2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと!

ミッキーくんがケガ!!!!! 「広島・ミッキー君、頑張ったワン…ケガをおして“出場”」(http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200607/bt2006073113.html) (セ・リーグ、広島4−10横浜、13回戦、横浜7勝6敗、30日、広島)ベースボール犬のミッキー君…

ざーんねん

ハーツクライは3着。とりあえず、最後の直線で先頭に立つなど強いところは見せてくれたと思います。力負けというよりは、先着した2頭が強かったのでしょう。勝ったハリケーンランは言うまでもないのですが、一旦ハーツクライに差されたものの勝負根性見せ…

ダメだこりゃ

熱発につき、落ちます。 ハーツクライの雄姿は、DVDに録画して明朝確認します。 ★★早々の復活を期す。自分自身に。人気blogランキング★★

あどけない話、おかわり

というわけで。 ↓に書いたように、夫婦で風邪引いたので、昨夜は早々に2人して就寝したのですが。 その際の1コマ。 寝ている私が「…ツラい」とつぶやいたので。 妻「どうしたの?」と訊ねたら。 私。 「…前方後方墳がツラい」とのたまったそうなのです。 …

一家全滅

夫婦で風邪引いたらしく。 2人して寝込んでます。 モーレツに身体重いので(いや物理的にではなく)、これにて。 「管理人バトン」、書こうと思っていたのですが、明日以降ということで。ieさんすみません。 ★★明日はどっちだ? 人気blogランキング★★

あぶにゃあ!

「横浜市庁舎に車突っ込む」(http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/localaa21/) 二十五日午前十一時二十分ごろ、横浜市中区港町の横浜市役所で、駐車場に止めようとした同市磯子区の自営業男性(81)の乗用車が庁舎に突っ込んだ。けが人はなかった。 加…

この支配からの卒業?

「中学生男子、平和すぎると校舎の窓割る」(http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060726-66003.html) 愛知県警刈谷署は25日、同県刈谷市内の中学校などの窓ガラスを割ったとして、器物損壊容疑などで、いずれも同市立中3年で14歳の男子生…

涼しげ。

「寺宝、風に涼む 左京、真如堂で虫払会」(http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006072500061&genre=J1&area=K1D) 蔵に眠る寺宝を夏の風にさらす「宝物虫払会(むしばらいえ)」が25日、京都市左京区の真如堂であり、ふだんは目にすることので…

久しぶりに。

胃痛ならぬ腸痛に襲われています。 迫り来るGの予感…。 ★★というわけで、今日はもう静養します。明日の復活に期待。人気blogランキング★★

分かってる、分かってるんだ。そこはツッコむところじゃないって。

痛む腸を抱えながら見たニュースが↓コレ。 「北朝鮮:「金総書記、女性秘書を4人目の夫人に」――韓国の通信社報道」(http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20060724ddm007030086000c.html) 【北京・西岡省二】韓国の通信社、聯合ニ…

実家にて。

どうして俺の部屋はこんなに面白い本ばかり溢れてるんだ!! 夢中になって、帰れやしない!(笑) ★★親のパソコンだとローマ字入力に苦慮します。そう、私は化石的な「かな入力派」。人気blogランキング★★

どこで売っているかは定かでない。

で。 実家から『日本貨幣カタログ』を持って帰ってきたのですが。 衝撃の新事実。 「西郷札」*1の相場価格。 並品で30,000円だそうです。 ★★西郷札が布製だということはベタですよね? 人気blogランキング★★ *1:西南戦争の戦費調達のために鹿児島軍が発行し…

うな重おかわり。

一昨日のエントリで「平賀源内が土用の丑の日に鰻を食べるよう提唱した」ことを書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060720#p1)。 源内より1,000年以上前に、夏負けに鰻がいいと歌に詠んだ歌人がいます。 あの大伴家持です。 『万葉集』…

久しぶりにTVなんて見た。

妻と2人。 オールスターゲームなんて見ながらのんびりしてたのですが。 そのとき思ったこと。 横浜ベイスターズのクルーンは、ヤギに似ている。 ★★ちなみに、阪神の藤川球児は知り合いのno-dashさんに似ているかも(気に障ったらすみません)。人気blogラン…

ビバ源内

夏バテ気味なので、精をつけようということで。 妻と2人、鰻を食しに行きました。 んまい鰻に舌鼓を打ちながら。 「平賀源内最大の功績は、エレキテルの発明でもなければ、『心霊矢口渡』を書いたことでもなく*1、『土用の丑の日に鰻を食べるように提唱した…

