2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと!

腸内から不正出血! おそらく、ポリープを切除したところからだとは思うのですが。 心配です。 ★★それでも業務繁多で医者に行けないワナ。人気blogランキング★★

かわいそうなクジラ

『デーモン小暮のオールナイトニッポン』の録音テープ(をMDに落としたもの)を聞いていると。 いろいろと耳に残る曲がいくつかあります。 その1つに。 かつて、ちゃんちゃこというグループが歌っていた『空飛ぶ鯨』という曲があります。 ある朝ある町で …

子供の頃に歌った歌はナゾが多い…

例によって、首と肩が痛くなってきたので。 湿布を貼りました。 ところで。 『リパブリック賛歌』の替え歌で『太郎さんの赤ちゃん』という歌があるの、ご存知ですか? 太郎さんの赤ちゃんが風邪ひいた 太郎さんの赤ちゃんが風邪ひいた 太郎さんの赤ちゃんが…

やっばり代打はゆるいのか…

「地デジPRに新キャラ=草なぎさんの穴埋め−民放連」(http://www.jiji.com/jc/zc?k=200904/2009042700673) 日本民間放送連盟は27日、地上デジタル放送への移行を促すため、シカをモチーフにした「地デジカ」をPRキャラクターに決定したと発表した。…

史上最低の中継

憤りが止まりません。 弊ブログでは誓ってタブーとさせていただいていた「怒りを綴る」という行為を、戒めを破ってさせていただきたく思います。 春GI戦線の中休み。 予想もせず、ちんたらとTVの中継を見ていました。 最近では。 コールサインCXの局の…

エウレカ

さて。 大学院についてです。 レポートのほうは、ぽちぽちと進んではいますが。 肝心の修士論文のほうが、全然進展していません。 論の骨組みのヒントが、全く降りてこないんですよねえ…。 「アンタはイタコか!?」とツッコミ受けてしまいそうですが。 このま…

今週も1週間キツかったなあ…

年とともに世情の話題に疎くなりつつあることを実感せずにいられない日々を送っていますが。 そんな自分ですら、某メンバーのナニの件はリアルタイムで(と言ってもその日の昼休みでしたけど…)ニュースを聞きました。 とりあえず。 2009年の流行語大賞は「…

挽歌

昔ヤクルトのCMで「カメは置いていきなさい、カメは」と明るいお母さん役を演じていられていたことが印象深いのですが。 私生活では独身で、母親の介護を一身に背負われていたなんて存じ上げませんでした。 「お元気ですか、幸せですか」というのはデビュ…

そして、兼業院生生活も延長戦なのですが…

新しい職場に着任して以降。 昼休みにレポート書くのが不思議とはかどってるんですよねえ。 もう、次から次へと、論を展開していくうえでのヒントになるネタが降臨してくる始末。この座席に「神」でも宿ってるんじゃないの?と思ってしまうぐらいです(笑)*…

時は今 雨が下しる 五月哉

「織田信成、本能寺から“出陣”/フィギュア」(http://www.sanspo.com/sports/news/090420/spm0904200505001-n1.htm) いざ、合戦じゃ! 来年に迫ったバンクーバー五輪出場を目指すフィギュアスケート男子の織田信成(22)=関大=が、一族の宿命の地から“…

若葉のころ

…クラシック出走は、一生1度。 ちょっとしたブレにより、あまたの実力馬が涙を飲むことも数多くありました。 ロジユニヴァースもまたしかり。 敗因が全く分からないのは、陣営も、自分も同じことのようです。強いて挙げれば…「−10kgが響いた」のでしょうか…

理由はあったとしても 同じ季節の中で 今 君と生きている

3連勝の勢いを駆って。 2003年に勝って以来5連敗中のこのレースも、カツーンと当てにいきたいと思います。 でも、そろそろ小波乱の決着もありそうに思えてならない、皐月賞の予想です。 ◎1.ロジユニヴァース ○16.アンライバルド ▲18.リーチザクラウン …

懐かしの映画

Amazonに注文していた。 DVDが到着しました。 『新Mr.Boo!アヒルの警備保障』 久しぶりに、腹抱えて笑いました。 広川太一郎の吹き替えはやっぱり神ですね。マイケル=ホイの吹き替えは今は亡き彼以外には考えられません。 ところで。 妻と2人で見ていた…

無事生還。

いや、前回と比べて、今回はぜんぜん楽チンでしたねえ。 ムーベンもわけなく完飲。腸内をキレイキレイにして、颯爽と出発しました。 前回は駅で軽い低血糖起こして倒れそうになったのですが、今回はその教訓を生かして朝にポカリスエット1杯飲んでおいたた…

明日なのですが…

2年4か月ぶりに、大腸内視鏡検査に行ってきます。 前回のもろもろは、こちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20061229#p1)。 とりあえず。 例によって、検査前日である今日は、検査食以外は一切NG。 19時以降は絶食です。ハラ減った…。 明日の…

