2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞ本当の「スワンソング」

前回書いた日本武尊と美夜受比売についての逸話の続編です。 傷つき疲れた日本武尊が、故郷をしのんで詠んだチョー有名な歌があります。 倭は 国のまほろば たたなづく 青垣 山隠(ごも)れる 倭し美(うるは)し 現代も広く伝えられているこの歌に、続編3…

今年最後のメッセージ

になります。 最後の最後に「日本史」カテゴリを更新することができました。本当は別のネタを上げようかなと思っていたのですが、久しぶりに『古事記』の全集を読み返していたところ、「…この『嬢子』って、美夜受比売のことなんじゃん?」と気づいてしまっ…

…つい買ってしまいました。

↓コレを。 …いや、流行りものには滅法弱くて。 とはいえ、いざ遊んでみると案外ハマるものです。 セイセイ言いながら遊んでます。 10年後娘に「この人誰?」と聞かれてうまく説明できる自信がない。人気blogランキング

昼食

ホットケーキを焼いてみました。 …微妙に失敗(右上部とか)。 許せ妻よ。 夕食にぼんやりとした不安…。人気blogランキング

昼食後

CSのフジテレビ721で、昭和53年11月放映の『夜ヒット』見ています。 当時19歳の榊原郁恵が若い! まさに「はじけるような」感じです。さすが「元祖巨乳アイドル」。 ちなみに、当時のアグネス・チャンのしゃべりを聞いた妻が一言。 「…アグネス・チャンっ…

夕食

焼きうどん(ソース味)にチャレンジ。 …今度は、見目はよろしくなかったものの、いざ口にしてみると我ながら悪くない仕上がりでした。 見た目によらぬものです。 妻からも合格点もらいました。祝着。 実家にいるときは、料理なんてごくごくごくごくたまに気…

本年最終営業日

…全然ラクじゃなかったですよ。 最後の最後に横浜に出張しなきゃいけないわ。 飛び込みの仕事勃発で帰れなかったりだわで。 凡そ巷で抱かれているであろう「仕事納め」の絵柄とは縁遠い1日でした。 まあ、今の職場にいるうちは諦めてますけど。 明日から休…

最後にやってくれました。

「聖飢魔II最終公演にチータ登場」(http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/12/27/02.html)。 デーモン小暮率いるヘビーメタルバンド「聖飢魔II」の“再集結ツアー”の最終公演が26日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催された。デビュ…

文字通り終戦。

…まあ、しゃあないですわ。今回ばかりは。「…念のため、ディープ2着流しの馬券も押さえとくかな」という気持ちが一瞬よぎったりもしたのですが、買いたくなかったですしね、心情的にそのテの馬券は。もっとも、馬券勝負って「心情が絡んだ時点でもうアウト…

千秋楽!

全裸の矢部美穂の腹のボテり具合が微妙だなあというのが正直な感想…というのはどうでもいい。 いよいよ1年納め、有馬記念の予想です。 ◎6.ディープインパクト ○14.リンカーン ▲15.デルタブルース ☆9.タップダンスシチー △5.スズカマンボ △11.オペ…

かの人の逝きし日も今日聖夜かな

今日は、日本史的には、孝明天皇が崩御した日*1であり、大正天皇が崩御した日*2であるわけですが、個人的には、もう1人、自分ともゆかりのあった方が亡くなった日として記憶している日でもあります。 ゆかりといっても、その方と直接お会いしたのは、たった…

聖なる鐘が響く夜

自宅から歩いて数分のところにあるヴェトナム料理店で食事しました。 フォーはやっぱり美味です。 ところで、昼間に出掛けた病院で読んだ『DIME』に掲載されていたレイザーラモンHGのインタビュー記事にこうありました。以下要約。 D:「HGさんの掛け声…

暴れん坊にもほどが…

昨日はBimyoさんの「微妙の舞日記」の「だって、女の子だもん 」というエントリ(http://d.hatena.ne.jp/Bimyo/20051221/1135177873)の「ここから妄想」に爆笑しました。なるほど、室町時代の女官たちも「突然の来客」には苦慮したのですなあ…と。 ところで…

療養中

結膜炎なんですけどね。 「お出掛け制限」とかされそうでコワいです。 というわけで、ネタはいくつかあるものの、更新は明日以降ということで。人気blogランキング

どうでもいい話

このブログの「最新タイトル」の欄を見ていて、ふと思った。 「二十六聖人の殉教」の直下にあるエントリのタイトルが「処刑!」なのは、あまりに出来過ぎの偶然とはいえ、いかがなものであろうか? タイトルだけ見ると「聖飢魔IIの話」だとは直結しづらいか…