素朴な疑問を放っとけない。

職場で。 「『柳川鍋』の『柳川』の由来は何?」という質問を受けたのですが、即答できませんでした。 で。 悔しいので、調べました。 主に、3つの説があるようです。 江戸中期に日本橋横山町でさる人物が骨抜きどじょう鍋を売り出して評判を取ったので、そ…

↓に関連して

昔。 旅行先の鬼怒川温泉で。 「ナマズのテンプラ」なるものにチャレンジしたことあります。 まるまる姿揚げで出てくるかと思いきや(withヒゲ)。 切り身のテンプラだったのには拍子抜けでした。 ★★でもんまかったですよ。人気blogランキング★★

おねむなので小ネタ。

↓昔旅行で出掛けた仙台で見つけた看板。 「発毛ドック 毛髪蘇生士 佐藤琢磨」て…。 いくらスーパーアグリが最後尾指定席だからって、こんな華麗な転身遂げなくてもいいのに。 ★★いるもんですね、同姓同名って。人気blogランキング★★

笑い事ではない。

以前「検診でバリウム検査受けたら“詰まって”ヒドい目に遭った」という話を紹介させていただいたのですが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060518#p1)。 そしたら。 こんなニュースが飛び込んできました。 「がん検診:85歳女性、バリウム飲み…

なんかかわいい。

石原莞爾といえば。 「満州国建国の立役者」。 関東軍参謀を務め、満州事変を画策し、かの地に「王道楽土」を築き上げようとした軍人です。 その石原莞爾ですが。 大正8年8月、陸軍大学時代の教官の義妹であった銻*1(てい)さんと再婚していますが*2。 直…

視聴完了。

というわけで。 『壬生義士伝』の感想戦です。 …「義士」とは何か、「義のために命を投げ打つ」こととは何か、ということを、改めて考えさせられる作品です。 何度見ても、心を打たれます。 限られた時間内にストーリーをまとめなくてはならない映画としての…

投げる?

銭形平次でもおなじみ(?)の「寛永通宝」。 あれが「昭和28年まで流通可能だった」とご存知ですか? 寛永通宝には、銅製のほか、鉄、精鉄、真鍮製などさまざまな材質のものがあったそうなのですが。 銅製と真鍮製のものは、明治維新以降も貨幣としての効力…

笑いすぎてハラが痛くなった。

妻が小田急線の車内で見たそうなのですが。 「イチジク浣腸」でおなじみのイチジク製薬株式会社が。 マスコットキャラクターの名前を募集しているそうです(http://www.ichijiku.co.jp/)。 ちなみに。 マスコットキャラクターは…九官鳥。 「…カンチョウだけ…

腰痛

持ちなのです。 震災4か月後の神戸に派遣されたときに痛めて以来なので、もう10年以上の付き合いになりますかね。 こういう微妙な季節のときに痛くなるので、困りものです。 でも天気予報には便利ですよ。 どうやら明日は降りそうですね。 ★★神経痛は20年以…

現在、

レンタルしてきた『壬生義士伝』視聴中。 2度目なのですが、何度見てもいいですねえ。 明日以降に感想戦をば。 ★★ほぼ全編「ieさんに捧ぐ」になりそうな予感。人気blogランキング★★

ちょっとだけ心配

ミッキーくんが、遂にオールスターにまで登場することになったようです。 「打倒新庄!ミッキーくんが球宴出場」(http://www.daily.co.jp/baseball/2006/07/11/0000068711.shtml) 広島の人気ボール犬・ミッキー(ゴールデンレトリバー、雄9歳)が「200…

ふと思い出したネタ

土・日の疲れがここに来て急にキてるので。 今日は1発ネタのみ。 あまりにくだらなくて、「日本史(小)」にするのもおこがましいので、「雑話集」で。 昔。 「吉見百穴」のネタを上げたことありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060629#…

おかいものクマ

ちーっとばかし。 でっかい買い物して帰ってきました。 ★★疲れたけど満足。人気blogランキング★★

イヌ好き的には複雑…

鎌倉時代。 武士の嗜みとして「流鏑馬」「笠懸」と並んで「騎射三物」と称されていた武芸に「犬追物」があります。 鎌倉幕府の公式行事としては貞応元年(1222年)2月6日に初めて実施され、小山朝長、三浦泰村、氏家太郎、横溝六郎の4人がその技を競った…

妻の心の琴線をくすぐったニュース。

「中国残留孤児、絶滅危惧の鳥卵食べる」(http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060707-56832.html) 環境省のレッドデータブックで絶滅の恐れがある種に指定されている渡り鳥コアジサシの営巣のため、千葉市内に設けられている保護区域から、同…