2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな夢を見た((C)夏目漱石)

妻に付き合って、いろんなミュージカルのDVDを見ていたら。 舞台で主演する夢を見た。 …何かの予言だったのだろうか? ★★夢の中の自分の歌唱力、けっこう捨てたもんじゃなかったりして…。人気blogランキング★★

日常の中の笑い

仕事中。 「抗不安薬」のことを指す「マイナー・トランキライザー」と言ったつもりで。 誤って「マイナー・テトロドトキシン」と口走る。 どんなフグ毒だ。 ★★ここ数日、特に記憶障害が甚だしい。人気blogランキング★★

そういえば…

ここんとこ、「日本史」カテゴリのエントリをアップしていません。 10月17日以来(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20061017#p1)ですから、もう丸2週間になりますか。 「弊ブログの最大の売り」なんて言っておいて、こんな状態ではいけません。自分…

「反省文書いて、30分後に職員室に持って来い!」

高校1年生のとき、球技大会サボってカード麻雀やってた現場に踏み込まれたときに言われた表題の言葉が頭をよぎりました。 1着、2着、4着、5着、6着、7着、10着。 狙いどころは全然悪くない。 それでも、馬券は取れない。 悔しいので、あえて死児の齢…

暗雲吹き飛ばすレースを

今回は何気に難解なレースになってきましたね…。 天皇賞・秋の予想です。 ◎7.スイープトウショウ ○8.コスモバルク ▲14.ダイワメジャー ☆4.ダンスインザムード △10.スウィフトカレント △5.ローエングリン △1.アサクサデンエン …重い印を打つつも…

なんだって!?

◎騎手変更 4回東京8日 11R 天皇賞・秋 1.アサクサデンエン号 藤田伸二(58.0Kg) → 田中勝春 (58.0Kg) …勝春なら消しだよ、消し。 今から予想をやり直したい心境(やり直さないけど)。 昨日までなら前主戦のごっちゃんだって空いてたのに*1…間が悪い…

つくづく胃腸の弱い日本人

ここんとこ、Bかつ胃腸の膨満感が強いので、消化器内科に行ってきました。 で、酸化マグネシウムを処方されて帰宅。効用はこちら。 …なんか、利きすぎてるみたいなんですけど(苦笑)。 ★★外出もできやしない。人気blogランキング★★

涙の止まらなかった夜 歌声にもたれ眠りについた

8回ウラ。 生涯最後の打席に入る新庄を見守ろうとしていたとき、異変に気づきました。 新庄が泣いている! …ダメなんですよね、こういうのに弱くって。 こちらのほうこそ、こみ上げてくるものを堪えるのに必死でした。 北海道日本ハムファイターズ。 44年ぶ…

…そんなこと言ってたら、

↓のエントリで「…なんで日本の高校なのに、日本史が必修じゃないのでしょうか?」と再三再四の熱弁を奮っていたら。 こんなニュースに突き当たりました。 「高校日本史を必修科目に 伊吹文科相」(http://www.sankei.co.jp/news/061020/sei010.htm) 伊吹文…

号泣する準備はできている。

北海道日本ハムファイターズよ! ここまで来たら、札幌で日本一を決めておくれ! ★★MVPを決めるにも難儀しそうなぐらいみんな大活躍してますなあ。人気blogランキング★★

噴飯モノである!!!

「必修履修せず197人卒業ピンチ 富山・高岡南高」(http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY200610240180.html) 富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長、高岡市戸出町)で、地理歴史教科を選択制としたため、3年生197人全員が卒業に必要な科目を…

さらば皇帝!

正直言って、つい最近までシューのキャラってあまり好きではありませんでした。若い頃には「才気走った若造」って感じでなんとなくハナについていましたし、1994年に初のタイトルを獲得して以降は「憎らしいぐらいに強い」といった感じでしたし。1996年に彼…

風の歌を聴いた。

さて菊花賞。 期待していたメイショウサムソンは4着。残念な結果に終わりました。 武豊が思い切ったことしましたね。いや、ユタカにしてみれば全て計算づくの逃避行だったのではないでしょうか。メイショウサムソンを封じ、かつ自分のウマが勝つ可能性を最…

名は体を…なの?

現代の感覚からすると。 「阿保親王」ってスゴい名前ですよね。 読みは「あぼ」ですけど。 『伊勢物語』の主人公であるといわれる在原業平や、「立ち別れいなばの山の峰に生ふる まつとし聞かば今帰り来む」という歌で知られる在原行平(中納言行平)の父親…

老いてなおスゴい!

「清順監督83歳でも下ネタ全開」(http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20061022-106836.html) 映画監督鈴木清順氏(83)が21日、東京・シネマヴェーラ渋谷で始まった特集上映会「鈴木清順48本勝負」にゲスト出演し、秘蔵エピ…

目指せ2年連続!

