2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

パタパタはしているものの。 日付変更線をまたぐかまたがないかまで働いていた数年前*1に比べれば、全然大したことありません。 まあ…明日からが正念場なんですけど。 帰宅して。 風呂入っていたら。 曇りガラス越しに寂しがって「パパー! パパー!」と泣き…

詩なんぞ読んでみた。

結核で早世した八木重吉が、娘の桃子のことを読んだ詩を何篇か。 春 桃子 お父(とう)ちゃんはね 早く快(よ)くなってお前と遊びたいよ 春 ほんとによく晴れた朝だ 桃子は窓をあけて首をだし 桃ちゃん いい子 いい子うよ 桃ちゃん いい子 いい子うよって歌…

ジレンマ

さて。 大学院ですが。 もろもろ考えた末に。 休学を1年延長する手続きをして、認められました。 休学期間は最長で2年。 これ以上の休学は認められません。 これで2012年度は名実ともに「最後の1年」となることになります。 総単位数は24/30とまずまずな…

ラスト・ソルジャー

キンシャサノキセキ、堂々たる連覇達成劇でした。終わってみれば「力が違う!」と唸らされる圧勝。やっぱり1,200mはベストなんでしょうね。一緒にレース見ていたうちのチビが、勝ったキンシャサノキセキの姿がTVに映るたびに拍手してました(笑)。分かる…

たよりあらばいかで都へ告げやらむ今日白河の関は越えぬと

…目覚めたら、ドバイで「日本馬1−2」の快挙が飛び込んできました。ヴィクトワールピサにトランセンド、やってくれました。 中山競馬・福島競馬が中止…と、競馬界もモロに震災の影響をかぶっている様相ですが(皐月賞が東京競馬場開催らしいですね)、この…

最近のナイトキャップ

自分は、平素はほとんど酒は嗜みません。 もともとあまり得意でもないですし、娘が生まれて以降は、夜中に娘が突然高熱を出して病院に連れていかなくてはならないような事態が起こることも想定して、一切アルコールを断っています。 が。 ここのところ、スト…

母校の杜へ想いを馳せる。

今日は。 本当だったら、母校で卒業式が挙行されるはずの日でした。 しかし。 東北地方太平洋沖地震から生じた被害が甚大であること、計画停電や交通機関の混乱により出席に支障が生じる事態が予想されること、さらに余震もいまだ活発に続くなか多数の卒業生…

ネット不通、その後。

朝起きても、ネットワーク不通は変化なしでした。 このままでは生活全般に甚だ不便なので。 昼休みにGyao光改めspaaqs光に問い合わせをしました。 今回のネット不通は。 「マンション全体の通信を集約している親の機器に故障が発生した(計画停電との関連は…

計画停電の影響なのか…

夕方の計画停電が終了して以降。 パソコンがネットワークに接続しなくなりました。 特記事項は以下のとおりです。 PC(デスクトップ)の立ち上がりは全く問題なし。スタンドアローンでは十分機能している。 ネットワークがダメになった状態。 使用している…

個人的意見なのですが…

↓「こんにちワン」はけっこうアリだと思うのです…。 ★★「そんな目くじら立てんでも…」と思うのですよ。人気blogランキング★★

ほろ苦初先発

3回9失点。 斎藤佑樹のプロ初先発(オープン戦だけど)は、残念な結末に終わってしまいました。 …まあ、球が高めに浮いてましたからね。 こういう日もあるでしょう。 肝心なのは。 目先の結果に一喜一憂しないこと。 まだオープン戦なんですから、修正はい…

…言葉を失った。

「映画『クヌート』のモデル、むくむくの北極グマのクヌートがこの世を去る 愛らしい姿永遠に」(http://www.cinematoday.jp/page/N0031159) 映画『クヌート』のモデルでもある4歳の北極グマのクヌートがこの世を去ったとベルリン動物園が発表した。19日、…

じんわり涙ぐんだ。

今日食べたカツ丼は。 生涯食べたカツ丼のなかで1番美味かったと思う。 単に味の問題じゃなく。 ★★「日常」ってものがいかに尊いのかを改めて思い知らされた。人気blogランキング★★

ボランティア考

知人がmixiでこんなサイトを紹介していました。 「被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ〜僕の浅はかな経験談〜」(http://chodo.posterous.com/45938410) 阪神大震災が起きたとき、僕は高校3年生で、しかもセンター試験の翌日だった。 遠く…

複雑なる思い…

パ・リーグの開幕、4月12日に延期と決定されましたね。 致し方ないことです。被災地を本拠地とする楽天、球場が液状化のダメージを受けてしまったロッテの2球団のことを考えると。否、東北地方の現状を考えるに「野球どころではない」という意見はもっとも…

私にできるのは ただ あなたに 優しく歌うだけ

昨夜の地震では。 さすがに自分も心が折れそうになりました。 「…次はいよいよ神奈川か」と、しなくてもいい妄想に押しつぶされそうになったりして。 でも。 自分には守るべき妻子がいます。 自分がしおれていることは許されません。 「強くありたい!」なん…

お食事中閲覧注意

食事を終えた後の1コマ。 娘が、父の部屋(普段は入室禁止)に入り込んでいました。 よーく見ると…しゃがんでいる娘。 そして、規則的に聴こえる「ふん! ふん! ふん!」という声。 …いきんでないか? モーレツにイヤな予感。 果たして。 晴れ晴れとした顔…

また地震!

