2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節が過ぎても 心の中は あの時のままで

「ダービーだけは特別」と、競馬関係者は口を揃えて語ります。 今年も、ダービーウィークがやってきました。 関係者にとっては1年に1度、競走馬にとっては一生に1度の夢舞台。2006年にこの世に生を受けたサラブレッド、7,768頭の頂点が決まる瞬間です。 …

ふと思い出したこと。

大学時代。 サークルの会報に、こんなコラムが載っていたことがあります。 なんというか。 「“検閲”が過ぎると、物事はかえっていかがわしく捉えられてしまう例がある」ということの引き合いに。 「かつてアリスが歌ってヒットしたあの曲の歌詞の一部が、こ…

いよいよ核心が見えてきそうですね。

「卑弥呼の墓か、築造期一致 歴博研究グループ調査」(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/259633/) 邪馬台国の女王卑弥呼の墓説がある奈良県桜井市の前方後円墳、箸墓(はしはか)古墳(全長約280メートル)の築造時期が、土器などの科…

こちらまで癒された。

「福島・いわきで馬のプール開き 復帰へ初泳ぎ」(http://www.sanspo.com/keiba/news/090528/kba0905281207019-n1.htm) 故障した競走馬がプールや温泉でリハビリすることで知られる福島県いわき市の日本中央競馬会(JRA)競走馬総合研究所常磐支所で27…

存外感無量な自分がいました。

帰宅後、僅かな時間ではありましたがネットをフラフラしている際に。 ちょっと前の記事ではありましたが、こんなん見つけてしまいました。 「せんとくん“ヘイジョウ”心保てない!?」(http://www.sanspo.com/shakai/news/090515/sha0905150503006-n1.htm) …

今年1番腹立たしかった試合

記録上エラーになったプレーだけでなく。 野手同士がお見合いしてポテンヒットにしたり、記録に残らないところでも緩慢なプレーの連発で。 接戦のはずだった試合は、気がついたら一方的なものになっていました。 2006年、2007年と日本シリーズで勝負してきた…

伝説の少女

先週に続いて。 とてつもないレースを見せつけられました。 4コーナーを回ったとき、ブエナビスタは後ろから3番手の位置取り。 しかも、直線を向いたとき、前を行くサクラローズマリーに進路をカットされたようにも見えました。 「…え、単勝1.4倍のウマが…

吹き荒れる風に涙することも 幸せな君を只願うことも 同じ

世間的には「ブエナビスタがとんな強い競馬で2冠を達成するか」に注目が集っている感がありますが。 重馬場(良発表ではありますが…)、距離延長…と全く不安材料がないわけではありません。 もしかすると、アッと言わされるような結末が待っているかもしれ…

最近このテの記事のチョイスが多いのは気のせいです。

「浅尾連敗、目指せムキムキ/ビーチバレー」(http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20090522-497445.html) <ビーチバレー:ワールドツアー女子・日本大会>◇2日目◇21日◇大阪市中之島特設会場 浅尾美和(23)西堀健実(27=ともにエ…

…と思ったら

仕事中に携帯が鳴りました*1。 「075…」というナンバーディスプレイに、瞬時にその先の展開を全て察知しました。 果たして。 電話の相手は、大学院の職員からでした。 「昨日、京都府で初めて新型インフルエンザの患者が発生したのを受けて、当局から27日ま…

遂に来ましたか…。

「新型インフル、京都で初の感染者…10歳男児」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090521-OYT1T00866.htm) 京都市は21日、同市内の小学生の男児(10)について、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染が確認されたと発表した。 京都…

感動した。

「【日本ハム】二岡が古巣巨人から適時打」(http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20090519-496512.html) <日本ハム16−6巨人>◇19日◇札幌ドーム 日本ハム二岡智宏内野手(33)が、昨年まで在籍した巨人から適時打を放った。4回に…

ワーオ!

「藤川のぞみ、ヌード会見であわや!?」(http://www.sanspo.com/geino/news/090519/gnj0905190505017-n1.htm) 2001年の「日テレジェニック」で、6年ぶりに芸能界復帰したグラビアアイドル、藤川のぞみ(27)が初主演する映画「女殺油地獄」(23…

1000年女王

ウオッカ圧勝! 強かった! これだけぶっちぎりのレースを見せつけられたのは、ディープインパクト以来ではないかと思います。武豊も今回は心中期するものがあったんでしょうね。ちゃんと先手先手のレースでこのウマのよさを最大限引き出すことに成功しまし…

よどんだ雲が さえぎる日も お前が暗い時でも 照らしたい

「現役最強牝馬」が、満を持して昨年の雪辱に燃えています。 かつての無敗馬が、「復権」に向けて爪を磨いでいます。 そして、昨年「女王」の栄冠に輝いた4歳牝馬が、「世代交代」を掲げるべく挑んできます。 それぞれの名アクトレスが「覇権」を賭けてぶつ…

読んでて切なくなりました…。

遅くなってしまいましたが 日本史クイズの正解です。 ↓問題はこちら。 Q.日本の枢密院、初代議長は伊藤博文ですが、昭和22年(1947年)5月2日に枢密院が廃止になったときの最後の議長は誰でしょう? …正解は「清水澄(とおる)」です。 シシガタニさん、…

いけません!

