2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

激闘の果てに…

この1週間はハードでした。 ただでさえ、先週土・日に行ってきたスクーリングの疲れが蓄積していたのに、外回り&残業…。 今日はひねもすゴロゴロ。 まあ、こんな1日も許されたし…って感じです。 ところで。 この10日に提出した大学院「文化交渉史特殊研究…

しかし、世の中にはいろいろなキャラものがいるのだなあ…

通勤電車の中で。 また新たなキャラもの発見しました。 大正製薬が販売している便秘薬「コーラックII」*1。 そのマスコットキャラクターのラッコで、その名も「コーラッコ」です(http://www.taisho.co.jp/colac/colacco/)。 名前:コーラッコ 性別:♂オス …

別れと出会い

「モモずきん」続報です。 残業して、多少疲れた身体を引きずりつつ、帰宅すべく駅に向かったら。 生き残りのモモずきん2つも遂に撤去されていました。 モモずきん絶滅。 嗚呼。 これはぜひ一足先に帰った妻に報告しないとと思い。 玄関をくぐると。 ↓絶滅…

今日はこちらのゆるキャラ。

これまた以前のエントリで。 「横浜開港150周年記念事業」のマスコットキャラクター「たねまる」を紹介させていただいたことがありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20080301#p1)。 ネットを見ていたら。 こんなニュースに遭遇しました。 …

寂しい…

以前のエントリで。 通勤途上に「山梨デスティネーションキャンペーン」のマスコットキャラクター「モモずきん」に癒されているという話をさせていただいたことがありました(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20080416#p1)。 職場の最寄駅の渡り廊下…

後味の悪さだけが残った…。

第69回オークスは。 トールポピーの勝利という形で終わりました。 が。 鞍上の池添謙一は。 最後の直線走路でトールポピーが内側に斜行し、レジネッタ、オディール、ソーマジック、マイネレーツェルの進路を妨害した際の御法を問われて、2日間の騎乗停止処…

少女たちのロングラン

京都のホテルからです。 ユキチャンは除外されてしまいましたが、それでも今年の樫戦線は見所たっぷりですよ。桜の女王がどう出るか、2歳女王の復権はあるのか、新たな女王誕生はあるのか…またまたまたまた混戦模様で楽しみが尽きません。 じっくり絞って印…

無事終了。

本日の午後はフィールドワークに出掛けました。 二条から四条まで、高瀬川沿いに木屋町を中心に維新の記念碑を見学。 多少疲れたけど、とても有意義な時間を過ごすことができました。 写真も(写メだけど)たくさん撮ったので、そのうち弊ブログで紹介させて…

今回のスクーリングで見つけたもの(1)

↓地下鉄烏丸線の車内にあった、さる矯正歯科の広告。 かわいくてよいとは思うのですが…なぜに「矯正歯科に柴ワン」という取り合わせなのでしょうか? ★★「院長がイヌ好き」とか。人気blogランキング★★

今回のスクーリングで見つけたもの(2)

大学の校舎内にて。 ↓さる「ご意見箱のポスト」がこんなデザインでした。 こんなところにも進出果たしていようとは…。 モチさん人気恐るべし。 ★★彦根のモチさんは変わりないのかなあ…。人気blogランキング★★

紆余曲折はありましたが…

これからスクーリングに行ってきます。 この土・日と、6月の土・日2日間、全4日間*1出席して、教場試験をクリアすれば2単位です。 京都はこの土・日あまり天気がよろしくないようなので。 ちょちブルーです。 まあ、授業受けにいくだけですから、晴雨は…

ポカの顛末

週末のスクーリングで使用するテキストですが。 …本日。 終業後に、藤沢の有隣堂まで出掛けて、やっとこさで確保しました。 疲れました。 注意力散漫になっている自分に対して「セルフダメ出し」をしたいと思います。 苦労した挙句に購入した『高杉晋作と奇…

無念…

オークスの枠順確定しました。 …ユキチャンは除外されてしまいました。 「白毛馬初のクラシック出走」はなりませんでしたね。 残念。 あとは、順調に夏をクリアして。 秋華賞を目指してもらえたらいいなあ…と。 それが叶わなくても、何事もなく無事に…。 ★★…

ポカにはポカが重なるものである。

さて。 先月あやうく受講ができなくなるピンチを乗り越えて、今週末にスクーリングを受講できることになったわけなのですが。 …またやっちまいました。 「去年はレジュメが送られてきたけど…今年はなかなか届かないなあ」と思って。 シラバスをよくよく見直…

…坂田?

