ、勝は本当に頑張ってくれたと思いますよ。最後…

初単位

先日提出した考古学特殊研究の最終試験ですが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070710#p1)。 結果が返ってきました。 「合格」とのことでした。 これにて「考古学特殊研究:2単位」取得確定です。 学年末をもって、正式に認定される運びとなると…

揺れる思い

競馬のない土曜日。 やっぱり寂しいですね。 相変わらず、馬インフルエンザ問題については、進展がありません。 そりゃ「1日で感染馬がドラスティックに減る」なんて奇跡が起こるわけもないんだから、JRAがもっと主体的に状況を変えていこうという努力(…

…気を取り直して、オッペケペーなネタ

「矢口真里、地元・鎌倉では「全裸で過ごしてます!」」(http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/47283/) タレント・矢口真里が17日(金)に神奈川・由比ガ浜で行われたインターネットラジオ『Sラジ』(今月22日配信予定)の公開録音で自身の“全裸生…

「おつかれさまでした」としか…

馬インフルエンザによる開催中止の余波は、至るところに出てきています。 できるだけ「開催」の方向に持っていきたかったJRAの気持ちも分からなくはないのですが、結果として「遅きに失した」感は否めません*1。 そんな中。 被害を被った人やウマも出てき…

そんな…

突然降って湧いた「馬インフルエンザ」の流行。 そして、週末の中央競馬開催は、新潟・小倉・札幌と全て中止。 代替競馬の予定もおろか、再開のメドすら立たない…という状況のなかで。 最悪のニュースが飛び込んできました。 「サムソンも感染、凱旋門賞は絶…

↓に関連して。

1つ、怒りを覚えずにはいられないことがあります。 「凱旋門賞挑戦を表明しているGI(級)3勝馬が馬インフルエンザに罹患していることが判明した」という、これだけの重大事に対して。 23時20分現在、JRAサイドからホームページで全くリリースがないこ…

スターダスト・メモリー

「死に行く星、子孫を準備?=350光年のくじら座ミラ−NASA」(http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007081600227) 【ワシントン15日時事】生涯を終えつつあるくじら座の恒星ミラが彗星(すいせい)のように尾を引いている姿を米航空宇宙局(NA…

あいかわらずかあいい。

「サムソン美浦の検疫厩舎入り」(http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20070816-OHT1T00012.htm) 凱旋門賞・G1(10月7日、仏ロンシャン競馬場・芝2400メートル)に出走するメイショウサムソン(牡4歳、栗東・高橋成厩舎)が15日、出国…

諸行無常…

「コロッケ:「コロちゃん」倒産 名古屋地裁に自己破産申請」(http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070814k0000e020050000c.html) コロッケ小売りチェーンの「コロちゃん」(岐阜県恵那市、従業員32人)が13日、名古屋地裁に自己破産を申請し…

いちいち断り入れなきゃなのもたいへんだ。

ハンドソープが切れたので。 ↓詰め替えタイプのを買って、補充しました。 で。 袋を捨てようと思って、ふと裏面を見たら。 ↓こんな注記が。 …現代社会って、ここまで注記しないとダメになっちゃったんですね。 PL法のせいなのでしょうか? ★★…まあ、乳飲料…

函館といえば…「誠の旗」でした。

いやしかし、こんなこともあるんですねえ…。 9割9分9厘負けを覚悟した試合でしたが、まさか3盗を刺そうとした西武・細川亨捕手の送球がひちょりのバットに当たるなんて…。 これで江尻慎太郎は日本プロ野球史上24人目の「1球で勝利投手」ですから。最近…

レミゼその後

すっかりハマってます。 鼻歌がレミゼの曲だったりすること多数。 風呂場でジャベールやアンジョルラスになりきって大近所迷惑を及ぼすことも多数。 そんななか。 YouTubeに落ちてるレミゼ関係の動画を多数ダウンロードしたりもしていますが。 最近よく聴く…

懐かしい。

久しぶりに見つけた『オバケのQ太郎』で。 ↓久しぶりであるにもかかわらず大爆笑したコマ。 ★★「よそいき」があったのか、あの服…。人気blogランキング★★

届いた。

↓『ひこにゃんCD』が。 『ひこにゃんCD』については、こちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070606#p1)をご参照ください。 …ラストナンバーの『胸騒ぎの彦根城』が「…え? 前川清?」というぐらいパチっぽかったのが逆にツボでした。 ★★こ…

こんな卑近なところにネタが転がっていた。

日本史マニア、かつ古墳マニアの自分のハートをズキュンと射抜くニュースが転がり込んできました。 「塚越古墳 実は前方後“方”墳――墳丘が残る同様の古墳としては県内でも最大規模」(http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/02_hira/2007_3/08_09/hi…

本日、職場で…

「“火星人”と聞いて、我々が“タコみたいなの”を想像しなくなったのって、いつ頃からなのでしょうか?」というネタでひとしきり盛り上がりました。 帰宅後。 いろいろ探していたら。 国立科学博物館のホームページに、こんなコンテンツがありました。 「火星…

まさに出勤しようとしていた玄関先で…

↓カマキリの子ども発見。 …自然溢れまくりのうちのマンション周辺です。 ★★そういえば、庭の草むしりしていて、15年ぶりぐらいでリアルにダンゴムシを見た。人気blogランキング★★

ダル

『anan』誌上でヌードを披露しようと。 女性タレントとの交際、妊娠が明らかになろうと。 いいんですよ、そんなことは。 今日みたいに、キッチリと勝ってくれれば。 結果を残してさえくれれば、ファンはとやかく言うべきではありません。 8回表はまあともか…