2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青春の後姿を 人はみな忘れてしまう

mixiで、さるマイミクさんの日記で「戻れるとしたらいつ頃に戻りたい?」というネタで盛り上がっていまして。 ふと、高校生の時分のことなんぞ思い出してしまいました。 せっかく共学の高校にいたのに。 自他共に認めるヘタレでした自分。 どれぐらいヘタレ…

ぶたぶたこぶた

「環境に良い飼育実践/南足柄の若夫婦が小規模養豚所」(http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiioct0810781) 南足柄市内の山あい。車一台がやっと通れる足柄古道を上ると、足柄平野が一望できる場所に木造の小さな小屋と豚舎が立っている。こと…

不思議な夢…

かなり疲れがたまってきているようで。 昨日なんぞ、朝浴槽でうたた寝してしまう始末でしたので。 仕事も落ち着いていることもあり、1日休暇を取らせていただくことにしました。 で。 思いっきり朝寝を決め込んだのですが。 こんな夢を見ました。 自分は、…

ハンサムさん

菊花賞馬となったオウケンブルースリの続報です。 「ブルースリ激戦明けもカイバ完食」(http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20081028-423504.html) 菊花賞を制したオウケンブルースリ(牡3、栗東・音無)が激戦から一夜明けた27日、厩舎で…

アチョー

各スポーツ紙の「菊花賞展望」的な特集で。 オウケンブルースリのことを紹介する記事の見出しに、ほぼ全部と言っていいほど「アチョー!」という文句が入っていて。 「…みんな考えることは同じなのね」と笑ったものでした。 オウケンブルースリ最大の勝因は…

淀の坂は勝負の分かれ目。最終決戦。

今週も大混戦が予想されますね。 先週のように大荒れになるのでしょうか? 皐月賞馬もダービー馬も不在、混沌の菊花賞の予想です。 ◎10.スマイルジャック ○18.ダイワワイルドボア ▲14.オウケンブルースリ ☆9.マイネルチャールズ △8.スマートギア △15…

壮観!

遂に「ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2008」が開幕しました! 「ゆるキャラ:全国の46体集合 「せんとくん」「なーむくん」も共演 ゆるキャラまつり」(http://mainichi.jp/kansai/graph/20081025/) 彦根の「ひこにゃん」など全国各地の…

遂にこんなのまで…

「掘り出しニュース:井伊直弼のゆるキャラ「カモンちゃん」誕生 滋賀大生が考案」(http://mainichi.jp/photo/news/20081023mog00m040051000c.html) 第十三代彦根藩主・井伊直弼をモデルにしたキャラクターを滋賀大経済学部(彦根市)の学生グループが考案…

西洋だったり東洋だったり…

入籍3周年ウィーク第2弾。 本日は、江の島近くのカレー専門店でキーマカレー。 激ウマのキーマカレーを食しつつ。 「…キーマカレーのキーマってどういう意味なんだろ?」というのが気になって仕方ない、マニアの自分でした。 いい加減この性分なんとかしな…

終戦

北海道日本ハムファイターズの2008年シーズンが終了しました。 これだけ打てないチームが投壊してしまうと、脆いものです。 ダルの気迫こもった投球で取った第2戦、久しぶりに打線がかみ合った第3戦を連勝してタイに持ってきたまではよかったのですが…第4…

入籍3周年を。 スイス料理で祝しました。 激ウマのチーズフォンデュを食しつつ。 「…チーズフォンデュに使われるって何チーズなんだろ?」というのが気になって仕方ない、マニアの自分でした。 ★★エメンタールチーズかグリュイエールチーズが大多数だそうで…

炸裂

3連単、10,982,020円。 4,896通り中、4,275番人気。 秋華賞は。 11番人気−8番人気−16番人気で、歴代3位の高配当という超万馬券の決着に終わりました。 ブラックエンブレム。 今回はないと思っていたんですよ。 前走はいくらなんでも負けすぎだし(道悪が…

淀内回り2,000mに波乱あり!?

18頭中、桜花賞出走馬は9頭。 オークス出走馬は実に13頭。 春のクラシックを戦い抜いた少女たちが、無事に夏を越して秋の淀に姿を見せました。 桜の女王か、樫の女王か、それとも新女王誕生か、これまた難解な秋華賞の予想です。 ◎17.レジネッタ ○11.トー…

イヤな負け方…

昨日の第2ステージ初戦。 見ていてもフラストレーションの溜まる負け方でした。 長いシーズンを戦っていると。 「ベンチの采配によって落とす試合」もいくつかあるものですが。 昨日は、まさにそんな試合だったと言えると思います。 誰の目にも調子が今1つ…

まだまだ彼女のブーム続いてますね。

「篤姫:初めて墓を一般公開…東京・台東区の寛永寺」(http://mainichi.jp/photo/news/20081017k0000m040041000c.html) 東京都台東区の寛永寺で16日、篤姫の墓が初めて一般に公開された。NHK大河ドラマの人気もあり、20倍以上の応募者から選ばれた8…

