2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復活基調

さすがに丸2日寝続けただけのことはあって。 徐々に体調戻ってきました。 今回の風邪の主な症状は。 「(1)熱発」「(2)頭痛」「(3)咳」「(4)下痢」「(5)食欲不振」といったところでしたが。 今現在は、「(2)頭痛」が多少残っているくらいで、他はあらかた駆…

来た…

夜中からモーローとしてきて。 まるで動けなくなってしまったので。 1日病欠することとなりました。 とにかく、1日中身体横たえて回復に努めたのですが(ていうか…それしか打つ手がなかった)。 幸いにして、前回肺炎になったときよりは軽度の風邪で。 懸…

なんか…ヤな卦

帰宅後。 頭痛と咳がひどいので、念のために熱を計ってみたら。 37.36℃ 風邪か…。 ま、この態度ならインフルエンザではないんでしょうが。 …と思いつつ。 いつもより早めに就寝したら。 腹痛と悪寒のダブルパンチに。 眠ることままなりません。 先月の肺炎の…

文字どおりの「生活雑話集」。

職場で。 106ページにも及ぼうとするデータを。 パチパチ地道にExcelに入力しています。 元となるデータは。 どこぞのフロッピーディスクに残されていたようだったのですが。 以前実施された大掃除で、駆逐された後でした。 嗚呼。 これから数日。 本務もこ…

3年間のご無沙汰でした。

午後休暇をもらって、運転免許証更新の講習会に行ってきました。今回も遺憾ながら「違反者講習」。昨年3月、さる例会の帰路、見知らぬ街を走っていて、強い雨のため一方通行出口進入禁止の標識を見落としてしまい、引き返そうとしたところがまさに交番だっ…

社会の歯車

それは、いつかやって来るとは思っていましたが。 今来るとは思いもしませんでした。 早過ぎ。 …というわけで。 仕事のピーク、到来です。 明日以降、ちょいとばかし忙しくなりそうです。 キリキリ働きますよ。レミゼの『囚人の歌』口ずさみながら。 そんな…

この週末は、

大学時代のサークルの同期合宿があり。 木更津に行きました。 アクアラインまたぐと、シュイーンとあっちゅー間。 同期と会うのは久しぶりだったのですが。 朝4時半まで、昔話で盛り上がりました。 「白アリ駆除のアルバイトしてる女」などの懐かしいネタの…

自分もショボーンとした。

「ひこにゃん、ションボリUターン…選抜祝い駆け付けたのに」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090124-OYT1T00124.htm) 滋賀県立彦根東高が23日、56年ぶり3回目の“センバツ切符”を、21世紀枠で射止めた。彦根藩校の流れをくみ、創立13…

ご近所の有名人?

近所に「弦斎公園」という公園があるのですよ。 村井弦斎の旧邸宅後が公園になっているらしいんですが。 平塚に引っ越してきた直後は「…村井弦斎って、誰?」ってな認識度しか持ち合わせていませんでした。 『世界大百科事典』(平凡社)には彼の記述があり…

まだまだ世の中にはキャラものがあふれている

「星たべよ」なるせんべいを食べていたら。 袋に「星ベソくん」なるキャラクターが描かれていました。 星たべよの世界からやってきた、 7月7日生まれの男の子。 甘えん坊で食いしん坊。 わんぱくで心やさしい性格だョ。 …お約束で。 「星たべよホームペー…

朝、通勤途上の電車の中で、

突然妻に。 「小野好古って、どんな人だったっけ?」と聞かれました。 何気ない世間話の合間に、突然出てきたのがこの名前。 こうでないと、日本史マニアの妻は務まらないようです(笑)。 で、小野好古です。 「藤原純友の乱の際に、討伐に向かった人物」と…

前々からの疑問

以前。 神戸の異人館を見に行った際に。 「ベンの家」なる建物があったのですが。 「…ベンって、誰?」と、ずーっと気になっていました。 調べてみました。 ネットって、ホント便利ですね。 「異人館ネット」より(http://www.ijinkan.net/ijinkan/benno-ie.…

200,000

本日19時55分6秒。 弊ブログ、200,000hitを達成しました。 帰宅してパソコン立ち上げたら、カウンタが「199998」になっていたので。 自分で踏まないよう、しばらく放置していたのですが。 …特に喧伝していなかったので、何事もなかったように通り過ぎてしま…

末娘はアイドル

「オグリ最後の産駒アイちゃん、デビューへ着々」(http://www.sanspo.com/keiba/news/090118/kba0901180508015-n1.htm) 「芦毛の怪物」の愛称で親しまれ、1980年代後半からの第2次競馬ブームの火付け役となった人気馬、オグリキャップの最後の産駒と…

こういうのを自爆テロと言うのだ。

昨日の仕事帰りに立ち寄った書店でふと思いついて買った大長編ドラえもん『のび太の恐竜』を読んだ。 …泣いた。 ★★キャスト交代後、アニメのドラを1度も見ていない。のぶ代フォーエヴァー。人気blogランキング★★

