2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スカッとした。

TVの前でガッツポーズしたり歓声上げたりなんて。 今年初めてのことだったに違いありません。 久しぶりに、いいときのファイターズが帰ってきました。 つないでつないで、いやらしく勝利をもぎ取っていく。 10回裏、賢介敬遠の後の稀哲のヒットにはシビれ…

そういえば…

休日だったので、娘の面倒見つつも、久しぶりに蔵書を読み返す時間持つことができたんですよ。 ありがたいことです。 で。 かつて弊ブログでも紹介させていただいた、『幕末天誅斬奸録』(菊地明:新人物往来社)を読んでいたのですが。 「足利三代木像梟首…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(1)

というわけで。 「今回の成果」です。 京都に到着直後。 ↓国道1号線沿いに、白河天皇成菩提院陵を見つけました。 ↓「白河天皇成菩提院陵」の石碑。 阪神高速を頂く幹線の道っぺりに忽然と現れる陵墓なので。 思わずスルーしてしまいそうになりました。 「成…

孝子出づ。

「日本ハム・増井、緩急自在でプロ初勝利」(http://www.sanspo.com/baseball/news/100427/bsj1004272248000-n1.htm) (パ・リーグ、日本ハム1−0オリックス、6回戦、オリックス4勝2敗、27日、札幌ドーム)三度目の正直で、待望の白星をつかんだ。日…

本当に男なんて哀しい生き物…(当然含む自分)

脊髄反射的に。 こういうニュースに反応してしまいました。 「大きな胸を小さく見せたい! 女ゴコロに応える『小さく見せるブラ』ワコールが発売」(http://getnews.jp/archives/57139) 女ゴコロとはフクザツなもの。バストが大きくても、小さくてもそれぞ…

帰ってきました。

いろいろあって。 予定していた陵墓の半分も見ることができませんでした。 無念。 予定していた残りの陵墓は。 近日中にリヴェンジしてやろうと思っています。 写真は。 ↓京福電鉄・北野白梅町駅のスナップです。 撮り鉄まがいのこともしてみましたが。 ↓逆…

また旅立ちです。

おかげさまで、娘のロタは一段落したみたいです。 月曜日から保育園にも行けそうな感じで祝着至極。 今日は。 保育園の親子遠足に参加するはずでしたが。 大事を取って欠席することに。 かわいそうだけど、仕方がありません。 で。 父は、ふと思い立って。 …

若い子はもうピンと来ないネタなのかなあ…

うちの娘。 『Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に』のジャケットの小田和正のような体勢で寝ていることが多い。 ★★『東京ラブストーリー』からもう19年…。人気blogランキング★★

腸内改造

行きつけのコンビニで。 「生活支援」やら何とやらで、コントレックスが安く売られていたので。 何気なく買ってここんとこ続けて飲んでいるのですが。 これが、けっこうイイのですよ。 カルシウムとマグネシウムをバリバリ含む硬水だけのことあって。 長年苦…

ロタ・モサ

保育園に行き始めて間もない娘。 いきなり、ロタをもらってしまいました。 月曜日。 激しいGのため、保育園から返品(笑)される始末。 夜中にも、服まで染みてしまうくらい、やらかしてしまいました。 たいへんより何より(いや、1番たいへんなのは妻だ)…

最近中継見るたびフラストレーションが溜まる。

今日の試合のことはさておき。 まずは、こんな記事を見つけたので、紹介させていただきます。 「ハム戦再登板、矢口真里「ストライク」!」(http://www.nikkansports.com/baseball/professional/report/f-bb-tp1-20100420-620477.html) 元モーニング娘。の…

若者のすべて

向正面でのヴィクトワールピサの位置取りから、とても今回の完勝劇は想像もつきませんでしたけどねえ。 自分なんか「何考えて乗ってんだ岩田ボケ!」とTVに罵声浴びせましたし(←よい子は絶対に真似しないでくださいね)。 岩田騎手は時々こういった思い切…

再び僕らは出会うだろう この長い旅路のどこかで

無敗で2歳チャンピオンに輝いた若駒は、今年初戦、初めての黒星を喫しました。 一方、新馬戦でその馬に敗れた雪辱を期すべくトライアルを圧勝した馬は、主戦騎手を怪我で欠く状況です。 馬場も回復せず、今年は大波乱の予感も感じさせる、皐月賞の予想です…

驚きましたねえ…

「4月17日に雪」ですよ。 ここんとこの異常気象、ありえません。 惰弱な自分が風邪引かないのが信じられないくらい*1。 今日4月17日は。 旧暦でも、3月4日に当たります。 つまり、かつて弊ブログで「桜田門外の変が起こったのは、旧暦では万延元年(1860…

「ビューチフルネーム」というとふた昔前の馬名っぽい

「ディープ×ドーベルの息子が産地馬体検査」(http://www.sanspo.com/keiba/news/100414/kba1004140503002-n1.htm) 2歳馬の産地馬体検査が13日、函館競馬場で行われ、ディープインパクトとメジロドーベルの息子であるメジロダイボサツ(美・大久保洋)が…

