2007-01-01から1年間の記事一覧

総括2007

…を送らせていただくはずでしたが。 現在、箱根は塔ノ沢に夫婦で湯治に来ておりますので、明日以降に改めて。 積み残しにしちゃってすみません。 箱根・塔ノ沢というと。 自分的には「転地療養中の和宮が脚気衝心で他界した地」なのですが*1。 あやからない…

復活基調

存外今回は早く復調なりました。重畳至極。 本日は。 クロアチアに在留していて、先日帰国した知人を囲む宴に行ってきます。 帰宅は深夜の予定。 ★★ちなみに、前回会ったのは…結婚式の2日前。人気blogランキング★★

冬休み初日だというのに…

寝込みました。 寝たきりで1/6終了。 …病気ばかりだった2007年を象徴する締めくくりになりそうです。 ★★自分的には今年を表す漢字1文字は「病」。人気blogランキング★★

にわかフィギュアファンになってみる。

妻がもともとフィギュアが好きだったこともあり。 昨日・今日と全日本選手権をTV観戦しています。 浅田真央、安藤美姫の攻防も見応えありましたが。 中野友加里の逆転3位・世界選手権代表切符ゲットには鳥肌立ちました。 ここぞというところで完璧に決め…

続々・コスプレ

ちょっと前の話になりますが…。 今年も「東名海老名S.A.の某海鮮系レストランに飾られているディスプレイのマグロ」をチェックしに行ってきました*1。 わざわざそれだけのためだけに、東名海老名S.A.まで(笑)。 ↓今年は、こんな。 「トナカイ→サンタ」…

かわいすぎる。

「有馬記念馬」となったマツリダゴッホですが。 mixiで。 ↓こんな写真を担当厩務員さんがアップされていました。 クリスマスツリーを見つめる彼の頭にはサンタ帽! 反則的なまでのかわいさです。 快く写真の使用を許可してくださった担当厩務員さん、ありが…

さて、昨日はイヴだったわけですが。

↓出掛けたお店で出たスイーツがあまりにお見事でしたので、パチリ。 「観覧車」「ジェットコースター」「メリーゴーランド」とのことでした。 素晴らしい出来ばえに感動。 ★★美味しうございました。人気blogランキング★★

それでも気持ちのいいレースだった。

「まあ、馬場が悪かったからね」とか。 「スローの展開が向いたね」とか。 「中山得意だしね」とか。 そんなの関係ありません。 「あれだけの勝ち方ができるウマは、強い」ってことだと思うんですよ。 マツリダゴッホ、天晴れでした。 追い切り最高だったの…

世界一のくちづけを

「間違いなく飛んだ! 間違いなく飛んだ! これが最後の衝撃! これが最後の、ディープインパクト!!!」 三宅正治アナウンサーは本当に名実況を次から次へと生み出してくれますね*1。彼を初めて知ったのはF1の実況だったのですが*2、フジテレビのスポーツア…

世間はクリスマス一色。

↓妻が昨日仕事帰りに買ってきたパン。 ★★味は普通のパンだったようです。人気blogランキング★★

とりあえず…復活。

…ようやく起き上がれるようになった自分もそうなんですが。 モチ(ウマのほう)が復活しました。 皐月賞以来8か月ぶりの出走になります。 阪神競馬場第10競走・摩耶ステークス(3歳以上1600万下、ダート1,800m)がその舞台でした。 …結果は、16頭立ての15…

忘れて眠れ

表題は高橋留美子の短編から。 印象的な話でしたよね。犬遣いの伝説に基づいた話で。実家に帰ればまだ読めるかな。 結局、体調は戻らず。 2日続けての病欠と相成りました。 その事実に落ち込んでさらに復調遅れる…というデフレスパイラル。 ひこにゃん話と…

遂にこわれた。

体調不良で、ベッドから起き上がれなくなりました…。 ここんとこ、ずっと悪い兆候なかったので。 油断してました。 1日寝たきり。 そういう日に限って。 悪い夢ばっかり見るんですよね。 「斬ったり斬られたりする夢」とか。 …そんな満身創痍の1日の。 せ…

おお!

仕事帰り、久々にペス(仮名)に遭遇!(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20071212#p1) 寒い季節だからでしょうか。 黄色い温かそうな胴衣着ていました。 元気でよかった。 ★★件の旗は片面「ペス」のままでしたけど…。人気blogランキング★★

久々に面白そうな本を見つけました。

…先週来から、体調がすぐれません。 「職場との往復が精一杯」という感じです。 そんななかではありますが。 また「日本史マニア」心をくすぐる本を1冊購入しました。 『上野寛永寺将軍家の葬儀』(浦井正明:吉川弘文館) …上野といえば。 昔、1か月半に…

忘却とは忘れ去ることなり(4)

