2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オムニバスの夢

昨夜は。 何か知らないけど、数本立てで夢を見たのでありました。 「自分が聖飢魔IIのサポートギタリストで、アンコールの『THE END OF THE CENTURY』を一緒に演奏する夢」とか。 「元カノが矢口真里だった」とか。 そんな夢もナニだったのですが。 1番驚愕…

長距離ランナーの孤独

皐月賞まで4戦。 全敗なのはまあいいとして(←ホントは全然よくない)。 いまだ1円も回収できていないのはいかがなものでしょうか。 今週はともあれ「まずは数百円でも回収しないと…」が目標(←志が低い)の、天皇賞・春の予想です。 ◎7.ディープインパ…

素朴な疑問。

某サイトで。 プロフィールページの「好きな芸能人」の欄に。 「マナカナのマナ」 と書いている人がいたのですが。 …当方には違いが分かりかねるのであります。 ★★ネスカフェは飲めない男。人気blogランキング★★

衝撃の新事実

『サザエさん』に登場する「アナゴくん」が27歳という設定だと初めて知った。 ★★追い抜いて久しかったとは…。しかも27歳にして妻帯者…。人気blogランキング★★

こわれた。

遂に病欠。 本日は1日寝ておりました。 夕方過ぎ。 ハラ減って起床。 風邪引くと決まってジャムパンが食べたくなる自身の不思議な習性に驚愕しました。 おかげさまで、風邪はちっとはよくなってきたのですが。 寝過ぎのせいか。 肩と首がやたらと痛くていけ…

金属疲労

のような状態です。 ずーっと風邪気味だったのですが、ここにきて急速に悪化してきています。 微熱・頭痛・のどの痛みが続くのが今回の主な症状です。頭モーローとしてきて、難儀してます。 昨日は、会社帰りに歩いていると、チャルメラ*1鳴らしながらちんた…

リーガルマインド0の私。

昼休み。 時間があったので。 何気なく『六法全書』なんぞパラパラ眺めていたときのことです。 ふと目に飛び込んできたのが。 「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」でした。 この法律の条文。 今までじっくりと見たこと…

DVD『新選組!』最終話を見ながら

今日4月25日は。 近藤勇が板橋の刑場の露と消えた日です*1。 近藤勇の処遇については。 以前にもお話したことありますが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20051115#p2)。 薩摩藩士の有馬藤太は、どちらかというと同情的でした。 「京に連行したう…

おねむの夫婦が繰り広げた日本史的小討論を再現

妻:「ねえねえ、高杉晋作が詠んだっていうこの都々逸って、どんな意味?」 私:「え? 例の『三千世界の烏を殺し、ぬしと朝寝がしてみたい』ってヤツ?」 妻:「そうそうそれそれ」 私:「『三千世界』ってのは多分仏教用語だよね。広い世界全体を表す言葉…

イタイのそこが

前日に続いて、このエントリもビミョーな内容を含むものとなっていますので、お食事中の方や下ネタが苦手の方は読み飛ばしてくださいますようお願い申し上げます。以下10行ほど改行した後に本文始めます。 もう4年も前の話です。 腹具合が悪く、何日か下痢…

BGMは『ドナドナ』で

これも昔の話です。 国道129号線を愛車ヴィッツ(先代)で走っていると、片側2車線の隣の車線に、牛を乗せたトラックが並走してきました。 信号待ちになったとき、荷台の牛と目が合っちゃったりしました。そのあまりにつぶらな瞳にメロメロ。ほんわか気分に…

日本史マニアにもどうでもいいムダ知識

弊ブログの草創期に「日本の古墳ベスト10」なんて紹介したことがあるのを覚えていらっしゃいますでしょうか?(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20050614#p2) その続編です。 先日、「Microsoft エンカルタ 総合大百科2006」を購入したんですが。 そ…

長年の誤解

このエントリはビミョーな内容を含むものとなっていますので、お食事中の方(がパソコンや携帯の画面に向かっているともあまり思えないのですが…)や下ネタが苦手の方は読み飛ばしてくださいますようお願い申し上げます。以下10行ほど改行した後に本文始めま…

暖かくなってきて、

何が困るといったら…。 「コンビニから肉まんその他の中華まんが姿を消すこと」だったりします。 通年化はしてもらえないものでしょうか…。 ★★私は井村屋派。人気blogランキング★★

職場にて。

外回りから帰ってきて、WCに手を洗いに行ったときのお話。 洗面台の蛇口周辺に水が溜まっていた部分があって。 そこでテントウムシが溺れて、ひっくり返って足をジタバタさせてもがいていました。 どういう経緯でWCの中に迷い込んできて、あまつさえこの…

来た!

