2009-01-01から1年間の記事一覧

総括2009

この文章を書くに当たって。 過去数年の12月31日付エントリを読み返してみたんですが…。 2007年、2008年と。 2年連続で「1年を通して、健やかに暮らす」という新年の目標を掲げていたことに苦笑いを禁じえませんでした。 どれだけ病弱なんだ自分。 おかげ…

…寝込みました。

風邪気味なのに新型インフルエンザの予防接種受けた*1のが敗因ですかね。 風邪の症状が一気に加速して襲ってきました。 …もう、今日は寝倒すしかありません。 ★★無茶な接種は控えましょう。人気blogランキング★★ *1:「1歳未満の小児の保護者」ということで…

冬休み初日の西相模写真館

娘連れて1時間ちょっと散歩している最中に見つけた、ちょっとだけププと思ったものを紹介させていただきます。 ↓その1。 …分かってるんですよ、「そこで切るんじゃない!」ってのは。中2病全開ですね。 ↓その2。 …「こむら返りに特化した薬」って、どれ…

旅人よ〜The Longest Journey

いや。 今年の有馬記念も、気持ちのいいレースだったと思いますよ。 あ、スリーロールスの故障の件だけは除いて…ですけど。左前浅屈腱不全断裂ですか。競争能力喪失でしょうね。せっかく菊花賞勝って「これから」っていうところだったのに、かわいそうに。予…

早くゆけ 早くゆけ 身失わないうちにたどりつけ

「有馬よければ、全てよし」(←今作った)。 誰もが、気持ちよく1年を締めくくりたいはずです。 全ての人々の願いが込められている年末のグランプリ、有馬記念の予想です。 ◎2.ブエナビスタ ○9.ドリームジャーニー ▲14.セイウンワンダー ☆8.リーチザ…

250,000

本日5時20分21秒。 弊ブログ、250,000hitを達成しました。 踏んでくださったのは…。 「浦田聖子のイメージ検索で訪ねてきてくださった方」でした(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070424#p1)。 …満足していただけたでしょうか? いろんな意味で…

幾千年果てしなき夢と希望を 一夜のうちに消してしまったのか

いよいよ明日は有馬記念です。 日本ダービーと有馬記念ぐらいですよね、開幕週になると1週間ソワソワ落ち着かなくレース当日を待ってしまうのって。 昨今の競馬において。 古馬の有力馬のなかにおいては、有馬記念を回避してジャパンカップを最重点レースに…

「新・冬の風物詩」となるか?

先日のエントリで。 「モチ、すす払い引退」のニュースを伝えさせていただきましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20091211#p1)。 そのときにも話のあった、新たなミッションについての報道がありましたので。 これまた報告させていただく次第…

最後の戦い、得意の舞台で…

さて。 弊ブログ的には、クリスマスシーズンの競馬ネタというと…やはりこのウマを忘れるわけにはいかないところです。 昨年に続いて*1、マツリダゴッホの記事が掲載されていたので、紹介させていただきたいと思います。 「【有馬記念】マツリダゴッホ、有終…

このテのにはヨワい自分。

娘が「ずり這い」できるようになってきたので。 そろそろ台所の入口にゲートを設置した方がいいだろう…ということになって。 近所のアカホン(わが家における「アカチャンホンポ」の愛称)に買い出しに出かけました。 かなり安く売っていたものを購入したら…

完結編・コスプレ

弊ブログをずっとご贔屓にしてくださっているみなさんなら。 「…そろそろ、あのマグロが登場するのでは」と待っていてくださっているのではないかと思うのです。 そう、「東名海老名S.A.の某海鮮系レストランに飾られているディスプレイのマグロ」です*1。…

終らない物語

弱気だった割には、結果は完勝でしたねえ。 まさか◎○▲で決着とは。弊ブログで予想を始めて以来初めてのことになりますか*1。 やや残念だったのは、「1番人気−2番人気」という順当な決着で、配当がそれなりだった点。仕方ないですね、強いウマが、強いレー…

つまずく事もたくさんあるだろう だけどただでは起きない心に決めてる

月曜日にも書いたとおり。 弊ブログで予想をするようになってから、朝日杯は0勝4敗と勝ったことがありません*1。 結局予想の方針はいまだ混沌としているものの、いい加減で片目を開けたい、朝日杯フューチュリティステークスの予想です。 ◎8.ローズキン…

紫陽花の季節からは真裏だったのですが…

妻と娘とともにドライヴしました。 あてもなく鎌倉をプラプラ車走らせて、気が向いたところで降り立って見学しよう…という、なんとも風任せな旅路でした。 鶴岡八幡宮は人多過ぎでスルー。 建長寺は近くに駐車場を見つけられずに断念。 …と来て。 次に目をつ…

自省録

「ポロリにご用心!? 藤原紀香、『キャバレー』で妖艶なランジェリー姿披露」(http://beauty.oricon.co.jp/news/71715/full/) 女優の藤原紀香が18日、主演ミュージカル『キャバレー』(来年1月7日〜29日 東京・日生劇場)の公開けいこを都内で行い、妖艶な“…

