2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーイ(その2)

またまた、Amazonで注文していた日本史系の書物到着。 『山陵』(上野竹次郎:名著出版) この本なのですが。 大正14年7月20日に出版されたものを復刻し、平成元年2月27日に再販したもので(ただし、今回の底本になっているのは、大正天皇多摩陵も収録され…

夢の足音が聞こえる

えー、何から書いたらいいもんですかね。 まずは、単勝1.6倍という圧倒的な1番人気を裏切るような形になってしまったディープスカイから。 結果論ですが、「かぶりすぎた」ということだったのでしょうかね。ウオッカ回避が全て。それで必要以上にこのウマが…

この胸吹き抜けた南風を歌おう

早いものですね。あっちゅー間に今春最終戦です。既に「今春総合勝利」はほぼ確実になっていますが、ここは気持ちよく勝って有終の美を飾りたいと思います。 ウオッカの回避は残念ですが(ただし、個人的にはウマのことを思えばいい判断だったと思っています…

太陽暦と太陰暦

ここで、1問問題を出題します。 Q.今日、平成21年(2009年)6月27日は、旧暦に直すと何月何日に当たるでしょう? すぐ正解。 「閏5月5日」です。 今年は、旧暦では閏月がある年だったのですね。 新暦と旧暦との変換は。 「新暦・旧暦変換」というサイ…

また出た!

一昨日に続いて。 ↓「銀のエンゼル」が! 5個買って、2個ですよ。 的中率40%。 辻堂の事務キチおそるべし*1。 かくなるうえは。 ぜひあと3枚引き当てて。 おもちゃのカンヅメもらわないと。 ★★「生涯初カンヅメ」になる予定。人気blogランキング★★ *1:「…

にわかバーテン

本日は。 同じ大学出身の新入社員の歓迎会でした。 会場はメキシコ料理店。食べ物は概してスパイシー。んまいけど翌朝腸がブローしないかだけが心配。 さすがメキシコ料理店だけのことあって。 テキーラが無造作に置いてあったので。 オレンジジュースもらっ…

おおっっっっっっ!

チョコボール食べてたら。 ↓「銀のエンゼル」が出た。 何年ぶりのことでしょうか? これ引き当てたの。 「銀のエンゼル」って。 子供の頃にも何枚か引き当てたことあるんですが。 5枚集める前になくしてしまいがちなのがヨワいですよね。 …それが森永の作戦…

気絶しそうになった。名実ともに。

あまりに職場が暑いので。 100円ショップで温度計を買って置いているのですが。 ↓本日の記録。 …そりゃ倒れそうになるはずですよ。 32℃なんて…。 ★★うちの職場、労働安全衛生法に違反してないか? 人気blogランキング★★

…そういう由緒だったのか。

昨日のエントリの関連です。 大國魂神社まで車を走らせていると。 「是政」という地名が目につきました。 JRAの競走名にも「是政特別」というものがあるので、その響きは見知ってはいたのですが。 帰宅後。 例によって、由緒を調べてみました。 地名の「…

懐かしい匂いがした。

本日。 高校時代の後輩の結婚式にお呼ばれしてきました。 会場は。 府中の大國魂神社。 そう、文久元年(1861年)8月27日、近藤勇が天然理心流宗家四代目襲名を披露する野試合が行われた、あの神社です*1。 先週の平塚八幡宮に続いて、由緒を紹介させていた…

悲しき新馬戦

以前。 弊ブログで「サンタ帽かぶったマツリダゴッホ」のプリチー画像を紹介させていただいたことありました(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20071226#p1)。 そのときに写真の使用を快く許可してくださった調教助手さんのmixi日記に。 週末新馬デ…

ワーイ

Amazonで注文していた、日本史系の書物到着。 『史料天皇陵―山陵志・前王廟陵記・山陵図絵』(遠藤鎮雄:新人物往来社) 『山陵志』や『前王廟陵記』は、自分の研究テーマとは密接に結び付く文献史料だっただけに。 ここで手に入れられたのはラッキーでした…

もうダメだ自分…

「巨峰サワー」と言ったつもりで。 素で「巨乳サワー」と言い間違えちまった…。 ナントカ星人にも、程がある…。 ★★どんなサワーだよ、「巨乳サワー」って…。人気blogランキング★★

いい名前かと…

「安田美沙子が競走馬を命名!7月デビューも」(http://www.sanspo.com/keiba/news/090617/kba0906170506012-n1.htm)。 タレントの安田美沙子(27)が命名した2歳牝馬「ハンナリト」が、早ければ7月中にも中央競馬でデビューすることが16日、分かっ…

シンジラレナーイ!((C)トレイ=ヒルマン)(←古い)

職場で、熱中症で倒れそうになった。 屋内なのに、なぜここまで灼熱…。 ★★今の部署に来て以来、サウナが苦手になった…。人気blogランキング★★

この件で、思うところを。

「「いい年して子供相手に」熱愛ほしのあきに三浦騎手の師匠がブログで激怒!」(http://www.cyzo.com/2009/06/post_2180.html)。 19歳の騎手・三浦皇成と32歳のタレント・ほしのあきの熱愛報道が波紋を広げている。 13日に一部で伝えられた三浦とほしのの"…

