2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「入浴へ行きたいかー!?」「オー!!」

というわけで。 大昔放送されていた某クイズ番組へのオマージュというわけではないのですが。 入浴中に。 日本史系の○×クイズを1問思いついちゃいました*1。 Q.645年に「蘇我入鹿暗殺」の舞台となった飛鳥板蓋宮(あすかいたぶきのみや)、その名のとおり…

知らなかった…。

『最終兵器彼女』(マンガのほう)の作者って、『いいひと。』の高橋しんさんだったんですね。 今日、仕事帰りに立ち寄った書店で初めて知りました。 なるほど。 ↓この絵を見ればそのものズバリですね。 ★★彼が「山梨学院大学時代に箱根駅伝で走った経験があ…

世の中に絶えて桜のなかりせば…

後輩から結婚式のお祝い返しに頂戴した「桜ほうじ茶」を美味しくいただいております。 入浴前の1杯も、こういうのなら健康的でしょう(笑)。 話変わりますが。 今日、出張に出掛ける途上で見かけたのですが。 うちの職場の近所で。 ソメイヨシノがもう既に…

感動した!

昨日は外出していたので、競馬中継を見ることができませんでした。 で、帰宅後。 重賞・特別競走はJRAホームページの「競走成績」のページから配信映像を見ることができるので(便利な時代になりました)。 あえて、結果を見ずに、中山記念(GII)の模様…

あの2次会から、

もう1年経ってしまったのですね。 感慨無量です。 ★★レポートを読み返して、しみじみ「…すさまじい2次会だったんだなあ」と再認識。人気blogランキング★★

珍事勃発!

朝スポーツ新聞読んで驚きましたよ奥さん。 「競走馬が一般道を暴走!レース中に騎手振り落とし場外へ」(http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200702/sha2007022501.html) 競走馬が一般道を疾走!! 24日行われた阪神競馬第4レース(障害オープン)に…

みなさん看板わ。

妻と食事に出掛けた帰り道。 信号待ちの最中に見つけた、イカしたネーミングのお店です。 …どんな「元華族」が仕立ててくれる店なのでしょうか? ★★「男爵」と聞くと思わずアタマに「あしゅら」とつけずにはいられない自分。トシがバレる…。人気blogランキン…

遠く遠くあの光まで 届いてほしい

数日前のことですが…。 CSのフジテレビ721を何気なしに見ていたら。 『あいのり』の再放送をしていました。 主題歌が何だった時代かなあ、そろそろ『明日への扉』になっててもいい頃かなあ…と思いつつ見ていたら。 ドッコイ、もう主題歌が『スターゲイザー…

レクイエムよ、かの地に響け。

今日2月23日は。 皇太子徳仁親王の誕生日であり。 元F1パイロットの中嶋悟さんの誕生日でもあり。 ミュージシャンの中島みゆきさんの誕生日でもあり(ここまでは素で知っていた)。 そして、横山典弘騎手の誕生日でもあるのですが(これは今日初めて知っ…

武に秀でた人に少しだけ憧れる自分もいる。

すみません。「壮士の最期」シリーズは再び「1回お休み」ということで。 最近ハマっているものの1つに。 独身時代に購入した、DVD−BOXの完全版『独眼竜政宗』があります。 1987年放送のこのドラマ。 『新選組!』にめぐり合うまでは、間違いなく自分…

激しく落ち込み中…

↓のエントリでも紹介した、高橋なのさんの『Dandy dragon&Spring tiger』という本を。 早速Amazonで購入しようと思い。 「1,500円以上買わないと送料かかっちゃうから、ついでに日本史の専門書でも買うか。大学院に入ってからも使えるし」と考え。 『「天皇…

青春残酷物語

結婚後、無駄遣いを避けるため、週刊誌の類は大抵「購入せずに、コンビニで必要な記事だけ立ち読み」で済ませることにしていたのですが…。 今週号の『週刊大衆』だけは、誘惑に負けて、買ってしまいましたですよ。 なにせ、「SEXY美女いんたびゅう」なる記事…

気がつけば…

修士論文の研究テーマ提出締め切りまで残り1か月となってしまいました。 「3月20日必着」なので、事実上残された時間はあと25日程度ってところでしょうか。 で。 自分の提出用紙はというと…。 白紙(笑)。 こりゃ週末にでも気合入れて臨まんといかんなあ……

また…

「夢の中の自分が土方歳三だった」という夢を見ました。 ここまで定期的に見ると、どうも「前世」というものを信じずにはいられなくなってしまいます。 厚かましいことこのうえない発言で、心底申し訳ないですけど。 しかも今回は、池田屋っぽいところで、尊…

幸先よし!

初戦を白星で飾ることができました! しかも、(仮想の)収益は35,800円! 「ワイド総取り」だったんですけど、思いの他に配当つきましたねえ。 かえすがえすも、ビッググラスがなんで9番人気なんて人気薄だったのかが理解できません。あんなに最高の状態だ…

激走! 府中ダートマイル戦!