さらにどうでもいい話

決してそんなことはないはずなのに。 なぜかみだらに聞こえてしまう日本史上の人物シリーズ、その1。 「大院君」 ちなみに本日12月21日は大院君生誕185周年。人気blogランキング

あどけない話

ある夜の夫婦の会話。 私:「クリスマスプレゼント何が欲しい?」 妻:「トランポリン」 空でも飛びたいのか、妻よ。鳥のように。人気blogランキング

二十六聖人の殉教

日本史上最初の殉教事件で、かつ「元和の大殉教」*1と並んでポピュラーな事件として知られています。 Wikipediaを見に行ったら、こんなページがありました(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%85%AD%E8%81%96%E4%BA%BA…

処刑!(長文失礼)

というわけで、解禁になったので、先週日曜日に行われた聖飢魔IIのミサの様子をば。 横浜の某ホテルで結婚式の打ち合わせを終えて妻と別れた後、1人で会場の横浜BLITZへ。チケットに指定された入場順はごくごく最後尾に近いあたり。まあこればっかりは仕方…

本日、

妻が友人と会いに出かけているため、放し飼い状態になっています。 とはいえ、掃除機かけたりして、地味に家事に貢献。 「そうじ大臣だ」((C)のび太)。 明日、さる試験を受験することになっているので、これからお勉強します。 ええ、一夜漬け歴ウン年…

エラいことになってるぞ。

『笑っていいとも』。 テレホンショッキングのゲストの黒柳徹子がなかなか帰らない…。 現在12時45分。 これで番組終わったら史上2人目か。有吉佐和子以来の。人気blogランキング

お。

ギリで帰って行ったらしい。 なんとかコーナーに進んだけど…完全に徹子に喰われちゃったなあ、今日の放送。しずちゃんが言うまでもなく。 たまに平日休みで家にいたと思ったらこれだ。でもいいもん見たなあ…。人気blogランキング

忠臣蔵おかわり。

昨日のエントリの続編です。 かつて、両国に出かけ、吉良邸跡を見学したことがあります。今ではその北側のごくごく一部が「本所松坂町公園」という名前の公園になっていて*1、そこには「首洗い井戸」とか供養塔とかがあるのです(参考URL:http://www.shi…

そんな領収書イヤだ。

すみません。もろもろの事情で1日遅れになってしまいました。 お約束の「アレについて」です。 元禄15年(1702年)12月14日。 歴史に名高い、赤穂四十七士の吉良邸討ち入りが行われました。 吉良上野介に一番槍をつけたのは間十次郎、次いで二の太刀をつけ…

ヨコーク!

今日はアノ日です。 ええ、アノ日ですとも。 というわけで。 今夜、日本史カテゴリ鋭意更新予定! お題は当然、アレについて。 とか言っておいて、谷文晁(天保11年(1840年)12月14日没)のこととか書いたら怒られるだろうなあ…。人気blogランキング

日本史的小ネタ。

重いものを持ち上げるときに言うダジャレ。 ただのオヤジは「ヨッコイショウイチ」。 日本史マニアのオヤジは「ヨッコイショウナン」。 ネタ提供は妻。人気blogランキング

悲しくて言葉もない。

馬連◎△で的中なのに収支マイナスとはなにごつ。 最後の最後にスーパーホーネットを追加したまではよかったんです。先週の失敗もあったので「気になるなら追加しとけ」と買い目を増やしたまでは。結果として予想は的中したわけですから。 腹立たしくて仕方が…

幼稚園児のかけっこ(男の子編)

おおっっっっ、遂に矢部美穂が手ブラに! …って、これでやっとグラビアとかの露出度に追いついただけじゃないか。なぜにこんなに騒ぐ自分(笑)。 朝日杯フューチュリティステークスの予想です。 ◎12.フサイチリシャール ○7.ジャリスコライト ▲1.ダイア…

聖飢魔II!

たった今、帰ってきました! 最高でした! あまりに語りたいことたくさんなので、明日また! 最後の曲がアレとはなあ…意外。人気blogランキング

と思ったら…

デーモン小暮閣下の掲示板「デーモン小暮の啓示板」(http://www.demon-kogure.jp/rev/index.cgi)中に、「続・ネタバレについての公式声明」と題して、 ☆『THE SPECIAL BLACK MASS オールスタンディング処刑』tourは、現状全面書き込み禁止。 但し、12月17…