訃報

昨日、仕事から戻った直後に。 妻から、ミッキーくんが亡くなったという知らせを聞きました。 ちょうど数日前に「…そういえば、ミッキーくんは元気なのかな?」「あれだけ話題になったイヌだから、何かあったら報道されるはずだし、元気なんじゃないの?」と…

おお。

「お父さん犬、ホークス応援隊長に就任!」(http://www.sanspo.com/baseball/news/090413/bsl0904131755002-n1.htm) 携帯電話ソフトバンクモバイルのテレビCMで人気のお父さん犬が13日、プロ野球ソフトバンクの応援隊長に就任した。 同日、福岡市のヤ…

桜の森の満開の下

…4コーナーあの位置取りからの差し切り勝ちですか。 ブエナビスタ、約束の1冠目。 これはもう、モノが違う印象です。レース後、ディープインパクトの「軽く飛んだ」と評された走りがしきりと思い出された…ということは、彼女もそれだけの器なんでしょうね…

ただひとつだけ 確かな今を そっと抱きしめていた

大混戦だった昨年とは一転。 今年は、不動の本命馬が1頭、抜けた人気となっています。 しかしながら予想はそうそう簡単でもなさそうな、桜花賞の予想です。 ◎9.ブエナビスタ ○18.レッドディザイア ▲1.ダノンベルベール ☆15.ジェルミナル △7.サクラ…

それはもう、爛漫という言葉が似合うような。

夕方から。 思い立って、妻と上野毛まで足を伸ばして、神戸屋レストランで舌鼓。 さすがに、いつぞやのように「カツカレーとパン」という取り合わせでは頼みませんでしたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20051015#p1)。 その帰り道。 これまた思…

季節モノ

「2009年初冷やし中華」を満喫。 美味しうございました。 自分。 「醤油味の冷やし中華のつゆを飲みたくなる」奇癖があるのですが。 人前ではじっとガマンすることにしています。 あのちょっと酸味のある味がたまらないのです。 ★★「奇人変人コーナー」に出…

万物は流転する

今日の表題でも取り上げている、室町幕府第10代将軍の足利義稙。 2度将軍職に就任しながら、2度とも追われて、諸国を流浪したので、「流れ公方」と呼ばれたことでも知られています。 その彼ですが。 名前がコロコロ変わっているんですよね。 長享元年(148…

大味な試合

「野球は8−7が1番面白い」とは、フランクリン=ルーズヴェルトの言葉であると伝えられていますが…。 本日の勝利。 ホームラン5本で快勝したような印象ですが。 手放しでは喜べません。 稲葉の3本、小谷野の2本のうち。 各1本ずつは、狭い東京ドームに…

廃人道

…買っちゃいましたよ。 『プロ野球 ファミスタDS 2009』。 また夢中になり過ぎないようにしないと…。 ところで。 プレーする際は、チームは当然日本ハムを選ぶのですが。 ヒメネスがいないのですが…データ化間に合わなかったんでしょうかね。 代わりにボッツ…

ビックリしましたよ。

社会保険庁から。 オレンジ色の封筒が届きました。 「オレンジ色の封筒は、年金記録関係で至急確認しなければならないものである」と聞いていたので。 ソッコーで内容確認したのですが…。 その内容が。 あまりにもお粗末極まりないものでした。 「表に記載し…

絶望…そして安堵

本日。 グリーンチャンネルの競馬中継がつけっぱなしになっていました。 夫婦でちょっとした作業をしながら、放送の内容に耳だけ傾けているという感じでした。 中山競馬場第3競走で。 向正面で1頭のウマが競走中止をしたという内容をアナウンサーが伝えて…

夜桜お七

夕方から。 思い立って、湘南平の夜桜を見に行きました。 ↓ライトアップされていた桜。 やはり「妖艶」でした。 ★★小雨降っていたので、とっとと撤収しました。人気blogランキング★★

●スタート

ダルビッシュvs岩隈久志。 WBC決勝戦で日本マウンドを守り続けた両エースがいきなりぶつかった開幕戦は。 東北楽天ゴールデンイーグルスの勝利に終わりました。 ダルビッシュ、相変わらず「立ち上がりがカギ」のままでした。 2回以降徐々に修正していつ…

通勤途上

廃屋の中に咲き誇る桜の木々の梢に止まり。 高らかに鳴く鶯と遭遇。 …はたきの音は、ついやめたりはしませんでしたが(笑)。 ★★年度の切り替わり時期につき、小ネタにて失礼。人気blogランキング★★

新たなスタート…です。

…自分も、なのですが(笑)。 まずは、この子の話題から。 「浅田真央選手:中京大入学式に笑顔で出席」(毎日新聞)(http://mainichi.jp/enta/sports/general/figure/news/20090401k0000e040071000c.html) 2010年にカナダ・バンクーバーで行われる冬…