2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛翔のための休止

3月25日付で。 今年度取得した単位の認定がされました。 総単位数、24/30。 残り6単位ですから、次年度が最終就学年限と言ってもまずは安全圏内といったところです。 が。 肝心の修士論文のほうが、全然ハカがいってない状態のままです。 最悪、このままだ…

久しぶりに帰って来た「夫婦の会話」シリーズ。

私:「“学習障害”ってアルファベットで何て言ったっけ? AEDだったっけ?」 妻:「それじゃ除細動器だって(笑)。えーっと、EDだっけ?」 私:「それはペレがなったナニだって(爆笑)。」 …正解はもちろん「LD」です。 ★★ていうか、最初に自分が答…

HOT SPICE

第40回高松宮記念は。 「混戦」の予想に違わず、ゴール前、ハナ、クビ、クビ、ハナの大接戦になりました。 そのレースを制したのは、キンシャサノキセキ。3歳時から素質馬として期待されていたこのウマ、7回目の挑戦で悲願のGIタイトルを射止めました。20…

飛び出しゃいい 泣き出しそうな 心を蹴って

去年のこのレースも「混戦の予感しきり」と書いたのですが。 今年は一層混戦模様です。 昨年の覇者は、ドバイで健闘を見せました。 それに恥じない走りを期待したい、高松宮記念の予想です。 ◎15.プレミアムボックス ○6.キンシャサノキセキ ▲16.エーシン…

自分も「片雲の風」に誘われてみたい。

松尾芭蕉が『奥の細道』*1の旅に出発したのが。 表題にあるとおり、元禄2年(1689年)の今日3月27日です*2。 松尾芭蕉といえば「不易流行」。 「永遠に変わらない本質は、実は常に新しく変化する時代の流れのなかにある」という独自の俳諧論です。 一見パ…

メカニズムが分からん…。

自分がハナをかむと。 娘が喜ぶ。 ★★芥川龍之介の俳句に「水洟(みずばな)や鼻の先だけ暮れ残る」というのがあるらしい。人気blogランキング★★

時の経つのは…

「秋篠宮家:眞子さま佳子さま卒業」(http://mainichi.jp/select/today/news/20100323k0000m040017000c.html) 秋篠宮家の長女眞子さま(18)と次女佳子さま(15)が22日、学習院女子高等科と女子中等科(東京都新宿区)をそれぞれ卒業した。眞子さま…

心が寂しいと、人肌が恋しくなるものなのか…

久しぶりに。 ガッツリと日本史ネタいってみましょうか。 以前から機会があれば取り上げようと思っていた、この人についてです。 延喜10年(910年)の今日3月24日。 「二条后」と称された、清和天皇の女御・藤原高子が亡くなっています。 彼女が何といって…

あまりに間が悪かったなあ…。

「梨田監督500勝ボールが消えた!!…日本ハム」(http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100323-OHT1T00253.htm) 日本ハムの梨田昌孝監督(56)の通算500勝のウイニングボールが行方不明になっていることが23日、分かった。新千歳空港…

「ただしイケメンに限る」10か月児版

そして、第3戦目は大勝。 どうしてこの快打が前2戦で見られなかったのか。 ところで。 開幕以来、わが家も毎日GAORAで放映されている日本ハム戦中継が流れるのがデフォルトに戻りました。 (『なまら!北海道日本ハムファイターズ中継』ではなくなってしま…

そりゃないでしょ。

開幕カードは連敗。 最悪の滑り出しになりました。 昨日はダルビッシュで黒星。 まさかダルが5点も取られるなんて。 こういうときに限って打線がつながらず3点のみ。2回裏に1塁ランナー糸井が飛び出して刺されたのが痛かったですね。決して調子よくはな…

天啓!

美容院の帰りに。 藤沢の有隣堂で、自分の研究にストレートど真ん中フィットする本を見つけて即買い。 『陵墓と文化財の近代(日本史リブレット)』(高木博志:山川出版社) 幕末から明治22年までにわたる天皇陵治定についての問題からテーマを絞り込んで修…

文左衛門な日々(17)

とびとびで不定期連載していたこのコーナー。 いよいよ、今回で最終回になります。 ケニア号でサファリパークを満喫した後。 乗り場がほど近かったので、再度屋外にいる小パンダたちの様子を見に行くことにしました。 さっきは「だれぱんだ」だったけど、今…

続・青春はいつも、自分のそばにある。

今日のPVは、BARBEE BOYSの『なんだったんだ? 7DAYS』。 …この曲、好きだったんですよ。 近藤敦も杏子も若い! 全く違う個性の2つの歌声が織りなしていくハーモニーが、BARBEE BOYS最大の魅力だったんだと思います。 やっぱ今聴いてもカッコイイよなあ…

妻の箱根土産。

↓富士屋ホテルのベーカリー「ピコット」で売っている「通行手形パン」。 「1個300円」と聞くと、思わず「ギャッ!!」と悲鳴上げてしまいますが。 なるほど、その分美味なパンであることは間違いないと思います。 ★★あっちゅー間に胃袋の中。人気blogランキン…