…恐れていたことが現実に。

遂に。 「スレッジ、横浜入り」、正式発表となってしまいました。 「横浜、スレッジ獲得を発表 抑え候補の右腕も」(http://www.sanspo.com/baseball/news/091217/bse0912171741000-n1.htm) 横浜は17日、今季日本ハムで27本塁打を放ったターメル・スレ…

疲れてると、ロクなこと考えない。

ドラえもんのポケットの中には。 どうして、↓こんな物騒なものまで入っているのだろう…。 ★★一介のネコ型ロボットの分際で「地球破壊爆弾」とは…。人気blogランキング★★

奴隷人生を考えさせる 強さゆえの厳しさ

今週はシャレんなんないぐらい仕事忙しくて。 のしイカのようにノビてます。 どれくらい疲弊しているかというと…。 整体で鍼打たれながら熟睡できるぐらい。 ★★かわいそうな自分…。人気blogランキング★★

閃光少女

…今年も。 予想面においては完璧でした。 やはり、このレースとの相性の良さは健在です。 まさか、挙げた要素1.2.に該当するウマの1−2−3とは。 が。 快勝したとはいえ。 やはり欲が出てしまうもので。 「…1.2.に該当する4頭の3連単ボックスでよかったん…

風渡る空を抜け おもいっ切り 駈けだしましょうか あなたの許へ

昨秋。 1勝10敗とチョー惨憺たる結果に終わった弊ブログの予想コーナーですが。 唯一勝利を収めたのが、このレースでした。 確固とした予想の方針があるので今年もラクチンだった(ただし当たるか否かは別問題)、阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。 ◎…

ひだまりの詩

妻出掛け。 娘の子守り。 ウマ見つつ。 ★★地味に「五七五」でまとめてみた。「倒置法」まで使いつつ。人気blogランキング★★

冬の風物詩、去る。

「ひこにゃん「あぶにゃい」すす払い涙の引退」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091210-OYT1T00655.htm) 滋賀県彦根市の人気キャラクター・ひこにゃんが2006年のデビュー以来、毎年末に陣頭指揮していた彦根城天守のすす払いに、今年は参加…

ちょうど1年前に、この道を通った

1年前の2008年12月10日。 「気管支肺炎」の診断を下されました。 あれから1年。 今年も病欠しています。 …去年とは比べるべくもない「ただ風邪」なんですけど。 主訴は「頭痛」「咳」「頭がボーッとすること」。 仕事立て込んでいるのにたまらんですよ。 …

いや、だから義務ではないのですよ、報告することが。

「イケシオ完敗…決勝で涙/バドミントン」(http://www.sanspo.com/sports/news/091207/spq0912070502001-n1.htm) バドミントン・全日本総合選手権最終日(6日、東京・代々木第2体育館)各種目の決勝を行い、9月の全日本社会人と同じ顔合わせとなった混…

…ファンのみなさん、本当にすみません。

日曜日のスポーツ報知に掲載されていた、フィギュアスケート・GPファイナルの写真を見ての感想。 ◆フィギュアスケート GPファイナル第3日(5日、東京・代々木第一体育館)表彰台に上がった(左から)3位の鈴木明子、優勝の金妍兒、2位の安藤美姫 …「…

逃亡者

…ここまで予想が的中するとは思いませんでした。 ええ、「馬券取ったけど総合赤字」という結末まで含めて(苦笑)。 エスポワールシチー、やっぱりこういう形になれば強いですよこのウマ。自分でレースを作れるタイプですし。これで統一GIを含めてGI3連勝…

地の果ては 何処までか 答えてはくれないの

ダート戦線においては「歴戦の雄vs新興勢力」という様相を呈してきたようです。 史上初の「GI8勝馬」となったヴァーミリアンに対して、「4歳GI馬」のサクセスブロッケンとエスポワールシチーがどう挑むか、さらに3歳のダート界からもスーニ、ワンダーア…

このカテゴリ、ずっと放置していました。

どうにもこうにも、「日本シリーズ敗戦」のショックが小さくなかったようで…。 シーズンオフに突入して。 いろんなニュースがありました。 「afo」こと藤井秀悟のFA宣言だったり。 頼りにしていたスレッジが契約で難航していたり。 チームのムードメーカー…

気になること。

「…それって誤用なのではないですか?」と。 ずっと気になっているフレーズがあるのです。 予定がカチ合ってしまったときに使われる。 「予定がブッキングしてしまった」という使い方です。 「ブッキング(Booking)」というのは、本来的な英語の意味におい…

彼女も12月2日生まれ。

「白クマのピース10歳に 人工保育の記録更新中」(http://www.sanspo.com/shakai/news/091202/sha0912021408010-n1.htm) 愛媛県砥部町の県立とべ動物園で、平成11年に生まれた時から飼育員に育てられた雌のホッキョクグマ「ピース」が2日、10歳の誕…