平塚市では震度4。 ウトウトしかけたところを、緊急地震速報で叩き起こされました。 直後に大きな揺れ。 心が折れそうになって眠れないので。 娘の寝顔を見て落ち着くようにしてなんとか寝ようと思います。 ★★本当に不安、いつ相模湾で起こるか…。人気blog…

そりゃもう街は大騒ぎ

東京電力の「計画停電」に振り回された1日でした。 趣旨自体は理解できます。 異を差し挟むものではありません。 これだけ電発がダメージを受けている現況、仕方のないことだと思います。 ダメだったのは。 (いかに混乱しているとはいえ)「本当のところ、…

いつもとちょっとだけ違う日曜日

東北のことを心の片隅に置きつつ。 できる限り、いつもどおり生活を回すよう努めました。 ただ。 やはり「いつもと全く同じ」というわけにはいかなかったようです。 当たり前なのですが…。 そんな2011年3月13日を箇条書きで。 どうやら風邪ぶり返したっぽい…

それは…突然やってきた。

来週の打ち合わせに使う資料をExcelでパチパチしている最中でした。 14時46分を少し回ったタイミングで。 突然、激しい横揺れに襲われました。 今まで生きてきたなかで。 経験したことのない、大きな揺れでした。 かねてから、社屋の耐震性には相当問題あり…

たいへんなことになった。

とりあえず、自分も妻も娘も無事です。 妻は「小さい子供がいる社員は帰宅可」というお達しにより、2時間かけて自宅まで歩いて帰りましたが。 自分は社命で会社に残り、引き続き業務に当たっています。 まあ…家族の無事を確認している分だけ安心ですけど。 …

日本史的小ネタ2連発

【その1】 とある特定の2つのものが入れ替わりで続く、相撲で言うところの「ヌケヌケ」*1に当たる状態のことを。 自分はよく「桂→西園寺→桂→西園寺→桂だな」と例える。 【その2】 歴代内閣総理大臣のなかで。 1番パンチの利いた名前は「山本権兵衛」だと…

緩募

上野動物園のパンダの名前、どっちがオスでどっちがメスかの覚え方。 ★★オスが「リーリー」、メスが「シンシン」です。人気blogランキング★★

社会復帰しました。

とりあえず。 微熱と咳・痰は続いているのですが。 いい加減仕事のほうが心配なので、今日から復帰しました。 今日のささやかな目標は「無事に定時まで完走」だったのですが。 ヨタヨタながらも、それは達成。 仕事は半分も片付きませんでしたが…まあ明日以…

マイ・ワン・アンド・オンリー

大西直宏元騎手のブログに。 サニーブライアンについてのエントリがアップされていましたね(http://ohnishi.horseman-academy.jp/article/189158444.html)。 昨年1月に、師匠である中尾銑治元調教師が亡くなりました。 そして今またサニーブライアンが逝き…

なんと!

妻が入院することになってしまいました。 ここんとこ。 妻も自分同様、何日も熱が出ている状態が続いていたのですが。 高熱が5日以上続いているので、病院に行ったところ。 「急性咽頭炎を併発している」とのことで、入院と相成った次第。 かくして。 土・…

また1頭…。

サニーブライアンが逝ってしまいました…。 「97年の2冠馬サニーブライアンが死亡」(http://www.sanspo.com/keiba/news/110304/kba1103041802009-n1.htm) JRA(日本中央競馬会)は4日、97年に皐月賞(GI)と日本ダービー(GI)を制したサニー…

療養生活は続く…

というわけで。 日中1人で寝ています。 日向ぼっこがけっこう気持ちいいです。 太陽の大いなるパワーに感動。 さて。 妻は仕事に出掛けたので。 自分のエサは自分で何とかせねばならない状態です。 外に買い出しに出掛けるパワーもないので。 無洗米炊いて…

彼も火ダルマ、我も火ダルマ

体調が回復しなかったので。 再度総合病院に行きました。 気管支肺炎はまだ治まっていない…とのことでした。 その結果、咳と痰がしつこく続いているらしいです。 さらに。 右胸の痛みについて。 自分が痛みを訴えている箇所が、レントゲンで写った肺炎起こっ…