私の秋初日はいつに…。 菊花賞の予想です。 ◎12.メイショウサムソン ○14.アペリティフ ▲13.ドリームパスポート ☆5.アドマイヤメイン △2.ミストラルクルーズ △10.フサイチジャンク △6.ネヴァブション …メイショウサムソンの最大のセールスポイント…

入籍1周年なのに。 夫婦して風邪引いてるってのはどうよ?と横になりつつ自問自答。 ★★それでもシャンパンだけは開けてみた。人気blogランキング★★

も1つディープなネタ

今度は、ウマではなく、F1界の話です。 今週末、いよいよ2006年最終戦のブラジルGPが開催されます。 シューマッハとアロンソのタイトル争いも大詰めです。鈴鹿でリタイアしてしまったことで、シューは優勝が必須、それでもアロンソが1ポイントでも獲得…

大輪の菊を咲かせよ

ディープインパクトがらみでは相変わらず何かと騒がしい今日この頃ですが…。 菊花賞の枠順が確定になりました。 好レースで暗雲吹き飛ばしてほしいものです。 もうみなさんとうにご存知のこととは思いますが。 私の本命は、↓彼です。 ★★彼以外は、かなり攻撃…

こいつぁースゴい

↓今日届いた「夫が満足させてくれません」というタイトルのスパム。 私と夫が結婚した時、私は16歳で夫は40歳でした。 現在私が25で夫は49なので、結婚から9年の月日が流れた事になります。 当時まだ女子高生だった私は、両親をはじめとした周囲の猛反対を押…

文字通りのディープなネタ

今日、なんといっても最も衝撃的だったニュースは、これしかありません。 「武豊も驚がく!インパクトから禁止薬物」(http://www.nikkansports.com/race/f-rc-tp0-20061019-105733.html) JRA(日本中央競馬会)は19日、1日の凱旋門賞(G1、フラン…

なんてイメージどおりの登場のし方だ。

夢の中で。 木戸孝允のグチを延々30分ぐらい聞かされ続けた。 ★★餅ついたような性格が自分にくりそつ。人気blogランキング★★

おさわり禁止!

妻のさるお友達の方が、出光美術館の「国宝 伴大納言絵巻展」(http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html)に行ってこられたとmixiで書いていらっしゃいました。 かねがね「機会があれば、1度出光美術館に『伴大納言絵巻』を…

スイープトウショウでもさんざん似たようなこと書いてるのですが…

TV中継見ていて。 向正面で、折り合いついて気持ちよさそうに駆けているフサイチパンドラを見た瞬間に負けを確信。パドックではさんざんうるさいとこ見せていたのに…。このウマ、まともに走ればこれぐらいの着は拾えて当然なんですよねえ…。 カワカミプリ…

3つ目の栄冠はどの娘の手に?

昨年は大勝ちしたこのレースで流れを変えたいものです。 秋華賞の予想です。 ◎1.キストゥヘヴン ○12.カワカミプリンセス ▲16.アサヒライジング ☆9.アドマイヤキッス △15.ニシノフジムスメ △6.ブルーメンブラット △2.ソリッドプラチナム …ご存知の…

500日目

だったんですね。 昨日で。 飽きっぽい自分がよくも「毎日更新」を続けてこられたもんだ…といつもながらに自画自賛*1。 で。 恒例のアクセス数分析。 500日で77,604hit、1日平均155.2hitです。 …ここにきて随分と急速に落ち込んできていますねえ*2。テコ入…

カクテル

週末は、よく妻と2人で、藤沢の以前住んでいた家に程近いスーパーに買い出しに出掛けるのですが*1。 そこで、サントリーの「銀座カクテル」なる新発売の酒(http://www.suntory.co.jp/rtd/ginzacocktail/product/index.html)を買って帰りました。 なんでも…

埒もない話

最近また司馬遼太郎の『世に棲む日日』を読み返しています(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060416#p2)。 今、ちょうど高杉晋作が走り回っているところ。 ところで。 晋作が活躍していた当時、下関は「馬関」と呼ばれていました。 下関港周辺のこ…

優勝!!

しかし、勝利の女神は時に気まぐれですね。 最後の稲葉篤紀選手の打球は、完全に「打ち取られた」当たりだったんですけどね。 いやいや、ここは1つ、森本稀哲選手の好判断を称えるとしましょう。 この瞬間を待ち続けていました。 北海道日本ハムファイター…

印鑑より幅を利かせていたらしいです。

日本史上の人物が文書などを書く際に用いた、記号・符号風の本人固有のサインのことを「花押」といいます。 メジャーなもの、マイナーなもの、様々です。 メジャーなものとしては。 ↓豊臣秀吉のもの。「悉」という字を図案化したものらしいです。 ↓伊達政宗…