少し前のネタですが…

「ミキティが阪神vs巨人戦の始球式に登板 見事?ストライクゾーン通過」(http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20100409/enn1004091245004-n1.htm) タレントの“ミキティ”こと藤本美貴(25)が8日、阪神vs巨人戦(甲子園)の始球式…

最近ちょっとだけ残念なこと。

職場で。 「緑の基金」だかなんとかによる募金つきのグッズ販売の回覧が、毎年この時期に回っています。 そのなかで。 間伐材を利用した「干支マスコットつき耳かき」が秘かなマイブームで。 3年前から毎年欠かさず購入していました。 ↓3年前のイノシシ耳…

踊らされてみる。

最近。 ベネッセから、やたらと「こどもちゃれんじ、やりまへんか?」という趣旨のDMが送りつけられていました。 同封されているフロク的なものを存外娘が喜んで遊んでいるので、やってもいいかなとは思っていたのですが、さりとて先立つものを考えると…即…

桜の園

アパパネ、1番人気に応えて戴冠。 このウマの強さはよくよく承知していたつもりだったのですが、今回はもう一息に見えたんですよねえ…。やはり地力が違ったのでしょうか。しかも…前半にやや引っ掛かって行きたがっていたにもかかわらずの完勝(前に他馬を置…

止まらない胸の痛み超えて もっと君に近づきたいよ

昨年は、不動の本命馬が1頭抜けた人気でしたが。 今年は存外混戦模様になっています。 1番人気の2歳女王も決して万全ではありません。トライアルでは人気馬が伏兵馬に屈する姿も続出しましたが、本番では…さて。 久しぶりに開催時に桜の花がまだ残ってい…

素敵な出会いにありがとう。

こんな駄文ばかりのブログだけど。 やっててよかった。 続けててよかった。 開設後、1,774日目にして。 心からそう思わされた1日でした。 本当にありがとうございました。 うららかな春、感謝の気持ちでいっぱいです。 ★★これでいいのだ。人気blogランキン…

その燃えるような赤が自分は好きなのですが。

表題にもあるとおり。 嘉禎3年(1237年)の今日3月27日、藤原定家らとともに『新古今和歌集』の編纂に携わった歌人・藤原家隆が没しています*1。 家隆の墓所は。 大阪市天王寺区夕陽丘町にあり。 「家隆塚*2」と呼ばれています。 家隆は、嘉禎2年(1236年…

今日は日本史クイズで逃げてしまおうかと。

前回が2009年5月2日のエントリですから*1。 11か月ぶりになりますか。 しばらくぶりですねえ。 表題がらみです。 ベタ問題なので、すぐ解答してしまいます。 Q.文治2年(1186年)4月8日、静御前が鶴岡八幡宮の舞殿で源義経を慕う有名な舞を舞った際、…

喉が痛くて

イソジンでうがいをしていて。 ふと思いました。 イソジンって。 「イ・ソジン」って切ると、人名っぽい…と。 「お隣の国にいてもおかしくなさそう、イ・ソジンさん」って思っていたら。 韓流スターにホントにいるみたいですね。 自分、そのテにはとんと詳し…

姉さんに続いて。

「佳子さま:高等科の入学式に出席」(http://mainichi.jp/select/today/news/20100406k0000e040019000c.html) 秋篠宮家の次女佳子さま(15)が6日、学習院女子高等科(東京都新宿区)の入学式に出席した。制服姿の佳子さまは母親の紀子さまと一緒に登校…

驚きました。

「パンダが自然交配=順調なら7〜9月出産−和歌山」(http://www.jiji.com/jc/zc?k=201004/2010040100739) 和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」は1日、雄のジャイアントパンダ永明(エイメイ)と雌の良浜(ラウヒン)が自然交配した…

どうした!!

ようやっと。 昨日、ダルビッシュで連敗をストップしたと思ったら。 今日は、ふがいない内容で完封負け。 あまり勝った負けた自体にはこだわりたくはないのですが(そうは言っても、ここまでの成績*1は大問題に違いはないのですが)。 それ以前の問題として…

さらば涙と言おう

「横浜移籍の江尻、涙の会見「実感がわかない」」(http://www.sanspo.com/baseball/news/100402/bse1004021909001-n1.htm) 日本ハムから横浜へ交換トレードで移籍した江尻が2日、札幌ドームで記者会見した。「まだ実感がわかない」と声を詰まらせ「以前は…

今度は始まり。

「眞子さま、ICU入学式に 「うれしさ、緊張半分」」(http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040201000235.html) 秋篠宮家の長女眞子さま(18)は2日、国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)教養学部アーツ・サイエンス学科に進学、大学礼拝堂で開か…

まだ悪いウソだと思っている自分がいる。4月1日だけに。

慎太郎が。 横浜ベイスターズにトレードだそうです。 確かに、今シーズン入ってからの2回の登板は、内容的に褒められたものではありませんでしたが。 鎌ヶ谷で鍛え直して、また札幌ドームに戻って来てもらえると信じていました。 例の「梨田監督500勝ボール…