夫の死後、妻が夫の兄弟と再婚すること → レヴィレート婚 妻の死後、夫が妻の姉妹と再婚すること → ソロレート婚 …いつも「どっちがどっちだか」分からなくなるんですよ。 もっとも、日常暮らしていくうえでは、別にスクランブルしても何の支障もない単語で…

最初で最後。

最終回にして、初めてNHK大河ドラマ『風林火山』を見ました。 …白いウマに乗って1人で突っ走っている方が、どう見ても上杉謙信ではなく、Gacktその人にしか見えませんでした(笑)。 このヒト、決して「用便中に脳溢血起こして他界」するようなイメージ…

除外。

…モチ、アクアルミナスステークスを除外になったようです。 追い切りがよかったようなので、残念ですが。 来週の摩耶ステークスに回るようです。 いよいよ「正月競馬」も近くなって来たことですし、復活に期待したいところですね。 ★★もう1つのモチさんのこ…

そういえば…。

…今年も12月14日が来てしまいました。 そして。 例の赤穂四十七士を紹介させていただいている「壮士の最期」シリーズも、ずーっと中断したままになっています*1。 進捗状況ですが。 やっとこさ毛利家の様子が途中、そして水野家の様子はまるまる残り…といっ…

一つのメルヘン

どうも、薬の副作用なのでしょうか。 最近とみに眠くていけません。 いろいろ書きたいネタはあるのですが、それをうまく文章にまとめるように頭が働くだけのガソリンが残っていない状態みたいですので、本日も小ネタだけ書き殴って寝床へと行かせていただこ…

前々から微妙に気になっていたこと。

職場の最寄り駅の、駅前ペデストリアンデッキで。 概ね2週間に1度ぐらいのペースで集って平和を訴えかけている団体がいます。 その集団のなかに。 よく見ると、1匹の柴ワンが混じっています。 おそらく、メンバーのどなたかが飼っていらっしゃるイヌなの…

寒い冬の夜に、ふと思い出したこと。

もう10年近く前のことになりますが。 友人たちと秩父にドライヴに出掛けたことがあったのですが。 道中。 日本最古の貨幣 和同開珎の故郷 という立て看板を発見しました。 「ほほー。そういえば、和同開珎って武蔵国で銅が採れたのが契機で鋳造されたんだっ…

見えた。

見えたんですよ。 スタートからの1、2完歩目で「あ、このレース、ゴスホークケンが勝つ」って。 完璧なスタート。 最内枠を利しての先頭(でも決してこのウマとしては無理なペースではない)。 完勝ですね。このウマが1/8の抽選をくぐり抜けて出走できたの…

チビ犬でも、戦えるぞ

…表題は『レ・ミゼラブル』劇中歌の1節から。特に意味はありません。 先週に続いて勝利を収め、「2歳GI(級)連勝」で気持ちよく有馬記念につなげたい、朝日杯フューチュリティステークスの予想です。 ◎14.アポロドルチェ ○9.スズジュピター ▲1.ゴス…

次回予告!

「古墳探訪編」は1回お休みをいただきまして…。 次回は、以前からあたためていたネタいってみたいと思います。 題して「え、そんな残虐行為、ホントにあったの!?」。 日本史マニアの人も、そうでない人も、どうぞご期待あれ。 ★★ヒント、本日の表題。人気bl…

冬が始まるよ(苦笑)

…苦手なんですよ、冬。 夏の猛暑は、カンカン照りのなか京都市街を6km以上歩き回ることができるくらい(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070729)耐性あるのに。 寒いのが苦手なくせに「伊達の薄着」。 そのくせ、厚着をして暖房が効きすぎると頭…

古墳、古墳、古墳(2)

さて。 随分と間が空いてしまいましたが、古墳探訪の続編です。 渋るハラを抱え、不安におののきつつ、国道169号線を行くこと約2km弱。 国道右側に、渋谷向山古墳が見えてきました。 全長289m、全国第7位、奈良県内では第2位の大きさを誇る、日本屈指の…

はぴば

例のドイツのホッキョクグマ、クヌートが。 無事に1歳の誕生日を迎えたそうです。 「1歳の誕生日にあいさつするクヌート君」(http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1196848316) 独ベルリン動物園で1歳の誕生日を迎え、見物客に立って“あいさ…

…病気勃発。

「本屋でいい本見つけると、財布の中身と相談せずに買ってしまう病」が(笑)。 本日目をつけたのは。 『図説・幕末戊辰西南戦争―決定版 (歴史群像シリーズ)』(学研)です。 店頭に出ていた本が多少ヨレていたので、帰宅後ソッコーでAmazonにて購入。 …そ…

久しぶりにガッツリ勝った。

「◎13着、○6着」だったにもかかわらず快勝。 厚めに買っていたワイド9−10が1,920円もついてくれたのがデカかったですね。 トールポピー、やっぱり「ずっと牡馬相手に長いところ使っての牝馬限定戦マイル」では力が違った印象です。前走黄菊賞では「抜け出…