呼びかけよう名前を

以前、「仕事で見かけた、さる『動物管理台帳』」の話をしたことありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20071102#p1)。 その記入例に、再び大爆笑させられました。 動物名:在来種 うさぎ 特徴:(名)コロ 茶色 …うさぎなのに「コロ」です…

あどけない話、リターンズ

妻と出勤する道中。 やたらとカラスが鳴きながら群れているのを見て。 ふと盛り上がった話題があります。 『ゲゲゲの鬼太郎』で。 鬼太郎が空を飛ぶのに、大勢のカラスがブランコ状になっているヒモを引っ張っている場面をよく見ましたが。 あのカラスって。…

久しぶりにアクセス解析より

最近、やけに「徳川家茂+死因」というキーワードで弊ブログを訪ねられる方が大勢いらっしゃるんですよ。 『篤姫』の影響でしょうか? 家茂の死因については。 2005年7月20日付のエントリで語らせていただいているとおり(http://d.hatena.ne.jp/CasparBart…

どちらかというと「素朴な疑問系」のお話。

「焼きうどんって、醤油味、ソース味、どちらがお好みですか?」という疑問が頭を離れないのです。 自分は「ソース味派」なのですが。 妻が「醤油味の焼きうどんが食べたい」というので、今日は醤油味で作ってみました。 「最後にどちらで味付けするか」だけ…

これぞ短期決戦!

第1ステージ突破!!!!! まずはめでたい限りです。 「勝利の女神は、よほど日本ハムに肩入れしてくれたかったんだなあ…」とついつい思ってしまうような試合内容でした。 日本ハムに限って、微妙な当たりがヒットになったり、オリックスの選手のエラーを…

先勝!

目論見どおり。 クライマックスシリーズ第1ステージ、vsオリックス戦の初戦を快勝! ダル素晴らしい! スレッジのホームランもグレイト! よしよし。 こうなったら、大ヴィジョンどおりに、明日決めてしまいましょう。 今シーズンハードラック続きだった藤…

油断しました。

本日は、計画的に取得した休暇の日だったのですが。 よりによってというタイミングで、風邪こいてしまいました。 のどは痛いわ、頭は痛いわ…で、やろうと思っていたことが全くままなりませんでした。 1日静養。 で。 仕事を終えて帰宅した妻と。 V争い白熱…

To the Summit.

しばらく日本ハムのことを書いていませんでした。 チームは、最終戦のvs楽天戦終了直後に、なんとか3位を確定させてクライマックスシリーズ進出を決定。 いろいろと言いたいことはありますが、とりあえず最低限度の結果を残してくれたのでまずはよしです。…

北紀行での心残り。

「鵡川のシシャモ」を食べそこなったこと。 これに尽きます。 日高自動車道をわざわざ途中で降りてまで立ち寄ったのに。 「焼いた子持ちシシャモとあったかごはん」を食べさせてくれるお店に巡り合うことはなりませんでした。 もう少し時間的に余裕があれば…

負けちゃった。

チャムチョン、凱旋門賞は10着だったようですね。 「サムソンすっきりしない10着/凱旋門賞」(http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2008/10/06/01.html)。 G1「第87回凱旋門賞」が5日深夜(現地時間同日)、フランス・ロンシャン競馬場で行われ…

◎▲○だったのに…

予想自体はほぼ完璧でした。 4着も☆スズカフェニックスでしたし、「準完全」と言っても過言ではないほどのものだったと自負しています。 …ええ、印だけでしたら。 どうして、こんなに馬券下手なのでしょうか自分…。 馬連でなく、ワイドで購入していたとして…

電光石火! 超音速で坂を斬り裂け!

「…もう始まっちゃうの?」って感じで、秋GI戦線がやってきました。 目標は…春のこと考えるとあんまり大風呂敷広げられないところですので、まずは「早く両目を開けること」ぐらいにしたいと思います。この秋も悩ましい勝負が続きそうですが。 まずは、新勢…

びっくり。そして激怒。

各紙が一斉に報じたこのニュースに、日本史マニアは度肝を抜かれました。 「足利尊氏像の手首盗難 等持院 義満像の刀なども被害」(http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008100400094&genre=J1&area=K00) 足利尊氏ゆかりの等持院(京都市北区)で…

…またですか。

「ゆるキャラ集合写真断念 彦根「さみっと」混雑事故防止へ」(http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008100300035&genre=K1&area=S00) 人気の「ひこにゃん」を筆頭に全国の「ゆるキャラ」が滋賀県彦根市に集う「キグるミさみっと」(25、26日…

こすぷれ萌え?

「オグシオ「コスプレ気分」で1日署長」(http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20081001-414542.html) 秋の全国交通安全運動の一環で、バドミントンの「オグシオ」小椋久美子、潮田玲子(ともに25=三洋電機)が9月30日、大阪府警四条…