「山崎武が暴言退場…ノムさん「トリプルさぶー」」(http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/05/15/04.html) 【楽天0―7日本ハム】楽天は気温9度の仙台で今季5度目の零敗。日本ハムとの首位攻防戦に負け越して再び2位に転落した野村監督は「ボヤ…

懐かしいお名前でした。

日刊スポーツホームページに掲載されていた「鷹番日記」で。 久しぶりにこの方の名前を目にしました。 「歴史変えた女子マネが呼んだミラクル劇」(http://www5.nikkansports.com/baseball/takaban/09kuranari/20090512_78698.html) 「勝利の女神」がまたサ…

退院してきました。

妻と娘が。 本日より、親子3人の生活の始まりです。 ★★早くも「親バカ街道」を6速全開で突っ走っている自分。人気blogランキング★★

これまた本日の表題関連

「長州ファイブ」の5人とは。 「伊藤俊輔(博文)」「井上聞多(馨)」「山尾庸三」「遠藤謹助」「野村弥吉(井上勝)」。 伊藤、井上の2人は説明不要ですが、山尾庸三は後に工部卿や初代法制局長官を歴任した「工学の父」、遠藤謹助は造幣局に長く奉職し…

我が道を行く

今回のレースでは。 自分の予想スタイルの弱点を、しみじみと思い知らされました。 自分が予想をするに当たって、重視しているデータは。 「前走までのレース結果とその内容」「最終追い切りの様子」の2つです。 しかし。 それ以外にも重大なファクターがあ…

終わりのない迷路のなかで きみにもう少し 近づきたい

…連勝が止まった次の勝負こそが、今後の展開を占う意味でも大事な1戦であるはずです。 波乱はあるのか、固く収まるのか、予想も定かならぬNHKマイルカップの予想です。 ◎7.ワンカラット ○6.アイアンルック ▲13.レッドスパーダ ☆16.ブレイクランア…

それは無理な相談なのでは…

「「30までには結婚したい」 矢口真里、辻ちゃんの幸せオーラに触発される」(http://gourmet.oricon.co.jp/65909/full/) タレントの矢口真里と辻希美がモスバーガーとミスタードーナツの共同プロジェクト『MOSDO!』の新CMキャラクターに起用され8日、都内…

というわけで、1日経ちました。

しかし、無痛分娩って神ですね。 麻酔が効いていたおかげで、妻は痛みとはほぼ無縁。 いきみながら会話ができるほどでした*1。 これから我々夫婦は、無痛分娩を世に広める伝道師となっていきそうです。 娘と同じ5月7日生まれの有名人。 一条兼良(応永9年…

街頭テレビのカラテ・チョップが白熱した頃ではありませんでしたが…

本日18時49分。 長女が誕生しました。 体重2,835gで、母子ともに健康です。 取り急ぎ、報告いたします。 ★★文字どおりの「親父の一番長い日」でした。人気blogランキング★★

本日の表題がらみで

日本史クイズの正解は、もうちょっと待っててください。 有馬晴信といえば、「マードレ・デ・デウス号事件」。 この船の名前を忘れていたなんて、焼きが回ったものです自分。昔は「ポルトガル語での名前は『ノッサ・セニョーラ・ダ・グラサ号』…」なんてポイン…

時勢なのか、悲しいニュースが続きますねえ…。

「千葉で捨てワニ 「仕事切られ養えません」と置き手紙」(http://www.asahi.com/national/update/0503/TKY200905030155.html) 体長1.5メートルのワニが袋に入れられた状態で千葉県旭市の民間動物訓練施設「アルティメットアニマルシティー」の入り口付…

Long Way Out

…予想をするに当たって。 最大のタブーがあるのを忘れていました。 「先入観は消し去る」ということを実践できなかった。 これが全てです。 「…マイネルキッツ? なるほど確かに追い切りは走ってるけど、中距離馬だろ。それに重賞未勝利だし*1、勝ち身に遅い…

ふるえてもなお赤く燃え あてなき夢を追い求め

久しぶりに18頭フルゲートとなった春の楯。 「フルゲートの春天は荒れる」というジンクスも囁かれ*1、今回の混戦ムードも相まって、ますます難解の様相です。 「この感じだと5連勝はキツいかなあ…」とちょっと弱気の、天皇賞・春の予想です。 ◎16.スクリー…

悲しいニュース

「親離れ直前の子豚や母豚、390匹焼け死ぬ…北海道」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090502-OYT1T00656.htm) 2日午後0時20分頃、北海道赤井川村落合、ホクリヨウ赤井川農場(及川勉場長)の鉄骨平屋建てユニットハウスの豚舎から出火、…