青春はいつも、自分のそばにある。

YouTubeから落とした。 Rebecca『FRIENDS』のPVをしばしリプレイ。 …不思議なもので。 瞬時に、この曲が流行っていた頃の気持ちに立ち戻っている自分がいます。 不器用だったけど、未来に洋々たる思いを抱いていた頃の。 歌の持つ魔力を思い知らされました…

紅白で彼女の名前は知っていたのですが…

「水樹奈々、歌手デビュー10周年!「10年後も制服で…」」(http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20100314166.html) 人気声優でアーティストの水樹奈々(30)が14日、神奈川・横浜アリーナで歌手デビュー10周年を記念したラ…

あらら。

「【フィリーズR】ラブミーチャン桜切符ならず」(http://www.sanspo.com/keiba/news/100314/kba1003141921022-n1.htm) 14日、阪神競馬場で桜花賞トライアルの「第44回フィリーズレビュー」(GII、芝1400メートル)が行われ、笠松競馬所属のラ…

アンタ国文科出身でしょ?

昨日のエントリのオチで。 「『志太野坡』を素で知らない自分」と書いたのですが。 なんと「蕉門の十哲」の1人でした。 ああ恥ずかしい。 以下『世界大百科事典』(平凡社)より引用。 野坡 1662‐1740(寛文2‐元文5) やば 江戸中期の俳人。姓は志太(し…

白日

ホワイトデーに。 ↓娘に買ってきた、クマつきクッキー。 ★★娘にもらえるのは何年後のことか…。人気blogランキング★★

ちょっとした日本史的小ネタ

Wikipediaに「生没同日」という項目があるのをたまたま知り(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B2%A1%E5%90%8C%E6%97%A5)。 興味深く読みました。 日本史上の人物では。 坂本龍馬が「生没同日」で有名ですが。 他にも案外メジャーどころの人物が…

いい時代になったなあ…。

昔好きだったドラマや番組が。 CSで放送されているのに巡り合えたときの感動は。 言葉に尽くせないものがあります。 自分にとって。 そんな作品の1つに。 フジテレビ系で放映されたドラマ『愛しあってるかい!』があります。 リアルタイムでは視聴したこ…

大ショック!

昼休みに飛び込んできたニュースに。 悄然としました。 「実朝暗殺を目撃?鶴岡八幡宮のイチョウ倒れる」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100310-OYT1T00422.htm) 10日午前4時40分頃、神奈川県鎌倉市雪ノ下の鶴岡八幡宮で、同県指定天然記…

文左衛門な日々(16)

サファリパーク「肉食動物ゾーン」編です。 二重に厳重防護された扉をくぐると。 ↓そこにはライオンたちの姿が。 ↓お父さんはおねむのようでした。 ↓ヒグマ。 ↓おすわりしてエサもらってます。 ↓いろんなのがいましたが。 ↓こんな衝撃的光景が!!! マント…

ほのぼのした。

かつて弊ブログで「星たべよ」なるせんべいを紹介させていただいたことありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20090122#p1)。 久しぶりに、わが家のオヤツとして再登場しました。 パッケージに。 ↓こんなクイズが。 …なごまされました。 存…

衝撃走る!

「ウオッカ引退!」のニュースがドバイから飛び込んできて。 金縛りにあいました。 「ウオッカ電撃引退!2度目鼻出血激闘に幕」(http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20100307-603346.html) 女傑ウオッカ(牝6、栗東・角居)の電撃引退が6…

久しぶりに彼女の名前を聞いた。

「人気絶頂期のモー娘。に隠された「座薬の日々」 保田圭が難病との戦いを衝撃告白」(http://www.cyzo.com/2010/03/post_4023.html) 元モーニング娘。の保田圭が扁桃炎を患っていたことを明かし、朝日新聞紙上で3月2日から告白手記を連載している。保田は"…

残念なニュースですが…。

「愛ちゃん 中国Sリーグ再挑戦へ早大中退」(http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/03/05/10.html) 卓球日本女子のエース福原愛(21=ANA)が、在学中の早大を中退することが4日、明らかになった。今月中にも退学届を提出する。福原は1年を…

つくづくインターネットが神な点について。

Googleの画像検索やら。 YouTubeやらで。 懐かしの映像や画像に涙を流す夜。 本日は。 若かりし頃の、ストライクゾーンド真ん中の榊原郁恵に感動の連続でした。 ↓こんな画像を提供してくれた人に1杯の酒を酌して礼を言いたい心境。 そんな彼女。 もう50歳な…

娘の初節句でした。

↓ケーキでお祝い。 娘は食べられませんでしたが(笑)。 女兄弟がいなかった自分は。 およそ「雛祭り」とは無縁な生活を送ってきましたが。 娘が生まれたからには、そうも言っていられないようです。 やっぱり、華やかでいいですね。 妻が幼少の頃から使って…