こういう人は自分だけではないと信じたいです。

どうしてもごっちゃになってしまうんですよ。 蒼井優と、蒼井そらが。 ★★詳述は、すまい。人気blogランキング★★

忘れえぬ味

かつて通っていた大学のキャンパスがあったあたりは。 典型的な学生街だったわけで。 自分らが入学する遥か昔から変わらず営業していた食堂やレストランがたくさんありました。 それらの多くは。 時代の波には勝てなかったようで。 卒業後、キャンパス周辺に…

あひるんるん

帰宅後。 いろいろホームページを巡回しているうちに。 アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)のホームページに。 「アフラックダックの部屋」なるコンテンツを見つけました(http://www.aflac.co.jp/duck/duck_index.html)。 このテのには滅法弱…

今年も来た!

↓ひこにゃんからの年賀状の返事が。 「モチと餅」ですか。 小癪なネタを(笑)。 この感じだと。 「井伊直弼と開国150年祭」終了後も、引き続きモチさんは各所で引っ張りだこのようですね。 当然のことと思います。もはや彦根市のPRはモチの存在抜きでは考…

競馬界で「クロフネ来航」といえば2001年なわけなのですが…

10日付のエントリで。 自分、ダブルエラーこいてしまいました。 指摘してくださったChattertonさん、シシガタニさんにまずは御礼申し上げます。 どこの部分を間違えていたのかというと。 例の「(サスケハナ号以外の)残りの3隻の名前」です。 最初にアップ…

進むべき道を求めて

さすがに勉強してます。 大学院の科目最終試験書いたり、修士論文に役に立ちそうな本読んだりとか。 「何文節書くと、一太郎が強制終了となってしまう」のは相変わらず。 予防策として…2、3文節入力して変換するごとに逐次ファイルを上書き保存してます(…

下田といえば…日米和親条約

湯治が目的だったので、ほとんど観光らしい観光はしませんでしたが。 短い時間だったものの、ちょこっとだけ見て回ったのですよ。 ↓伊豆急下田駅前の広場に、サスケハナ号がいました。 「…残りの3隻の名前が出てこねえ」と自分自身の衰えを噛みしめさせられ…

本日休暇中

夫婦で、伊豆は下田に湯治に来ています。 披露宴直後に行ったところと同じ宿ですが、車で出掛けた前回と違い、今回は電車で。しばらくぶりで乗りましたよ、スーパービュー踊り子に。 宿に着いた直後。 置いてあったいろいろな施設のリーフレットをかき集めた…

いざさらば!

昨年(2008年)の有馬記念8着を最後に、現役競走生活に終止符を打ったメイショウサムソン。 そのチャムチョンが、住み慣れた栗東を後にして北海道に旅立ったようです。 「サムソン、種牡馬生活に向け北海道へ」(http://www.sanspo.com/keiba/news/090108/k…

今年もこの話題。

「ひこにゃんに年賀状1401通 前年超えは確実」(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/210286) 滋賀県彦根市のマスコットキャラクター「ひこにゃん」への年賀状が、今年は6日までに、1401通届いた。昨年は9日までに106通あり…

陵墓マニアバンザイ

さて。 以前のエントリで「実際に自分の足で訪ねたことがある陵墓」を紹介させていただいたことがありました(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060706#p1)。 あれからちょうど2年半。 通信制大学院の学生にもなり、自身の研究のためのフィールド…

陵墓以外にも、ちゃんと見学したのですよ。

ちょいと間が空いてしまいましたが。 先日の京都旅行のつづきです。 といっても、今回で完結の予定。 いろいろなところを見る予定だったのですが。 2日目は、小雨にたたられてショートカットしたり(仁和寺)、駐車場が見つからずに参拝断念したり(等持院…

私的2008年JRA賞各部門別受賞馬

毎年毎年やらせていただいている、ナニです*1。 今年もお付き合いください。 あくまで私の独断と偏見で選ぶ「私的2008年JRA賞各部門別受賞馬」です。 毎年同じこと書いてすみませんが*2、「予想ではない」という前提でお読みいただければ幸いです。 ・200…

2009年初フテ寝

今日も今日とて、箱根駅伝でした。 母校は2年連続2位。41秒差という僅差だっただけに、後から思い返すと「…ここがもったいなかったかなあ」という場面が少なからず見つかってしまうところなのです。 まあ…1番悔しい思いをしているのは選手たちであるとい…

実録・きょうのCasparBartholin

初夢は「『レ・ミゼラブル』でジャベール役を演じている自分」でした。なぜ…。 早起きしたので。 箱根駅伝のスタートに間に合いました。 なんと、長い人生で初! 今までどんだけ怠惰な正月過ごしてきていたのでしょうか…。 今年は、2年ぶりに箱根駅伝・往路…