日本史クイズの正解です。 ↓問題はこちら。 Q.天徳2年(958年)に発行された「皇朝十二銭」最後の貨幣「乾元大宝」、その銘文の文字は当初は小野道風が書く予定でしたが、彼が視力の衰えがひどく小さい文字が書けない状態だったので代わりに担当した人物…

納得づくの敗戦

「ウオッカ無印」の時点で、こういう結果が待っていることも織り込み済だったので。 悔いはありません。 …多分(←ヨワい)。 あんなにアバラが浮いた状態で2着に喰い込んでくるのですから。 やはり「他の出走メンバーとは2枚も3枚も格が違った」というこ…

今年も…勝利の女神は気まぐれ、なの!?

今年で第3回を迎えるヴィクトリアマイル。これで「過去3年間のレースレーティング」が国際格付番組企画諮問委員会による審査で基準を満たしていると認定されれば、来年から晴れて「GI」に格付けされることになります。となると、「JpnI」で開催される…

余談

ベッラレイアですが。 ↓スポーツ報知の1面に、こんな写真が掲載されていたので、パチリ。 花に囲まれて、かあいいですね。 なごみました。 ★★…ただし、予想は別物ですよ。人気blogランキング★★

ごろごろ

ゴロゴロして過ごしているうちに。 おなかまでゴロゴロしてきました。 最近、風邪引いたときにおなかこわさなかったことはありません。 (↑と書くと、なんか受験英語の英作文で定番の「never〜but」の構文みたいですが(苦笑)) ★★引き続き静養静養。人気bl…

この季節に「三寒四温」もないもんだ。

週前半の「寒の戻り」のせいで。 すっかり体調が不順です。 風邪引いてしまったようで。 仕事に穴を開けることがなかったのだけは幸いでした。明日は静養に努めたいと思います。 ところで。 5月16日といえば。 1年前のこの日のエントリでも紹介させていた…

大オペラチオン!?

我が家のパソコンは。 買ってから間もなく3年が経過しようとしているので*1。 そろそろガタが出てき始めています。 ヘヴィーユーザーの自分が長年負荷をかけ続けているのがいけないのか、最近突然ヒュンと電源落ちてしまうことも数度。 というわけで。 メー…

耳に残る歌

最近。 「昔カセットテープに録音していた『デーモン小暮のオールナイトニッポン』をMDにダビングして保存する」*1という作業をまたぞろポチポチと再開しています。 で、妻と2人で新鮮な気分で笑い転げているのですが。 そんなある日の放送で。 閣下が以…

…落としちまった。

…多忙にかまけて。 毎年5月11日恒例だったあのヒトのネタを落としてしまいました。 このままだと、夢の中であのヒトに「士道不覚悟により切腹」を言い渡されそうなので。 書きます。ええ書きます。近日中に。 ていうか、書かせてください。 ★★ネタはちゃん…

そして連敗街道は果てしなく続いていく…。

○▲でも勝てませんか自分。 ヘタにもほどがあります。 予想のベクトル自体は大分マシになってきたと自分では思うのですが…。 勝ったディープスカイ、内容的にもロスのない申し分ないレースだったと思います。マイルから2,000mくらいがよさそうと見ました。2,…

もう1つの道で覇を競え!

…思えば、昨年は最後の最後に切ったピンクカメオとムラマサノヨートーの2頭が1着、3着してとても悔しい思いをしました。既にこの頃から自分の「最後に切ったウマが来る」病が重篤になっていたのかもしれません。 今年も「混戦」、そして「大荒れ」を予感…

…元気だったようで。

「理想のタイプは? 保田圭「高杉晋作」」(http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080509-OHT1T00191.htm) 元「モーニング娘。」の保田圭(27)が9日、都内で行われた主演舞台「志士たち」(6月11〜15日、東京・新宿シアターサンモール…

スピッツの『空も飛べるはず』を聞くと思い出す。

「酒井美紀が4歳上の医師と結婚、今秋挙式」(http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080509-357592.html) 女優酒井美紀(30)が今秋、都内の大学付属病院に勤務する4歳上の医師Aさんと結婚することが8日、分かった。昨年から都…

本日の表題に関連して。

「国恥記念日」って、よくよく考えるとスゴい名前の記念日ですよね。 国の恥の記念日。 ★★台湾では現在でも記念日とされているようですね。人気blogランキング★★

ナマズさん怒る。

「地震すごく揺れたよね」と朝起きて妻に言われたのですが…。 「…地震なんてあったの?」と自分。 白河夜船でした*1。 こんなことじゃ、来たるべきいつの日にか大地震に見舞われた際に「藤田東湖のようになってしまう」危険性大…です。 …ところで。 表題の「…

そんなわけで、社会復帰初日は何かとタイヘンなわけでして…

日本史クイズに逃げさせていただきますよっと。 Q.天徳2年(958年)に発行された「皇朝十二銭」最後の貨幣「乾元大宝」、その銘文の文字は当初は小野道風が書く予定でしたが、彼が視力の衰えがひどく小さい文字が書けない状態だったので代わりに担当した…