当事者的には笑いごとではないのでしょうか…

読売新聞のホームページに掲載されている掲示板「発言小町」で話題騒然のこのネタに爆笑しました(http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0603/243553.htm?o=0&p=0)。 「禁句」を連呼するセキセイインコ・・・どうしたら? お恥ずかしい話でもあり、一方では…

日本史マニアは、ついついこういったほうに目が行ってしまう。

本日は。 娘の初宮参りに行ってきました。 近所にある、平塚八幡宮という神社です。 商売柄。 こういう場所に行くと、由緒が気になって仕方がない自分がいるわけなのです。 まあ「…八幡宮だったら、主祭神は応神天皇だろうなあ」というのは容易に想像がいっ…

モチ、海を渡る。

少し前のニュースになってしまいましたが…。 「ひこにゃん初の海外遠征 ハワイでパレードに参加」(http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090608/trd0906081930010-n1.htm) 滋賀県彦根市の人気キャラ、ひこにゃんが日本時間の8日、米ハワイのホノルル市で…

“帰って来た”今回のスクーリングで見つけたもの(2)

新幹線の時間がかなりにギリだったので、小走りで急いだ京都駅で。 ↓こんなキャラを発見しました。 シカ? 奈良だけに? まんとくん? ???に包まれながら、新幹線に揺られました。 帰宅後。 奈良大学のホームページを訪ねて、疑問氷解。 「こと」というオ…

表題への補足です。

本日の表題に「新井白石の『西洋紀聞』幕府に献上(寛政6年・1794年)」とありますが。 もう少しだけ詳しく説明させてください。 Wikipediaの『西洋紀聞』の項には、こんな説明があります(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E7%B4%80%E8%81…

“帰って来た”今回のスクーリングで見つけたもの(1)

昨年のスクーリングで。 ↓「大学の校舎内にてみつけたご意見箱のポスト」を紹介させていただいたことがありました(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20080525#p4)。 1年経って。 件の校舎に出向いたところ。 投書箱は、新しいものに替えられていま…

君は1000%

…スクーリングから帰宅後。 DVDレコーダーで録画したレースを視聴。 最後の直線でウオッカの前が詰まった場面で、武豊を罵倒*1。 今回ばかりはウオッカもダメか、それにしてもディープスカイはあの程度の調教で勝つなんてスゴいなあ…と思っていたら。 1…

もうすぐ もう少しで 晴れ渡る空の下で会える

京都からです。ヴィクトリアマイルを圧勝した最強牝馬に人気が集まっていますが、今回はさらに強力なメンバーが集まりました。世界に羽ばたこうと夢を見る後輩ダービー馬、悲願のGI獲りにベストのマイルで臨む実力馬、一気に覇権を奪いたい上がり馬など。い…

というわけで…京都。

無事到着しました。 授業開始まで多少間があったので、プチ観光を決行。 ↓ここに辿り着きました。 金閣寺のほど近くにある、わら天神です。 この神社。 正式名称を「敷地神社」といい。 知る人ぞ知る「安産にご利益のある神社」です。 実は、昨秋妻と京都を…

狂詩曲

世間的には「浅草方面が熱い1日」だったんでしょうかね? 雨降りだったのに。 自分の周辺も、ご多分に漏れず…でした。 会社で時間休取って早退する人が出たら「…美奈子見に行くんですよ、美奈子」とかみんなでネツゾーする始末。 嗚呼中2。 かく言う私は。…

いけませぬ。

風邪引いたっぽいです。 十分気をつけていたつもりだったのですが…。 ソッコーで、妻に娘を連れて実家に疎開してもらいました。 週末には、仕切り直しのスクーリングがあります。 最近めっきり新型インフルエンザのニュースを聞きませんが…沈静化したんでし…

リフレインが叫んでる

仕事中などに、突然頭の中で決まった音楽が繰り返し繰り返し流れて離れないことってありませんか? 自分、よくあります。 今日。 頭の中でエンドレスで流れていた曲は。 大場久美子の『スプリング・サンバ』でした。 なぜ…。 ★★微妙にトシがバレそうなエント…

Lap5

…どうにもこうにも、ヨタヨタのダッチロール状態ではありますが。 本日6月2日、無事に弊ブログ開設4周年の記念日を迎えることができました。 …4年間です。 大学生なら「卒業」を迎える頃ですね。 もっとも…自分の先輩には8年生まで大学に在学していた人…

雨に歌えば

…不思議なレースでした。 今年の日本ダービー。 想像以上に馬場が悪くなってしまったのが全てだったのでしょうか。 1番人気アンライバルドは完敗。もともと力はあるウマなので、原因しっかり分析して、秋にはまた雄姿を見たいものですね。 ◎のトライアンフ…