昨日、日刊スポーツを開いてみての感想。 「…まだ予想続けてるのか矢部美穂。しかも、コラムのタイトルが『わたしにのって』ってのはどうよ」。 もう始まってしまうんですね…というのが正直な感想です。 昨年は、春も、秋も、馬券勝負では完膚なきまでに叩き…

気をつけろー! 日本史マニアが出たぞー!

「雨女・紀香に、雨も祝福!? 」(http://www.oricon.co.jp/news/confidence/42262/) 日本中から注目されている藤原紀香、陣内智則の2人が17日(土)午後、神戸・生田神社の拝殿前に十二単、束帯姿で登場した。 午後2時からの挙式30分前に報道陣向けに行われ…

自己レス

↓のエントリの末尾に書いた、 ところで、「十二単」って「十二単衣」と書くのが正式な表記じゃなかったでしたっけ? についてですが。 平凡社の『世界大百科事典』で調べたら、あっさりと自己完結。 単 ひとえ 公家の衣服の一種で、単衣(ひとえぎぬ)の略。…

ララァ…取り返しのつかないことを

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! ↓こんな記事が掲載されていたことにも気づかずスルーして締め切りを逃してしまっていたなんて! 「志半ばで切腹 新選組総長しのび 壬生で初の「山南忌」」(http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007012600066&g…

ほぼ全篇「あめさんに捧ぐ」になりそうなエントリ

一昨日のエントリで、元宝塚・星組男役トップの湖月わたるさんについて触れさせていただいたのですが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070215#p2)。 それにちなんで…というわけではないのですが。 妻が友人から借りた宝塚のDVD『王家に捧ぐ歌…

うーん…

「Gカップグラドル、小泉麻耶が母校提訴…写真集で退学」(http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_02/g2007021503.html) 水着写真集「現役女子高生」=写真=でデビューしたため、卒業半年前に退学処分になったグラビアアイドルの小泉麻耶さん(18)が、桐朋…

急告!!!

昨日のネタ(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070214#p1)、念のため平凡社の『世界大百科事典』でウラを取ってみたら。 「オクタヴィアヌスのファーストネームは『ガイウス』」という説にも突き当たりました。 十分ご注意ください。 ★★これで「ヴ…

大と小

ちょっと古いニュースですが。 「女優・湖月「血が騒ぐ」…初出演&初主演ミュージカル製作発表」(http://www.sanspo.com/geino/top/gt200702/gt2007021203.html) 昨年宝塚歌劇団を退団した湖月わたる(35)の退団後初出演&初主演ミュージカル「ダム ヤ…

国生さゆりはどこへ行こうとしてるのか…

…先日某番組で21年ぶりに『バレンタイン・キッス』を熱唱したという記事を日刊スポーツで目にしたときに真っ先に抱いた感想です。 本日はバレンタインデー*1でした。 それはともかくとして。 昨夜我が家で、話題になったネタとして。 「バレンタインデーの起…

「私髪を切りました」

…というフレーズがあるさだまさしの曲は何だったっけか、という自問に正解を見出せないままです。そんなことはどうでもいい。 昨日、実に久しぶりに美容院に行きました。ものぐさなもんで、大抵「中2か月半」くらいのペースになってしまいます。で、勢い、…

壮士の最期(6)

まだまだ、毛利家における切腹の様子のつづきをば。 赤穂四十七士のなかでも比較的メジャーな浪士に部類される1人に、武林唯七がいます。 なんと孟子の子孫だったり*1。 討ち入りの際に、奮戦を見せた挙句、間十次郎が一番槍をつけたのに続いて吉良上野介に…

かあいい

「双子パンダの「愛浜」「明浜」です、よろしく…和歌山」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070209i506.htm) 和歌山県白浜町の動物テーマパーク「アドベンチャーワールド」で9日、昨年12月23日に生まれたジャイアントパンダの双子(雌と雄)…

慟哭

今度は悲しいニュースです。 「大阪・高槻のペットショップで火事、犬70匹など死ぬ」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070211ic21.htm) 11日午前6時50分ごろ、大阪府高槻市大塚町のペットショップ「ペットワールドアミーゴ高槻店」=栢野…

「今さらながら」ではありますが…

ようやく、デーモン小暮閣下の最新アルバム『GIRLS’ROCK(DVD付)』を入手しました。 特に驚かされた曲が、2曲あります。 レベッカのカヴァー『RASPBERRY DREAM』と。 プリンセス・プリンセスのカヴァー『SEVEN YEARS AFTER』です。 どちらも、元のバン…

彼のほうが偉かったはずなのに…

「壮士の最期」シリーズは1回お休みにて失礼します。急にネタ思いついたもので。 慶長5年(1600年)3月16日。 豊後・臼杵湾に漂着した、オランダ船・リーフデ号。 後に「三浦按針」を名乗るウィリアム=アダムスや、東京の「八重洲」の地名の由来となった…