2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はホーム有利!? ターフに優駿たちが舞う世界戦

しかし…。 春に続いて、秋も連敗街道驀進中です。 大幅な買い目転換が必要とされている、ジャパンカップの予想です。 ◎2.メイショウサムソン ○9.ディープスカイ ▲4.ウオッカ ☆8.トーホウアラン △1.オウケンブルースリ △13.マツリダゴッホ △15.ア…

行きがけに見つけたゆるキャラ

今回の道中は。 これまで使用していた「東名→名神」というルートではなく。 「東名→(豊田Jct)→伊勢湾岸自動車道→(四日市Jct)→東名阪自動車道→(亀山Jct)→新名神高速道路→(草津Jct)→名神」というルートを使用して京都まで出掛けました。 これが大正解…

眠い…

現在、3時01分です。 まもなく、車で京都に旅立ちます。 午前4時までに東名・秦野中井ICをくぐると料金半額になるみたいなので、無理して早起きして早起きさせて出掛けることになりました。 それでは、行ってきます。 ★★何度も車で京都行ったけど、こん…

営業してるなあ。

「ひこにゃん、カナロコ星人と対面/横浜」(http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiinov0811581) 滋賀県・彦根市と同市で開催中の「井伊直弼と開国150年祭」(二〇〇八年六月〜二〇一〇年三月)マスコットキャラクター「ひこにゃん」が二十六…

え?

「ホッキョクグマのツヨシ、婿入りするも「メスでした」」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081126-OYT1T00457.htm) 札幌市の円山動物園で2003年に生まれ、05年に北海道釧路市動物園にオスとして“婿入り”したホッキョクグマのツヨシ(4歳…

待ってました!

「日本ハム入りの二岡と林がユニホーム姿を披露」(http://www.sanspo.com/baseball/news/081125/bsj0811251827003-n1.htm) 日本ハムのマイケル中村投手(32)と工藤隆人外野手(27)の2対2の交換トレードで日本ハムに移籍した巨人の二岡智宏内野手(…

「オンナの時代」…!?

いや、ブルーメンブラットは想像以上にできあがっていましたね。好勝負はすると思っていましたが、まさか勝つとは…。終いもキッチリ伸びていましたし、やはり実力ついていたのでしょう。引退が惜しいですね。 スプリンターズステークス、天皇賞・秋に続いて…

悲願? 復権? 淀のマイルは混戦模様。

このレースの予想をする前に、パトロールフィルムで京都競馬第5競走・2歳新馬戦の様子を目の当たりにしました。 …惨い映像でした。セイウンアレースは予後不良の危険性高そうな故障のように見えましたし、前方に投げ出された武豊騎手(2週連続…)もエリザ…

こんなところにもおイヌ様が…

「セ・MVPはラミレス、来季日本一誓う」(http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081122-432221.html) プロ野球コンベンションが21日、東京都内で開催され、セ・リーグMVPは巨人アレックス・ラミレス外野手(34)が受賞した。 ラ…

「…俺だよ!」「やっぱり来ましたね」「当然!」

…ごくごくごくごく一部をくすぐる表題はこの際スルー。 何が言いたかったかというと。 またこの時期に「この冬初めての風邪」を引いてしまいました。 熱発、頭痛、喉の痛みがひどくて、遂に病欠。 都合14時間ぐらい寝たのですが、まだまだ身体が重いの治って…

少し前のニュースですが…(2)

「初の女性プロ野球選手誕生!/関西独立L」(http://www.sanspo.com/baseball/news/081116/bsr0811161135000-n1.htm) 来年4月開幕予定のプロ野球関西独立リーグのドラフト会議が16日、大阪市住之江区で行われ、横浜市在住の16歳の現役女子高生、吉田…

少し前のニュースですが…(1)

「転んじゃった!真央、2位/フィギュア」(http://www.sanspo.com/sports/news/081117/spm0811170502001-n1.htm) GPシリーズ第4戦フランス杯最終日(15日=日本時間16日、パリ)真央、転倒! 今季初戦だった世界女王の浅田真央(18)=愛知・中…

これもお犬様?

久しぶりに「今日」ネタです。 天保11年(1840年)の今日11月18日、光格上皇が崩御しています*1。 光格天皇。 歴代天皇で、これまでのところ最後に「太上天皇」の称号を与えられた天皇であり。 崩後「○○院」という追号を贈られることが普通であった江戸時代…

カメラが見た、決定的瞬間

連続写真で見ると、「そのとき」の様子がよくわかります。 ↓ポルトフィーノがスタート直後に頭を大きく下げています。 ↓武豊落馬! 隣の枠のトレラピッドに騎乗しているブフ騎手も「えっ!?」って顔してポルトフィーノ&武豊のほうを見ているように見えます。…

レース回顧も。

勝ったリトルアマポーラ。 やっぱり「ルメールにスイッチ」がデカかったですね。 実は長くいい脚を使うことができるウマだったリトルアマポーラの魅力を瞬時に引き出すあたり、ホントに大した騎手です。俄然この秋のGI戦線における彼の騎乗馬から目が離せな…