妻の決裁を無事潜り抜けて…。 DVD『野球犬ミッキー 笑顔を運んだちっちゃな足跡』が宅配便で我が家に到着しました。 圧倒的になごんでます。 これから視聴予定。 ★★どこまでもどこまでもイヌ好きの私。人気blogランキング★★

ところで…

イヌにかまける前に。 もっと大事なことがあります。 今日4月21日は。 入籍からちょうど半年目に当たる日でした。 そろそろ「新婚」という呼び名も返上しなくてはならない頃なのでしょうか…*1。 山あり谷ありの半年でしたが。 これからも、1つでも多く楽し…

春の嵐

ここんとこ風が強くて難渋してます。 とはいえ、強風といえば、時としてムフフな場面に遭遇することもあったりして*1。 与謝野鉄幹ばりに「あゝもだえの子」になったりしてしまうわけなのです*2。 …そんなこと考えてたら。 本日正午頃。 突然の豪雨に見舞わ…

長年のナゾ、解決

東京から第三京浜・横浜新道経由で家に帰るとき。 以前からずーっと気になっていたのですが。 戸塚警察署の交差点を過ぎ、原宿交差点から影取町交差点にかけて。 「宝ビスケット」「宝製菓」というナゾの看板が次から次へと姿を現すエリアがあるのをご存知で…

「今日は何の日」を検索して初めて知ったのですが、

今日はキョウエイマーチの誕生日なんですね。 もう12歳。彼女の姿だけを追い続けていたあのクラシックからはもう9年が経ってしまいました。 いつか走る仔が出てくれたら、それが母と同じ逃げ馬だったら…と次の夢を追ってる自分がここにいたりします。 で。 …

なかなかに面白い。

妻が実家から持ち帰ってきた山科けいすけの『サカモト』を何気なしに読んでみたら、これが面白くてハマってます。 ただのデブの沖田総司、ムダに変装好きな桂小五郎、放火魔の高杉晋作…などいろんなキャラがいて楽しいですが。 なにより、坂本龍馬と西郷隆盛…

泣けた…。

「毛占い」、というのがあるのだそうです(http://shiro-kuro.tv/judge/ke/)。 身体に生えてる毛のなかで、自分がどんな毛に当たるのかを占う占いなのですが。 やってみたら。 「あなたは陰毛です。」 と普通に宣告されました。 …ショックでした。 明日仕事…

我が家で緊急反省会が!

…遂に、妻の査問を受けるハメになりました。 私:「…いや、予想したウマは2・3・4・5・6・8着だったからさ*1、狙いとしては悪くなかったんだよ。2着のドリームパスポートなんか10番人気の人気薄だったのにちゃんと押さえてるしさ。惜しかった、実に惜…

こんなニュースも…

「松食い虫:後鳥羽上皇ゆかりの松林が全滅 島根・隠岐諸島」(http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060417k0000m040094000c.html)。 島根・隠岐諸島の島前(どうぜん)(海士町など3町村)で、承久の乱(1221年)に敗れて流された後鳥…

今年も登場。

広島東洋カープで昨年人気を集めたベースボールドッグの「ミッキーくん」が、今年も登場することが決定したそうです。 当初は4月4日(火)初登場の予定だったのが、雨天順延のため18日(火)に「スライド登板」することになったのだとか。 その後は、4月2…

栄光への架け橋

いまだに片目も開かない自分の行く末こそ本来は心配しないといけないのでしょうけど…。 たった1頭の大本命馬がいた昨年とは様相変わって大混戦の皐月賞の予想です。 ◎15.アドマイヤムーン ○1.フサイチリシャール ▲6.フサイチジャンク ☆12.サクラメガ…

動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し。

前々日の4月14日、いわゆる「東行忌」に書こうと思っていた、高杉晋作についてです。 高杉晋作ほど、その人生を「駆け抜けていった」という印象を受けさせられる歴史上の人物はいないと思います。わずか27年8か月の人生、しかも、維新回天の表舞台に立って…

昨夜のことを振り返ってみたり

…あまりよく覚えてないです。 いや、全く記憶すっ飛ばしたわけではなく、断片的というか70%程度(当社比)は記憶があるのですが。 昨日でデカい仕事の山を1つ越えたので。 日本酒なんかガンガン飲んだのが敗因だったのでしょうか? それでも、東海道線の終…

職場の歓送迎会で

しこたま酔ってます。 「日本史」カテゴリに高杉晋作ネタを上げようと思っていたのですが、明日ということで…。 ★★マジでキーボード叩く手がおぼつかない。倒れそう…。人気blogランキング★★

イメージ戦略を誤ったのか…。

妻が見た夢によると。 夢の中で、私に「カシオペア座って、卑猥な形しているよね」と言われたらしい。 ★★この話聞いて、小学生の落書き「WXY」を思い出した私もヴァカ。人気blogランキング★★