おぜうさまたちのダンスダンスダンス

昨年同様、ここまで4連敗中です。 これまた昨年同様、ここで「秋初白星」を期待せずにはいられません。 ウオッカにダイワスカーレットという2頭の女傑が不在で、チャンスは均等にあるに違いないエリザベス女王杯の予想です。 ◎15.カワカミプリンセス ○13…

たいへんなことになった…。

レース回顧や感想戦、はたまた馬券勝負の結果は明日のエントリで改めてということにしたいのですが。 ユタカは大丈夫だったのでしょうか? しばらく起き上がれなかったようですし、勝ったリトルアマポーラの後ろで救急車が走っていたようでしたし。 心配です…

石碑は語る。

さて。 予告どおり。 寺田屋関係のエントリを追加させていただきます。 寺田屋、時勢が動いた出来事を数多く見守ってきた現場だけのことはあって。 数多くの石碑が残されていました。 ここでは、その一部を紹介させていただきます。 ↓「寺田屋騒動記念碑」。…

正式発表

「二岡、林とマイケル、工藤のトレード発表」(http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081114024.html) 巨人の二岡智宏内野手(32)と林昌範投手(25)、日本ハムのマイケル中村投手(32)と工藤隆人外野手(27)の2対2の交換ト…

しろくろ×2

「パンダの赤ちゃんは、メイヒンとエイヒン」(http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081113-429061.html) 和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」は13日、9月に生まれた双子のジャイアントパンダの赤ちゃんを「梅浜(…

久しぶりに、

終業後。 妻と2人、出身大学まで出掛けました。 図書館で文献複写を依頼していた資料ができあがったと連絡を受けたものですので。 例によって大渋滞する首都高速に早々に見切りをつけて。 久しぶりに都心の道を走ったのですが。 しばらく都心を走っていなか…

やっぱりそうなのか…

「マイケルと二岡、2対2の大型トレード合意!」(http://www.sanspo.com/baseball/news/081111/bsa0811110505004-n1.htm) 来季こそ日本一奪回へ、巨人が早くも補強に乗り出した。二岡智宏内野手(32)、林昌範投手(25)と、日本ハムのマイケル中村投…

…お元気そうで何よりです。

「人気健在!暴れん“棒”オグリキャップ」(http://www.daily.co.jp/horse/2008/11/10/0001561190.shtml) 「アジア競馬会議記念デー」と銘打ち、9日の東京競馬場ではさまざまなイベントが行われた。すごい反響を見せたのが、ファンの前に久々に姿を見せたオ…

日本史マニアに幹事をさせると、こういう旅行になります(5)

いよいよ職場旅行レポートも今回で最終回の予定です。 (後日、増補のエントリを追加するつもりですが) 最後の目的地は。 ↓ココ。 最近にわかに「実は当時の建物ではない!?」疑惑が降って湧いてきた*1、伏見の寺田屋です。 ↓慶応2年(1866年)1月23日深夜…

日本史マニアに幹事をさせると、こういう旅行になります(4)

職場旅行レポート、予告どおり今日から2日目の様子となります。 最初に出向いたのは。 ↓ココです。 誰もが10円玉の表面*1と見比べずにはいられない、平等院鳳凰堂です。 この建物。 正式名称は、中に安置されている阿弥陀如来像にちなんで「平等院阿弥陀堂…

日本史マニアに幹事をさせると、こういう旅行になります(3)

職場旅行レポート、つづきます。 本日のエントリは、写真はなく、京都市街についてからの余談を。 夕刻に宴会まで自由時間があったので。 錦市場あたりをプラプラしていました。 途中で合流した後輩たちとホテルに戻る途中、迷子になりかけたのですが。 自分…

日本史マニアに幹事をさせると、こういう旅行になります(2)

職場旅行レポートのつづきです。 彦根城の次は。 石山寺へ。 テーマは「源氏千年紀」でした。こんな自分も、一応国文科で中古文学専攻していて、『源氏物語』で卒論書いてますので。 ↓紫式部が『源氏物語』の「須磨」「明石」両巻を著したという伝説のある「…

日本史マニアに幹事をさせると、こういう旅行になります(1)

というわけでして。 滋賀・京都方面を旅した職場の旅行のレポートです。 幹事の特権で。 思いっきり趣味に走った旅行にしてしまいました。 …生まれてすみません。 というわけで。 最初の行き先は…彦根城。 …石が飛んできそうだな(笑)。 ちゃんとモチさんの…

だって、職場のパソコンですよ。

一昨日・昨日と、職場の旅行で滋賀・京都方面を旅していました。 明日から「日本史マニア的レポート」を掲載させていただく予定ですので、よろしくお願いします。 で。 今日、職場のパソコンで「残材処理費」と入力したら。 「斬罪処理費」と変換されて、心…

とてつもないレース

まずは馬券勝負のほうから。 本題に比べれば実にチンケな内容ですので、さらりといきましょう。 負け惜しみを言う気はないですが。 「試合に勝って、勝負に負けた」。 そんな感じです。 「ダイワスカーレット無印」を決めた時点で、こういう結末があるかもし…